NAGARABBIT CAFEを応援・ご支援してくださった皆様!
おかげさまで100%達成できました!!!

プロジェクトは終了予定日の4月20日(金)まで続きます。まだまだ全力で走り続けます!!
そこで、新たなる目標「ネクストゴール」なるものを設定いたしました。

※ネクストゴールとは目標金額が達成した場合に追加で設定される第2の目標金額のことです。

......................................................................................................................

〈ネクストゴールの資金の使い道〉
・内装のアップデート(ゆったりソファ席や、インテリア品)
・ワークショップやイベントをする際の貸し出し用の道具や機材の購入
・プロジェクターの購入(イベントの幅UP♪)

に充てたいと考えております。

......................................................................................................................

〈追加リターン〉

遠方にお住まいの方は特に注目!
「スパイス料理男子」として活躍しているyoshiさん考案の「ながらびっと特製本格カレー」がお家で作れるスパイスキットが追加!
また名前を入れることができる記念キーホルダーも加わりました♪

そして!
ラストスパートを盛り上げるために【ワンコイン応援】となるものも・・・!

最後の追い上げ!!元気玉のように!!
ご支援頂ければ幸いです・・・!

引き続き、応援とご支援何卒よろしくお願い致します!

ちなみに・・・

となります!是非お店にもご来店ください♪

初めまして!本プロジェクトを読んで頂き誠にありがとうございます!

僕達は「働きながら熱くなる」をコンセプトに、大阪を中心に活動している「劇団ながらびっと」という団体です。
この度、僕達は舞台を飛び出し、大阪「京橋」にカフェをオープンする事になりました!

(左側:店長とちのゆうや 右側:オーナー森永健太郎
このページは、代表を務める森永健太郎が書かせて頂いています。

「家と会社の往復ばかりで刺激が少ない」

「なんかしたい。でも何がしたいかわからない。」

「自分の好きな事はあるけど、一緒にやる仲間が欲しい」

そんなモヤッとした思いを持った人はきっと沢山いるのではないでしょうか?
そういった人の為に、誰でも訪れやすい空間があればいいなと考えました。

目指したいのは、「何かをやりたいなぁ」と「好きなモノを共有したい」が繋がるプラットフォーム。

少し長くなりますが、僕達が具体的にどんな事を達成したいのか、その為にどんな仕掛けをするのか、想いをお伝えしますので、最後までお付き合いいただけますと幸いです!

(ナガラビット カフェ)

※「ながらびっと」の由来は、「働きながら、学生をしながら、主婦をしながら」などなど、二足の草鞋でもOKという意味の「ながら」と、寂しがり屋(1人よりもみんなが良い!のニュアンス)のイメージを持つウサギを英語にした「ラビット」を合わせたものです。

僕達が立ち上げたいカフェは、様々な趣味と出会い、発信できる空間です!
趣味は日々の中で刺激になったり、生きがいになったり、出会いのキッカケになったりします。

しかし!趣味を見つけるって結構難しい!

趣味を持つことの大切さがわかったとしても、

自分がどんなものに熱中するのかわからない!
新しいコミュニティに飛び込むことは、結構勇気がいる!
何より一緒にやる仲間がいない!

こういったハードルの高さがあります。
このカフェではそういったハードルをクリアする仕掛けに力を入れたいと思います。

①初めての人でもウェルカムの「お試し参加」ができる企画やW Sを定期的に実施

「とりあえずやってみる」を合言葉に、気軽に参加OKの企画を実施!
企画提案者も「教える」というよりは「一緒に楽しもう」の気持ちです。
これだ!って思えるものが見つかるまで、浅く広く手を出せる「お試し参加」はいかがでしょうか?

▽開催予定のワークショップ例▽

②道具レンタル or 身の回りのモノでできる方法を提案

何かを始める時に、やっぱり気になるのは「初期費用」です。道具の貸し出しや、またはお金をそんなにかけなくても面白さが味わえるものをご提案します。

いきなり「あれ買ってきて」「これを用意して」ってなるのはハードルが高いですよね。

③とりあえずカフェに立ち寄ってみる

まずはとりあえず、フラッとコーヒーを飲みにいく。
まずはお腹も減ったし、美味しいランチを食べに行く。

そんな感覚で、お店の扉を開けてみてください。

1回で見つからなくても、お店に足を運び店主と話をしたり、色んな企画に参加する事で知り合いは自然と増えていきます。
知り合いが増えるだけで、新しく何かを始めることのハードルはグッと下がります。

ここのお店では、新しい世界への小さなキッカケを作りたいと思います。
そのキッカケの先に、あなたが本当に熱中できる事や、素敵な出会いが見つかればいいなと願います。

僕達は、本気で趣味をやる団体です!

2017年に立ち上げ、大阪を中心に活動しているコメディ劇団です。
これまで5年間活動をしてきて出演者は約60人、観客動員数は約4000人になります。

しかし僕達がやっているのは、誤解を恐れずにいうと「趣味」でしかありません。

劇団に関わってくれたほとんどの人は「役者になりたい」とか、これを仕事にしたいとは思っていません。
皆それぞれ別に仕事をしていて、あくまでも人生を豊かにするコンテンツの一つとして活動しています。

年齢は10代から50代、職業はサラリーマンや学生、主婦、幼稚園や学校教師、司法書士、カフェ店長、薬剤師、エステティシャン、デザイナーなどなど十人十色。

更に、出演者のほとんどの人がお芝居未経験者スタートです!

「働きながらでもこんなに面白いものできるんだ!」
「やった事がないからできない、とは言わせない!」

そういったメッセージを、作品を通して証明したいと考えてます。

まだまだ小さな劇団ではありますが、この団体を通して僕が伝えたいことは、趣味の領域であっても面白い事はできるし、何歳からでも挑戦はできるんだという事です。

●なぜ今回のプロジェクトを立ち上げたのか?
それはお芝居だけでなく、もっと幅広いジャンルで「熱くなれる場」を作りたいと思ったからです。

●なぜカフェなのか?
それは趣味を見つける事に対して、もっと気軽にしたいと思ったからです。

◆カフェの中で行う「お芝居」も実施予定♪
過去に何度かレンタルカフェを利用して開催しました!出演者も募集♪

カフェ全体が舞台!お芝居の世界に入ったような臨場感隣の人が演者かもしれない!?

通常営業時はゆったりソファ席や、靴を脱いで長時間過ごせる半個室、一人でも来店しやすいようにカウンター席をご用意。

クリエイティブな創作活動や、ゆっくり長時間過ごせるような雰囲気作りを意識しています。

一角を使って簡単なワークショップや、創作活動のコワーキングスペースとしてもご利用OK

様々なイベント開催を想定し、内容や使い方次第でスペースを空けられるように考慮。

またフードメニューは、スパイスカレーやパスタ、ルーロー飯、タコライスなど、ほっこりカフェご飯を提供したいと考えております。

名物はながらびっとのモチーフである「ウサギ」を連想させるキャロットケーキ!

※現在連日構想・試作中!ぜひお楽しみに!

「スパイス料理男子」としてイベント出店、料理教室で活躍しているyoshiさんとコラボ決定!
彼が考案してくれてたオリジナルスパイスカレーがメニューになりました♪

「小さいお子さんや辛いのが苦手な人でも食べられる」「だけどカレー好きも唸るような本格的!」という無茶な要望にも応えてくれた、スパイスを愛する彼ならではの本格カレーを是非ご賞味ください♪
※辛さ調節もできます!

YoshiさんのInstagram

今回ご支援頂いた方へのリターンは大きく4つに分けた内容になっています!!
詳細や注意書きは、リターンのページにてご確認ください。

カフェ開業を応援・支持してくれる方々からメッセージを頂きました!
このプロジェクトは、多くの方に支えられながら進めております。

今回支援頂いた資金は、内装・食器等の備品、店内照明、看板設置等の費用に充てたいと考えております。
より心地良い雰囲気、また来たいと思って頂けるような空間作りに励みます。

また目標額を達成した場合、フード開発費や音響機材のアップデート費、また様々なワークショップやイベントをする際の貸し出し用の道具や機材の購入に充てたいと考えております。

少しでも多くの方々の応援・支援をいただけたら幸いです!

3月1日  内装工事の開始

4月7日〜4月9日:プレオープン期間

4月11日〜 グランドオープン

5月上旬 順次リターンの発送

最後まで読んで頂きありがとうございます。
色々とまだまだ至らない点はありますが、皆様にとっての居心地がよいお店を目指します。
人生に退屈を感じている人がいれば「あの店に行けば何かが変わるよ」と勧めたくなるような、また恐れ多く申し上げると、「このお店のおかげで」と言ってもらえるような、そんな人生のキッカケとなるお店を目指したいと思います。
ご支援・応援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

劇団ながらびっとのHP http://www.nagarabbit.com/

「趣味」を「気軽」に!キッカケ型カフェ
「NAGARABBIT CAFE」

JR京橋駅から徒歩5分!会社帰りにフラッと寄ってください♪

JR東西線/大阪城北詰駅 徒歩4分
地下鉄長堀鶴見緑地線/京橋駅 徒歩3分
京阪本線/京橋駅 徒歩5分

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/04/22 19:25

前回と前々回の活動報告投稿時に記載していた住所に誤りがございました。混乱を招いてしまい誠に申し訳ございません。誤大阪市都島区片町2-5-27-2F正大阪市都島区片町2-7-25-2F誤った住所をご案内してしまい、道に迷ってしまった方もいらっしゃるかと思います。この場をお借りして深くお詫び申し上...

• 2022/04/22 12:00

いつも応援ありがとうございます!一昨日である20日(水)、クラウドファンディングが遂に終了しました。最終的に96名という多くの方々からご支援頂き、正直めちゃくちゃ感動しています。このクラファンを通して懐かしい人達から連絡を頂けたり、沢山の人に支えてもらっていると再認識できるキッカケになったり、...

• 2022/04/20 12:00

遂に本日、クラファン最終日になります!長かったような、あっという間だったような、沢山の方々からの応援を感じる日々でした!本当にありがとうございます。おかげさまで当初の目標額は突破しましたが、より良いお店にする為にラスト1日まで駆け抜けたいと思います!最後まで応援いただきますと幸いです・・・!リ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください