数あるプロジェクトの中から、本プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

はじめまして。「溝口和愛」と申します。
平和の和に、愛と書いてわかなと読みます。19歳の社会人です。

私は現在、18歳以下の子どもたちに無料で教育を届ける「無料塾」を全国で開校しているNPO法人を運営しています。そんな私たちが、今回なぜ「ひだまり無料塾」を始めるのか。その経緯や思いなどをお話ししたいと思います。

ぜひ最後まで応援していただけると嬉しいです。

私は小学生のころから、中学受験を目指して進学塾に通い、夜遅くまで勉強漬けの日々を送っていました。
成績優秀な兄と比べられることが嫌で、勉強をさぼったり約束を破ったりした私は、暴力をふるわれるようになりました。

いつしか暴力が日常的に。
家中の物を投げられたり、平手打ちで叩かれるように。
当時、そんな家庭環境を相談できる居場所はなく、隠し通すことで精一杯でした。

そしてある日、全治3週間のあざを負い、高校3年生の夏の間を一時保護所へ入所することになります。

一時保護所では、救われない、居場所がない子どもたちにたくさん出会いました。

一時保護所で出会った子供たちは、自分がくすんで見えるほど大きな問題と戦っていました。親が犯罪を犯してしまった子、親からのネグレクトで骨折した子、夜職に勤めていた子。自分よりも年下の子供たちが、親元を離れて暮らす必要があるなんて、信じられませんでした。その場で私は、ただ隣に座って一緒に遊んだり話を聞いてあげることしかできませんでした。

私は子供たちに、ただ楽しく、希望のある明日を生きてほしい。
私にとって教育は、傷だらけになる大嫌いなものでした。
でも本当は、楽しい学びや、好奇心が生まれるものから、ワクワクする明日を生きる理由が作られると思っています。

そして、子供たちがたくさんの人と出会い、心を交わすことで、様々な価値観に触れてほしい。
自分の人生の舵を切るのは自分自身なんだと伝えたい。

頼る場所がない子供たちの気持ちを痛いほど分かる私だからこそ、学校や家庭に行き場がない子供たちに、新たな選択肢となる居場所を作りたい。

楽しい学びがあり、沢山の人がいる。そして、子供たちの居場所の一つになっている。子供だけでなく親御さんも含めて、一人ひとりの意見や思いに耳を傾け支えらえれるような、そんな無料塾にしたいと思っています。

そんな私が、高校生の頃から所属しており、今回のひだまり無料塾の運営元でもある、NPO法人ふらいおんについて、紹介したいと思います。

2020年に大阪教育大学の学生4人が立ち上げ、2023年4月で法人化してから3年目を迎えました。
ひとつの無料塾から始まり、今では1都1府2県に7校舎・のべ3500の子供たちに教育を届けることができています。

無料で子どもたちに教育を届けている施設全般を無料塾としてとらえており、
学習支援のみではなく、新たな体験や自己表現ができるワークショップなども行いながら、多種多様な教育を届けています。

7校舎のノウハウを活かし、「教育課題と無料塾」という本を出版したり、無料塾を全国に広げるための「全国無料塾サポートセンター」の運営も行っています。

①大阪は全国の中でも貧困率上位の都道府県
子供の貧困率の全国平均が13.8%であるのに対し、大阪府は21.8%。全国の中で2番目に貧困率が高い都道府県です。
そんな中でもひだまり学童を開校する地域である『大阪府大阪市』は、府内で特に子供の貧困率が高く、厳しい生活を強いられている子供たちも多くいます。

( 引用元 )

②学校や家庭以外の居場所の選択肢が少ない
大阪市には『いきいき』という公設の学童が設置されています。
低価格で子供の面倒を見てもらえる場所として生徒の大半が通っており、入所数は増加する一方で指導員不足時間延長等のニーズと負担のバランスが課題となっています。

学童を開く三津屋地域には、習い事はほとんどなく、2022年の10月に民営の学童がつぶれたばかり。
遠くの地域まで時間をかけて習い事に通っている子どもたちもいます。

『いきいき』が合わなかった子供たちの居場所の選択肢は、現状ほとんどありません。

①多種多様な学び、様々な人と出会う

『無料塾×習い事』をコンセプトに、普段の学習サポートだけでなく、バリエーション豊富な教育を届けます。
様々な学びや体験を通して、様々な人と出会い、多様な価値観を知ることを大切にしています。

講師陣は、教育大学に通う学生や経験豊富な社会人の方々。
子供一人ひとりに寄り添える講師の方に質の高い授業を勤めていただきます。

②無料で通える無料塾
私たちが一番大切にしていることのひとつ、利用者さんからはお金をいただかないという事。

私が高校生の頃、貧困家庭ではなかったものの、自分で自由に使えるお金も親を説得する勇気も持ち合わせておらず、有料の居場所や利用者の所得制限があるものには手が届きませんでした。

どんな子供にも、通ってもらうことのできる居場所を開きたい。
そのために、所得制限も利用料も設けずに、無料で誰にでも開かれている場所に設定しています。

③一人ひとりに向き合う
子供たち一人ひとり、そして、働く保護者さん一人ひとりに向き合うために、このような取り組みを行います。

子供たちだけでなく、保護者さんも含めて一人ひとりに向き合い、様々なニーズに応えられる学童を目指します。

いつも私の事、ふらいおんの事を全力で応援し、サポートしてくださっている方々です。
素敵な応援メッセージ、ありがとうございます!

2022年11月~ 企画準備
2023年7月 クラウドファンディング実施
2023年7月~ 児童の集客開始
2023年8月 ひだまり無料塾開放日、正式開校開始
2023年9月~ リターン準備

皆様にご支援頂いた資金は、「ひだまり無料塾」の必要物品、広告費、CAMPFIRE手数料に大切に使用させていただきます

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトは、私の19年間の人生の中で、最大の挑戦になります。
沢山の方と出会い、沢山の人に愛されて、私は今生きることができています。

生きてきた中でもらった愛情を、今度は子供たちに届けたいと思います。

一人でも多くの子供たちと出会い、面と向かって話すこと。ただ傍に、寄り添うこと。
その目標に向けて、一歩進むきっかけになれたらなと思います。

きっと『ひだまり無料塾』は、様々な方の思いや願いが沢山詰まった、ひだまりのようにあたたかい居場所になるでしょう。

このページを見に来てくださった方、クラファンを支援して下さる方、参加して下さる方、そして一緒に無料塾を運営してくれる仲間たち、皆さんのご協力があって完成する『ひだまり無料塾』です。すべての方々へ感謝の言葉を送ります。

本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください