【はじめに・ご挨拶】

みなさまはご存知でしょうか。

美髪作り・髪質改善に特化した美容師やヘアサロンのために作られた、ヘアアイロンブランド“ラディアント”の存在を ────。

──── ヘアアイロンの髪を挟む部分に特殊加工の高級シルクプレートを使用することで、髪が高温状態でも極限まで水分蒸発を抑えることで髪の中の水分が一気に蒸発せず、タンパク変性により髪が硬くならないため、パサつかずに柔らかいぷるぷるの質感のアイロンヘアーが実現でき、さらに摩擦が最小限に抑えられる効果で枝毛や切れ毛を最大限に予防が可能・・・まさに「ヘアアイロンをしてるのに髪が傷んだ感覚にならない」「アイロンする前より、アイロンした方が髪がぷるぷるに柔らかくて綺麗になる」ヘアアイロン。

それが株式会社B-nextが生み出した『radiant(ラディアント)』シリーズです。

癖っ毛や髪のダメージなど、様々な理由でまとまらない髪を美髪ケアするヘアアイロンですが、開発当初は髪を綺麗にする結果とスピードが求められる忙しい美容師のためにヘアアイロンを作ろうというものでした。
美容師は例え時間がなくても、お客様の髪を必ず綺麗にしなければなりません。ラディアントはこうした現場で活躍するためのものでした。

毛髪科学に基き、髪質改善に特化して開発

当時理容師だった社長が自ら縮毛矯正や美髪作り・髪質改善の得意な美容師さんのもとに出向き、現場でサンプルを使ってもらいながらプロの美容師も一般の人も使いやすい幅・形・機能で設計を繰り返しました。それで出来上がったのが画像にある真っ赤なカラーのヘアアイロンでした。

毛髪科学に基き、髪質改善に特化して開発。

・ストレートアイロンのプレートが特殊なシルクプレートになっており、高温状態でも極限まで水分蒸発を抑え、髪の中の水分が一気に蒸発せず、タンパク変性により髪が硬くならないため、柔らかさがある、パサつかないぷるぷる潤った質感の美髪が実現。プレート部分が高級シルクプレート使用で、指で触ってもツルッツル。髪への摩擦ダメージをほぼ0にし、キューティクルの損傷を防ぎ枝毛や切れ毛を強力に予防。髪を挟んで滑らせるときに全く引っかからない。(キューティクルを削がない仕様。)

・現場の美容師の意見で、プロの美容師も一般の人も使いやすいプレート幅、形、機能を設計。温度の立ち上がりスピード脅威の20秒

・プロの美容師が縮毛矯正等の長時間施術に耐えられるように設計、1時間使用しても性能が落ちないようなプログラム。美容師の中には、7年使用し続けている人も。シルクプレートも5万回使っても耐えうる耐久性

・一般のヘアアイロンと違い、プロの美容師さんが認めるストレートアイロンとしての基本的な作りをしている。ストレートアイロンとして、最も重要なプレートの合わさりが正確に隙間なく閉じる事が出来る。温度も正確に実現するプログラミング搭載。

開発を繰り返た末に、2014年10月にシルクプレートを搭載したストレートアイロン『radiant サイズ28mm&35mm』を発売開始。

縮毛矯正や髪質改善に特化した美容師の間でラディアントの噂が瞬時に広がり、その後美容師さんの現場からの要望で、様々な型を開発しました。

──そして月日が経って、お客様や美容師さんから“可愛いデザインもあると嬉しいです”という声も多く頂くようになりました。お客様も日常で使って頂いたら、髪はより早く綺麗になり、元々髪に満足している人も状態を保ちやすくなる・・・。

そこで思い立ちました。

『お客様向けに、スペックはそののままで見た目が可愛いくてシンプルなラディアントを作ろう。』と。

丁度その時。ある美容師さんから一通のメッセージが届きました。

カワイミオさんといえば、7年地元で美容師を経て25歳で上京してすぐ、Twitterを始めとしたSNSが話題となり、今やフォロワー1万人を超えた人気の女性美容師さん。いえ、フォロワーの数がポイントなのではなく、お客様やフォロワーさんのミオさんへの信用度合いに驚きます。(Twitter #mioの縮毛矯正 #mioの髪質改善トリートメント #mioの口コミ 参照。)

お客様のご来店きっかけはSNSのみ。ミオさんは広告や集客用のサイト(ホットペッパーなど)を一切使用せずに、SNSでの発信のみがきっかけとして、お客様のご来店に繋がっているのです。その信用度たるや。簡単に会得できるものではありません。

日々、お客様やフォロワー様の髪も身体も精神までトータルビューティーのサポートのためにと、縮毛矯正・髪質改善ケア・小顔ケアなど多角的角度からお客様のために全力を尽くし寄り添い続け、努力を積みかさねた結果、女性美容師としての人気が爆発。

プラーベートのことから日々美容師として思うことなど発信は様々・・・

SNSに蔓延る間違った認識を広めてしまう内容への指摘や注意発起も・・・

美容師として誇りを持ち、高いプロ意識がお客様から厚い信頼を得ています。

※すべてミオさんのTwitterからの引用です。

現在は表参道で独立し、お客様と1:1の施術でこだわりの空間を提供しています。予約はほとんどリピーターのお客様で埋まり、1,2ヶ月先まで予約完売しているという人気ぶり。

※こちらはミオさんへ送られてきたお客様からのメッセージです。

まさしく私が求めていた人でした。

この流れからすぐに、表参道で今年2021年7月15日にサロンをオープンされたMUSE.inc代表のカワイミオさんとコラボレーションする運びとなりました。

そして完成したのがこのストレートアイロンです。

その名も『 for MUSE 〜ミューズ(女神)のために〜 』

MUSE.incで実際にミオさんがお客様に使用した際の写真を掲載しています。

サブテーマは“女神のように柔らかな艶髪を”。

──このアイロンで手に入る、艶のある生き生きとした輝く美髪は、まるで女神のような美しく輝く髪。

使う人の髪を悩みから開放し、心穏やかで豊かな日常を送れますように──。

そんな思いを込めました。

だれの悩みも包み込む女神のような魔法のアイロン...それが私たちradiant×MUSE.incが提供する『 for MUSE 』。

for MUSE は、すべてのスペックはプロ用のままに、
MUSE.incのテーマカラーである柔らかなピンクベージュカラーに。

アイロン本体には夜空に散らばる星屑のように、キラキラと光る細やかなラメの輝き

コードは操作性の良い長めの2.5mで、コンセントから少し距離があっても使い易さを。

ボタンとコードは汚れても目立ちにくい、淡いグレー色に。

温度ははっきり見やすいように赤色で点灯します。

先端にはさりげなく、MUSE.incのロゴを。

人生の主役はいつでも for MUSE を手にした人のもの。

このアイロンはあくまでその人の人生を豊かにするために、お力を添えるものなのです。

箱のパッケージデザインも今回のコラボスペシャルバージョンです。完成図は届いてからのお楽しみ

髪を綺麗にしたり扱いやすくするために、知識・技術・カウンセリング力を兼ね備えた美容師が必要なことは勿論ですが、その美容師が毎日髪をケアしてくれるわけではありません。お家で365日、毎日使うアイテムこそ、ベーシックを高めることこそ、髪に多大なる影響を与えます。

【こんなヘアアイロンを使っていたら替え時かもしれません】

何年も前に買って老朽化したもの
→プロ用・業務用じゃない場合、温度が安定しなかったりプレートの噛み合わせが悪くなっていたりする場合がある。

ヘアアイロンで髪を挟んだとき、髪がちゃんと挟みきれない
→変に力を加えてしまい、髪に過度の圧力が加わり髪が傷つきやすくなる。

ヘアアイロンを髪に滑らしたとき、髪が引っかかって滑らかにすべらない
→キューティクルが剥がれて髪が傷み、枝毛・切れ毛の原因に。

温度が表示されないアイロン
→これは危険です。髪の状態に合わせて、温度設定は的確にした方が髪の負担が減るので、きちんと表示されるものを使うのを推奨します。

長年使用していて、髪が傷んだ
→上記にあるような原因が影響し、髪の傷みが進行しているかもしれません。状況が悪化しているのに、使い続けるメリットはありますか?

【リターンについて】

『 for MUSE 』耐熱式アイロン収納用ポーチ付き 定価24,200円(税込)を限定数500本のみ
クラウドファンディングリターン限定価格19,800円(税込)でご用意致しました。

耐熱式アイロン収納用のポーチが付きます。(こちらもアイロン本体に合わせたピンクベージュ色のケースにさり気ないロゴ入りとなっております。未完成のためこちらも完成までのお楽しみです。)

まずはストレートアイロンのみのコラボレーション・限定販売ですが、このプロジェクトの反響によっては、すでにMUSE.incのお客様からのご要望で出ているコラボで「コテ」の生産も実現できるかもしれません・・・まずは従来の赤いコテも広めたいということで、今回リターンの中に、ラディアントシリーズの凄すぎるコテもご用意させて頂いております。(詳しくはリターンページをお読みください。)

さらに髪のホームケアにより力を入れたい方や、アイロンは必要ないけど活動は応援したいと思って下さる方向けの、シャンプーやトリートメントなどもご用意しました。(詳しくはリターンページへ)

※勿論、美容師さんからのご購入も大歓迎です。

【このプロジェクトで実現したいこと】

『髪を綺麗にしたい人のために、より多くの人へ、可愛いくて優秀なヘアアイロンがあることを知って頂き、髪のケアに困っている人の人生をより豊かにするお力添えをしたい!』

【プロジェクトをやろうと思った理由】

プロジェクト自体の経緯は上記で語った通りですが、MUSE.incとコラボしようとした経緯はMUSE.inc代表のミオさんの素晴らしい美容師ストーリーに共感していたからです。

ミオさんと出逢ったのは、ミオさんが地元茨城県から上京して、以前勤めていた表参道の美容室に入社された頃ですね。
そこから、ミオさんのシンデレラストーリーをSNSを通じてみてきました。
顧客0での入社後、ミオさんのお客様に対する情熱や活動が Twitterで話題となり、たくさんのファンとお客様に支持され、伝説的な功績を積み上京して4年で、美容師としても女性としてもさらなる成長とお客様へ提供したい新しいカタチを生み出すために独立。
B-nextも、radiantと仲間と共にトップメーカーを目指しているので、ミオさんの高い志に深く共感し、一緒にお客様のための新しい挑戦をしたいと思いました。

【これまでの活動】

・ラディアント 

2014年10月 日本でシルクプレートを搭載したストレートアイロン
 radiant 28mm&35mmを発売開始

2015年 9mmプレートのradiant mini を発売

2016年 凹凸プレートのradiant Rを発売

2017年 両熱・片熱切替搭載のradiant Wを発売

2020年 シルクプレート搭載のカールアイロン radiant lol を発売

2020年 ミニストレートアイロン ⅲby radiant を発売

2020年 累計販売本数 4万本を突破

2021年 家電量販店で取扱い開始

・MUSE.inc

MUSE.inc〜女神が宿る会社〜

• M  Magic  魔法
  • U     You   あなたを
  • S      Shines  輝かせる
  • E Enrich 豊かに質を高める

The magic that shines you up and makes you rich.

「あなたを輝かせ、豊かにする魔法」をテーマに、お金・見た目・仕事・生活・生き方・セクシャリティなど全て自分の意思で選択し生きることを目的とする人のための会社でありトータルビューティーサポートサロン。

何かに特化していたり、現状よりさらに活躍の場を広げ誰かの役に立ちたいと願う人同士を繋いだり、常識やジェンダーに囚われないランジェリーを作ったり、自己表現の一つでもあるヘアに関するケアなど、お客様を全力で想う美容師であり、パンセクシャルで女性であり、MUSE.inc代表であるカワイミオを筆頭に、トータルビューティーのサポートの一貫として様々なサポートを行なっている。

サロンは完全マンツーマン(美容師1:1お客様)の接客・施術形態。

【実施スケジュール】

2021年12月中旬 クラウドファンディング、スタート

2022年1月上旬 クラウドファンディング、終了

2022年2月中旬頃 海外にある専用工場にて、生産スタート

2022年3月以降 支援者さまへ、リターンの発送

以降、大型家電量販店で定価販売予定──

スケジュールは目安であり、コロナや世界情勢などによって前後する可能性があります。
スケジュールに変更があった場合、随時「活動報告」ページにて進捗や予定を報告いたします。

【資金の使い道】

目標額は200万円です。
集まった支援金は、全額「ヘアアイロンと専用ケース製作費」のために使わせて頂きます。
具体的には以下のような使いみちです。

・ヘアアイロン、専用ケース、パッケージ制作費用
・商品の空輸費用
・リターン品準備・発送費用
・パッケージデザイン費用
・プロモーション費用
(CAMPFIRE手数料含む)

ぜひ最高のストレートアイロンを、限定価格でゲットできるレアな機会に、多くの皆様にご支援して頂きたいと思っております。

目標金額以上にご支援いただければ、さらにコテの製作も成功させるためにとれる手段・選択肢が増えていきます。

【最後に】

必ず皆様をより幸せな気持ちに、喜んでいただけるものを、作って参ります。
温かい目で応援して頂けますと幸いです。
皆様のエールが、私たちのエネルギーになります。

【Q&A】

・設定可能温度はどれくらいですか?
→130〜220℃です。
適正温度は、信頼している担当美容師さんに聞いてみることをお勧めしています。

・保証期間はありますか?
→1年

・コードの長さはどれくらいですか?
→2.5mです。コンセントが離れていても余裕を持って操作できます。

・重さはどれくらいですか?
→390gです。

・消費電力は?
→48W

・周波数は?
→50/60Hz

・電源対応は?
→AC100V(日本専用)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/09/09 19:00

ご支援者の皆様大変お待たせしております、radiant for MUSEを、皆様に安心してご使用いただくための、B nextでの検品作業が終わりました。この後、皆様へ発送するための梱包作業をさせていただき、9月12日(月)より、順次、ご支援者様へ発送させていただきます。クラファン終了から、かな...

• 2022/09/06 19:14

ご支援者の皆様へ大変お待たせいたしました。皆様にご支援いただきました、可愛くて優秀、髪質改善・美髪作りに特化した高性能のストーレートアイロンradiant for MUSEが、本日、B nextに入荷致しました。本日より検品作業に入りました。B nextでは、radiant 発売当初の2014...

• 2022/09/05 12:22

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください