はじめまして!地球貢献型コミュニティGAT代表の辻本と津波です。

このプロジェクトに興味を持ってくださってありがとうございます。

僕達の夢は、誰もが主役となれる社会の実現です。

その、大きな大きな一歩目として今回のイベントを企画しました。

今回のクラウドファンディングで地球に生きていること、生きる喜びを実感できるアースイベント

GOOD FOR THE EARTH(フォーアス)を開催したいと思っています。

イベントを通じて

一人ひとりが自分の存在意義を見出し、自分を好きになってほしい。

一人ひとりが地球との繋がりを体感し、地球を好きになってほしい。

だれもが未来に希望を抱けるきっかけになることを期待しています。

フォーアスを開催するきっかけになったのは

僕達2人が運営している地球貢献型コミュニティ

GATを通して活動していく中で生まれた違和感です。

GAT(give and take)とは、

社会・環境問題に興味がある人たちが

繋がり・学び合い・アクションを起こす、

地球貢献型コミュニティです。

ここには各々の興味や関心を共有することで知識が集まる環境があり、

地球にも人にも優しい仲間達がいます。

GATで創る環境の中で、素敵な仲間達から学びを得ながら(Take)

各々が、自分のできることから地球に還元してほしいと考えています(Give&Action)。

そもそもGATを創ろうと思ったきっかけは

僕達2人が社会や環境問題に対して関心を抱き続けられる環境を欲していたからでした。

1人で関心を抱き続けるのは難しい。

でも、仲間とならきっと一度持った関心を抱き続けることができるんじゃないか・・・。

そんな環境が周りにない。それならいっそ自分たちでその環境を創ってしまおう!

そして2020年12月1日、GATは誕生しました。

たった1年で全国各地で仲間を迎え、現在は約150名のメンバーが日々楽しく活動しています。

ソーシャルグッドフェスティバル

社会・環境問題に対して関心のあるGATのコミュニティメンバーが、様々な手段で、参加者の方達に自らの想いを表現したイベント。出店・公演ブースを設け、計200名を動員。

エシカルキャンプイベント

日本を一周しながら人と地球の繋がりを感じるエシカルキャンプを開催。心と身体に正直に生きてほしい。それこそが自然体だと思うから。そういった内容を五感を通して参加者の方達に感じてもらいました。3ヶ月間で計13回開催し、250名を動員。ここでの活動を通して僕達2人も沢山の事を学びました。

GATでは定期的に全国各地でゴミ拾いイベントを開催しています。

僕たちが拾ったゴミがその後どのように処理されているのか。

こちらは、日本が海外に輸出しているゴミの量です。

年々量が減ってきてはいるものの、日本はゴミ排出量世界2位という消費大国でもあります。遠く離れた島国だと思っていた東南アジア諸国のゴミ山にも、もしかしたら私達自身が消費したゴミが積み上がっているのかもしれません…。

※セブ島のスモーキーマウンテンとその近くの集落に住む子ども達。

煙が街に流れるからと政府が処理を停止して放置されたこの巨大なゴミ山では、子ども達が遊んだり、食べ物を探したりしています。

このように、自分たちと今地球で起こっている問題との繋がりを伝えるために

これまで沢山のオンライン・オフラインイベントを開催してきました。

その中で、ふと違和感を覚えることになります。

『そもそもこういった問題に関心を抱けるのは、自分に余裕があるからなんじゃないか。』

ここで僕達は、表面的にしか問題を捉えることができていないことに気づきました。

年々、DV相談件数が増えています。

配偶者暴力相談支援センターにおける相談件数等(令和元年度分)

(出典:内閣府男女共同参画局

年々、幼い子供への虐待が増えています。

令和3年度全国児童福祉主管課長・児童相談所長会議資料

(出典:厚生労働省HP『虐待防止対策推進室(1)』

僕たちが目を向けるべき問題はもっと近くにありました。

今、人生に絶望している人がいるかもしれない。

今、自分の存在意義を見出せない人がいるかもしれない。

そういった人達が、自分達が創る空間を通して

まずは自分自身を好きになってほしい。

そして希望を抱けるようになってほしい。

この地球では数え切れないくらい沢山の問題が起こっていて

問題を知れば知るほど、世の中が暗く感じ、未来に期待を抱けないかもしれない。

でも、僕達はこの活動を通して

沢山の素敵な仲間達に出会うことができた。

沢山の強くて美しい雄大な自然に出会うことができた。

これもまた、僕達が居る地球なんだ。

確かに多くの問題は、今すぐに解決するのは難しいかもしれない。

それでも、この地球には言葉では言い表せないくらい素晴らしいことも沢山ある。

それら全て含めて、僕達が存在している地球。

そんな地球に出逢った時、、、

今日、僕らは地球を好きになる。

※新型コロナウイルス感染症対策

・室内では換気をする為、常に窓を開けさせていただきます。

・出店者の方には、こまめにアルコール消毒をしていただきます。

・受付にて消毒・検温を実施いたします。37.5度以上が検知された場合は、

申し訳ありませんが入場をお断りさせていただく場合がございます。

・万が一開催が難しいと判断した場合は、2023年3月末に開催となります。

クラウドファンディングの手数料と、リターンの経費を差し引いた金額をイベント開催費用にあてさせて頂きます。

内訳

■会場費35万円

■チラシ制作・印刷代1万円

■消毒液等コロナ対策費用1万円

■イベント当日運営費2万円

■リターン経費・送料20万円

■CAMPFIRE手数料10万円

■人件費11万円

■出演費20万円

今回、皆さんからご支援をいただいたお金については、イベント開催の会場費、及び運営経費、リターンへと充てさせていただきます。

3月15日 クラウドファンディング終了

3月27日〜4月 順次リターン発送

3月27日 GOOD FOR THE EARTH(フォーアス)イベント開催

【開催場所】
CCO クリエイティブセンター大阪

【住所】
〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋 4-1-55 
名村造船跡地

4月以降  次回イベントへ向けて再始動

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

今回のリターンはできる限り、資源の削減や輸送コストなどを考えたリターンを多く取り揃えております。ネットでも難しくないよう、誰にでも使いやすくするための工夫をさせていただきます。

1.【1,000〜2,000円】フォーアス入場チケット

2.【500円〜100,000円】お気持ちコース

3.【5000円】子ども達から感謝のメッセージを受け取れる券

4.【10,000円】フォーアス出店券

5.【30,000円〜77,777円】出張プラン

6.【50,000円〜200,000円】地方創生・地域おこしプラン

7.【5,0000円〜300,000円】フォーアススポンサー

8.【100,000円】企業向けお話会

9.【300,000円】ただただ応援

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

今回のイベントを一歩目として、僕達GATは争いのない平和な空間を創り続けます。

そしていつか必ず

誰もが主役となれる平和な社会を実現してみせます

まずは自分を、そして地球を好きになれる空間を

皆さんと共創できる事を楽しみにしています。

僕達と出逢って頂きありがとうございます。

これから全力で宜しくお願いいたします。

GAT代表 辻本・津波

• 2022/03/15 10:43

いよいよクラウドファンディング終了まで残り14時間となりました。いつも応援・ご支援本当にありがとうございます。最終日の今、僕たちは【沖縄縦断プロギング36時間チャレンジ】に挑戦中です。なぜ僕らが、こんなにバカげた挑戦を"わざわざ"するのか皆さんは分かりますか?●僕たちの思い「地球にいいはかっこ...

• 2022/03/13 12:07

クラウドファンディング終了まで残り2日!今回のイベントをもっと沢山の人に知って欲しい。そんな想いから設定したNEXT GOALの【支援者500人】この目標をなんとしても達成したい!そして、人にも地球にも優しいムーブメントを起こしたい!だから、その為に僕たちは走ります。進み続けます。もし少しでも...

• 2022/03/11 21:31

先程、イベントで出店して下さる方たちご協力の元リターンを追加したので是非みていただけると嬉しいです!クラウドファンディング終了までついに残り4日!明後日にはある発表があるので、楽しみにしていてください!最高のイベント開催に向けて、まだまだ挑戦していきます!引き続き、支援・拡散・応援よろしくお願...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください