エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
中学生・高校生のためのコントラバス・コンテスト第3回開催ご支援のお願い

☞ 中学生・高校生のためのコントラバス・ソロコンテスト 公式サイト

【これまでの活動】

《第1回開催まで》

吹奏楽のソロコンテストなどでなかなか正当な評価や講評を得られず、なかなか陽の目を浴びる事がないコントラバスの学生のために、コンテストを計画したいと考え、クラウドファンディングを企画したのは2017年の事でした。

何とか開催資金を集める事が出来て、2019年3月26日、ルーテル市ヶ谷ホールにて第1回を開催する事が
出来ました。参加者は53名、東北や九州からも参加して頂き、成功を収める事が出来ました。

終了後は参加者から「楽しかった!」というお声を多数頂いたほか、多くの方から「ぜひ継続開催を!!」とのご意見も目にしました。もともと継続したい意向ではありましたが、正直毎年開催する資金はありません。そこで、第3回くらいまではクラウドファンディングにて皆さまのお力をお借りしながら隔年で開催し、その間にスポンサーを探す、という方向性でいくことにしました。

《コロナ禍での第2回開催》

そして第2回は2021年3月30日、文京シビックホール 小ホールにて開催。動画予選審査を導入し、全国から90名ほどの参加があり、予選を突破した50名が全国大会に出場致しました。

第2回は2021年3月、ちょうどコロナ禍で陽性者数が増えている時期ではありましたが、万全の感染対策を実施して開催致しました。幸いにもその後コンテストからは一人の陽性者も出さず無事に終了する事が出来たのですが、コロナ禍とあってホールからは座席数制限を設けられ、ほとんど関係者のみで埋まってしまったため、一般販売が出来ず予定していたチケット収入を得る事が出来ませんでした。チケット収入で次回のホール料金が賄えると想定していただけにこれは痛手でした。

少しずつスポンサーを募り、クラウドファンディングに頼らない運営を目指していましたが、前述のようにチケット収入が得られなかった事、コロナ禍でどの企業もスポンサードに前向きになって頂けないこと、そして期待していた文化庁の補助金ARTS for the futureも残念ながらアマチュア対象のコンクールという事で不採択となり、こうして三度クラウドファンディングに頼るところとなりました。どうかご理解賜りたいと存じます。

このプロジェクトで実現したいこと、これまでの成果

当初部活動でコントラバスを演奏している学生の目標となり、刺激を与えられればとスタートしたこの企画ですが、毎回コンテストが終るたびに保護者の方々から直筆でお礼のお手紙を頂き、参加者の多くがその後音楽大学受験を目指し始めるなど、確実にコントラバスの裾野が広がっている事を感じます。事実、音楽大学のコントラバスの生徒数はこの数年急増しています。

コントラバス界の益々の発展、若い人たちの目標となるべく、今一度、このコンテスト開催の為にお力を貸して頂けましたら幸いです。

資金の使い道

今回の資金はこれまで同様会場費、人件費、運営費、DVD・チラシ・ポスター・グッズ制作費、クラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREの手数料などに使用させて頂きます。

目標金額は多少多めに設定しておりますが、これは少しでも今後クラウドファンディングに頼らない運営を目指していきたい気持ちからです。ご理解頂けましたら幸いです。

実施スケジュール

2022年10月1日より予選動画審査を行い、2023年3月下旬に東京都内で全国大会を開催致します。

審査員

片岡 夢児(東京フィルハーモニー交響楽団 首席コントラバス奏者)
瀬野 恒(東京シティフィルハーモニック管弦楽団 コントラバス奏者)
寺田 和正(千葉交響楽団 コントラバス奏者)

ゲスト

地代所 悠(コントラバスヒーロー)

リターンについて

ご支援の金額に応じてリターン品をご用意させて頂いております。支援金額につきましては支援者さまのほうで金額を任意に引き上げる事も可能でございます。
DVDについては完成してからのお届けとなりますので、お届けに多少お時間を頂きますことをご了承下さい。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

※使用中の画像・動画の掲載権利は全て主催者である私にあります。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください