エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

▼はじめにご挨拶
プロジェクトの発案者の吉田豪(よしだ たけし)と申します。元々音楽とはあまり関係のない人生を送ってきましたが、2年ほど前から「カラオケでうまく歌えるようになりたい」という単純な動機でボーカルレッスンを受け始めました。その後、レッスンをして下さる先生方のライブに行くようになり、世の中には、たとえ無名であっても素晴らしいアーティストがたくさん存在することを知りました。また一方でそのような方々が音楽活動を継続するために様々な苦労をしていることを見聞することも多くなりました。そこで、そうしたアーティストの方が音楽と全く関係のない仕事をしなくてもよい環境が作れないものかと考えてたどり着いた一つの解決策が「ミュージシャンのいるカラオケバー(スナック)」の開業でした。

▼このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトではアーティストの方が自らの特技(歌や楽器の演奏)を最大限に活用して副収入を得ることができるようなお店、つまり「ミュージシャンのいるカラオケバー(スナック)」の開業資金の支援をして頂きたいと考えています。そして、開業した暁には、様々なアーティストの方がお店で勤務することで、音楽を通じた副業でしっかりとお金を稼げること、並びに自らの楽曲を披露する機会を増やすことで、ファンの拡大に貢献できることを目指しています。
また長期的にはアーティストの方々が独立し、自分でこのようなお店を開業し、安定した収入を得ながら音楽活動を継続できるような「仕組みもつくり」もしたい考えてもいます。

▼ライブハウス、カラオケスナックとの違い
このお店はライブハウスではありません。お客さんはミュージシャンの方に曲(オリジナル曲でもカバー曲でも)をリクエストしたり、自分の歌を聴いてもらったうえでアドバイスをもらったり、あるいは自分の歌の生演奏をしてもらったり、とミュージシャンとの方と音楽を通じた相互交流ができるのが特徴です。
もちろんプロ、あるいはプロを目指しているミュージシャンの歌が聞けるという点において通常のカラオケスナックとも異なります。
また、ミュージシャンの方もファンの方を集めてミニライブを行うこともできるようなスペースになります。

▼店舗料金表(イメージ)
入場料 2,000円/h *2時間目からは1,000円/h
ドリンク ソフトドリンク、アルコールドリンク無料(ボトルを除く)。持ち込み無料。
食べ物 スナック、カップ麺、缶詰、冷凍食品等。持ち込み無料。出前可能。
カラオケ 200円/曲
ミュージシャンへのリクエスト 500円/曲

▼これまでの活動
私自身は音楽畑の人間ではありませんが、現在池袋で英語の専門塾を経営しており、おかげさまでたくさんの生徒さんに通っていただいており、店舗経営あるいは集客ののノウハウは十分に持っていると自負しております。
また営業後はほぼ毎晩池袋周辺の飲食店に飲みに行ったり、歌いに行ったり(笑)しているので、関連知識や経験は、場合によっては現役の飲食店経営者よりも豊富なのではないかと思います。

▼資金の使い道
今回ご支援いただいた資金はテナントの賃貸借契約に必要な費用(保証金)に使用させて頂きます。テナントは現在策定中ですが、池袋駅近隣で45㎡程度のカラオケバーやスナックのテナントを借りる際の一般的な費用(家賃月額30万円、保証金6ヵ月分)を想定して目標資金額を算出しました。
また、100%を上回った場合はその他開業資金に使用させて頂きます。

なお、支援金額が目標額に届かなかった場合であっても、金融機関及び知人等からの借入によりプロジェクトは実行させて頂きます。のでご安心下さい。

▼リターンについて
3,000円
入場料5h無料券配付

5,000円
入場料10h無料券配付

10,000円
入場料10h無料券配付
店舗ホームページに協賛者としてお名前を掲載

30,000円
入場料30h無料券配付
店内に協賛者としてお名前を掲示

50,000円
入場料半年間無料券配付
店舗無料貸与4h(営業時間中を除きます)
*ちょっとしたパーティーやミニライブにご活用下さい。

100,000円
入場料1年間無料券配付
店舗無料貸与4h×2回(営業時間中を除きます)
*ちょっとしたパーティーやミニライブにご活用下さい。

▼最後に
有能かつ魅力的なミュージシャン、アーティストの方々がその音楽活動を継続する支えになれるようなお店を目指しています。一人でも多くの方々にご支援いただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

• 2017/11/03 14:00

良い物件が見つかりました!当初予定していた物件よりも賃料+管理費が上回っていますが、広さはピッタリで、内装はメチャクチャきれいで、しかも設備もそろっている居抜き物件が見つかりました。普通これだけ内装ががきれいだと造作料が取られますが、今回はそれが賃料や管理費に反映されているようで、それであれば...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください