●コンセプト・思い

■その1
生まれ育った東京都江戸川区にエネルギーを燃やせる場所を 

■その2
皆さんと共通にある課題として効率よく集中して中怠みせずに作業に取り組めるような環境を作りたい!

■その3
新型コロナウィルスの影響で客足が途絶えたビジネスホテルに新しい風を吹き入れたい!

以上の2つを取り組みとして江戸川区平井にコワーキングスペース「ZONE」を作ります。

JR総武線平井駅から徒歩3分の場所にビジネスホテルの中にコワーキングスペースがオープンします。元々ビジネスホテルである場所を一部利用して創設する予定です。

そしてこの場所が地域を、江戸川区を、平井を良質な環境へ変えていければ良いなと言う思いを抱いて、個々で集中したい人が無意識に集まり高め合える場所作りを目指しています。

さらに私は人もビジネスも常に成長するものであると信じており、利用者と運営者が共に同じ目標を共有し、作り上げ続けるコンセプトを打ち出しております。

その結果利用者がより深い「ゾーン」へ入れるようにどんどんお互いが進化していければ何よりの幸せです。

はじめまして中村鴻志と申します。
趣味が筋トレの医師で、普段は整形外科で関節や筋骨格の症状で困っている患者さんを治療しています。

実家が小さなビジネスホテルを経営しておりますが、コロナ禍で困窮している中、ホテルのスペースを一部利用して新しいサービスを作ろうと思っています。

■その1
生まれ育った東京都江戸川区にエネルギーを燃やせる場所を

私が生まれ育った江戸川区は東京23区の東端にあり、東京23区の中でも4位の人口を誇るエリアで若い世代も多く生活している地域です。多くの文化施設や公園や河に囲まれているところであり、人同士の距離が近く朗らかな町で実際住んでみたらわかると思いますが、非常に居心地の良い場所です。

この町にいる静かな野心を燃やす若い世代の人達にエネルギーを集中できる場所を提供し、この地域に還元できたら良いなと思っております。

そこで自宅で仕事がはかどらない方や仕事終わりに勉強したい方、勉強する場所が中々見つからない受験生も含めどんな人でも集中して作業に取り組みたい人が集まる勉強・作業場所のシェアリングサービスを始めます!

■その2
皆さんと共通にある課題として効率よく集中して中怠み作業に取り組めるような環境を作りたい!

私は人一倍怠けてしまう自堕落な人間である一方、どうすればそうならずに高い集中力を最初から発揮し、なおかつそれを維持したままパフォーマンスを行えるかをずっと考えてきました。今でも私の中で絶対的な解は見つからず、日々模索しておりますが、常日頃から如何に効率よく集中して勉強や作業を行うか考えてきたが故に積み上げてきた知識と経験はあると自負しております。

そこで皆さんが誘惑の多い現代社会で自分の本当の夢や目標に向かって堅実に進んでいけるような場所を提供したいという思いが強くなり、この取り組みに至りました。

■その3
新型コロナウィルスの影響で客足が途絶えたビジネスホテルに新しい風を吹き入れたい!

このプロジェクトを起こしたもう一つの思いは、新しい働き方として「コワーキングスペース×ビジネスホテル」を地元で発信していきたい!と言うものです。

コロナによる打撃の影響
コワーキングスペースを作るのは江戸川区平井にある小さなビジネスホテルの一角。家族がホテルを創立して十数年、様々な人が宿泊されてきました。母の人懐っこい性格でビジネスホテルなのに民宿のようなアットホームさでおもてなししてきた積み重ねが今のホテルを作っています。地元の人や旅行客、外国のお客さんなどたくさんの方がリピートされて来ましたが、今コロナ禍でお客さんはほとんど来ていない状態です。

新しいカタチをホテル内に作りたい
昔のような活気が無く静かに佇んでいるホテルと、年々体力が落ちていく母を見て私は新しい風を吹き入れてホテルと母を、そしてまたこの場所に訪れる人々に元気を与えたいと思いました。

●運営の手を借りない利用者の能動的な空間づくり

現在ホテルは実質母一人で経営しており、体力的にも経営継続が難しくなってきている状況です。かと言って人を雇おうにも、雇用や人材育成、労務管理は責任を伴うマネジメントで大変な仕事であります。

そして人を雇っても雇用者と被雇用者間で意識が異なっていれば、かえってお互いに不利益を及ぼす状況になるかもしれません。またコロナ禍の売上では人を雇う運転資金もありませんでした。

そんな中で母の実務を増やさずにホテルにとっても良い流れをつくるきっかけとなるものが無いか考えた結果、無人のコワーキングスペースを作ろうと思いました。

無人の運営は人事の負担を減らすだけでなく、今後の省人化へ進んでいく社会に合わせ今後注目されている運営方法です。そのためにも無人運営で何ができるかを考え、そしてその方法を利用者や支援者様に還元できれば何よりだと考えております。

無人運営ではありますが、利用者が運営サイドに意見をフィードバックしていただき、より良い空間にしていく自律的で能動的なサービスを提供していきます。このクラウドファンディングを含め、利用者と運営者の境目を無くし、多くの意見を多く経てより良い空間・サービスを永続的に構築できれば最高だと思っています。

どうか皆様の力を貸してください。

●人は環境に大きく左右される! 

人が何か意識を向けて作業をしたり、知識を身につけるため勉強することは本来はとても偉大なことで難しい工程だと私は思っております。その工程をいかに効率よく行うかを人は昔から多種多様なアイデアで高めて来ました。

その中でやはり最強のツールが環境を変えることで自分を追い込むことです。環境とはひとえに場所だけでなく、人間関係、音楽、設備、誘惑など様々な抽象的な概念を伴っています。

そこで抽象的な概念ごと環境を変えたいと思い今回ZONEと言う名前でコワーキング・勉強スペースを作りたいと思っています。私だけの力では到底完璧なZONEを作り得ないと思っておりますので是非とも皆様のお力を借りて、人々の集合知を利用した環境づくりをしたいと思い、クラウドファンディングに応募しました。

「ZONE」のコンセプトの一つが正に人々の集合知をふんだんに取り入れ、永続的に昇華しつづける事ですので、皆様のご協力お待ちしております。

●スペースの利用方法

本当に集中したい人だけに利用してほしいため、強引な営業は考えておりません。
課題は千差万別でも「集中したい」事だけは共通した人たちで構成される空間を作ります。

そのため空間内には集中力を高めるアイデアを随所にちりばめ、また利用者からもアイデアを常に募集しております。利用時間は自分のパフォーマンスが最も良いとき、都合がつくときなど時間に縛られないために24時間で営業します。そのための無人営業でもあります。

例として、心理学で使われる宣言効果を高めるために、部屋内のホワイトボードでの宣言、会員限定で監視カメラ映像の共有などを設置します。他にはポモドーロテクニックをさり気なくBGMに取り入れたりと今後も新しいアイデアを取り入れて行きます。

利用スタイルはいつでも好きなときに好きなだけ、集中したい人だけが集まり、各々作業・勉強をする。

ただそれだけを追求した場所が「ZONE」です。

●施設紹介・プラン紹介

オープン予定:2021年12月中旬

・住所

〒915-0071 福井県越前市府中1丁目6−10

・定休日

なし 

・営業時間

24時間営業

・利用料金

※時間外利用は自動換算となります。500円/時間

フルタイム:24時間利用可能           ¥12,000(税込)

レギュラー:平日17時~24時、土日・祝日24時間    ¥8,000(税込)

平日プラン:平日17時~24時           ¥7,500(税込)

休日プラン:土日・祝日24時間           ¥7,000(税込)

モーニング:7時~10時              ¥5,000(税込)

受験プラン(高校生限定):24時間利用可能    ¥8,000(税込)

・設備

デスク、ライト、チェア、Wi-Fi、冷蔵庫、監視カメラ、スマートロック

準備中:ロッカー、ホワイトボード、印刷機などなど(皆様のアイデアお待ちしております)

・利用可能人数

最大11名(利用者が増えれば、部屋を拡大していきます!)

●資金の使いみち・これからの展望

設備費:約30万円
人件・運用費:約5万円
広報費:約10万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料・リターン準備費用:約8.5万円

余剰資金は設備・スペースの拡大に使用します。ホテル内にはまだまだ余剰の空間があります。

そ皆様の応援がゆくゆくは利用者たちが作る大きなエネルギーを作り上げる貴重な礎となります。

是非皆様のお力添えをお待ちしております。

●リターン

感謝のメール・近況報告             2,000円

感謝のメール・HPで支援者名を記載       10,000円

1dayパスポート                 2,000円

1ヶ月パスポート                10,000円

1年パスポート                 120,000円

1年間部屋内に広告掲載(数量限定、審査あり)   100,000円

1年間ホテルの外壁に広告掲載(数量限定、審査あり)1,000,000円 

部屋に飾る好きな名言を入れられる       10,000円

集中しやすい部屋の作り方(PDF)         10,000円

デスク寄贈(文字入れ可能「透明ステッカー」) 50,000円

ホテル滞在1泊/名              15,000円

ホテル滞在1ヶ月/名 +無料1ヶ月パスポート  300,000円

勉強コーチング                 30,000円 1回1時間

※いただいた言葉やメッセージは当社の所有として利用させていただきます。

●最後に

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

少しでも私の考えに共感し応援していただけるのなら、是非皆様のご支援をお待ちしております。

一つは多数の利用者のアイデアを受け入れ、管理人の存在を前面に出さず、未来へむけて本気で頑張る人たちを応援する場所として、もう一つはコロナ禍で様式が変わってしまったサービス(ホテル)や人々(お客様)を受け入れる新たな場所として提示できる一つの選択肢に「ZONE」が増えていければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名: 株式会社東華商事
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:・・・請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の住所/所在地:〒132-0035 東京都江戸川区平井 3-11-8
● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄( https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください