※2022/2/24追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の25万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは50万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

株式会社村山ツーリストビュローの村山とよ子と申します。

私は、千葉県佐倉市で35年間、地域密着の旅行会社を経営してまいりました。

「わが町・佐倉の皆様のお役に立ちたい」という思いのもと、JR佐倉駅南口を中心に旅行代理店・カフェ・ベーカリーのほか

JAZZフェスティバル・駅前イルミネーション・おもてなし花壇づくりなど、地域の皆さまとともに、魅力あるまちづくりを目指して活動してまいりました。

JR佐倉駅前JAZZフェスティバル
2018年9月撮影

JR佐倉駅南口イルミネーション点灯式
2018年11月撮影

JR南口駅前ロータリー おもてなし花壇
2019年6月撮影
今まで多くの皆様に旅行のご案内をしてまいりましたが、これからはおいでいただく場所づくりを目指し「みらいの里さくら」から発信します。

場所はこちらです。

みらいの里さくら
〒285-0812
千葉県佐倉市六崎1085
https://goo.gl/maps/qXURUcrpK27krxyM6

四季折々・豊かな里山環境を保全・維持することで、CO2削減、脱炭素など、サステイナブルなコミュニティを実現するべく、新たな未来型サービスの取り組みに挑戦してまいります。

「みらいの里さくら」
プロジェクトメンバーと打合せ

私たちがこのプロジェクトで実現したいことは3つあります。

①四季折々・豊かな里山環境を保全することで、CO2削減、脱炭素など、サステイナブルなコミュニティを実現したい。

「花と里山ドッグラン」で愛犬と人、感動を共有できるサステイナブルなコミュニティを提供したい。

2022年春、緑と歴史の街千葉県佐倉市に新たなドッグランが誕生します。 佐倉市の美しい風景とともに、お目見え間近な「jumping dog」をちょっぴり動画でご紹介します。クリックしてご覧ください。

https://youtu.be/_890aEtsms4

③みらいの里さくらの施設にあるカフェ、BBQ、マルシェを利用することにより、参加するだけで環境貢献ができる未来型サービスを提供したい。

私たちはこの「みらいの里さくら」プロジェクトを実現することにより、新しいサービスやコミュニティの形を広げていきたいと思っています!

印旛沼畔・四季折々の花で人気のふれあい広場

私どもが活動する千葉県佐倉市は、千葉県北部、下総台地の中央部に位置し、都心から40キロメートルの距離にあります。

佐倉市HPより
http://www.city.sakura.lg.jp/

都心から車で50分、東関東自動車道佐倉ICから車で10分、電車で60分。成田国際空港へは東へ15キロメートル、県庁所在地の千葉市へは南西へ20キロメートル。

印旛沼周辺、佐倉城址周辺、また東部、南部の農村地帯などには豊かな里山の自然が残っています。

歴史と自然あふれ、魅力にあふれた佐倉市。都内から成田空港からも近く、空からのアクセスも抜群です。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

私どもは創業から35年間、地域の皆様の旅のお手伝いをして参りましたが、時代とともにWebやスマホなど、旅行サイトからの予約の増加。

特に2年前の新型コロナウイルスの世界的な蔓延により、旅行業はゼロになってしまいました。

※データ参照元:「コロナ禍の旅行業界、先行き悲観から事業を畳む「あきらめ廃業」増加へ…帝国データバンク(2021年9月13日(月)掲載記事より

また近年、ペットが家族の一員となったことで、家族旅行はペット連れが一般的になりつつありますが、行き先がまだまだ少ない。

ならば私どもでその場所づくりをしたい!との思いから、2021年、先祖伝来の約3,000坪の里山(私有地)に、愛犬と共に楽しめる未来を見据えた空間を作りたいと決意。

ドッグランの専門家や里山の環境保全の専門家とともに、新たなコミュニティづくりの形を模索しはじめました。

「みらいの里さくら」の敷地の半分は竹林となっており、菜園もあります。

現在、竹林をはじめとする里山の保全が全国的な環境課題となっています。

竹林は通常の森林より成長サイクルが早く、竹炭にして畑にまくことで土壌改良、Co2削減となることが実証されおり、脱炭素・Co2削減の取り組みとして注目されています。

私どもはこの「みらいの里さくら」プロジェクトをスタートすることで、里山保全に加え、参加するだけで脱炭素・Co2削減に貢献できる未来型サービスの提供に挑戦することにしました。

●里山を整備し、四季折々の里山のめぐみ(タケノコ、山菜など)を植栽、収穫イベントを実施。

●子供たちの遊び場を作り、里山の自然に暮らす野鳥、生き物観察ができる自然体験学習の環境づくり。

●動物やペットも大切しながら、かつ環境に貢献できる癒しのコミュニティづくり。

現在ドッグランは8割が完成しておりますが、2月に完成予定のカフェでは、再生可能エネルギーとして太陽光電力を利用。

メインとなるピザの窯には環境に配慮したペレットを使用いたします

ぜひこのプロジェクトにご支援いただき、「みらいの里さくら」にお越しください!!

目標金額:25万円

このプロジェクトで皆様から応援していただいた資金は、以下の取り組み実現のための費用とCAMPFIREの手数料として大切に活用させていただきます。

◉「みらいの里さくら」里山整備と3つの取り組み

①CO2削減:竹を伐採し(古竹)竹炭を作る。

②自然体験学習:子供たちの遊び場を作る。里山の自然に暮らす野鳥、生き物観察など。

③食育体験:山の恵み植栽(タケノコ、キノコ、山栗、あけび、わらび、ふき、のびる、つくし、くこ、タラの芽、さんしょう、椎木の実、ゼンマイ、うど、こごみ等)を里山整備隊で植え、それぞれの時期に収穫し味わえる環境を作る。

2022.4.15:里山整備隊会員 活動開始
2022.4.29:花と里山ドッグラングランドオープン/カフェ・BBQ・マルシェオープン
2022.4.29:ドッグランフレンド会員開始

ご支援いただいた皆様には、クラウドファンディング終了後から随時個別にご連絡いたします。

多くの方に「みらいの里さくら」を楽しんでいただけるよう、たくさんのリターンをご用意しました。中でもオススメのリターンをご紹介させていただきます。

【里山整備隊会員/会員権(1年)2,000円】

・「みらいの里さくら」内の竹林伐採など、参加するだけでCo2削減に貢献できる、里山整備隊会員の入会金と1年間有効の会員権です。

・入会金:1,000円/年会員:1,000円(2年目以降の更新は別途お手続きが必要です)

<特 典>
*タケノコ狩り、シイタケ狩り、山菜採り等、季節のイベント
*活動5回で施設内カフェ等で使えるチケットと交換

【ドックラン・フレンド会員/会員権 18,000円】

・「みらいの里さくら」内ドッグラン「jumpingdog」入会金に1か月有効な会員権です。四季折々の自然と花に囲まれた里山ドッグランで愛犬との絆を深めることができます。

・入会金:10,000円/月会員:8,000円(2カ月以降の更新は別途お手続きが必要です)

<特 典>
*平日入場フリ-(4時間/大人2名+犬1頭)
*土・日・祝料金30%割引
*会員オンリ-タイム(月2回4時間)
*入会特典 カフェ・バンブ-の石窯ピッツァ2枚提供

【里山企業スポンサ-(1年間)100,000円~】

・みらいの里さくら内 特設エリアに設置した看板プレートに企業名を1年間掲載できます。

・プレ-トの寸法:900cm×1,800cm

・2枚以上、場所の指定につきましては別途ご相談いただけます。

【ホームページスポンサー(1年間)個人3,000円/企業30,000円】

・個人:みらいの里さくらのHPにお名前を1年間掲載できます。

・法人:みらいの里さくらのHPに企業名ならびにロゴマーク、リンクを1年間掲載できます。

【バーベキュー体験(4人分)15,000円~】

・みらいの里さくら内のバーベキュー施設にて、バーベキューセット(地元採れたて野菜とお肉、シ-フ-ドセット)4人分/20,000円相当をご利用いただけます。(利用回数/1回・予約制)

【里山遊歩道ペイントア-ト(1区画)3,000円~】

・みらいの里さくら内のコンクリ-ト壁にSDGs等のア-トを掲載できます。 

*1区画/2,000cm×2,000cm

「里山遊歩道ペイントア-ト限定50人」とリターン表記がありますが、実際には20名分のエリアしか確保できないことがプロジェクト公開後に判明いたしました。20名以上のご支援をいただいた場合、代替案を個別にご対応させていただきます。ご理解とご協力いただけますと大変ありがたいです。申し訳ございません。

その他のリターンの詳細については、リターン一覧に記載してありますので合わせてご確認ください。

ここまでお読みくださり、本当にありがとうございました。

私たちはこの「みらいの里さくら」プロジェクトを実現することにより、ウィズコロナ時代・環境に貢献できる新しいコミュニティの形を未来へ広げていきたいと思っています。

●自然環境や持続可能社会に関心がある方
●里山ボランティア活動を体験してみたい方
●季節ごとの里山の豊かな自然を体験したい方

●ドッグランやカフェなど、施設を利用したい方

私たちの活動に共感・興味を持って下さる皆さま、このプロジェクトを応援はもちろん、ぜひ「みらいの里さくら」作りをご一緒にやっていただける方をお待ちしております。 

ご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

佐倉南口商店街の皆さんとともに

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください