こんにちは! 一般社団法人フューチャーリンクスと申します。

ページをご覧いただきありがとうございます!

私達は普段、FUTURE LINKS EDUCATION GROUP として、
通信制高校、スクーバダイビングスクール、放課後等デイサービスなどの運営を行っています。

通信制高校は、新前橋を拠点としたミッドランド国際高等学院・明蓬館SNEC前橋/アットマーク国際高等学校・アットノース高等学院として発達に課題を持つ高校生の学習面から生活面に至るまで生活全般を支援しています!
また、放課後等デイサービスは群馬県渋川市を拠点とした、グリーン校を運営しております。

<授業の様子>

<生徒の作品>

ペーパークラフト

マフラー

そして、、、今回新たに新前橋に個別指導フリースクール ケルン 前橋校 が2022年5月に開校致しました!

ケルンとは・・・?
登山用語で人工的に登山道で積み上げられた石の塔のことであり、登山者の道標になります。
我々は学習における児童生徒たちの道標となるべく、ケルンとして学習の楽しさをお伝えしていきたいです。

どんな児童生徒が対象なの・・・?
*学校の授業はある程度理解できているが、宿題の取り組みでつまづいてしまう・・・
*学校で教わっている内容がなかなか頭に入ってこない・・・
*学校の環境には馴染めない。でも、勉強には興味があるし、もっと学びたい!

このようにケルンでは・・・

学校生活のサイクルのサポート学習と心のサポートを実施し、
学校に行きたくなる、学校が楽しくなるための支援をします。
また、児童生徒を対象に一人ひとりの学校進度に合わせて、
学校教材を使用しながら学校の授業が分かるよう各々の課題に取り組みます。

▶︎個別指導フリースクール  ケルン について

施設名:個別指導フリースクール ケルン

施設住所:群馬県前橋市新前橋町18-29 Kビル 3階

授業時間:17:00〜21:20

対象者:小学4年生〜中学生

受け入れ可能人数:必要に応じて決定いたします。

運営スタッフ数:5人

<本校の入り口>

今年の3月に新前橋に引越しをいたしました!

カフェをイメージしたとてもオシャレな空間で勉強に取り組むことが出来ます!

通信制高校で勉強をしている子供たちです!

基本的には、座席は自由なので生徒は自分の好きな席で勉強に取り組んでいます。

現在、ITが社会に広まっている中でPC操作の基本となっている
タイピング技能の重要性は高くなってきています。

ここフリースクールケルンでは群馬県に2校目となるイータイピングマスター認定スクールとして学校授業の勉強以外にもパソコンを用いたタイピングの授業も実施していきます!

ですが、ネット、オンラインなどパソコンを通した授業が主流となっている今、
パソコンを購入する資金が足りない現状にあります。

そこで!!

ケルンに通う生徒のパソコン購入資金を集める為に
皆様の力をお借りしたいです!

学校の居場所に悩みを抱えている生徒、学校に行けず不登校になってしまう生徒は年々、増加傾向にあります。【令和2年 文部科学省調査

学校に行けなく授業についていけない生徒、授業の内容が分からず不登校になってしまう生徒など様々であり、そのような生徒に支援が行き届いていないということが現状です。
また、学校に行けなくなってしまい家での過ごし方が分からず、不安を抱えてしまう生徒も少なくありません。

そのため、そのような生徒たちが抱えている社会問題を解決に近づけていくためにもフリースクールの必要性が高まってきています。

私達は一人ひとりに合った必要な支援をしていくことが生徒たちの将来に繋がる道になるのではないかと考えています。中には、学校に通って勉強をしたいという思いを持っている生徒がいるはずです。そんな思いを持っている子に向けた学校教材を用いた基礎学力向上のためのサポートをしています。

これから生徒達が歩んでいく道の選択肢として、この個別指導フリースクールを通して今まで行き届いていなかった学習面や生活面のサポートをし、悩みや目標・進路について一緒に考えていきます。

授業にはパソコンを使った授業を取り入れ、自分に合った新しいことを見つけるヒントとなり、将来に役立てていくことが出来ます。

その学校備品として使用するパソコンの購入資金を集めるプロジェクトを立ち上げました!

私達は、2019年に放課後等デイサービスを立ち上げ、発達障害を抱えている子供たちの療育活動を行ってきました。
また、翌年2020年には現在私達が主に運営している、通信制高校のサポート校であるミッドランド国際高等学院では高校生の学習支援や、自立訓練を行っています。

そして、同時にダイビングスクールの運営もしており知的障害・発達障害を抱えている子供たちにスクーバダイビングを通して”気づき”に着目をした活動を行っています。

☆目標金額:150万円

<内約>
*パソコン費:150万円

*手数料              

2022年 8月末          クラウドファンディング終了

9月〜10月末      リターン発送予定

11月頃        パソコン購入予定       

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

*ご支援してくださった皆様に感謝の気持ちを込めて・・・

①お手紙、感謝のメールをお送りさせて頂きます!

・お手紙は一つひとつ手書きで書かせて頂きます。

9月頃、お送りさせて頂きます。

・メールは感謝の気持ちを込めてお送りさせて頂きます。

8月頃、お送りさせて頂きます。

②子供達が編んだ編み物をお送りさせて頂きます!

・ネット編みのお花コースター

子供達が毛糸で編んだ実用性のあるコースターです!
▶︎色

ケルンのイメージカラーであるグリーンorオレンジになります。

▶︎お届け予定日

10月末頃を予定しております。

※色はランダムになりますことを、ご了承ください。

・リボンヘアゴム

子供達が編んだリボンがついたヘアゴムです!
▶︎色

ケルンのイメージカラーであるグリーンorオレンジになります。

▶︎お届け予定日

10月末頃を予定しております。

※色はランダムになりますことを、ご了承ください。

学校で教わっている内容がなかなか頭に入ってこない・・・
宿題の取り組み方がイマイチ分からない・・・

私達は生徒達に居場所を提供し、
自分に合った学習の仕方を見つけられるようサポートしていきます。

開校に向けて自分らしく、楽しく学び、成長できる
そんな場所になる為に日々精進して参りますので、
個別指導フリースクールケルンのご支援をしていただけたら幸いです。

皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします!

<一般社団法人フューチャーリンクス立ち上げ経緯>

理事 神崎 朋

初代理事長 吉田敏明、2代目理事長 児童精神科医 溝口健介、現理事/代表の神崎朋で放課後等デイサービスに於ける、発達障害児童・生徒の扱いが知的障害児童・生徒に比べ手がかからないことから、適切な療育が受けられていない状況にあり、場合によっては放置されている状況を憂い、児童精神科医監修のもと発達障害を持つ児童生徒に特化した、基礎学力向上と生活力の向上を目指す放課後等デイサービスを立ち上げるため、2019年1月に法人を設立。

その後、当時、神崎と共に放課後等デイサービスに勤務していた有志2名が加わり2019年6月に放課後等デイサービスを立ち上げ運営を開始、更に、3名の有志が加るかたちで翌年2020年6月に2事業所目となる放課後等デイサービスを立ち上げ運営を開始した。

時期を同じくして、福岡県田川郡に所在する広域通信制高校 明蓬館高等学校の発達障害を持つ人を対象としたS N E C(Special Needs Education Center)の群馬学習センターとしても稼働を始め、現在、群馬県に居住する明蓬館高等学校在学生の学習指導センター(サポート校)として、明蓬館S N E C前橋/ミッドランド国際高等学院も運営している。

また、2022年4月より明蓬館高等学校の姉妹校アットマーク国際高等学校の群馬学習センター(アットノース高等学院)としても稼働を開始し、各校在籍の生徒層に合わせた教育サポート、生活サポートを実施している。

2022年5月を目処に、今まで培ってきたノウハウを活かし、個別指導型フリースクールを始動させ、小中学生向けにサービスを展開する。

社名:一般社団法人フューチャーリンクス(旧社名:J T E C C)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください