はじめに・ご挨拶

◎はじめに ご挨拶

はじめに、「安心院」とはどの様に読むかわかりますか?

「あんしんいん」ではなくて、「あじむ」と読みます。

私達は、大分県北部に位置する宇佐市安心院町に拠点があります。

「農家のチカラで農村イノベーション」を経営理念に、

ぶどう農家を中心に7軒の生産者で立ち上げたドリームファーマーズJAPANです。

2012年に法人設立し、農村や農業に真剣に取り組んでいます。

基幹事業として6次産業にも取り組んでいます。

「産地が干される前にぶどうを干しました」というキャッチコピーもありながら、

ぶどう等の生産・加工・販売を行っています。

コロナウィルスをきっかけに緊急事態宣言が出てから今日まで、農村・農業が

改めて見直される状況になったと思います。

こんな今だからこそ、新しい風を吹き込み、新規就農を目指す人に定着してもらう

ためにも、持続可能な環境を現場の私達がつくれないかと日々試行錯誤を繰り返しています。

地域をフィールドに、農業に真剣に向き合う私達ドリームファーマーズJAPANを、

よろしくお願いいたします。

このプロジェクトで実現したいこと

『新農園のぶどう植え付けを共有できるイベントをしたい』

農業の「作る→売る」の間には「管理と維持」という「作業」があります。

ぶどうの場合植え付けから3~4年、収穫まで時間が掛かります。

本来ならば農家がする事です。ですから農家でない方々が関わることは

ありません。

しかし農業の本質はここにあるとも言えます。「農業体験」のみならず

生産までの「維持、管理」に関わる体験を提供することで、農業に興味を

持って頂くこと。農業を知って頂くこと。農閑期の収入確保の可能性への

チャレンジをしたいと考えております。

ぶどうの木を植える事をイベント化する新しいカタチを皆さまと一緒に

創生したいと考えております。

私たちの地域のご紹介

大分県宇佐市安心院町に私達の農園等があります。

安心院町は、大分県北部に位置している西日本有数のぶどう産地です。

あの温泉で有名な湯布院、別府の隣町でもあります。

農家に宿泊する「農泊」の発祥の地であり、宇佐神宮はおみこし発祥の

地です。また、からあげ専門店発祥の地でもあり、40店舗ほどの専門店も

あります。他に、すっぽんやドジョウも郷土料理としてあります。

海と山に恵まれた私達の地域は、魅力のあふれる地域です。

プロジェクトを立ち上げた背景

耕作放棄地を再生し生まれた新農園、「鳥越農園」にシャインマスカットの

苗木480本を新植します。

2022年に植え付けると収穫まで3~4年掛かります。

定植作業を体験するという事は大変貴重なものです。多くの方々と新農園を作り上げて

いきたいという思いと、今後収穫される当社のシャインマスカットのファンになっていただきたい

という思いからこのプロジェクトを立ち上げました。

これまでの活動

ドリームファーマーズJAPANは、農業生産者7名でチームとなっている法人です。

2012年 ドリームファーマーズJAPAN設立

ドライフルーツ(干しぶどう)の製造加工スタート

出来上がった干しぶどう出来上がった干しぶどう

2014年 耕作放棄されたぶどう畑の再生プロジェクトスタート

※現在では1.45haのぶどう農園に成長しました。

シャインマスカットをメインに4種類の品種が育って

います。

有徳原農園のシャインマスカット

2016年 農村BASEカフェの運営スタート

地域との交流をスタート

2018年 農村ベース大学を大分大学(BunDaiドリーム)と共同開催スタート

若い人の意見や力が加わることで

新たな発想が生まれ、活動も広がりました。

農村BASEの模様

2019年 「農泊発祥の地安心院」のブランド化の為、中核企業として安心院HGT

コンソーシアム協議会を設立して活動中

2020年 YouTubeチャンネル「ドリームファーマーズちゃんねる」開設

ぶどうのコトや農村のコトを毎日配信中

新たな農家の人との出会いにもつながっています。

2021年 新農地「鳥越農園」の開拓スタート

4.49haの土地を利用した新たなぶどう農園作りの最中です。

造成初期の鳥越農園

現在の鳥越農園

鳥越農園外観

鳥越農園内部から見た景色

鳥越農園内観

製造の面では、今でも干しみかん・干しトマトや

ドライコンポートやダックワーズ等の

2次加工品作りにも力を入れています。

出来立ての干しみかん

資金の使い道・実施スケジュール

●イベント名

「安心院ぶどうの新植体験」

・実施日①:2022年3月26日(土)

・実施日②:2022年3月27日(日)

当日スケジュール…両日同じ

13:00 鳥越農園集合

13:30 オリエンテーション・作業の説明

14:00 作業スタート

16:30 終了

※新型コロナウイルスの影響によりイベントが延期になる可能性がございます。

延期になった場合、メールにてイベントの振替日をご案内させて頂きます。

また、中止の場合ドライフルーツ詰め合わせをお届け致します。

※交通費・滞在費などの経費負担はお客様のご負担となります。

●資金の使い道

苗木の維持管理費、苗木定植に使用する道具費用、人件費、返礼品の費用

リターン

・1000円 ご支援お礼のお手紙

・3500円 シャインマスカット×1房(約500g以上、9月下旬~10月上旬発送)、ご支援お礼のお手紙 

・5000円 苗植え体験、シャインマスカット×1房(約500g以上、9月下旬~10月上旬発送) 

・10000円 苗植え体験、シャインマスカット×2房(約1000g以上、9月下旬~10月上旬発送)

・12000円 シャインマスカット×2房(約1000g以上、9月下旬~10月上旬発送)、100%シャインマスカットジュース500ml×1本、ドライフルーツ2000円分(ドライみかん150g×1袋)、ご支援お礼のお手紙   

最後に

ルターの格言にあります。

「たとえ明日世界が滅亡しようとも、

今日私はりんごの木を植える」

どんな状況でも、結局私たちに出来ることは一歩一歩着実に歩みを進める事だけです。

今、農村農業の置かれている環境は、コロナも相まって本当に混沌としています。それでも、今自分たちに出来る事を精一杯やっていこうという決意を胸に「ぶどうの木」を植えます。

私たちの農園は国や県、市からの助成を受けて立派な農園が作られています。このことは当社に大きな期待が寄せられているものと受け止めております。その期待に応えるべく気持ちを新たに鳥越農園でのぶどう生産に取り組んでまいります。

その第一歩である苗木の定植を通して、一人でも多くの人たちと新農園の初めの一歩を踏み出したいと考えております。また、このようなイベントを通してドリームファーマーズJAPANや安心院ぶどうのファンになって頂いて、ぶどうの木と共に末永く応援して頂きたいと思っております。

是非、このチャレンジを応援して頂いて今後のドリームファーマーズJAPAN、鳥越農園を一緒に育てて参りましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥越農園全景

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/12/13 18:53

初めまして、そしてご無沙汰しております。ドリームファーマーズJAPANの工藤と申します。今回この場をお借りして以前ご支援・応援して下さった皆様にドリームファーマーズJAPANより大・大ニュースです(*^-^*)以前のクラウドファンディングでは「新農園のぶどう植え付けを共有できるイベントをしたい...

• 2022/06/18 17:30

こんにちは!ドリームファーマーズJAPAN、クラウドファンディング担当の井上です。今回は久しぶりの鳥越農園の様子です。全体的に緑色で分かりにくいかもしれませんがあんなに小さかった苗が、ものによっては私の身長も超えるほどの高さまで伸びていますよ。葉っぱも、人のてがすっぽりと収まるほどのサイズで力...

• 2022/04/12 17:53

こんにちは!ドリームファーマーズJAPANクラウドファンディング担当の井上です。まずこの写真を見て下さい!そう、これは先日行われた苗植え体験で植えて頂いた苗の様子(投稿日4月12日の様子)です!いよいよ葉っぱが出てきましたね~。小さいながらもちゃんとぶどうの葉っぱの形をしていますね。この1本に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください