~はじめに・ご挨拶~

やっとかめ!3年ぶりに恵那にビジネスプランコンテストが返ってきます!

私たちは恵那青年会議所のプロジェクトチームです。私たちは仲間と様々な活動を通して「明るい豊かな社会」の実現を目指している団体です。

私たちの生まれた恵那の地域が楽しく・明るく・未来あるまちになるため、日々活動しています。

~このプロジェクトで実現したいこと~

募集するのはビジネスプランです。社会人と高校生以下の2部門開催します。恵那に関するもの(モノ、コト、ヒト など)が入っていれば、どなたでも参加できます。
コンテストに出場された方には多くの学びや機会があります!

・ビジネスプランのPR
 自分が考えたビジネスプランをPRすることができます。

・アイデアのブラッシュアップ
 叶えたい夢や、考えているビジネスプランがより実現性のあるプランに
 ブラッシュアップできます。

・資金調達
 グランプリになれば起業資金の一部が手に入ります!
 また、プランのブラッシュアップにより、金融機関の融資を受けやすくなります。

・人脈形成  
 参加者同士での人脈形成もできます。また、起業している人や応援してくれる方との
 つながりができます。

・地域支援者とのマッチング
 事業者や創業を目指す方のあらゆるサポートを行っている、
 恵那くらしビジネスサポートセンターとのつながりもできます。

上記のような様々なメリットが盛りだくさんです。

このプロジェクトに審査員として参加してくださる方

【審査員】

(株)第一プログレス代表取締役社長
  TURNSプロデューサー 堀口 正裕 氏

TURNS(ターンズ)は雑誌媒体をはじめ、ウェブマガジン、リアルな場を通じて、

日本の❝地域❝をテーマにした様々な情報を提供しています。

地域の自然・食・ライフスタイル・シゴト、人々の思いや団体の活動、移住者の支援や就職、

起業ノウハウなどのさまざまな情報で地域をつなぐ架け橋となっています。

代表取締役とプロデューサーを務める堀口様は、このコンテストの主旨に賛同していただき、

恵那市の皆さまにお力になれたらとご協力を快諾していただきました。

その他、さまざまな分野の事業家の方々をお呼びして審査を行ってまいります。

ご期待ください!

これを機会に、この地域を知り・考え、一人でも多くの方が新規事業に取り組むことができれば、

恵那市はもっと活気のある地域になります!

皆様の応援とご協力をお願いいたします!あなたも一緒にやろまいか!!!

~プロジェクトをやろうと思った理由~

恵那青年会議所は1年ごとに特色のある活動を展開しています。

2022年は”作(zaku)未来への挑戦”というテーマを掲げる中で、地域活性化プロジェクトの実行委員会として、「地域を活性化できる何かをしよう」と思い、さまざまなプランを考えました。

その日限りのイベントではなく、参加した方がその後も続けていけるようなモノにしようと考える中で、2年ぶりにビジネスプランコンテストを復活させようと思いました。2019年に恵那市で行われていたビジネスプランコンテストを観覧したときに、起業のきっかけやビジネスプランについて学んだり、多種多様な人とのつながりまでできるとても良いイベントだと感じました。恵那市に活発なビジネスチャンスを創出したいと思いビジネスコンテストを行いたいと考えています。

新規事業を始める方。本気で地域の未来を考える方。そんな方々が増えることが、最も地域の活性化につながると確信しています!

よろしくお願いします!

~これまでの活動~

2018年 街コン(えなコン)出会いの場の提供と飲食店の活性化

恵那の飲食店を会場とした街コンを開催し、若者の出会いの場の提供と恵那市の飲食店の紹介を行いました。これがきっかけでカップルになったという方もいたとかいないとか...

2019年 チャレンジキャンプ 小学生を対象としたキャンプ事業

ロープワークや火起こし体験、その火で作るカレーを食べるなどの事業を行う予定でしたが、残念ながら台風が来てしまって中止となりました。

2020年 恵那やろまいかるた 恵那を題材にしたカルタを作成し市内小学校他に配布

このカルタは恵那市の名産や景勝地、歴史的な建造物をカルタにしたものです。カルタの絵は地元恵那市内の小学生に書いてもらいました。現在は一社恵那市観光協会が引継ぎ、カルタ大会の実施などが行われています。

※現在は(一社)恵那市観光協会が引き継ぎ、カルタ事業を行っています。

2021年 KIDSお仕事大作戦 小学生対象のお仕事体験会

小学生以下を対象としたお仕事体験の事業で、多くの小学生に参加をしてもらいました。お仕事体験と一緒に自分のお店を開いてビジネスの体験をしたりと、大変好評な事業となりました。

発足から65年間、この地域のために活動してきた団体です。

すべては地域の発展のために行っています。

~資金の使い道~

最終審査審査員費用 

広告宣伝費

運営費

返礼品代

~リターンについて~

恵那に関するリターンを複数用意しています!

本コンテストの趣旨にご賛同いただけましたら、どうか、熱い支援をお願いいたします!!

~実施スケジュール~

募集期間 2022/7/1~2022/8/31 高校生以下は(2022/9/30まで)

応募用紙作成支援セミナー 2022/7/30

第1次審査(社会人部門) 2022/9/上旬

第1次審査(高校生以下部門) 2022/10/上旬

ブラッシュアップセミナー 2022/10/下旬

最終審査 2022/12/3

~活動状況~
応募用紙作成支援セミナーを開催しました!!

多くの方にご参加いただきました!ありがとうございます。

2019年度の恵那ビジネスプランコンテストでグランプリに輝いた、秋山さんにお越しいただき、前回大会の資料作成の進め方や、新規事業を始めるときの想いや苦労した点などをお話しいただきました。

応募用紙の書き方などのセミナーを通じ、参加していただいた皆様と触れ合うことができました。

面白いアイデアをたくさん出していただけそうなので、ワクワクしています!

~最後に~

恵那の地域を盛り上げていきたい。その一心で計画しています。

自分たちでは思いもよらないプランや、学生のアイデアが出てくるのではないかと今から楽しみです。

応援よろしくお願いいたします。あなたも一緒にやろまいか!!!!

~募集方式について~
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください