味以上、品質以上。ミライを切り拓く「一杯のコーヒー」を届ける
ブランドに関わるすべてのヒトと共創、共生していくコミュニティカフェ
『BIKAS COFFEE 江戸川橋店』2021年9月 グランドオープン

NEXT ゴールを設定しました!

開始3日間で100%達成!皆様ありがとうございます。さらなる可能性を検討した結果、ネクストゴールへの挑戦を決めました!今回の目標は金額ではなく、「300人」の力でミライを切り拓く。と人数で設定しています。より多くの方がこのプロジェクトに参加することはそれだけ社会に対してのインパクトも大きくなっていきます。ブランドに関わるすべてのヒトと共創、共生していくコミュニティカフェがたくさんの方ストーリーから創造していけるよう、最後まで挑戦を続けます。ぜひ最後まで応援よろしくお願いいたします!!

ご挨拶

みなさまこんにちは。BIKAS COFFEEのコーヒー事業拡大に伴うクラウドファンディングのページを開いてくださりありがとうございます。プロダクトマネージャーの田口です。 
 この度、テイクアウト専門のスタンドカフェを東京都江戸川橋にてオープンする運びとなりました。設立当初、こんなにも早い段階でカフェをオープンすることができるなんて思ってもみませんでした。理念を伝え続け、一緒に熱狂していただけるみなさまのおかげです。みなさまとともに、新たな挑戦を創っていくことをスタッフ一同待ちきれません。

プロジェクト紹介

9月初旬に東京都江戸川橋にてテイクアウト専門のスタンドカフェをオープンいたします。私たちBIKAS COFFEEは「CREATING A FUTURE WHERE EVEYONE CAN DEVELOP ALL GLOBALACTION 新しいGLOBALACTIONを開発し、すべてのヒトが社会に貢献できる経済社会をつくってゆく」という理念を掲げ、実現へ向け、「一杯の演出」にこだわっています。その中で、ファン同士が繋がるコミュニティ運営やコーヒー植樹を通した生産への介入に伴う「いつでもBIKAS COFFEEの理念に触れられる場所」を形にすることが必要であると考え、今回のプロジェクトが立ち上がりました。

テイクアウト専門のスタンドカフェとは言っても、もちろんただコーヒーを販売するだけではありません。今回、ともに店舗を運営する株式会社No.10様と協力し、週末はオープンスペースが併設されたコミュニティカフェになります。オープンスペースでは、BIKAS COFFEEに関わるファン同士の交流はもちろん、週末のイベント開催やコーヒー研究会、BIKAS COFFEEから生まれるGLOBALACTIONの発表会や、理念に共感いただいた方々とのタイアップなど、エンターテイメント性に溢れる空間をみなさまと創造し続けてまいります。

私たちが『コーヒー』を通して伝えたいコト

日本人は1週間に平均10杯のコーヒーを飲んでいるという統計があることをご存知でしょうか?意外と多いと感じる方が多いのではないでしょうか。現代は、コンビニエンスストアやファストフード店、自動販売機、スーパーなどで当たり前のように安価に比較的美味しいコーヒーを手に入れることができます。朝一番にコーヒーを飲むと1日が始まったぞ!とシャキッとしたり、どうしても眠気に襲われてしまうランチ後に眠気覚ましとして飲んだり、、友人や恋人とコーヒー片手に交流を楽しんだり、、振り返るとコーヒーがいかに日常に溶け込んでいるか実感していただけるかと思います。

多様なシーンでいろんな感情で飲まれるコーヒーだからこそ、私たちはただ届けるのではなく、送り出すための「一杯の演出」にこだわります。消費とは単にお金を支払う行為ではなく、プロダクトを使用している時間・空間も含めて消費と考えています。

コーヒーは飲んでいるその時間が消費と考えてみると消費時間は非常に短いですよね。しかし私たちが届けるコーヒーは飲んでいるその時間はもちろん、そのあとの体験までが消費と思ってください。つまり、生産者の想いを届けると同時に、これから共につくっていくミライにみなさまを送り出させていただきます。このカフェがみなさまのGLOBALACTIONの出発地点です。江戸川橋のスタンドカフェから、人の想いをつなげ、新しいミライを一緒につくっていくことをお約束します。

コーヒーの味以上、品質以上の可能性を
ここ、江戸川橋から。

BIKAS COFFEEのコーヒーの魅力

私たちには揺るがない理念がありますが、もちろん同じくらいにプロダクト(商品)にも誇りを持っています。生産方法にアグロフォレストリー農法を採用し混植による栄養価の高いコーヒーノキを持続的に育てています。もちろん農薬は使っていません。限りなく自然な環境でのびのびと育っています。ヒマラヤ山脈の麓で取れたコーヒーは、ほうじ茶のような優しい香ばしさとすっきりとした後味と甘みが特徴的です。日本の流行にも合わせた豆本来の特徴を生かす浅煎り(焙煎が浅い)でよりその特徴を輝かせています。コーヒーの苦味が苦手な人や日常からコーヒーを飲む人、どんな人にでも飲みやすく楽しんでいただけます。ほうじ茶のようなフレーバーが日本人の心を掴みやすくしているのかもしれませんね。ネパールから日本にはアルコール飲料の次にコーヒー豆が多く輸入されているそうですが、それでもまだまだ市場で見かけることの少ないネパールコーヒーもぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。カフェの内装には、BIKAS COFFEEの育つハルパン村の写真やネパールの風景も展示いたします。

スタンドカフェの魅力

①入り口から一定のスペースでは長椅子に座り「一杯の演出」をじっくりお楽しみいただけたり、ハイテーブルでスタッフやファン同士の交流をしていただけます。

週末にはオープンスペースを広く利用しイベントやワーキングスペースとしても利用していただけます。新たな出会いと発見の場になります。

③理念に共感したあなたと創ってゆくストーリーが詰まったカフェ。

「1日店長」「月間タイアップ」などコラボを行い、それぞれのやりたいことが実現していく場所として活用していただけます。また、当店ではファンのみなさまが生み出したGLOBALACTIONやBIKAS COFFEEのストーリーをオリジナルパッケージにしたコーヒー豆販売を行います。BIKAS COFFEE、皆様のGLOBALACTIONがさらに多くの方に広がる新たな出発点となります。

リターンの紹介

みなさまと作り上げていくことをテーマに掲げて、様々なエンターテイメント性溢れるリターンをご用意させていただきました。ぜひ心動かされるリターンをお選びくださいませ。

手軽な価格からご参加いただける応援パッケージです。5000円以上のご支援でスタッフからのお礼のメッセージに合わせて、ご自宅で楽しめるお豆、もしくは店頭でドリンクが一杯無料になるチケットなどが届きます。

応援(メッセージ)
スタッフよりお礼のメッセージを送らせていただきます。

お礼のメッセージとお家で楽しめるお試しコーヒーパックです。

お礼のメッセージと店頭でお楽しみいただけるドリンクチケットです。

店舗に足を運ぶことが難しい地方の方にオススメの応援パックです。カフェ開業でさらにパワーアップしたコーヒー豆を毎月お届けいたします。こちらのサブスクリプションをご利用の方には店舗完成時のお礼のメッセージに加えて店舗限定パッケージで包装したコーヒー豆をお送りいたします。

【ドリンクチケット付き!持ち歩くGLOBALACTION!】

300mlの容量が入る保温保冷機能バッチリのタンブラーとドリンクチケットが10枚付いています。また、ドリンクチケットを使い切った後もオリジナルタンブラーの持参でドリンクが50円引きになります!

・BIKASタンブラー
・オリジナルステッカー
・ドリンクチケット10枚
・お礼のメッセージ

【コーヒー豆100g付き!持ち歩くGLOBALACTION!】

300mlの容量が入る保温保冷機能バッチリのタンブラーとコーヒー豆が100gをお届けいたします。また、オリジナルタンブラーの持参でドリンクが50円引きになります!

・BIKASタンブラー
・オリジナルステッカー
・お豆100g
・お礼のメッセージ

【ドリンクチケット付き!着るGLOBALACTION!】

BIKAS COFFEEのオリジナルTシャツとドリンクチケットが10枚付いています。この夏のTシャツに困らない日常使いにぴったりのTシャツです!

・ROAD TO 2030 Tシャツ
・オリジナルステッカー
・お礼のメッセージ

【コーヒー豆100g付き!着るGLOBALACTION!】

BIKAS COFFEEオリジナルTシャツとお豆100gをお届けいたします。店舗に足を運べない方にでもBIKAS COFFEEを感じてもらえるパックになっております。

・オリジナルステッカー
・お礼のメッセージ

【迷ったらこれ!ドリンクチケット付き、身にまとうGLOBALACTION!】

ここでしか手に入らないROAD TO 2030 Tシャツと来店時のご持参でドリンクが50円引きになるタンブラー、ドリンクチケットの欲張りセットです!思う存分に日常でBIKAS COFFEEをお楽しみください。

・BIKAS タンブラー
・オリジナルステッカー
・お礼のメッセージ

【迷ったらこれ!コーヒー豆100g付き、身にまとうGLOBALACTION!】

ここでしか手に入らないROAD TO 2030 T シャツと来店時のご持参でドリンクが50円引きになるタンブラー、コーヒー豆の欲張りセットです!思う存分に日常でBIKAS COFFEEをお楽しみください。

・BIKAS タンブラー
・コーヒー豆100g
・オリジナルステッカー
・お礼のメッセージ

数量限定リターン

【1日店長券】
限定10名(組)様

あなたが主役!週末に講演会やイベントの会場としてお使いいただけます。個人でも団体でも構いません。自身のやりたいことや挑戦を発表、拡散する場所としてご利用いただけたらと思います。

定員:最大15名
ご利用時間:要相談

・1日店長券
・オリジナルステッカー
・お礼のメッセージ

【月間タイアップ】
限定5名(組)様

1ヶ月間の店長券です!個人、法人、どなたでもご利用が可能です。私たちの理念に共感してくださった方とオリジナリティあふれる空間を創造いたします。平日は互いの商品を販売し、週末にはイベントの開催なんてことができます!夢への第一歩にぜひ!活動に対するお悩みも私たちがサポートいたします。

・月刊タイアップ券
・オリジナルステッカー
・お礼のメッセージ

【ブランドマネージャー菅によるオンラインサロン】
限定20名様 

*全4回(オンライン)
①ブランドはつくらない。できるもの。(D2Cブランドの創り方)
②ファンベースのススメ(熱狂度の高いコミュニティの創り方)
③クラウドファンディングの極意
④理念で売るコーヒー(ビジョンマーケティング)

・オンラインサロン参加権利
・ドリップバッグ4つ
・オリジナルステッカー
・お礼のメッセージ

【年間パスポート(オリジナルダイアリー付き)】

限定20名様

20名様限定!1年間、1日1杯のBIKAS COFFEEを無料で楽しんでいただけるチケットです!思う存分カフェを日常使いしてください!また、年パス保持者の方々には、BIKAS COFFEEオリジナル「ミライ」を切り開くダイアリーを共に開発し、一番初めにお渡しいたします。BIKAS COFFEEに溢れる日常をお楽しみください。

・年間パスポート
・オリジナルダイアリー開発権
・オリジナルダイアリー1冊
・オリジナルステッカー
・お礼のメッセージ

【出張BIKAS CAFE(関東)】
限定5名(組)様

あなたの町にBIKAS COFFEEが。
イベントの催し模様しや共同イベント開催をいたします!こちらは、スタッフの最低限の交通費と運営費の関係で地域によって費用を分けさせていただいております。

・BIKAS COFFEEをいつでも呼べる券
・代表者様にオリジナルステッカー
・お礼のメッセージ

【出張BIKAS CAFE(沖縄・北海道)】
限定2名(組)様

イベントの催し模様しや共同イベント開催をいたします!こちらは、スタッフの最低限の交通費と運営費の関係で地域によって費用を分けさせていただいております。

・お礼のメッセージ

【出張BIKAS CAFE(その他地域)】
限定3名(組)様

・お礼のメッセージ

【オープンイベント招待券】
限定20名様

1日20名様貸切でオープンイベントを行います。オフィシャルパートナーであり、フォトグラファーである内基有文さんの写真展やスタッフとファンのグランドオープンに向けた熱狂のトーク。ファン同士の交流をお楽しみください。

・プレオープン参加権(当日コーヒー1杯)
・オリジナルタンブラーもしくはオリジナルT シャツ
・オリジナルステッカー
・お礼のメッセージ

[リターンに伴うコーヒーの情報]

・名称:BIAKS COFFEE
・原材料名:コーヒー
・原産国:ネパール
・内容量 :50g/100g
・保存方法:直射日光を避けて常温で保存する
・添加物表示:なし
・アレルギー表示:なし

BIKAS COFFEEとは

「BIKAS CAN BIKAS -このCOFFEEが世界をDEVELOPさせる。-」

ネパールコーヒーの生産から販売まで手掛けるコーヒーブランド「BIKAS COFFEE(ビカスコーヒー)」。「新しいGLOBALACTIONを開発し、すべての人が社会に貢献できる経済社会をつくってゆく」をビジョンに掲げ、ネパールコーヒーを通して、社会をよりよくするためのあらゆるアクション(=GLOBALACTION)をたくさん生み出すコミュニティを創り、世界をDEVELOPして行きます。

誰もが手に取りやすい「コーヒー」を通して、「ある共通の価値観」を持った人が集まるコミュニティを形成し、新たなミライを作っていくことを目的としています。

では「ある共通の価値観」とはどういったものでしょうか?

私たちが消費者同士を繋ぐ価値観とは「GLOBALACTION(グローバルアクション)」です。「GLOBALACTION」とは身近な消費行動から好きなことへの挑戦などそれぞれが実現したい未来に対する “覚悟と約束” を意味します。

このBIKAS COFFEEのファンコミュニティ「CAN BIKAS(キャンビカス)」にはありとあらゆる「GLOBALACTION」を起こしたい人が集まります。

理想とする社会やそれをかなえるためのアクションは多種多様です。

私たちはどんな考え方や「GLOBALACTION」でも、それを応援するための場、そして社会をより良くしていくという想いを持った人をつなげる場を提供し、「GLOBALACTION」の関係人口を増やすと同時に様々なアイディアを集め、それを実行できるブランドになれたらと考えています。

<オンラインストア・各種SNSはこちら>

Stores:https://bikascoffee.stores.jp/

Twitter:https://twitter.com/bikascoffee

Instagram:https://www.instagram.com/_bikascoffee/?hl=ja

<協賛 ビジョン策定/ロゴ制作>

三茶散歩|THREE TEA GO.

Instagram:https://www.instagram.com/sanchasanpo/?hl=ja

WEB:https://sanchasanpo.com/

資金の使い道・スケジュール

〈資金の使い道〉

目標金額:50万円
初期運営費:約30万円
リターン準備費:約10万円
手数料:8.5万円

All-in方式で実施します。
なお、目標金額を超えた資金に関しましては、以下の用途に使わせていただきます。

・国内加工(焙煎・グラインド・パッキング・輸送など)
・CAN BIKAS運営
・今後の事業拡大に向けた資金

<今後のスケジュール>

2021年7月15日(金) クラウドファンディング開始
2021年7月31日(火) クラウドファンディング終了
2021月8月中 内装工事
2021年9月4日(土) or  9月11日(土)オープンイベント予定                                                    2021年9月初旬 グランドオープン

リターン発送は8月中を予定しておりますが、焙煎の都合により前後する場合もございますので、ご了承くださいませ。

2021年9月初旬のオープンを目指しています。
正式なオープン日が決まりましたらご報告いたします。

<所在地> 東京都文京区関口一丁目23-6 プラザ江戸川橋1F

<アクセス> 東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅徒歩2分

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます。みなさまと共に作り上げるミライがどんな景色か考えるだけで心が躍ります。カフェ開業を経て、さらにパワーアップするBIKAS COFFEEを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<特定商取引法に関する記載について>
 ●販売事業者名:BIKAS COFFEE
 ● 事業者の住所/所在地:〒164-0012 東京都中野区本町5-35-12-201
 ● 事業者の電話番号:Tel:090-8230-9931
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください