はじめに・ご挨拶

わたしたちは、高齢者・介護施設(有料老人ホーム、ケアハウス、サービス付高齢者向け住宅等)の居住者様・ご利用者様が、施設に居ながら様々なジャンルのプロのエンターテイメントに触れることで、笑顔=スマイルになる事ができる機会をお届けする、エンターテイメントデリバリープロジェクトです。

私たちは、こんなメンバーです。

プロジェクトメンバーは現在3人です。

プロジェクトリーダーである私は現在53歳(男)。長年、イベントの広報促進及びチケット販売営業を様々な形で行ってきました。その中で高齢者施設の主に職員向けに様々なコンサートチケットを販売営業を進めている中で、職員だけでなく利用者(外出困難な居住者)様にも何とかエンターテイメントを楽しんでもらえないか?と考え、このプロジェクトを立ち上げました。                      そしてこのプロジェクトに賛同してくれた2人。1人はイベント関連会社に勤務経験あるWEB広報担当。もう1人はヘルパーの資格をもつ前職が介護施設勤務の事務全般担当です。             各々の経験を生かしたプロジェクトプランを自由な発想で考え話し合いながら、このスマイルギフトプロジェクトを進めていきます!

プロジェクトを立ち上げた背景

超高齢化社会が進む中で、その受入れを担う高齢者・介護施設の需要が今後益々高まっていきます。

高まる需要とともに、受入施設に求められる役割も、居住者が“生活する為に必要な施設”から“楽しく生活する為に必要な施設”になり、それぞれの施設は居住者の方々にいかに生活の中に楽しさを提供できるか、というアイデアが求められるようになりました。

居住者は、高齢や介護の程度とともに施設内から外出する事も難しくなり、特に現在は新型コロナウィルスの流行により、外出自粛やいわゆる密を避ける新しい生活様式の指針により、感染症予防の観点からも高齢者が気軽に外出してエンターテイメント(娯楽)を楽しむ事も難しくなってきています。

そこで私たちは、エンターテイメントを見るために足を運ぶのではなく、エンターテイメントを施設にデリバリー(派遣)する事で、施設居住者・ご利用者の皆様に楽しさ=スマイルをお届けし、施設生活の中に楽しみや生きがいを見いだしていただけたらと思っております。
また、このことにより、施設運営の皆様にとっても、施設独自の魅力を提供できることで、他施設との競争においても、差別化につながるのではと考えます。

このプロジェクトで実現したいこと

日常の中に楽しみがあること、それは人の人生を明るく照らします!
高齢者・介護施設の居住者の方向けに、普段の生活の中に、非日常を届けたい、そんな思いからこのプロジェクトはスタートしました。

2020年は、多くの人にとって、もどかしい1年となりました。コロナ禍により、外出・移動の制限がかかり、自由に外に出て、コンサートを楽しんだり、人と一緒に食事をしたりすることができなくなりました。それは、高齢者・福祉施設にとっても例外ではありませんでした。

イベント制作・営業に関わる私は、高齢者・介護施設を訪れることがこれまでにもありました。
ある高齢者・介護施設で、スタッフの方とお話をさせていただく中で、「最近、ご利用者の方の元気がない。私達は利用者のために何ができるだろう?」という声を聞いたのをきっかけに、外出できなくても、施設に私たちがイベントを届けることで、このもどかしさを少しでも解消できたらと思ったのがスタートとなりました。

〜外出できなくても、日常の中にアートを〜
わたしたちは、高齢者・介護施設に、日常的にアート(公演やコンサート、パフォーマンス)や食事、身の回りに必要な運動や美容をお届けします。

網羅するジャンルは幅広く、演奏家、歌手、シェフ、美・理容師、エクササイズコーチ、ネイリスト、生活に潤いをもたらす公演ごとから健康維持や日常生活に必要なことなど、多岐に渡ります。

▶︎音楽のデリバリー
音楽ジャンルはクラシック音楽、ポピュラー音楽、童謡など幅広く、演奏形態も西洋楽器、和楽器、歌などご希望に応じ、バラエティに富んだプログラムをお届けします。
弦楽器奏者(バイオリン、チェロ、ハーブ等)
管楽器奏者(フルート、オカリナ、クラリネット、サックス等)
打楽器奏者(太鼓、マリンバ、ハンドベル等)
和楽器奏者(琴、縦笛、尺八、鼓等)

• ▶︎お笑いやマジックショー、歌声喫茶など

普段はテレビやラジオなどでしか見ることのできない、お笑いや落語、マジックなどのエンターテインメントを目の前で楽しんでみませんか?
    歌手(ポップス、演歌、童謡、民謡等)
    芸人(お笑い、落語家、漫談家、マジック等)
    その他(歌声喫茶、ものまねショー等)

• 料理、健康、おしゃれコーディネイト…

▶︎日々の健康を支える食事、美容、運動まで
      一流のシェフ、パティシエによる本格的な和洋中の食事、デザート等の食事体験。
      年齢を重ねてもオシャレを楽しみたい!ヘアメイク、ネイリスト等の派遣
      眼鏡店(老眼鏡等)、和菓子店、洋服店等の派遣
      運動のためヨガ等のインストラクターの派遣

• ▶︎施設職員向け公演チケット斡旋事業
        新しい生活様式の中で開催される(関東地区)コンサートチケット等を割引価格で販売をいたします。定期的にコンサートや公演等のチケットを、5%~20%の割引価格にてご案内、ご提供いたします。
        チケットは、施設にお届け又はご自宅に代金引換郵便にて発送いたします。
私たちのミッション

〜ワクワクした気持ちのバリアフリー〜
わたしたちは、コロナ禍という特殊事情によって、人が本来必要としている「何かを楽しみにするワクワクした気持ち」そのものに制限がかかってしまうことに違和感を感じたことからスタートしました。しかし、リサーチを進めるにあたって、高齢者・福祉施設の皆さんにとって、今後も日常的に「非日常」をお届けすることの意義を感じ、わたしたちがこれまでに培ってきた、知識や経験・スキルを社会に還元していきたいと考えるようになりました。

わたしたちのミッションは、高齢者・介護施設の皆さんにアートや、食事、健康をお届けするだけにとどまりません。高齢者向けの施設と言うと、介護に関わっていない人にとってはなじみのない場所かもしれません。しかし、高齢社会が進む日本では、高齢者やその家族を支えるために、高齢者・介護施設はなくてはならない存在です。これまで、高齢者・介護施設で暮らすことは孤独を感じ、家族から離れて暮らさなければいけない場所、と考えられてきた節もあるかと思いますが、わたしたちはその見方・アングルを少しでも変えるきっかけとなりたいのです。
施設では多くのスタッフが、日夜一生懸命に働いています。利用者の方に少しでも快適にお過ごしいただける空間を提供できるよう、知恵を絞っていらっしゃいます。通常であれば会場まで出かけていかなければ見られないコンサートや公演、レストランや料亭でしか食べられない美味しい食事、専門のトレーナーによるヨガなどの健康指導が、施設内で受けられたら素晴らしいと思いませんか?

わたしたちはその一助となり、高齢者・介護施設とアーティストや職人、そして社会・家族をも繋ぐ架け橋となれることを目指します。

〜未来への展望〜
そのために、施設の利用者、スタッフの方のためのコンサートだけでなく、ゆくゆくはご家族や一般の方も入場できるような、本当の意味でのバリアフリーな公演を地域の体育館などで主催できたらと考えています。その際は、ぜひ、関心を示していただいた皆さんに足を運んでいただけたらと思います。

「施設」と呼ぶことで、壁を作るのではなく、私たちが相互にオープンに関わり合うことによって、より良い社会が実現するのではないか、そう信じています。

これまでの活動&これからの活動

わたしたちは、2021年の2月より任意団体によるプロジェクトとしてこの活動をスタートいたしました。これから更にプロジェクトを本格的に始動し、皆さまの支援のもと、高齢者施設の皆さんにスマイルを届けられるように励んでまいります。

この「文化」を育てていくためには、継続的に活動を続けていくことが必要です。高齢者・介護施設の皆さま、スタッフ、地域の方に向けて永続的に続けていくために、2022年4月頃の一般社団法人化を目指して、現在の活動に励んでおります。

・2021年2月  スマイルギフトプロジェクト設立。同時にホームページ開設          ・2021年3月  事務所がある埼玉県北東部(羽生市、行田市、加須市)の地域特産品を施設にお届
          けする『食から笑顔を!』キャンペーン開始。現在までに約30施設の皆様に特産 
          品をお届け。 9月に向け第2弾を計画中。
・2021年7月  埼玉県熊谷市にある介護付き高齢者施設にて、各メディアでも活躍中の環境カウン
          セラー『らんま先生の“eco実験サイエンスショー”』を開催! (動画参照!)
・2021年9月  埼玉県内の介護施設にて、フルート&ピアノコンサートを実施予定
          中旬頃リターン発送
・2021年11月 新事務所開設(移転)予定

・2021年12月 埼玉県内の高齢者施設にてクリスマスコンサートを実施予定。(内容打合中)

*上記はいずれも新型コロナ感染症対策(出演者及びスタッフのPCR検査又はワクチン接種や当日の
  検温や消毒等)を施設様と出演者、事務局の間で確認しながら行います。     
・2021年4月  一般社団法人化

資金の使い道・実施スケジュール

・新事務所設立(移転)費用    :約20万
・一般社団法人設立に向けた設備費用:約25万                         ・諸手数料            :約5万

リターンのご紹介

●1,000円
プロジェクトスタッフより、お礼のメールをお送りいたします。

●3,000円
プロジェクトスタッフより、お礼のメール+提携している生活介護福祉サービス事業所のご利用者が就労訓練の一環として日々創作している小さな可愛らしい小物陶芸作品をお送りいたします。

■ 特定商取引法に関する記載
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄
          (https://camp-fire.jp/legal) をご確認ください。

最後に

わたしたちのミッションは、単に高齢者施設にアーティスト派遣や食事等の手配をすることではありません。高齢者施設に暮らす皆さま、働くスタッフの皆様、そしてそれを支えるご家族の皆さまが非日常でつながり、日常の中にスマイル増えること、を目指しています。関わる皆さんがみんなハッピーである関係を作りたい。そのためにわたしたちは、邁進してまいります。
ここまで関心を持って読んでくださったことに、心より感謝申し上げます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/07/26 23:34

去る7/3に、当プロジェクトで高齢者施設でのイベントを開催していただいた、“らんま先生”が当プロジェクトのHPのアーティスト登録に仲間入りしました!数々のメディアでも紹介、出演されている高齢者でも楽しめる“eco実験パフォーマー”で、先生が作った“世界一大きな空気砲”はギネスブックにも認定され...

• 2021/07/23 18:16

埼玉県のある高齢者施設で、10/17(日)、イベントの依頼をいただき、都内のホールでもコンサートを開催した事もある、フルート奏者、髙橋由起さんとピアノ奏者、平田侑さんのユニット“Chemin de Neige”にお願いしました!まだまだ先の話しですが、今から施設の利用者様が自然に笑顔になれる、...

• 2021/07/22 14:54

現在当プロジェクトで行っている、“食から笑顔を!”キャンペーンの第2弾を製作中です。このキャンペーンは、その地域で愛される地域限定逸品を各施設にお届けして、食から笑顔になってもらおう!というキャンペーンで、現在まで埼玉県栃木県の約20施設からご注文を頂き、直接お届けさせていただきました!“おい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください