はじめまして

はじめに

一般社団法人こどもと暮らすiiねっと代表理事小松恵利子です。当法人は、東日本大震災を契機に、愛知県岡崎市と福島県いわき市にて子どもに関わる市民活動団体として2020年1月に設立しました。

現在、「共に暮らし 共に育む」を理念に、地域愛着型託児施設 みんなのおうち連尺 を岡崎市で運営する他、こどもの命を守るための防災活動、週末にスペースを開放した「おやこ休憩室」、認知症カフェ等を開催しております。

何をするの? 何のため?

愛知県岡崎市の築50年の加賀屋(かがや)ビルの壁面に、縦15m、横13mのウォールアートを制作します。※1

※1 ウォールアート制作ボランティアは別途募集しています。

グーグルフォーム:https://onl.la/BiTH4L4  よりお申込みください。

(5/6 追記)ご好評につき予定の人数に達したため、ウォールアート制作ボランティアの募集は終了しました。ありがとうございました。

ウォールアートの制作には、私の従弟の藤井賢二氏がデザイン・技術指導を行います。

「みんなのおうち」に通っている児童や連尺商店街などの地元の方、道行く方と、キャンプファイアで応援してくださる全国の皆様とつながれることを目指しています。
5月1日、7日には地域の協力店舗が出店くださりマルシェも開催予定です。
5月7日(土)には完成※2、5月14日までに公開※3を予定しています。

※2 天候等の影響により、期間内に制作が完成しない可能性があります。
※3 工事用足場、目隠しシートの撤去の完了を予定しています。

このGWはぜひ岡崎で楽しい時間をお過ごしください。

このプロジェクトで実現したいこと

私たちは、多彩な人材が互いに融合しあいながら活躍できる場づくりを進めています。

こども達は多くの人と協力し合って壁画の一部を描くことで、自分が住む「まち」に参画したという思い出をつくってほしいと考えています。

またこのプロジェクトを通じ、親世代も普段の忙しい日常を離れ、地域で「こどもと暮らす」ことについて想いを馳せる機会となってほしいと思っています。

ひいては「みんなのおうち連尺」がある加賀屋ビルが、子ども達にとってまちのランドマークとなり、岡崎から「共に暮らし共に育む」地域社会が実現できることを目指しています。

資金の使い道

材料費:約60万円
足場代:約30万円
安全設備費:約10万円

実施スケジュール(予定)

2022年 4月29日~5月7日 壁画アート制作
2022年 5月7日 完成
2022年 5月14日 公開
2022年 5月下旬 リターン発送開始

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

・ポストカード
・Tシャツ
・木製ネームプレート

最後に

子どもたちの笑顔あふれる街、子どもたちの記憶に残る地域をつくるために、どうぞお力添えをお願いします。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:一般財団法人こどもと暮らすiiねっと
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:小松恵理子
 ●事業者の所在地:〒444-0046 愛知県岡崎市連尺通3丁目4
 ●事業者の電話番号:0564-79-9898
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

• 2023/02/05 10:00

【うれしいご報告】皆様にご協力いただいた「みんなの壁画」プロジェクトが、「INTERNATIONAL DESIGN AWARDS」(※1) にて、・マルチメディア部門・ソーシャルメディアキャンペーン部門の2部門で、銀賞を受賞いたしました。今回の受賞については、「みんなの壁画」を「単なる巨大な絵...

• 2022/10/25 10:00

リターンのひとつ、地元材を使った名前入りウッドプレートを、みんなのおうち連尺に掲示しました!掲示場所は一階から二階に上がる階段の壁面のところです。 先日報告したものとあわせて、全て掲示することができました。 また別途Tシャツ、ポストカードについても発送を終了しておりますので、クラウドファンディ...

• 2022/10/10 20:02

リターンのひとつ、地元材を使った名前入りウッドプレートを、みんなのおうち連尺に掲示しました!一階から二階に上がる階段の壁面のところです。写真の分ですべてではなく、これからの掲示を待つ方もいらっしゃいます。 9月お届け予定としていたところ、作業が遅れており大変申し訳ございません。今しばらくお待ち...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください