みなさん、「モルック」という競技をご存じですか?

モルックとは、フィンランド・カレリア地方の伝統的なゲームを元に開発されたスポーツで、モルック(投げる棒)でスキットル(数字が書かれた木製のピン)を倒し、50点ぴったりになるように先に得点した方が勝ち!というチーム競技です。

子どもからお年寄りまで、初心者でも簡単にできるスポーツで、はじめましての人同士でもすぐに一緒にプレイすることができ、会話が生まれ、繋がりができるーそれがモルックの魅力です。

はじめまして!プロジェクトオーナーの小紫 祐(こむらさき ゆう)と申します。兵庫県宝塚市で、歩行に困難のある方を対象にした訪問マッサージの仕事をしたり、放課後デイサービスで運動療育の指導をしたり、宝塚市西谷地域の活性化の活動をしたりしています。

そんな活動の他に、ふとしたことからこのモルックに魅せられ、モルック交流会を開催したり、チームをつくってモルックの全国大会にもチャレンジしています!

モルックをきっかけとして、地域の繋がりができるのだということをたくさんの方に知ってもらいたくて、今回、クラウドファンディングにチャレンジすることにしました。

モルックのルールは、単純だけど奥深い!僕が作った、モルックのルール説明書をぜひ読んでみてください!

木の棒を倒すだけの初心者でもできる簡単な競技なのですが、慣れてくると、「相手は次どのスキットルを狙うだろう?」と予測して邪魔をするなど、戦略を立てたり心理戦になったり…。頭を使う、とても深い競技なのです!

激しい動きは伴わないので、子どもからお年寄りまで、一緒に楽しむことができるスポーツです。基本は1チーム4人で2チーム以上で対戦しますが、極端な話、2人いればモルックを楽しむことができますし、1チーム4人を超しても何の問題もありません。

誰とでも、何人でも、気軽に楽しめるスポーツだから、地域交流のきっかけとしてとてもいいのです。

モルックとスキットルと、ちょっとした広場さえあれば、すぐにでもプレイできます。特別な服装も、準備も必要ありません!僕を呼んでくだされば、道具を持って、説明付きで駆けつけます!(場所にもよりますが…)

例えば同じ地域でも、子ども会と、お年寄りの寿会は、普段繋がりがないのですよね。でも、同じ属性で括ってしまう必要あるのかな?とずっと僕は思ってきました。例えば、お年寄りは身体の自由は効かなくなってくるけれども、経験や知識はたくさんあります。子どもたちはその逆ですよね。

地域で色々な属性の人たちが混じりあり、お互いの得意不得意を補えたら、とても暮らしやすい環境になると思うのです。

モルックをきっかけに、色々なコミュニティがつながり、たくさんの人が顔見知りになり、普段の生活でも助け合えるような住みやすい街になる―日本全国にそんな街が増えて欲しいと思っています!

2年ほど前、僕が初めてモルックの存在を知ったとき、手軽で面白そうだし、お年寄りにもとてもいい運動になるのではないかとぴんときました。

僕は、兵庫県宝塚市のすみれ治療院で歩行が困難な方を対象にした、訪問マッサージにまつわるサポートの仕事をしています。

モルックが広まれば、お年寄りでも外に出て体を動かし、健康な期間が少しでも延ばせるかもしれない、と思ったのです。それに、社会的なつながりができることで、気持ちも前向きになれる、とも考えました。

僕は、人と関わることが好きで、すみれ治療院での仕事の他にも、宝塚にしたに里山ラボでという団体でも活動しています。高齢化や人口減少という問題を抱える西谷地区の新たな魅力や楽しみ方を発見・発信することで、地域を活性化しようという取り組みです。

また、週に1回、放課後等デイサービス スイッチスポーツで、障がいのあるお子さんに対して、運動療育の指導をしています。

これら様々な地域活動や、人と人との交流を通して感じたのが、やはり人は多世代で交流したほうがいいだろうな、ということでした。私自身3人の子どもがいる子育て世代で、地域ともっとつながることができたら、楽しいし助かるし自分が助けることもできる…と思ったのです。

モルックで、お年寄りも、若い人も、子どもも…多世代で交流することができれば、地域はうんと活性化すると考え、モルック交流会の活動をはじめました。

約2年前にモルックと出会ってから、コロナもあったので、交流会の開催は10回ほど。これからどんどん活発に行っていきたいと思っています。

職場でもあるスイッチスポーツの職員でモルックチームを結成。

モルックの大会「モルワングランプリ」では、大阪大会、関西大会で勝ち抜き、2022年1月には全国大会に出場します!

いただきました支援金は以下のような内訳で大切に使用させていただきます。

・モルック交流会開催にまつわる費用(移動費/のぼり・折りたたみテーブル等の備品) 約8万円

・CAMPFIRE手数料・人件費 約2万円

2022年2月28日 クラウドファンディング終了

※終了後速やかに、リターンにまつわるご連絡を差し上げます

2022年春 2022年度 モルック交流会順次開催

リターンの一例として、以下のようなものをご用意しております。

・モルック交流会を開催できる権

・モルック交流会セット

・企業/個人スポンサー

他にも魅力的なリターンをご用意しております。詳しくはリターン一覧をご覧ください。

僕は、自分が暮らす宝塚市の人たちの繋がりが広まり、住みやすい街にするために、モルックをどんどん活用していこうと思っています。そして全国でも、モルックをきっかけに地域のいろんな世代の交流が盛んになっていくといいなと願っています。

こんな考えに共感していただける方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!そして何よりも…一度モルック、体験してみてください!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください