▼はじめにご挨拶

はじめまして「ZERO SPACE PROJECT 」です!

中学生が宇宙夢見て宙(そら)目指すチームです。

宜しくお願いします

チームのホームページです

https://zerospaceproject.jimdo.com/

▼このプロジェクトで行うこと

小型のロケット(モデルロケットと言って、この前打ち上げられたイプシロン3号機の仲間に当たります)の開発、打ち上げなど

▼このプロジェクトのきっかけ

このプロジェクト自体は、僕たちと同年代でも有名であったり ニュースに出てたりする人がいる現実があることでとても無力感を感じていた人が一人二人と集まっていったことがきっかけでした。そして僕たちは話し合い、どうせならスケールが大きいことがしたいと思い、宇宙を目指すことにしました。これがこのチームができた瞬間です。

そして僕たちの最初のミッションとして“小型ロケットの開発、打ち上げ“が選ばれ、始まりました。

▼小型ロケット(モデルロケット)について

↑小型ロケット(モデルロケット)とは紙やプラスチックで作ることができる小型のロケットのことです。その名の通り実際に飛ばすこともできて、高度約100mから 時には宇宙空間まで行きます。(2004年5月17日にアメリカでCSXTというチームが高度115.87kmまで飛ばすことに成功しました)

もちろんロケットと名乗っているのだからエンジンもあります。それは火薬を使用したエンジンで大きく観ると、なんとイプシロンロケットの仲間なんです。それなのに比較的簡単に作れて、学校教育にも使われています。またモデルロケットの大会もあり、それは日本モデルロケット協会という組織が主催しています。

またモデルロケットはとても手軽に作ることができて最低600円程でできます。

※実際の打ち上げは航空法に基づき、安全を配慮・遵守いたします

▼資金の使い道

主にライセンスの取得、材料費に使います。

もし余った場合は今後の運営費に当てさせていただきます。

後日、収支報告をHPに掲載いたします。

▼リターンについて

申し訳ございませんが、予算の都合上お礼状という形をとらせていただきます。

後日メールにてPDFファイルで送信いたします。

▼リーダーより

どうも!リーダーの葉山と申します。僕も一介の中学生ですがこのチームを、このプロジェクトを成功させるために全力で頑張っていきます!

▼最後に

まだ勝手も分からず、未熟な点もございますが、僕たちの夢を応援していただけるととても嬉しいです。皆様のご支援お待ちしております。

またこのプロジェクト(全体として)が成功することによって「中学生でもロケットが作れる!」とか「中学生でもすごいことができる」などと示せるようなこの分野でのパイオニアになれるといいです。

※皆さん、どんどんこのプロジェクトをご友人や知り合いで共有してください!よろしくお願いします!

• 2018/02/23 22:41

皆さんのおかげで無事successすることができました!まだ支援はできるので是非よろしくお願いします!

• 2018/02/12 12:44

このプロジェクトの投稿に間に合わなかった、ZSPのPVができました! 是非ご覧ください!

• 2018/02/06 23:40

プロジェクト初日に半分も集まるなんて驚きです! 僕も予想外でした笑 あと半分、やっと5合目です!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください