実際の施設利用者様に『着脱ラクラク片手で着られる水着』を着用していただきました。
●はじめに・ご挨拶

はじめまして、数あるプロジェクトの中から見つけてくださりありがとうございます。私はアクアインストラクターをしている伊倉希実子です。アクアインストラクターの主な仕事は水中運動を指導すること。スポーツクラブや公共の施設などでの水中ウォーキングやアクアビクスなどの指導をしています。

昨今リハビリ施設などにもプールが併設される様になり、半身麻痺や要介護の方々のためのアクアセラピー(水中リハビリ)なども多くやらせていただくようになりました。その場で目の当たりにした現実の一つが『水着を着るのが大変そう』ということ。
普通の洋服と違って水着はただでさえ着るのに力がいるのに、半身麻痺だったり膝や関節の痛みを抱えている方々にはさらに大変…。これでは気持ちのいい水の中に入ってリハビリする前段階で気持ちが落ち込んでしまいます。本当にその水着でなければだめなのか…、もっとラクに、そしてオシャレに着られる水着があればいいのに!無いなら作ってしまえ!こうして水着作りに挑戦することになりました。

そして多くの方々のご協力のもと、半身麻痺、関節痛により着脱が困難な高齢の方のための『着脱ラクラク片手でも着られる水着』が出来上がりました。この水着を必要な方に届けたい!という思いを実現するために本プロジェクトを立ち上げました。
水着着用がつらくて仕方ない、このような方々の苦痛を少しでも和らげて笑顔になっていただきたいと思っています。
どうぞご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

施設利用者様に着用していただき感想をお聞きしています。

シルエットスッキリです。

●体の不自由な方の言葉に衝撃を受けて

「私にはもう無理」「早く死んでしまいたい」「あなたはいいわねえ」
水中リハビリ、介護予防運動教室を担当していてこんな後ろ向きな発言をする人の声や言葉が耳から離れなかったんです。私は彼らのそのような悲しい言葉を聞いてショックでした。自己否定感が少なくなり明日に目を向けられるようになってほしい。この気持ちから水着プロジェクトは始まっています。

●なぜ水着なのか

ロッカールームで着替えの大変さを目の当たりにしていたことと、水着の入手方法が分からず相談を受けることが多かったことにあります。既存の水着は殆どが泳ぐことが前提で身体に密着しタイトに作られています。しかしそれでは半身麻痺の方や指先の動きが困難な方、一般的に関節痛の多い高齢の方々には着脱が困難な場合が多いのです。

また、着替えはプールに入るにあたって意外にも壁になることがあります。身体機能の低下で関節の可動域が狭くなることにより面倒になってしまったり、介助されることにより自尊心が傷つき着替えをためらってしまうなどです。既存の仕様や周りのペースに無理やり自分を当てはめるのではなく、自分のペースで心地よく着れる水着があっても良いのではないかと考えました。水着1着で人生が変わることもある。私はアクアインストラクターとして誰もが好きな水着を着て『水』に癒され、自分自身の人生をより楽しんでほしいと思っています。

●水着についてのアンケート

水着の購入方法が分からなく相談を受けることが多かったので、何に困っているのかをアンケート調査しました。
(勤務しているリハビリ施設の利用者様32名に実施)

水着は欲しいけどネットショッピングのやり方がわからない、買いに行くところがない、何十年も前の水着を着ている、などの意見もありました。体の事情から着ることのできる水着が限定される場合もあり、多くの方が試着や相談を望んでいらっしゃいました。

試作品の製作に入りできたものがこちらです☟

試作品にはインナーをつけておらず胸まわりが開いてしまうこと、生地が薄く水の中で広がりやすくなってしまうこと、透けやすいことなどが分かりました。

改良を重ねて今のかたちとなりました☟

インナーを付けたことで胸まわりがカバーされ、ウェストにカーブを入れたことでお腹周りをスッキリ改良することができました。背の高さや体重、洋服サイズや年代まで様々でしたが全員が安全に着脱、入水、退水できました。いままでに見たことのないデザインに皆様驚きながらも、新しい水着の形を楽しんでくださったことがとても印象的でした。

施設スタッフの方にも着用していただきました。

肩、お腹、脚をしっかりカバーして体を冷やしません。

上衣をインすることでウェスト周りが更に引き締まります。

●片手で着られる水着

半身麻痺の方や関節痛の多い高齢の方でも簡単に着脱できる構造となっています。体への締め付けがほとんどなく大きな力を必要としません。緩く心地よくフィットすることで着脱時のストレスをなくしました。(実用新案出願番号2023-000753)

★着脱動画★

通常の速さです☟

着替え方法は個人差もあり一言で言い表すのは難しいですが、今回は片手で一人で3分以内で着ていただくことができました。

上衣の着用手順

★患側(障害のある側)に腕を通す
★健側(障害のない側)に腕を通す
★頭を入れる
★ファスナーを閉める
★ウィング部分のウエストを調節する

パンツの着用手順

★患側の脚を通す
★健側の脚を通す
★ウエストを引き上げる

サイズについて

サイズはワンサイズでありますが下記にご説明する通り新発想構造の水着でありますのでS(7号)~L(11号)までご対応できます。手術の影響でお腹がどうしても出てしまう、円背の影響で普段のサイズではキツイ、という場合にも無理なく着ることができオシャレも楽しめます。

片手で着られるポイント

トップスについて

1)着物デザイン

被りタイプは肩の痛みのある方にはつらい、ということから着物やシャツのような合わせるタイプのものを考えました。首回りが大きく開き洋服のようにゆったりと着ることができます。足元からズボンのように履いて着ることも可能です。留めのマジックテープ部分は※トリコットという編み方の生地を使っています。このことにより対応サイズの幅が広がります。金具を使っていないので片手で簡単に留めることができ両サイドどちらからでも可能です。
※(トリコットとは生地の種類である編み物の一種。糸をループさせるように編むことで伸縮性、通気性に優れていてインナーウェアやスポーツウェアなどに幅広く活用されている。)

2)ハーフファスナーを付けたインナー

インナーをつけることで水中でも胸まわりが開けることなく安心して着ていただくことができます。留め具はフルファスナーではなくハーフファスナーにすることで片手での開閉が可能です。あえてパッドを入れないことでゆとりができ肩回りの可動域を制限しません。着物デザインのウィングとインナーを合わせることで3重合わせになり透ける不安も解消されます。

両開き対応です。

両開き対応、金具を使っていないのでラクに留めることができます。

フックは指が掛けやすい大きさに設定しています。

トリコット部分をカーブさせることによりファスナーをギリギリまで下げています。そのことにより、より着脱のラクさが実現可能となりました。

フレンチスリーブタイプです。
肩がでなくてよいとご好評です。

ウェストをカーブさせることでよりお腹周りのスッキリ感を出しました。よりスタイリッシュに着こなしていただけます。

パンツについて

1)昔ながらのモンペデザイン

ロングタイプでありながらお尻と太腿周りはゆったりしているので着脱が簡単、片手でも可能です。足首まであることで保温効果があがり長時間の運動にも対応しやすいです。

2)太もものサイドにフック

サイドにフックがついているので指をひっかけることができます。水中で脚の上下や開閉運動の練習をすることが可能です。フックがあることで水着をつまむ必要がなく、身体の力みを抜き運動やリハビリがしやすくなります。

ウェストと足首がしっかりと引き締まることでお尻がゆったり、多サイズに対応可能です。

水中でも締め付けられることがなく心地よい履き心地です。

足首は程よくフィットして水が入ってくる心配もありません。

太腿サイドにフックをかけています。
下肢の自主トレーニングにも効果的です。

●モニター様の感想

●資金の使い道

・水着製作費、梱包費、発送費に使わせていただきます。
・その他キャンプファイヤー手数料がかかります。

●リターンについて

①水着上下セット、キャンプファイヤー特別割引26000円(税込み)にてお届けさせていただきます。(限定5名様)
➁水着上下セット、キャンプファイヤー特別割引28000円(税込み)にてお届けさせていただきます。(限定5名様)
➂水着上下セット、30000円(税込み)お届けさせていただきます。
➃水着トップス、キャンプファイヤー特別割引16000円(税込み)にてお届けさせていただきます。(限定5名様)
⑤水着トップス、キャンプファイヤー特別割引18000円(税込み)にてお届けさせていただきます。(限定5名様)
⑥水着トップス、20000円(税込み)にてお届けさせていただきます。
⑦水着パンツ、キャンプファイヤー特別割引8000円(税込み)にてお届けさせていただきます。(限定5名様)
⑧水着パンツ、キャンプファイヤー特別割引10000円(税込み)にてお届けさせていただきます。(限定5名様)
⑨水着パンツ、12000円(税込み)にてお届けさせていただきます。
⑩1000円からご支援して下さった方すべてに御礼メールと活動報告を送らせていただきます。
⑪5000円からご支援して下さった方すべてに御礼メールと活動報告とオンラインセッションをやらせていただきます。

●実施スジュール

2023年 9月クラウドファンディング実行
2023年 9月末クラウドファンディング終了
2023年 10月水着製作開始
2024年 1月水着完成予定
2024年 2月御礼メール送信予定
2024年 2月水着リターン配送予定

●最後に

水中運動を通じてたくさんの方との出会いがあり、その一つ一つが私にとってかけがえのないものとなりました。利用者様やメンバー様との会話、楽しそうな笑顔やふとした時の表情などすべてが私にとっての宝物であり活力となっています。水中運動を通し介護予防運動に力を入れ『夢と生きがい』をもっていただく、そのことが健康寿命を延ばしていくことに繋がれば何より嬉しいことだと思っています。着脱のストレスから解放され、いつでも誰でも気楽に気軽にプールに入れる日常が当たり前になる、この水着がその選択肢を広げるきっかけになればと願います。

多くの人の助けがありこのクラウドファンディングを実行することができました。そのことに感謝の思いでいっぱいです。

どうか重ねてご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうました。

写真動画の関しまして快く掲載を許可していただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。有難うございました。

• 2023/12/30 20:59

無事に水着が到着し、購入してくださった方々へお届けすることができました。支援してくださった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。まだまだ人として未熟な私がこのことを成せたのは皆様の支えあってのことです。そのことを忘れずにこれからも多くの人を笑顔にしていきたいと思います。本当...

• 2023/12/24 22:20

ご支援、応援してくださった皆様いつもありがとうございます。とうとう水着が届きました!関係者の方々のおかげで、予定より早い納品となりましたm(_ _)m皆様にお届けできることをとても嬉しく思います。準備が整い次第お届けさせて頂きます。ぜひ楽しみにしていて下さい!

• 2023/11/29 10:34

支援者の皆様、応援してくださっている皆様いつも応援ありがとうございます。着脱ラクラク片手で着られる水着の納期時期をお知らせさせて頂きます。だいたい1月中旬〜下旬程になる予定です。2月にはご支援頂いた皆様にお届けできると思います!変更等ありましたら速やかにご報告させて頂く次第です。寒くなってきて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください