「うさぎホテルを拡大したい!「うさこんち」のれん分けプロジェクト」

*  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒  *

ネクストゴール200%(120万円)目指します!

このプロジェクトを、もっと多くの人に知って欲しい!!

このプロジェクトは、お金が目的ではありません。「うさこんち」という特異なペットホテルがお客様に支持されてきたことを多くの人に知って欲しいし、今後求めてくださるお客様のためにも、存続、拡大したいためのプロジェクトです。

拡散してほしい!!お願いします!!

↓このURLをコピペしてくださっても良いし、私(うさこ母)のTwitter(下部記載)の固定にも載せていますので、リツイートやいいねや引用してください!!

https://camp-fire.jp/projects/view/548783

*  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒  *

こちらのプロジェクトを立ち上げて1ヶ月、たくさんのご支援や、応援のお声も頂き、心よりお礼申し上げます!!大変嬉しく思っており、皆さまの思いを大切に、今後に活かして行きたいと切に思っております。

現在、まもなくファーストゴール間近となりましたが、私の思いをもう一度、聞いてください!!

いま、うさこんちでは、寝たきりのうさちゃんをお預かりしています。

腎臓と心臓に疾患があり、現在では、誰かの助けなしには、食事も取ることができません。私(うさこ母)が、24時間ついて、お世話しています。少しの変化に一喜一憂している毎日です。

オーナー様は、事情でうさちゃんと暮らせず、うさこんちに預けてくださっているのです。

朝、夜、1日2回、点滴。

朝昼夕夜、1日4回、シリンジで給餌。

排泄の世話。牧草や野菜で栄養を補う。

夜中にシリンジで水を飲ませる。

数日おきの通院。

介護をなさってる方、皆そうだと思いますが、体調が向上した時の嬉しい時、そうでなかった時の絶望感、一喜一憂し、そして介護者は孤独です…。

でも、辛いことばかりじゃない。

今まで抱っこもさせてくれなかった子が、抱っこでお世話を受けてくれたり、

まるで言葉のやり取りをしているかのように、コミュニケーションが取れたりする。

介護期のうさちゃんとの時間は、本当に特別なもので、それは残してくれる宝物。

介護期も大切に過ごす。

それも、うさこんちの提案する大事なテーマです。

大切な、特別なうさちゃんの命を慈しむ。

その思いを、さらに拡げたいのです。

…………

「勇者」は、なかなか見つからないものと思って「勇者」と名付けています。

もし、現れたら私は、ブログタイトルに「勇者があらわれた!」と書きたくて、

そこまで想像しております!!

ここでポチッと名乗り出てくださる勇者さまは、相当やる気ある方(!)とお見受けします!ですので、私も半年以上かけて、その方と向き合い、うさこんちに通って頂き、一緒にうさこんち業務を学んで頂くことで、しっかりしっかり「教育」させて頂く覚悟でいます。

うさこんちが現役で存在しているうちに、全てを見て頂き、学んで頂き、教えて、

しっかり、分室として、のれんに恥じぬ室長を作りあげる覚悟です!

実際業務に携わる方は、ご本人でも良いですし、経営者様が雇用しても良いと思います。

うさこ母は見た目に反してキビシイ人です。覚悟してきてください。

で、皆さんにお願いです!このプロジェクトを、ぜひ、話題にしたり、SNSで拡散して欲しいのです。CAMPFIREを使ったのは、うさこんちを知らない人にも知って欲しかったからです!

山奥のぽつんと一軒家にいる、もしかしたら過去に獣医師免許を取った人が、たまたま繋がったWiFiで、この記事を目にするかも知れません!!

愛玩動物飼養管理士の資格を取ったけど、結婚して専業主婦になり、でももう子供も大きくなり、なにかやりたいと思ってる方が、たまたま目にするかも知れません!!!

もちろん、これから愛玩動物飼養管理士など(獣医師免許は除く)の資格を取得し、将来を目指される方も対象です。(2年以内に開業してくださる予定の方対象)

そんな、突飛なプロジェクトです!!

どうか、3月末日まで、拡散と、応援をよろしくお願いいたします!!

『老うさホーム「うさこんち」』は、自宅の一室で営んでいるうさぎホテル(うさぎ専用ペットホテル)です。

30年前出会った、捨てられうさぎの「うさこ」から教えてもらったうさぎの世界。うさぎの賢さ、可愛さに打ちのめされ人生変えられてしまいました。とうとう起業し、始めたちいさななこのホテルは、あれよという間にいつも満室、なかなか予約が取れないペットホテルとなってしまいました。 

ほかにはない、介護長期利用もお受けすることや、送迎をしていたり、へやんぽおやつ毎日の報告があることも、オーナー様に好評なところだと思います。

しかしまさか、これほどお客様に望まれるとは、最初は思っていず、狭い場所で小さい規模で始めてしまったことをいまさら後悔。
今では、お受けできる数より、お断りする数のほうが多く、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そこで!

このプロジェクトは、普通のクラウドファンディングではないのです!?

まず、ここで

1.のれん分け分室(公認完全独立型分室)を運営してくれる「勇者」さんを募集

2.その勇者さんとうさこ母、そしてプロジェクトを応援してくださるパトロンさん募集!

ひとつぶで2度意味のある、一大プロジェクトです!

はじめに・ご挨拶

私は、東京都町田市で、うさぎだけのペットホテルを営んでいる、うさぎ大好き女「うさこ母」です。うさぎだけのホテルという希少性に加え、うさちゃんのケア、特に高齢の子の「介護」も喜んでお受けしていることから、全国各地からお問い合わせをいただき、現在、ありがたいことに、常に満室、手一杯となっています。

プロジェクトをやろうと思った理由

わたしひとりでは限界がある。小規模で始めたうさぎホテル、老うさホーム®「うさこんち®」は、10年のあいだに大きくなり、知ってくださるお客様も増え(顧客2000頭、お受けできなかった方未知数)、毎日のように問い合わせが入り、夜でも朝でも、お困りのうさオーナーさまのために駆けつけたり、寝ずにうさちゃんの介護をするほどに。

しかしそんな無理が数年にわたり続いてしまい、こんどは「自分」の健康を損なうはめになってしまいました。お預かりした大切な命を、自分の最高のパフォーマンスでお世話したい。うさちゃんの、喜ぶ顔が見たい!いつもそう思っていましたが、とうとう限界が訪れてしまいました。フラフラしながら、ひとりで背負う責任とプレッシャー。預かり中の大切な命、予約の約束。なんとしても、自分が倒れるわけにいかない、でも体が動かない!!!…

誰かに手伝ってほしいけど、ノウハウはすべて私の頭の中。うーん困った。自分が元気なうちに、ノウハウを誰かに伝え、うさこんちの良さを受け継いでもらえないか。私自身が安心してうさちゃんを預けられる場所が欲しい。そうすることで、好きなことで起業して成功したい人を応援できないものか…そう考えました。

うさこんちは独自のノウハウで運営しています。私自身が「あったらいいな」を基準に作りましたので、それがヒットの要因だと思います。

そのノウハウを成功も失敗もすべて勇者さま(このクラウドファンディングで手を挙げてくださる起業家さま)にお伝えします。

勇者さまには…

1.検索上位ワード「老うさホーム®︎」(登録商標)店名に使用許可!※1
2.うさこんちのすべてのノウハウを全力でお伝えします!
3.教習所のように、うさこんち業務を実地体験し学んでいただきます
4.開業後も相談に乗ります
5.本家「うさこんち」からお客様紹介
6.やり方も定休日も料金も、勇者店のやりやすいように決めてOK
7.守ってほしいことは「うさぎさんとお客様を大切に」
8.マージンやロイヤリティもいただきません。売上報告なども必要としません。独立して立派に(お客様に愛されるお店に)歩んでください!!(一般的な「本店・支店」「子会社」「チェーン店」「フランチャイズ」「加盟店」などではありません。うさこんちのノウハウをこちらのリターンで買っていただき、開業後の売り上げは勇者店のものとし、経済的に完全独立型を想定しています)

どうですか?好条件でしょ??大盤振る舞いと自分でも思います!!それほど、私は、仲間を必要としています!
場所が近くなら、協力して、やりましょう!遠くなら、ネットを駆使して連絡を密に取りながら、やっぱり協力してやりましょう!!

コロナがおさまったら、さらに依頼が来るのでは、と思います。その時ぜひ、一緒に活躍できたら嬉しいです!

10年、たったひとりでやってくるうち、いろんなノウハウが身に付きました。いろんな苦労がありました。悩み、苦しみ、出した答えもあります。それを「うさこんち帝王学(仮題)」として、文章ですべて書きます!それを読めば、これから歩む勇者さまは、もう、要らぬ苦労はしなくてよいのです。私が10年かかったことを、きっと数年でできてしまうと思います!

「生きものを扱うなんて、できるかしら?」「うさぎを飼ったことがないのだけれど…」そういう方もいらっしゃるでしょう。

うさぎ(の健康、生体、扱い方)については、しっかり私が教えます。動物への愛情がある方なら、きっと大丈夫。(相応の時間をいただきます)

成功の秘訣はあなたの「お人柄」です。お友達や顧客を多く持っていらっしゃる方ならきっとうまくいきます。暖かい心を持ち、真面目にひたむきにやっていただける方なら、きっと成功します。好きなことで生きていけるって最高です。そうなれるよう私はレクチャーします。

うさぎを大切にすること、お客様を大切にすること、うさぎ愛。それを忘れずに。

経済的に苦しい日もあるかもしれません。でも、うさぎを愛することが事業を継続させてきた、うさこんち精神をしっかり身につけて、いつか事業成功(多くのうさぎさんとかいぬしさまの満足)を達成してほしいと思います。

私のようにひとり起業でもできなくはないですが、できれば、協力してくれるご家族さまや、ご友人、従業員のかたが居てくれたら心強いものです。そんなお仲間に声をかけておいてください。

うさぎが好き、そして人が好きな方、ぜひいっしょに、やりましょう!

のれん分けにあたり、守ってほしいこと、ご負担してほしいことです。
・動物取扱業(第一種)取得
・開業届を出す(個人事業主、法人、問わず)
・他種のペットを飼わないで※2
・専業で(預かりのうさぎがいるときは在宅(在店)していてください)
・開業場所は日本国内で
・契約書をかわします(うさこんち=株式会社アトリエうさこと、勇者さまの事業所)
・公認完全分室とは、うさこんちのオリジナルノウハウを伝え、うさこんちから登録商標の使用許可やお客様の紹介を受けながら、経済的には互いに独立している関係を表現しています。

(※1 万が一、公認の名に相応しくないことがあった場合、商標使用権を停止できる効力を当方は持ちます。そのようなことが無いよう、末永くうさぎのことを思って続けてほしいです)

(※2 ペットを扱う上で「感染症」は警戒すべきことがらです。詳しくはお会いしてレクチャーしますが、ペットを多種飼っている方は勇者志望を御遠慮ください。)

また、牧草アレルギーや、うさぎアレルギーをお持ちの方は、ホテルを運営することでご自身の体調を損なうことになりかねませんので、その点も注意され検討ください。

開業地は、うさこんち近辺でも、また、逆に遠方でもOK!
近辺でしたら現うさこんちのお客様を紹介できますし、逆に遠方なら、きっとその地域のうさ飼いさんに喜ばれることでしょう!(但し、日本国内に限ります)

うさこんちは、広告代をかけず、10年も地味にSNSで発信を続けてきました。おかげで、今もどこからか誰かが #うさこんち や、 #うさぎ介護 と検索してくれるので、問い合わせや連絡が途切れません!

検索上位の「老うさホーム」という冠ワードを、勇者さまの店名につけて「老うさホーム『あなたんち』」を安心レールの上で始めてみませんか?(命名は自由)

これまでの活動

2011年(うさぎ年)法人設立、同時に「老うさホームうさこんち」始動。

All About「うさぎガイド」になる。

アメブロ(専門家ブログ)公式ブロガー認定。

マクアケにて、うさぎ専用菜園を作るためのクラウドファンディング(Su㏄ess)

電気自動車を導入。日産のユーザー紹介動画(3件)に出演。

朝日新聞出版より発売の、読みやすい飼育本「うさぎがおしえるうさぎの本音」監修。

CAMPFIREコミュニティにて、うさぎの正しい飼育を広める活動(コロナにより閉鎖)

うさぎのための情報サイト準備中。

うさぎが長く幸せに生きられるように、正しいうさぎの飼い方、暮らし方を多くの人に知ってもらいたく、ペットホテルを運営しながら、ライター活動やSNS投稿もしながら活動しています。

うさこんちのやり方や考え方、そしてちょいちょい出てくる面白ワードも、システム全て私のオリジナル。自分をガラパゴス状態に置き、うさちゃんとオーナー様がいちばん良い、希望のかたちを追及し、現在が出来上がっています。これが他店との違いです。

資金の使い道

*今回、魅力あるリターンとして、私の推し作家さんや、お店のかたに、作品や品物のご提供をお願いしました。提供いただいた品物をお買取りする資金。

*「うさこんち帝王学」(10年間の経験や苦労がつまったPDF教本)を執筆する期間のうさこんち運営費(約半年間を想定)。

*勇者さんを教育するための事務費、経費。(もし地方のかたが名乗りをあげてくださったら、実地確認のため訪問する渡航費など)

*マジのれん作成費。

*うさこんち 写真で綴る10年の記録集(仮題)製作費。

*その他リターンの実行、作成、運営経費(作業、事務用品費など)

*CAMPFIRE手数料

*消費税

リターンについて

「勇者さま用」

★『登録商標「老うさホーム」使用権』(検索上位にて優位性あり)。

★「資金」「接客」「うさぎの体調」…困ったときに見やすい、うさこ母執筆『うさこんち帝王学(教本)』進呈(PDFなどのデータ予定)

★うさこんちにて、通常の業務と、送迎など、数回体験していただきます。

★のれん分け『マジのれん』(画像のとおり「ほんとののれん」です。これを持っている事業所は、うさこんち公認の証です。いままでネーミングややり方を無許可で真似されてきました(怒)が、そういうところはうさこんちで公認しているわけでも貸してあげてるわけでもありません!!こののれんを掲示している事業所さまだけが、公認の証です!!)(リターンに表示している画像はイメージです)

☆動物取扱業取得や開業手続きうさこ母流サポート(うさこ母のわかる範囲の情報は全力で提供しますが、最新情報などご自身でもリサーチお願いします)

☆開業後もわからないことや、相談事など対応します!

手が足りないときは業務もお互いサポートしあいましょう!

注:このプロジェクトは、スクールやセミナーではありません。開業や利益を保証するものではありません。あくまで私の経験を提供し、アドバイス、協力するものです。

注:★2022年中にお渡し、☆開業後1年までの提供、とします。

注:将来、私うさこ母が万が一事故や病気になり、サポートが滞ることもあるかもしれません。数年間など長期にサポートできないことも考えられます。

注:勇者様理由での返金には応じられません。

注:以上のことから、できるだけ早いうちにスタートを切るべきと考えています。

「パトロンさま(応援者さま)用」

この企画のために制作してくださる「NAOさんの愛情あふれるうさちゃん陶人形」ほか、うさぎにも食べられる視点で安全に大切に育てた「うさぎや菜園さんの安心安全生野菜」、「うさこんち10年のコラージュ自作写真集」「うさこんち割引券」など、嬉しいリターンをそろえています!

実施スケジュール

うさこんちの予約を絞り、約半年かけて「うさこんち帝王学(PDF教本)」を書き上げます。勇者さまの都合に合わせ、実地研修をはじめます。勇者さまに、動物取扱責任者の資格を取得していただきます(半年~1年、時間がかかりますのでご注意を)。ホテルの場所を確保していただき、具体的開業に向けて始動。勇者さまのご都合に合わせますが、おおむね2年以内にご開業いただけるとありがたいです。

応援者さま(パトロンさま)には、それぞれのリターンの完成時期にお届けします。詳しくはリターンの詳細をご覧ください。

最後に

このプロジェクトは、わたしの人生の集大成です!同時に、応募してくださる勇者さんにとっても、人生をかけたものになるはずです。勇者と旅に出たいのです。どうぞ、応援してください!!

老うさホーム「うさこんち」
動物取扱業第一種(保管) 東京都 第101430号

株式会社アトリエうさこ
代表取締役 石毛じゅんこ(うさこ母)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

画像使用クレジット:photolibraryさん、photoACさんのフリー画像を、規約にのっとり、リターン画像の一部分に使用しています。

うさぎさんの画像は、うさこんちご利用時にオーナー様、また動物病院さまより画像使用の許可をいただいたものを使用しています。撮影者は私うさこ母です。

• 2022/07/19 18:03

お待たせしました!リターン、陶芸作家NAOさんの「陶うさぎ人形」が、電気炉から生まれてきましたよ!!陶器は、炉を開けてみないと仕上がりが分からず、また、空焼き、本焼き、釉薬と、何度も窯入れせねばならず、なかなか「いつ出来上がります」と言えないデリケートなものです。そんな苦労を経て、かわいこちゃ...

• 2022/06/22 11:06

(画像:美しすぎる、うさぎや菜園さんの野菜たち)リターン、うさぎや菜園さんのおまかせセット(6月分)が、2回に分けて発送されました。該当の方には、ご案内のメールを差し上げております。鮮度が命!(クール便)なので、ご在宅時間を調整してお受け取り頂けましたらありがたいです。(こちらにご登録のメール...

• 2022/05/29 19:17

「うさぎや菜園さんのおまかせセット」をリターンに頼まれた方は、楽しみにしていてくださいね!!(発送6月~、7月~)なんと素晴らしい近況報告を頂きました!!お届け予定の野菜は、「イタリアンたんぽぽ」「葉つきにんじん」「茎ブロッコリーの葉っぱ」「カーボロネロ」…などなど、うさぎさんも大好き、ヒトさ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください