はじめに・ご挨拶

こんにちは!学生団体Sunnyです!

大学生、高校生である私たちは、別府市の小学生を中心に、子ども達が世界を広げられるような場所を作っていきます。子どもたちの夢や選択肢、視野を広げることができれば、差別や偏見がこれ以上生まれない、1人1人の素敵な個性が輝く社会を創っていけるのではないでしょうか。

では、どうやって?

私たちは、多様なコンテンツを経験し、たくさんの人と出会い、触れ合うことでこの目標は達成されるのではないかと思っています。

自分が知らない世界に挑戦する機会を提供することができるのが学生団体Sunnyです。

子ども達の目を輝かせたい!と強く願う、個性豊かなメンバー達がわくわくどきどきするようなイベントを創りあげていきます!!

このプロジェクトで実現したいこと

「2030年までに、持続可能な開発と持続可能なライフスタイル、人権、ジェンダー平等、平和と非暴力の文化、グローバル市民、および文化的多様性と文化が持続可能な開発にもたらす貢献の理解などの教育を通じて、すべての学習者が持続可能な開発を推進するための知識とスキルを獲得するようにする。 」

SDGsでいう、「人や国の不平等をなくす」です。差別や偏見は親や学校など子どもの時に関わる周りの環境から固定概念が形成されていくのではないかと思っています。

だからこそ、多様性理解を身につけている最中の私たち高校生、大学生が関わることで、子ども達に新しい発見、気づきをお届けしたい。

子ども達が、

自分の知らない新しい世界を知る。

他の人の考えや文化を尊重できるようになる。

自分の好きなこと、得意なことを見つけて個性を伸ばす。

そして、将来「あ、あの時あの人があんなこと言ってたな…」と思い出し、自分のやりたいことを見つけてくれればと願っています。

私たちの地域のご紹介

拠点にしている大分県別府市は日本有数の観光地で、立命館アジア太平洋大学(以後APU)の影響もあり、別府市民、観光客、留学生を含む学生のつながりが多く見られる市です。

しかし、子供を対象とするイベントでは、対象としている分野が広くなく、この環境を最大限生かせ切れているとは言えない状況に思えます。

そこで、学生だからこそできる、学校では体験しないようないろいろな幅広い分野でイベントを開催します。

プロジェクトを立ち上げた背景

私(代表)自身、今まで異文化と触れる機会や直接偏見や差別を感じたことはそれほどないような、何の不自由もない生活を送ってきました。もっと周りを見渡して調べれば見つかったのかもしれませんが、情報を得る機会や興味のあるものに出会う機会、金額を気にせずに飛び込みやすい環境は少なかったのです。

しかし今、いろんな考えを持ったいろんな国や地域から来ている学生と共に過ごす中で、「知らないことに触れるってこんなに楽しいんだ!」「違う場所でも同じことをしていると知るのっておもしろい!」と毎回驚きと感動を感じます。そして、ここで出会った人たちと語り合ううちに、自分らしく生きることの素晴らしさや新たな目標も見つかりました。

この経験を経て、全ての子ども達ができるだけ早く、自分があまり踏み込む機会がなかった世界に踏み込み、自分の視野を広げてほしい。という思いが生まれました。

私たちは、1視野を広げてほしい。2自分の個性を伸ばしてほしい。という思いを実現するために、国際交流会を立ち上げました。

1様々な国から学生が集うAPUの学生が運営するからこそ、1か月ごとに、交流する国や文化を変えることができます。たくさんの人と出会い話をする中で、世界のことに興味を持ってもらいたいです。

2自分の個性を伸ばすためには、自分が好きなことは何なのか、ほかにどんなことができるだろうかなどを考える、自分のことを知る機会が必要なのではないかと思います。子供達には、学校では体験できないような経験してもらいたいです。

これまでの活動

2022.6 福岡で子ども食堂を開催

無償でカレーを提供し、一緒に遊び、挑戦する大切さを知ってもらうお話をした。

2022.7 受験が理由でメンバーが入れ替わる

ビジョンや目標を大きく変え、新たなイベントへの企画を進める

2022.11 別府で国際交流会を開催

別府出身のメンバーが1人もいない中広報が上手くいかず、参加者が0人だった。

参加者が集まらなかったという悔しさをばねに、Facebookや市役所の後援、別府市内のボランティアやイベントへの参加などの広報をすすめ、経験を活かして準備を進めています!

資金の使い道・実施スケジュール

<イベントの運営費>

1回当たり約10,000円を目安に運営しています

・会場のレンタル(約1,000円)

・イベントで使用する道具の購入(約2,000円)

・小学校への広報のためのチラシ印刷(約6,000円)

・予備費(国際交流に参加してくれる留学生の交通費サポート等)(1,000円)

<イベント内容>

・国際交流(文化を体験したり、その国の遊びを体験してみたり、実際に言葉を使ってみる)を毎回国を変えるなど、何ヶ国かをサイクルして行います。

・あまり経験する機会のないこと、あっても、「深くは知らない…」というような経験をすることで、少しでも知らない世界と出会い、子ども達の可能性を広げられると思っています。

(ビーチクリーンをして環境について触れる、卓球などスポーツを体験してみる、スーパーに売っていないような野菜を調理してみる等)

2023年4月クラウドファンディング開設、HP・Instagram・Facebook更新

5月21日 イベント開催:韓国の留学生との国際交流+テーマに沿って自分だけ絵をかいてみる

6月下旬 イベント開催

6月31日 クラウドファンディング終了

7月下旬 イベント開催

8月下旬 イベント開催

9月下旬 イベント開催

10月下旬 イベント開催

11月下旬 イベント開催

12月下旬 イベント開催

1月下旬 イベント開催

2月下旬 イベント開催

3月上旬 リターンの作成・発送

1回あたり約10,000円のため、5月分を含む10回分で100,000円です。

※このプロジェクトを掲載するにあたり、総支援額から手数料として17%+税使用されます。

最後に
子供たちに、この世界が思っているより広いんだということを伝えたい。
今、多様性を肌で感じている高校生・大学生が動くことで、寄り添って考えられる自信があります。

ぜひ、私たちの活動への支援、応援、よろしくお願いいたします!!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください