はじめに・ご挨拶

はじめまして、マクロキッチン出雲 岡 里美です。
島根県出雲市で2017年にキッチンスタジオをオープン、料理をしない料理教室を開催し食の大切さ、楽しさをお伝えしています。

家で何度も作りたくなるプラントベース(植物性中心)メニュー、見るだけ・食べるだけ・楽しむだけのレッスンで、料理が苦手な人も実践しやすいと好評いただいております。

ベジ弁をはじめるきっかけ

スタートしてからお客様に支えられ続けてきましたが、出雲でコロナ発生からキャンセルが続出し今でもお客様は半分以下の状況が続いています。

我慢だ我慢だと世の中の流れに潰れてしまうのか…単純に力不足でもあり、特に影響ないよ〜の声に悔しくて辛かったときもあります。

このままだと辞めることも考えないとなのか…
そんな状況でも来てくださる皆さんのおかげでなんとか続けることができました。
ある時仕事やご家族の都合で参加しにくくなっていることを何人の方から聞きました。
そういうことだったんですね!忘れられてるわけじゃないんだろうなと。

何かできることはないんだろうか…
料理教室に参加してる皆さんの話も後押しとなっていて
忙しい中安心して食べられる場所が少ないからつい…
子供を安心して連れて行ける場所が少ないからつい…
罪悪感を減らすチャンスになるといいなと考えるようになりました。

現に料理教室に来てくださる皆さんも忙しい中時間を作ってくださる中
一歩踏み出せない、ハードルが高いと感じる方も多いのかなと
以前からイベント出店や販売をされないんですか?と言われることも多く
まず口にしてもらう、知ってもらうチャンスを増やすしかない!!というわけでベジ弁(お惣菜・スープも予定)のテイクアウトを考えました。

ちなみに出雲(島根県)ではベジやヴィーガンの店がとても少ないです。安い・早い・美味い?ばかりが流行る田舎で、食べる選択肢は非常に少ないのが現状です。主義になる必要はなく、これからの時代新しい選択肢のひとつとしてあってもいいのではと思うんです。

ベジ弁のコンセプト・大切にしていること

Concept

楽しく食べる選択肢を増やしませんか

私も菜食主義ではありません。
プラントベース(植物性中心)な食生活を取り入れて、食べることが幅広く楽しくなりました。

食材、調味料、調理法が変わると
お料理はぐっとラクに手間もかからず、味も良くなっていきます。
毎日じゃなくてもいい、できる時はベストな選択を。
マクロキッチン出雲からスタートです。

大切にしていること

・自然栽培や無農薬のお野菜をたっぷり使用します。

・塩・味噌・醤油など添加物を使っていない良質な調味料を選びます。

・簡単に何度も作りたくなる身体に優しいメニューを心がけます。

リターンのご紹介

ベジ弁試食券をはじめリターンをご用意致しました。
詳細はリターンのページをご確認くださいませ。

資金の使い道・スケジュール

目標金額は400000円です。
今回、皆さんからご協力いただいて集まった資金は
CAMPFIRE手数料・税金を差し引かれた金額から、飲食店営業許可に必要な改装費・備品・パンフレット作成費用に充てさせていただきます。

最後に

上手くいっているからではなく、上手くいっていないから新しいことをはじめることは
もしかしたら世の中には必要ないのかなと考えることもありました。
食べることへの大切さを伝える場所として、辞めるのは簡単だけどまだ諦めたくないんです。

私、大変恥ずかしながら資金面で力不足です。
どうか皆さんのお力をお借りできたら幸いです。

応援どうぞよろしくお願い致します!!

岡 里美

マクロキッチン出雲

住所:〒699-0631 島根県出雲市斐川町直江4840-5

Tel:0853-72-3260

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/12/01 12:30

皆さんこんにちは!12月に入りましたね〜ベジ弁プロジェクトも昨日11/30最終日となりました。支援者数 135名様(他+6名様)支援総額 862,062円(他+40900円)達成率215%ということで結果報告になります!このようなご報告ができるなんて…41日前の私は想像していなかった

• 2021/12/01 12:30

12月に入りましたね〜ベジ弁プロジェクトも昨日11/30最終日となりました。支援者数 135名様(他+6名様)支援総額 862,062円(他+40900円)達成率215%ということで結果報告になります!このようなご報告ができるなんて…41日前の私は想像していなかったです日々増える支援者さんに力...

• 2021/11/30 12:30

支援者さん132名様(他+6名様)になりました。41日間…長いなぁと思ったけどそれだけあればなんとか達成できるかなぁなんて小さな望みを持って誰からも応援されないかもな〜なんて怖かったしやってみるしかなかったけれど⁡いざスタートして5日目で目標を達成しネクストゴールの支援者100名様も達成し日々...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください