はじめに・ご挨拶

はじめまして。共同企画者のひとり、二児ママのささみと申します。
自身が不妊治療経験者であることから不妊当事者への支援団体にはいって活動するなど、自ら苦労したり困ったりした体験をもとにそれをどうにか解決できないかと考えたり活動することが好きで、今回は子育て中である自分も含め、子供をもつ家庭の支援として何かできないかと思い企画しました。

コロナ禍で子連れの出先が限られる今、「遠出しないお出かけ」は子育て中のパパママの数少ないリフレッシュ方法です。そんな彼らの「疲れた~!」「たまには一人になりたい~!」「ぼーっとしたい!」をかなえるべく、まずは私の地元、世田谷区上北沢地域での子育て支援事業の立ち上げを検討しています。

このプロジェクトで実現したいこと

上北沢にある地域交流拠点「岡さんの家」を間借りした形で子育て支援拠点を立ち上げます。
どのくらいの利用ニーズがあるかわからないので、まずは8月6日~9月17日の約一か月間、毎週金曜日に週1の頻度で開所します。

私たちは、子供の幸せは親に余裕があってはじめて生まれるものだと思っています。
親にお金・心・時間・体力の余裕ができることで初めて親が子供に向き合えるのではないかと思うのです。そのため、この施設ではあくまで「保護者の楽しいこと」「保護者のリラックス」を大切にした運営を行います。

この拠点の運営にかかる費用を保護者に求めた場合、
料金をネックに来所できない方ができてしまいます。
子育てに疲れてるけど行くことができない、
相談したいことがあるけど入るのをためらってしまう、
そういったことをなくすべく完全入場無料の運営を実現するために、
m(__)m皆さまのご協力が必要ですm(__)m

また、この施設は公的機関でもなく保育のプロでもない完全な個人が運営する拠点です。そして今回だけではなくこれからもずっと地域に根付く取り組みとして代々続いていってほしいと思っています。
そのため、支援所の運営者/参加者という立場をとるのではなく、あくまでこの場に集うみんなでやりたいこと、解決したい悩みを持ち合い実現していく場にしたいと思っています。

・久しぶりにネイルがやりたいけど子連れでは出かけられない→ネイリストを呼ぶイベントを作ろう!

・子供のアレルギーが心配だけど相談先がわからない→有識者を呼ぶイベントを作ろう!

・たまにはおいしいケーキを食べたいな→私の家有名店が近くにあるよ、買ってくるからみんなで食べよう!

こんなイメージです。
各イベント中の赤ちゃんたちのケアは、そこに集う保護者が相互に見守る形式をとります。

保護者たちのリアルな声、見てみませんか?

※「プロジェクトを立ち上げた背景」にも情報があります。見てみてください。※

ちなみに、事前に実施したWebアンケートではこんな結果が出ました。
「ぼーっとしたい・寝たい」「ネット/漫画/雑誌を見たい」「スイーツ、食事を楽しみたい」「子育て相談ができるプロがいてほしい」「FreeWi-Fiがほしい」「個室が欲しい」…などなど。

子育てをしていない方から見たら、えっこんなこと?といった些細なことすらやるのが難しいのが子育てのリアル。このすべてに応えることは難しいですが、この些細な夢をちょっとでも叶えられる場になったらいいなとおもっています。

ふらっと寄って休憩できる。ふらっと寄っておしゃべりできる。気づけば地域で顔見知りができ、子育てを一人で抱え込まなくてよくなる。わが子を知っている人が増えている。
この支援所を通して、 そんな世界観を実現したいです。

この取り組みは世田谷区上北沢だけでなく、ゆくゆくはほかの地域にも広げていきたいです。

<具体的な内容>※まずは期間限定で開始し、反響があれば延長を検討します※

・対象:歩き始め前までのお子様をもつ保護者(施設がせまいため)
 ・場所:世田谷区上北沢 地域交流スペース「岡さんの家
 ・開所日:8月6日~9月17日の毎週金曜10時ー14時
 ・提供サービス:FreeWi-Fi、飲食持ち込み可(予定)、その他順次検討予定
 ・利用料金:
  →支援金が集まった場合:入場無料で開所できます
  →支援金が集まらなかった場合:1人500円程度を検討しています。

私たちの地域のご紹介

世田谷区上北沢は、京王線各駅停車の駅でありながら桜の名所。
街のお祭り「かみきたホイ」では春夏秋冬それぞれ季節ごとにお祭りが開かれ、普段の街では見かけないほどの人出があり、地元の小学生やPTAの出店、店舗の出店など、たくさんのひとでにぎわいます。

プロジェクトを立ち上げた背景

虐待、産後うつ、子育てがつらくて疲弊してしまう保護者をSNSでたくさん見てきました。みんな、自分ひとりで子育てをしたり悩みを抱えているひとばかりで心の余裕がなくなっているようにも思いました。保護者の休息が必要なのではと思った私は、SNSで子育て中の休息についてのアンケートを取りました。すると驚くべきことに、子育てを休憩したいと思ったことがある保護者は100%。そのうち約4割しか実際に休息をとれていないというのです。

また、休息をとれない理由も様々あれど、結局は「だれにも頼れない」というものでした。
下記は集まった声の一例です。

子育ては、体力的にも金銭的にも精神的にも大変なことが多いので、「育てている側の余裕」がとても重要になってきます。生まれてきた子供たちが幸せに生きるために、まずその親を幸せにするようなことができないか、そう思い今回の企画を立ち上げました。

資金の使い道・実施スケジュール

資金用途は下記に利用されます。

レンタル施設費/人件費/FreeWi-Fi費/各種赤ちゃん用備品/各種休憩用備品/その他運営用備品/CAMPFIRE手数料

リターンのご紹介

・1000円:お礼メール

・3000円:お礼メールとオープン期間終了後の利用状況報告メール

・5000円:お礼メールとオープン期間終了後の利用状況報告メール、公式HPへのお名前記載

・10,000円:お礼メールとオープン期間終了まで週次の利用状況報告メール、公式HPへのお名前記載 

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/08/12 09:28

いよいよプロジェクト終了まであと1日となりました。現時点で約150%達成!本当にありがとうございます。おかげさまで、当初は備品購入でいっぱいいっぱいの予定だった拠点運営ですが、予算を活用してのイベント招致など、大胆な取り組みを検討できるようになってきました。もしまだご支援をいただけることがあれ...

• 2021/07/26 12:31

0歳児が舐めて遊んでも消毒しやすいプラスチック製おもちゃを集めています。オープン最終日には譲渡会でほしい方にお渡しする予定です。たくさんの赤ちゃんに使われるといいな。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください