はじめまして!!「おせっかいサロン」「美容整骨サロン」の代表を務めます、遠矢 由理子(とおや ゆりこ)です。数あるプロジェクトのなか、こちらのページを見つけてくださってありがとうございます!

「おせっかいサロン」代表の遠矢由理子

このプロジェクトが生まれた背景には、2022年1月に開催されたリノベーションスクールの存在があります。

リノベーションスクールとは、市内に実在する空き家や空き店舗といった遊休不動産を題材物件としてオーナー様に提供いただき、3日間で物件活用の事業プランをグループで作り上げ事業化を目指す、実践型スクールです。

そこで出会ったのが今回の物件、そして出水のまちが大好きで心から信頼できる仲間たちです。

第2回リノベーションスクール@出水で集まったユニットメンバー

リノベーションスクールの対象エリアとなったのは、鹿児島県出水市の本町商店街でした。

商店街には、飲食店をはじめ、精肉店やお花屋さん、金物屋さんに古道具屋さん。理髪店に、眼鏡屋さん。文房具屋さんに、駄菓子屋さん。まちの薬局に、飲み屋さんも。

昔からこの商店街を支えているお店はもちろん、昨今は新しく商店街で創業する方が少しずつ増えており、いま出水のなかでも熱い!エリアになっています。

商店街の隣の通りは、川端通りといって夜は飲み屋街でにぎわいます。さらに近くには日本遺産に認定された広大な出水麓武家屋敷群が広がります。そんな歴史ある街並みと商店街、夜は飲んで食べてにぎわう飲み屋街が集合するエリア。

しかしながら、地域に様々な影響を及ぼしている人口減少社会。空き家・空き店舗の課題や担い手不足、観光客の減少など課題はたくさんあります。

本町商店街の様子

そんななか私たちがリノベーションスクールで出会った物件は、出水市本町商店街にある空き物件の1階スペース。築53年の軽量鉄骨造りで、もともと靴屋を営んでいた約60㎡ほどの空間です。

対象となった物件の外観写真

物件を見学させていただいた際、オーナー様のお母様がお出迎えしてくれました。『優しくて、懐かしくて、温かい商店街のお母さん』という印象で、心温まるおもてなしをしていただきました。 

靴屋を営業していた時のお話や、平成18年7月の鹿児島県北薩豪雨災害時に店舗・住宅が床上浸水し、商品が全て濡れてしまい、店舗内の物を全て廃棄し、お店を閉店した時の思い、そして、これからの商店街への期待を話してくださいました。 

紆余曲折ありながらも、閉店後もこの場所を「交流の場になってほしい」「若い人たちに使ってほしい」という、地域のために何かをしたいという思いに触れました。

物件見学の様子。 お茶やお菓子などでおもてなしをしていただきました。

普段は空き店舗でシャッターが下りているため、 シャッターが開くとお母様のお知り合いの方や地域の方が様子を見にいらっしゃいました。商店街の中でのお母様の存在。地域を愛し、地域に愛される方がオーナー様であることに、なんだかほっとしました。

私にとっては、なんとなく足を運んでいた商店街でしたが、この時間を経て、商店街という場所が少しずつ自分の中で変わっていくのを感じました。

"誰かのために何かしたい"と思うひとと出水に訪れるひとを繋ぐことで、心温まるこの場所を私たちの手で残していきたい。これっておせっかいかな? でもこんな時代だからこそ、おせっかいがひとを、地域を、助けることになるかもしれない。 そんな思いから生まれたのが「おせっかいサロン」です。

地域のためにやりたいことを実現できる「おせっかいサロン」

おせっかいサロンの活用イメージ「おせっかいサロン」は、ひととアイデアが集まって、地域のために、ひとのためにやりたいことができる場所。

誰かのやりたいを実現するため、私たちがおせっかいプレイヤーとなり、レンタルスペースとしても運用していきます!

また、おせっかいを繋ぐ「おせっかいボード」を設置し、地域のおせっかい情報も発信していきます。
 一目で地域のおせっかい情報を入手できるのは、きっとおせっかいサロンだけです!

おせっかいボードのイメージ

子育て世代のママを健康に美しく!! 「美容整骨サロン」

私は現在47歳。23歳で結婚し3人のママです。
20年以上の子育て経験、8年間の介護職の経験後、美容整骨師として美容整骨サロンを開業したいと考えていました。

リノベーションスクール参加をきっかけに、出会ったこの物件と仲間とともに、私はここで「おせっかいサロン」を運営しながら、新たな夢となった「美容整骨サロン」を開業すると決心しました。

2022年10/22(土)
美容整骨サロンYURIKOオープン予定

「地域を元気にしたい」

そのために私たちができることなんだろう?と考えたときに自分自身の人生を振り返りました。

結婚、出産、子育て、仕事、介護・・・忙しい日々のなかでも、ママがキレイで元気だと、子どもたちもきっと元気になる。
 心も身体も整えて、キレイで生き生きとしたひとたちが増えてほしい。ひとが元気になれば、地域もきっと元気になる。
 その"おせっかい"が、私にできればと考えています。

「おせっかいサロン」開業に向けて歩み出しています

おせっかいサロンのターゲットモデル
メイメイこと貴島命

おせっかいサロンのメンバーでもあるメイメイ。

出身は隣町の阿久根ですが、県外の大学に進学後、この出水というまちに興味を持ち、今年の4月から出水への就職を決め、出水市民になりました。

まちづくりに興味があったとはいえ、縁もゆかりもなかった場所。 「どこに住んだらいいの?」「友達いないなぁ」「新生活不安なんですけど…」という心細い思いを持つメイメイを助けたい。

出水に引っ越してくる若い人が不安にならないように、誰かと繋がれるように、地域の人からおせっかいされるようにしてあげたい。

これが私たちにとっての最初のおせっかい。 「おせっかいサロン」は、出水で暮らしたいという若い人が増えるような、出水に暮らしたい人たちの受け皿になれるような場所を目指していきます。

これから出水で暮らすメイメイの最初のお引っ越しをみんなでサポートする。 不安にならないように応援する。そんな心温まる私たちの最初のおせっかいがこの動画に溢れています。 ぜひ見てください。

Nosy marche(ノジマルシェ)の定期開催

「おせっかいサロン」や私たちの取組を知ってもらうため、定期的にマルシェを開催しています。

おせっかいなマルシェということで
NOSY=おせっかいな 野地=屋根の下地の呼び方
という意味から、Nosy marche(ノジマルシェ)と名付けました。

お店がオープンするまでの下地作りとして、開業を目指す人たちのチャレンジショップとして、「おせっかいサロン」を一緒に盛り上げていただいています。

第1回Nosy marcheの様子

これまでとこれからの活動は、「おせっかいサロン」のインスタグラムアカウントで情報を発信しています。 ぜひフォローして温かく見守ってください♪

資金の使い道について

クラウドファンディングを通して皆さまからいただいた資金は、地域のひとたちが親しみを感じられるあたたかな空間をつくるため、物件の改修費に活用させていただきます。

改修は、地域の方や高校生を巻き込みながら進め、開業までに"おせっかいな仲間づくり"にもつなげていきます。

支出(初期費用)
物件改修費(水道工事・電気工事・空調設備工事・材料費):約130万円
クラウドファンディングリターンおよび手数料:約20万円
初期費用合計:約150万円

開業までのスケジュール

4月より毎月イベント開催 Nosy marche

2022年4/17(日) 第1回Nosy marche開催 

2022年5/15(日) 第2回Nosy marche開催 

2022年6/19(日) 第3回Nosy marche開催予定

2022年7/23(土) 第4回Nosy marche開催予定

2022年8月中旬 おせっかいサロン工事開始

2022年10/22(土) 美容整骨サロンオープン予定!

2022年11/5(土) おせっかいサロンオープン予定!

リターンのご紹介 

【おせっかいボードにお名前を掲載】

おせっかいボードの下に、クラウドファンディング功労者としてお名前を記載させていただきます。
(記載を希望されない場合はお知らせください。)

【おせっかいサロン内の美容整骨サロンYURIKO施術サービス】

美容整骨サロンYURIKO全身らくらく(60分)コースを受けることができます!

骨格を整えて本来の美しいを引き出す"美容整骨"は本物の美しさを求める人たちの希望を叶える新しい形です。骨格からきれいに整えて、中から美しくなりましょう!女性はもちろん、お子様も男性も幅広く来ていただいております!!

※法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことを予めご了承ください。

【おせっかいサロンレンタルスペース一日利用券

「おせっかいサロン」のレンタルスペースを1日自由に利用できます!
また、企画運営宣伝等、おせっかいサロンメンバーでお手伝いいたします!

地域住民を集めて映画鑑賞会を開く、売れ残った野菜を販売する、マルシェを開く、ヨガイベントをする…
などなど、一緒に出水のまちを盛り上げていきましょう!

※飲食の販売につきまして、許可を申請していただくか、資格のある方のみの利用となります。

【出水酒造の焼酎】

鹿児島といえば焼酎!焼酎といえば出水!出水産の、鹿児島らしい味わいを楽しめる出水酒造の焼酎になります。ラベルには「おせっかいサロン」オリジナルラベルを貼ってお届けします!

出水酒造様HP(https://www.izumi-syuzou.co.jp/help/tradelaw)

※お酒のリターンのため、20歳未満の方は支援をお控えください。

【おせっかいサロンメンバーによる「出水いいとこ1日おせっかい巡り」体験券(10名様限定!)】

おせっかいなまでに出水の街を堪能していただく!!朝から夜まで、出水のおせっかいなメンバーと共に!

2023年1月から2023年6月までの間に、出水の観光地やメンバーおすすめの場所をご案内いたします。季節によって、案内する場所も変わっていきます。支援者様のご都合のいい日程に合わせて、その時にその人に合ったコースをご用意いたします。

※出水市までの交通費や宿泊代金は含まれておりません。ご案内する場所の利用料や食費等につきましては、こちらでご負担いたします。ご宿泊を希望される方は別途ご案内いたします。

※同行者がいる場合、同じリターンを同行者分支援していただくようお願いいたします。日程調整の際、同行者の有無について質問させていただきます。

※基本的には貸切になります。

※日程調整はメールにて調整させていただきます。

※チケットの有効期限:2023年1月〜2023年6月(土日祝を除く)

【1年間、あなたを勝手におせっかいします!!】

2023年から1年間、あなたを勝手におせっかいします!!
出水市に暮らしている人、近隣にお住まいの人どなたでもOK。私たちが勝手におせっかいします!

具体的にはおせっかいサロンに日々集まってくるおせっかいなモノたち(くだものや飲み物、茶菓子や家具など)を厳選し、おせっかいな手紙を添えた詰め合わせセットを毎月勝手に郵送させていただきます!

また、突然「元気ですか?」「出水で開催されるこんなイベントがあるんですけど参加しませんか?」などの「おせっかいメール」が届くことも。1年間限定で離れたところからもおせっかいサロンの温かいおせっかいを体験することができます。

こんなサービス受けられるよ!!○○が値引きされるよ!!こんなものもらえるよ!!などなど^ ^

※郵送費込み

【「おせっかいサロン」名誉サポーターになれる!プレミアムボードにお名前を掲載】

おせっかいボードの下のプレミアムボードクラウドファンディング特別功労者として盛大にお名前を記載させていただきます。
また、「おせっかいサロン」名誉サポーターとしてその功績をメンバー一同讃え続けます!!!!!!

最後に

私たち「おせっかいサロン」メンバーは出水の街をおせっかいに盛り上げます。 これからこの「おせっかいサロン」が出水のまちの中心になるような場所につくり上げていきます。

私は、養護教諭資格あり。子育て20年以上の経験もあり。介護福祉士の資格と8年間の介護経験あり、両親の看取りも経験いたしました。美容整骨師ではまだまだではありますが、これまでの人生経験を、このおせっかいサロンへ、第二の人生としてかけております。

この出水のまちにふさわしい、チーム一丸となって全力で取り組んでいきますので、ぜひ応援してください!!

「おせっかいサロン」
住所:鹿児島県出水市本町5-30 1F
https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92899-0205+%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%87%BA%E6%B0%B4%E5%B8%82%E6%9C%AC%E7%94%BA%EF%BC%95%E2%88%92%EF%BC%93%EF%BC%90/@32.0809012,130.3573951,19z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x353fb6fc8e1ead69:0x82eef074e579779d!8m2!3d32.0809001!4d130.3579423

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/06/30 13:34

おせっかいサロンイベント、第三回ノジマルシェを6月19日日曜日に開催いたしました。当日は大盛況にて終わりました。当日お手伝いいただいたスタッフ、メンバーありがとう。出店いただいた皆様ありがとうごいました。当日ご参加いただいたお客様ありがとうございました。これからこの場所が出水の中心になるよう頑...

• 2022/06/03 02:00

【 Nosy marche 開催のお知らせ 】皆さんこんにちはおせっかいサロン運営メンバーです。ノジマルシェも第3回目となり着々と皆さんに存在を知っていただけるようになりました。今回は占いが多めのようですが、ネイルウェア体験や美容整骨の小顔体験をお安く体験出来ます。日曜日の散歩がてらに自分をリ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください