サイトオープン24時間で目標金額達成しました!

周りの皆さんの愛とボードゲームカフェへの期待の表れだと受け止め、さらに気を引き締めてオープンまで邁進していきます!

1日で目標達成したのですがネクストゴールとして100万円を設定してクラウドファンディングを続けます!

追加の資金の使い道として

・更なるボードゲームの入荷

・ドリンク類を充実させたい!(ボードゲームカフェは通常、1ドリンク制でドリンク追加するたびにお金がかかるのですが「ドリンク飲み放題プラン」などにもチャレンジしていきたいと思っています。)

採算が合うかわかりませんが、ドリンク飲み放題へのチャレンジ、またお酒の種類の充実のために追加の資金を充てさせていただきます

足りない分は銀行からの融資を考えていたのですが、皆さんからの応援で賄うことができればこんなに幸せなことはありません。

引き続きご支援よろしくお願いいたします!!

コロナは我々に何をもたらしたのか?

私はコロナの本質は「分断」だと思っています。
移動がなくなり、外部との接触が極端に控えられて、感染すれば孤独に隔離。
今まで当たり前だった「繋がり」がどんどんなくなり、希薄化しています。

そんな時に出会ったものが「ボードゲーム」でした。
利害関係や立場や能力関係なく、関わる人全てが心から楽しめて仲良くなれて繋がるボードゲームに魅了され、ボードゲーム会を開催するようになりました。コロナ禍でも、ボードゲーム会を通して多くの「繋がり」ができました。

【 ボードゲーム 】

運営者紹介と創業のきっかけ

初めまして!
今回ボードゲームカフェを開く松下と石田です。

【 左:松下 右:石田 】

我々は大学生の頃にカンボジアで出会いました。カンボジアの現地では仲良くなったのですが松下は神戸、石田は京都に住んでいることもあり日本で会うことはほとんどありませんでした。社会人になってボードゲームをきっかけに交流が再開しました。

ボードゲームを一緒に何度もやるうちにボードゲームの魅力に2人してどんどんハマっていきました。ボードゲームは利害関係なく年齢も立場も関係なく人となりがわかり、仲良くなれます。いつの間にかボードゲームをきっかけに恋愛が起きたり、仕事が生まれたり、ボードゲーム以外でも接する友達ができたりとさまざまな繋がりが生まれていくことに喜びを感じ、『ボードゲームを通して、多くの繋がりを生み出す場』を作りたい!と思い、ボードゲームカフェHigh Fiveの立ち上げを決意しました。

【 店舗イメージ 】

ボードゲームカフェHighFiveのこだわり

【 ボードゲームカフェ High Five ロゴ 】

200種類以上の厳選したボードゲームを揃えて、世界中のたくさんのボードゲームが楽しめる場にします。
ボードゲームカフェ High Five と他のボードゲームカフェとの違いとしては大きく3つあります。

①相席の仕組み

テーブルに誰からでも見える旗を用意します。「相席NG」「相席ウェルカム」が一目でわかるようにします。相席ウェルカムの場合は店舗スタッフが積極的に相席を促して交流する場を設計します。

②毎週金曜日1日店長制度

毎週金曜日は1日店長の日ということで毎週いろんなゲストを店長として出迎え、ユニークな話を聴きながら飲んでもよし、そのゲストを中心に集まった面白い人(面白い人の周りには面白い人がいる!)とボードゲームで楽しんでもいいし。ゲストに呼ぶ予定としては「世界を旅し続けている人」「某人気ユーチューバー」「ビジネスオタク」など運営者の周りにいるユニークで面白い人をきっかけにリレー制度で運営していきます。(店長やった人に「周りの面白い人紹介してください」とリクエストして数珠繋ぎで運営)

③イベントの定期開催

運営者の石田は元々イベントの企画運営が趣味で過去に「フィードバック合コン」「催眠術飲み会」「プレゼン合コン」「大人のドッジボール大会」などいろんなイベントをしてきました。やりたいアイデアはたくさんあるのでイベントを好き勝手にやっていきます。そのイベントをきっかけにいろんな人が繋がっていく場にしていきます。

リターンのご紹介

今回、よりたくさんの人に知ってもらいたい、遊びにきてほしい!という思いからクラウドファンディングに踏み切りました。お得にボードゲームカフェに遊びにきてもらえるようなリターンを中心に揃えております!ぜひご支援してください!!

オープニングスタッフも決まりました!!

オープンにあたって、オープニングスタッフを募集したところたくさんの応募を頂きました!徐々に増えていく予定ですがまずは立ち上げメンバーの2名を紹介します!

▽小さな巨人;ろんちゃん

可愛らしくて話し方もおっとりしているのに、行動力の鬼です

以下、ろんちゃんコメント

----------------------------------

初めまして。ろんです。 ろんちゃん、ろんさんなどと呼ばれています!

スタッフ兼運営、盛り上げ要員としてメンバーに入りました。よろしくお願いします☺

小さいころから遊ぶことが大好きで、「ろんちゃん、あそぼー」のお誘いにはYESMANで過ごしています。ボードゲームももちろんですが、海や山など自然も大好きなので外遊びも得意です。夏は素潜り、冬はスノーボードです。

HighFiveでは、いらっしゃるお客様が楽しめるゲーム選びや、空間づくりで貢献できればと思います。ボードゲームの魅力は老若男女関係なく、遊んで仲良くなれるところかと思っています。 相席が初めての方も、サポートしますので安心して遊びに来てくださいね。 一緒に遊んでもいいよ~という方はぜひわたしとも遊んでください!

----------------------------------

▽爽やかイケメン;なおくん

なんとボードゲームカフェ経験者!運営の僕らもなおくんに学びます

以下、なおくんコメント

初めまして!

スタッフ兼運営として参加することになりました。よろしくお願いします!

ボードゲームに魅せられ、今は色々なボドゲ会に参加したりボドゲ関連のお仕事をお手伝いしています。某ボードゲームカフェでスタッフの経験を活かして、初めての方でも楽しんでもらえるようなルール説明(インスト)を頑張ります。元々営業をしており人見知りしないので気軽に声をかけてくださいね。プレイ後の感想戦も好きなので、遊んだ後はぜひ語りましょう。

HighFiveでは、ボードゲームに慣れていない人でも楽しめるような空間を作りたいと考えています。ボードゲームはまだまだニッチだと思っており、裾野を広げ様々なインドアな人やアウトドアな人、小学生から年配の方まで、様々なコミュニティの中でボードゲームがひとつの手段になりいいつながりを作る場にしたいと思います。

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。よろしくお願いします!

資金の使い道・スケジュール

50万円の使い道

8万円・・・クラウドファンディング手数料

30万円・・・ボードゲーム仕入れ代(想定120種類)

8万円・・・不動産内装費(なるべくDIYで作ろうと思っています)

4万円・・・クラウドファンディングリターンの費用

ネクストゴール100万円の使い道

DIYの難しさに挫折し、内装業者にお願いすることにしました。200万円以上します、、利益をもっとイベントや飲み物などに使っていきたいのでそちらに反映させていただきます!よろしくお願いします!

最後に

渋谷駅から徒歩1分という最も駅から近いボードゲームカフェになります!集まる人がお店のレベルを決めると思っています。運営の松下・石田は2人ともありがたいことに人生人に恵まれて生きてきました。周りに素敵な人がたくさんいるので、その素敵な人が集まるお店は最高の場所になること間違いなしです。気軽に遊びにきてください!最後まで読んでくださりありがとうございます!

店舗の詳細情報は以下の通りです

----------------------------------------

〒150-0002
渋谷区渋谷3-18-7窪島ビル5F

平日は貸し会議室/イベントスペースとして利用(9:00-23:00)

金曜日1日店長カフェ(18:00-23:00)

土日祝日(10:00-23:00)

----------------------------------------

• 2022/09/21 09:05

約2週間のプロジェクトでしたがのべ149名、112万3500円のご支援でプロジェクト終了いたしました。現在お店は内装工事中で10月15日プレオープン、10月22日正式オープンに向けて開業準備中です。ご支援くださった皆様、ご支援いただいたリターンについて随時発送して参りますのでお楽しみにお待ちく...

• 2022/09/20 10:42

みなさんの応援の賜物でネクストゴールであった100万円も達成することができました。ありがたいことに100万円からも伸びております。頂いた資金は全て内装や新しいボードゲームの仕入れやイベント運営に使わさせていただきます。魅力的な場づくりに勤しみます!

• 2022/09/13 15:06

皆様の応援、ご支援、拡散により50万円の目標を達成することができました。みなさんの期待を上回るような空間、サービスを提供すべく準備進めてまいります。初めて店舗を出す経験をしているのですが物件を見つけることも内装を考えることも、内装のスケジュールが押すことも、ボードゲームカフェがオーナーさんにも...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください