はじめまして。啓利真道と申します。

7年前に「カーリース専門 ハピセ」を東広島市高屋町に設立し、自動車の販売、リース販売や修理、整備等を行っています。

自動車の整備・修理では「認証工場」として、中国地方運輸局長の認証を受けています。

当社は販売台数の95%以上を衝突警報機能や衝突回避支援ブレーキ機能、車速追従機能等の装置車両で占めており、女性ドライバーと高齢者ドライバーをメインターゲットとして、衝突安全装置付自動車の拡販に努めております。

今回、自動運転で起こる交通事故を減らすため「真っ直ぐ走って真っ直ぐ止まれる車」のための整備工場を作ることを目的にクラウドファンディングに挑戦しました。

昨今、自動車技術の高度化が加速的に進んでいます。

自動ブレーキが搭載されている車の割合は平成29年度時点で全体の76.9%。国土交通省は2020年までに自動ブレーキの搭載率を9割以上とするという目標を掲げました。

自動ブレーキ以外にも様々な先進安全技術がありますが、高度化する自動車の安全システムの裏で、整備不良が原因で交通事故が起きていることをご存知でしょうか。

安全の為に作られた技術ですが、実は年間340件の衝突回避支援ブレーキ機能の不具合が発生し、うち82件が接触や追突などの事故に繋がっているのです。

これらの不具合・事故の原因の一部は、自動ブレーキシステムを支える各種装置の整備不良によって引き起こされているのです。

例えば、自動ブレーキのために取り付けたセンサーの取付角度が下にずれていたため、上り坂で急に減速してしまいその結果追突された、といったケースがあります。

本来、安全な運転をサポー卜するはずのこれらのシステムですが、進化する自動車のハイテク化に伴い、これまでの自動車整備業の認証基準では十分に検査できなくなり、正しく整備されない事が原因となり、逆に事故を引き起こしているという問題が発生しているのです。

そして一番の大きな問題が、今までの自動車整備業の認証基準だけでは、新しい安全システムの整備を十分に補えきれていないということです。

今までの自動車整備の認証基準では、センサーやカメラといった新しい安全技術(電子制御装置)は整備の対象としていませんでした。

つまり、認証を受けていない事業者でも整備が可能だったのです。

さらに、車検の項目にもこういった電子制御装置が含まれていないため、センサーの取付角度不良なども車検でもチェックされてきませんでした。

このような問題を解決するために、新たな認証制度「特定整備制度」が2020年4月から施行されることとなったのです。

通常、車に乗り続けていると、タイヤの角度等を正常に保つための緩衝装置が劣化してきます。

分かりやすく言えば、タイヤと地面が設置する角度が真っ直ぐになっておらず自然とズレてくる、という現象がおこります。

走行の安定性を確認する4輪トータルアライメントで測定してみると、緩衝装置が劣化した自動車は真っすぐに走行出来ておらず、真っすぐ止まることも出来ません

自動車も人間の身体と同じで定期的な検診と治療が必要なのです。

しかし、現在の車検制度と今回の特定整備では、真っ直ぐ走る車にとっての直進安定性(4輪トータルアライメントでの測定・調整)の要件を設備基準としていないのです。

その理由は4輪トータルアライメント測定を導入するコストです。

設備の導入に伴い多額の設備投資が必要なため、現状の整備工場に設備設置を強要出来ない現状があるのです。

※今回の特定整備制度導入は、高度化する自動車技術を搭載した自動車が安全に走行し、それに関わるすべての人の安全性を重視するものです。しかし現状は、停止した車両での点検基準があるだけで、停止状態と走行状態では状況が全く異なるので直進安定性は必要なのです。

例えば、地盤や基礎が安定していない場所に、いくら安全性の高い家を建てても安全ではありません。

それと同じで真っすぐ走れない、真っすぐ止まれない自動車にいくら精度の高い点検基準を設けたところで意味がありません

当社では業界に先駆けて4輪トータルアライメントを導入した特定整備を試みたいのです。

広島では4輪トータルアライメントを導入した特定整備はほとんど存在せず、今回の挑戦は道路交通安全の基盤を作る大きな挑戦の最初の1歩だと考えています。

・高度化する自動車技術に対応する新認証基準に適合した整備工場を作りたい!

・新たな機械を導入し、「エーミング」を中心とした電子制御装置整備を行い、新制度である「特定整備」を提供したい!

今回のプロジェクトは広島県より「経営革新計画」として 承認されています。

【1. お礼のメールをお送りします・・・1,000円】

代表の啓利真道より、心を込めたお礼メールをお送りさせていただきます。

【2. 5,000分チケット・・・3,000円】

当店でご利用頂けるアライメント検査5000分無料チケット+ナンバープレートキーホルダーです。

①チケットはアライメント検査の他、当店でのタイヤ交換等にもご利用頂けます。

②お客様のお車のナンバーを刻印したプレート型キーホルダーです。

リターンご注文後、当店からチケットのご利用、使用方法についてメールにてご連絡致します。アライメント検査をご希望の場合、検査日時についてのスケジュールのご連絡をメールにて差し上げます。

※アライメント検査を受ける場合、車の車検証が必要です。リターンのチケットは当店ご来店でのみ使用可能です。

※キーホルダーに刻印するお車の登録ナンバーを備考欄にご記入下さい。(キーホルダーはご来店時にお渡し致します。)

・キーホルダーサイズ(縦:約2cm×横:約4cm ※デザインはイメージです。)

■アライメント検査について

・使用方法:当店ご来店時にご使用可能

・予約方法:検査のご予約等についてはリターンをご選択頂いた後、弊社からメールにてご連絡致します。検査のご予約日等はその後のメールにてお伺いさせて頂きます。

・有効期限:2022年5月から2023年5月まで1年間有効

【3. お礼のメール+ナンバープレートキーホルダー・・・3,000円】

代表の啓利真道より心を込めたお礼のメールと、お車のナンバー入りキーホルダーをお送りさせていただきます。

①代表の啓利真道より、心を込めたお礼メールをお送りさせていただきます。

②お客様のお車のナンバーを刻印したプレート型キーホルダーです。

※キーホルダーに刻印するお車の登録ナンバーを備考欄にご記入下さい。(キーホルダーはご来店時にお渡し致します。)・キーホルダーサイズ(縦:約2cm×横:約4cm ※デザインはイメージです。)

【4. 10,000分チケット・・・5,000円】

当店でご利用頂けるアライメント検査10,000分無料チケット+ナンバープレートキーホルダーです。

①チケットはアライメント検査の他、当店でのタイヤ交換等にもご利用頂けます。

リターンご注文後、当店からチケットのご利用、使用方法についてメールにてご連絡致します。アライメント検査をご希望の場合、検査日時についてのスケジュールのご連絡をメールにて差し上げます。

※リターンのチケットは当店ご来店でのみ使用可能です。

※キーホルダーに刻印するお車の登録ナンバーを備考欄にご記入下さい。(キーホルダーはご来店時にお渡し致します。)・キーホルダサイズ(縦:約2cm×横:約4cm ※デザインはイメージです。)

※アライメント検査を受ける車の車検証が必要です。

・予約方法:検査のご予約等についてはリターンをご選択頂いた後、弊社からメールにてご連絡致します。検査のご予約日等はその後のメールにてお伺いさせて頂きます。

【5. あなたの愛車をアライメント検査します・・・10,000円】

お客様のお車のトータルアライメント検査を通常価格の半額にて検査させて頂きます。

①4輪トータルアライメント特定整備を行い、お客様のお車が真っ直ぐ走って、まっすぐ止まれているのかを点検を致します。

リターンご注文後には、検査日時についてのスケジュールのご確認のご連絡をメールにて差し上げます。

※キーホルダーに刻印するお車の登録ナンバーを備考欄にご記入下さい。(キーホルダーはご来店時にお渡し致します。)・キーホルダーサイズ(縦:約2cm×横:約4cm ※デザインはイメージです。)

【6. 交通安全神棚・・・10,000円】

鍵を入れれば安全祈願!鍵の紛失防止にも!カギ専用神棚です。

①交通安全神棚(カギ置き)をお届けします。神社にて交通安全祈願とお祓いをしております。

②代表の啓利真道より、心を込めたお礼メールをお送りさせていただきます。

高さ205cm×幅158cm×奥行62cmの、国産ヒノキを使用したカギ専用神棚です。いつもお出かけ安全祈願!ドライバーのみなさまに幅広くご守護がありますように祈念いたしております。各種車両の「鍵」を差し込んで納めるだけで、交通安全の願いが叶う神棚です。自宅に帰った後は鍵を神棚に差し込みましょう。また、鍵の紛失防止にも役立ちます。

【7. 交通安全セット・・・20,000円】

4輪トータルアライメント特定整備と交通安全グッズをセットにしました。

①4輪トータルアライメント特定整備を行い、お客様のお車が真っ直ぐ走って、まっすぐ止まれているかを点検します。

②交通安全神棚(カギ置き)をお届けします。神社にて交通安全祈願とお祓いをしております。

③お客様のお車のナンバーを刻印したプレート型キーホルダーです。

リターンご注文後には、検査日時についてのスケジュールのご確認のご連絡をメールにて差し上げます。

※交通安全神棚とキーホルダーは1月中にご発送致します。※キーホルダーに刻印するお車の登録ナンバーを備考欄にご記入下さい。(キーホルダーはご来店時にお渡し致します。)・キーホルダーサイズ(縦:約2cm×横:約4cm ※デザインはイメージです。)

・交通安全神棚サイズ(高さ205cm×幅158cm×奥行62cm)

【8. 企業スポンサー(小)・・・30,000円】

弊社新社屋の玄関付近に、御社の名前の入ったプレートを設置致します。

・備考欄にて掲載希望のお名前(社名)をお知らせください。

・プレートサイズ:縦10cm×横25cm※サイズ、イメージは変更する場合がございます。

【9. 企業スポンサー(中)・・・50,000円】

弊社新社屋の玄関付近に、御社の名前の入ったプレートを設置致します。

・プレートサイズ:縦10cm×横25cm※サイズ、イメージは変更する場合がございます。

【10. 企業スポンサー(大)・・・100,000円】

【11. 企業スポンサー(特)・・・300,000円】

【アライメントテスター購入資金】

支援金は真っ直ぐ走って止まれる車を検査する「アライメントテスター」の購入資金として使用させて頂きます。

・ホークアイエリート(天吊り昇降型4m仕様):500万円

・ライドハイドターゲット1セット4個:約10万円

・エリート用ホイールオフアダプターセット:約10万円

・小径タイヤフック1セット8本:約5万円

・12inタイヤフックSTW1セット8個:約8万円

・カメラセンサー用カバー2枚1組:約1万円

・無線リモートインジケーター:約30万円

合計:約564万円

(+CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料)

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

12月 神棚の交通安全お祓い

1月上旬 キーホルダー作成開始

1月下旬 神棚&キーホルダーリターン発送開始

1月上旬 アライメントテスター注文

1月 御芳名プレート設置(1月以降順次設置)

4月下旬 アライメントテスター到着

5月 アライメント測定の実施開始

私は19歳の時に5歳年上の姉を交通事故で亡くしました。交通事故によって愛する家族を突然失うことは、遺族に多大な精神的苦痛を与えます。 

(左)31年前にこの世を去った姉。(右)幼い頃の姉と私。

昨今では、シニアドライバーの交通事故もニュースでよく見かけるようにりました。安全システムが採用された自動車がこれだけ多くある中、「真っ直ぐ走れてまっすぐ止まれる車」の整備が出来る場所を増やすことで、悲しい事故を減らすことが出来ます。

是非私たちのプロジェクトのご協力ください。宜しくお願いします。

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

平成26年7月の設立し、自動車の販売、リース販売や修理、整備等を行っています。

自動車の整備・修理では「認証工場」として、中国地方運輸局長の認証を受けています。

当社は販売台数の95%以上を衝突警報機能や衝突回避支援ブレーキ機能、車速追従機能等の装置車両で占めており、女性ドライバーと高齢者ドライバーをメインターゲットとして、衝突安全装置付自動車の拡販に努めております。

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社ハピセ
 ●代表者:啓利真道
 ●住所/所在地:〒739-2125 広島県東広島市高屋町中島645−5
 ●事業者の電話番号:Tel: 082-434-3434
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

• 2021/12/25 14:45

「自動運転で起こる交通事故を減らしたい!まっすぐ走って止まる車の為の整備工場を作る」プロジェクトオーナーのhappiseです。ここまでご支援いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。この度は、プロジェクトの募集終了日が近づいてきましたので、お知らせです。募集終了日は2021年12月31日です...

• 2021/12/11 15:24

「交通事故を減らしたい!まっすぐ走って止まる車の為の整備工場を作る」プロジェクトオーナーのhappiseです。ここまでご支援いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。今現在、550万の目標額に対して310万円まで達成しております。店内にもクラウドファンティング専用ブースを設け、お客様にも多数...

• 2021/11/05 11:09

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください