はじめに

この度はページをご覧いただきありがとうございます。NPO法人コンフロントワールドです。
私たちはペルーの刑務所発ファッションブランド《Pietà(ピエタ)》と販売委託契約を結び、日本でTシャツやパーカーなどの商品を販売しています。

今回はPietàの理念と製品の良さを日本の皆さまに広く知っていただくために、またこの機会に是非皆様にお手にとっていただき、より多くの支援をPietàの商品を製造しているペルーの囚人たちに届けるために、クラウドファンディングを実施することにしました。

ご支援まではいかなくとも、すぐ下の「刑務所発ファッションブランドとは」のパートまでお読みいただき、Pietàというブランドの背景にある囚人たちの想い(ストーリー)を是非楽しんでください!

刑務所発ファッションブランドとは

刑務所発ファッションブランド、Pietàは、囚人たちの「何かしたい」「働きたい」という声を聞いたフランス人ファッションデザイナーThomas Jacob氏によって、ペルーの首都リマで立ち上げられたファッションブランドです。現在はペルーの首都リマにある3か所の刑務所で囚人たちが生地の裁断から縫製までを行い、商品の品質、デザインにこだわりPietàの商品を製造しています。

Pietàは刑務所の囚人たちを安価な労働者ではなく1人の職人として捉えています。そのようにして彼らに刑務所の中にいながらでも「社会と繋がれるチャンス」と「更生して社会に戻るチャンス」とを提供し、彼らと社会とを繋ぐコネクションの役割を担っています。

私たちはこのようなPietàのブランド理念に共感し、世界中にその理念を広めるべく日本でPietàの販売を行っています。

商品の特徴

Pietàのシンプルかつ洗練されたデザインは、デザイナーであるThomas氏によるものです。ここでしか手に入らないデザインに加え、囚人たちが一つ一つ丁寧に自分達の手で作るため、想いのこもった商品となっています。

また、Pietàはそのストーリーだけでなく、品質にも強いこだわりを持って生産されています。古くから上質なコットンの産地として有名なペルー産のコットンを100%使用し、価格に見合った滑らかな肌触りを実現しています。

プロジェクト運営者の想い

初めまして。スタッフの長井です。ペルーの刑務所で生まれたこのブランドのことは当団体に入るまで知りませんでした。自分はファッションに興味があったため、ただなんとなくでファッション事業に参画しました。

Pietàの第一印象は「デザインがかわいい!」でした。ただ事業を行っていく中で参画するまでは知らなかったPietàの魅力に触れ「かわいい」だけでなく商品の品質やデザインまで一切の妥協がないこと、一度罪を犯しても社会に復帰するための努力をしている囚人たちの想いを考えると、益々Pietàというブランドに惹かれていき、訪れたこともない南米のペルーが私にとって身近な国となっていました。

そして実際に商品が手に届いたとき、日本の真裏から、それも刑務所で作られた商品が届いたことを考えると不思議な気持ちになったことを今でも覚えています。今その感情を振り返ると、囚人たちの社会への復帰を目指す熱い想いが、最高の商品から伝わったのだと思います。

この囚人たちの想いを日本の人々に知ってもらうことが、Pietàの商品に心を奪われた私に出来ることだと思います。今回のクラウドファンディングを通して一人でも多くの方にペルーの刑務所から生まれたブランドがあることを知ってもらえたらと思っています。

スタッフの原山です。先日、この事業に関わるにあたってまずは自分がPietàを深く知ろうと思い、過去に当団体のメンバーが行った創業者のThomas氏へのインタビューを読み返しました。そのインタビューの中で彼は『完成した「服」そのものではなく、それまでの「過程」で、今までになかったようなオリジナルの物語を紡ぎだせるのではないか』と考え、その理念の下でPietàを創業した、と仰っていました。この言葉は私の印象に強く残りました。

考えてみると、普段着ている服がどこで、誰によって作られた物であるのかを消費者である私たちが気にすることは殆どありません。しかし、Pietàを着るときには「そういえばこの服はペルーの刑務所で作られたんだっけ」「地球の裏側でこの服を作った人は、いま社会復帰できているのかなあ」と生産者に一瞬思いを馳せる、ということがあると思います。今日着る服を選ぶという自分の何気ない行為がPietàの物語の一部になり、囚人たちの社会復帰の後押しになっている。着た人にそのような感覚を抱かせることがPietàの最大の魅力であると私は考えています。

あなたも日本では手に入れることが難しいPietàの商品を手に取り、Thomas氏と囚人たちの想いがこもったデザインを街中でかっこよく着こなしてみませんか?それと同時に、私たちとともに地球の反対側にいる囚人たちの人生の再挑戦を応援する輪に加わりませんか?

さいごに

ここまで文章をお読みいただきありがとうございました!
 刑務所から生まれたブランドPietàを少しでも知っていただけたら嬉しいです。そしてPietàに興味をもっていただいた方に是非商品を手に取って囚人たちの熱い想いを感じてもらいたいです。ペルーの最高の生地と洗練されたデザインと共に彼らのメッセージを届けます!

皆さまのご支援を心よりお待ちしております。

ご支援の使い道

みなさまから頂いたご支援を

・商品の仕入れ費用+ペルーから日本への送料+日本からお届け先への送料 

に充て、余剰分と全力応援コースのご支援分は本サイトの手数料とNPO法人コンフロントワールドの事業資金として活用させていただきます。

NPO法人コンフロントワールドとは

NPO法人コンフロントワールドは「不条理の無い世界の実現=生活と権利が保障され、誰もが自分で未来を決められる社会の実現」を目的として活動する国際協力NPOです。メンバーの大半が20代の若いNGOであることと、全てのメンバーが副業として活動に関わっていることが大きな特徴です。「紛争・貧困などによって困難な状況にある人々の自律を後押しする」「情報と選択肢を届け、人々の社会貢献を後押しする」の2つをミッションに、社会人スタッフと学生スタッフが協力して活動を行っています。

今回紹介させていただいたペルーの刑務所発ファッションブランド《Pietà(ピエタ)》の販売の他にも、ウガンダでの貯水タンク、トイレ、石鹸生産工房の建設やタンザニアでの学校建設などを行っております。

リターン商品一覧

• 2022/02/10 20:59

こんにちは。NPO法人コンフロントワールドです。私たちは現在、『ペルー刑務所発ファッションPietà(ピエタ)を地球の裏側のあなたに届けたい!』と題し、クラウドファンディングを実施しております。約1か月半続けたクラウドファンディングも、本日が最終日となりました。今回販売している商品をまた仕入れ...

• 2022/02/09 20:31

こんにちは。NPO法人コンフロントワールドです。昨年末から実施しているクラウドファンディング『ペルー刑務所発ファッションPietà(ピエタ)を地球の裏側のあなたに届けたい!』ですが、間もなく終了となりました。今回取り扱っている商品が次回も仕入れられるとは限らない状況となっております...!ぜひ...

• 2022/02/07 22:29

本題に行く前に、少し自己紹介をしてみようと思います。大学二年生で20歳の長井琢武です。好きな食べ物はナタデココです。どこにでもいる朝起きるのが苦手な大学生です。そんな僕がクラウドファンディングをやってみて少しだけ、ほんの少しだけ特殊要素が僕に加わったと思います。 クラウドファンディング期間中...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください