ヘルスプロダクト株式会社の近藤と申します。関西初の保護犬と暮らせる障がい者グループホーム「ホームわんこ」を兵庫県尼崎市で運営しています。よろしくお願いいたします。

看護師として急性期病棟で5年働いてきました。動物が好きなこともあり、捨てられたペットの命を救えることに関わりたい、大好きな看護も続けたい、と考え2018年12月にこの会社を立ち上げました。

ペットの命を大切にし、人々の心をつなげることを使命として、日々邁進しております。

ホームわんこでは、障がいをもつ利用者さんが安心して暮らせるお家、保護犬の住居をつくり、運営しています。現在3棟のホームわんこがあります。

住居では、障がいをもつ利用者さんと保護犬が一緒に生活をしています。利用者さんは、スタッフと一緒にごはんを作ったり、お話をするのが大好きです。利用者さんは、犬も大好きで、犬のお世話も一生懸命されています。

ホームわんこの名前の由来は、利用者さんと保護犬が地域で普通に生活ができるように、という意味が込められています。

利用者さんは心が救われて、保護犬は命が救われる、そんなグループホームを目指しています。

利用者さんからは、『気持ちの落ち込みがマシになった』『生活にハリが出た』『寂しい時も頑張れる』『仕事を頑張ったら、わんちゃんに会えて疲れが吹っ飛んだ』などのお声をいただいています。 

保護犬との触れ合いを通じて利用者さん達が笑顔になられたり、保護犬が楽しそうにしているのを見ると、スタッフも笑顔になります。

1匹でも多くの保護猫の命を救い
障がいをもつ利用者さんの
心を癒したい!

ホームわんこでは、NPO法人を通して保護犬を8匹引き受け命を救ってきました。

実は殺処分数は犬より猫の方が多く、たくさんの猫たちを救いたい!と、このプロジェクトを立ち上げました。

ホームにゃんこは2021年9月1日の開設を目標に準備をしています。猫ちゃんたちは、枚方市で犬と猫の保護活動をされているしっぽの会様へ譲渡をお願いさせていただく予定です。

利用者さんと猫ちゃんが一緒に暮らす事で、ご近所様と自然な会話が生まれ、コミュニケーションをとるきっかけになります。そして、そうした地域との繋がりが、精神的、身体的、経済的な自立を支えることにもつながると考えております。

ホームにゃんこは保護猫との触れ合いを通じて、自分らしい生活や働き方を充実させるための豊かな暮らしを応援します。

利用者さんと保護猫が安心して暮らせる場所を作るため、どうぞ終了まで応援の程、よろしくお願いいたします。

目標金額:50万円

猫の医療費:20万(健康診断費用、ワクチン接種代、猫の避妊費用)/ホームの中で猫が安全に暮らせるような施設設備費用:20万(猫飼育のためのフード、トイレ、ベッド、おもちゃ、キャットタワー、そのほか環境を整えるためのグッズ購入)/その他クラウドファンディングの手数料など:10万

ご支援いただいた資金はホームにゃんこ開設にかかる費用として大切に使わせていただきます。

【スポンサー募集】

・3,000円
個人スポンサー(HPにお名前掲載)

・30,000円
企業スポンサー(ホームの壁に企業名掲載)

・100,000円
スペシャル企業スポンサー(HPに企業名とリンク掲載)

ヘルスプロダクト株式会社のHP

【その他のリターン】

・1,000円
お礼のメール

・2,000円
保護猫のポストカード

・3,000円
保護猫とのふれあい権

・5,000円
施設見学

・5,000円
お礼の動画

・5,000円
保護猫のエサ代(エサを食べている1分動画を送ります)

・10,000円
障がい者施設経営者に相談(30分)

・10,000円
保護猫の命名権

猫ちゃんが好きな方、保護犬や保護猫に興味を持ってくださる方、この活動に共感してくださる方にご協力いただけたら幸いです。

また、施設の見学や経営のご相談も受け付けております。グループホームについて興味をお持ちの方にもお役に立てますよう、様々なリターンをご用意させていただきました。詳しくはリターン一覧をご確認ください。

命を救われた保護犬猫は、利用者さんの心を癒し、毎日可愛がられることで心を開き、楽しく生活ができるようになります。

保護犬や保護猫を救いたいと思っている人に、こういった支援の仕方もあることを知っていただく機会となり、全国にこのような活動が広まってくれたら嬉しいです。

ただ犬猫を救うだけでなく、利用者さんたちと保護犬や保護猫が家族の一員として幸せに暮らせることを知っていただきたいです。

これからも一匹でも多くの命を救い、障がいを抱えておられる方と保護犬猫が、地域で普通の生活ができるような世の中作りに力を注ぎたいと考えています。どうぞ応援の程、よろしくお願いいたします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/08/27 18:53

みなさん、こんにちは!!!(^^)!ひらかたしっぽの会さんとご相談させて頂き、猫ちゃんが決まりました!!この子達は、名古屋の多頭崩壊現場からレスキューされたそうです。兄妹かはわかりませんが血縁関係はあるかもしれないそうです。ただ目が元々来た時から目薬が必要で、毎日実施する必要があります。性格は...

• 2021/08/21 21:22

みなさん、こんにちは!!!(^^)!今日は、猫ちゃんが大好きな魚について勉強してきました。講師の大久保先生にとても丁寧に教えていただき勉強になりました。この知識を猫ちゃんのために活かしたいと思います( ..)φメモメモ

• 2021/08/15 22:21

みなさん、こんにちは!雨が続いていますが、お住いの地域は心配ないでしょうか。身の安全を守ってくださいね。今日は、ホームにゃんこの準備をしました!まずはこちら!!猫ちゃんのトイレです!!中身を開けると、こんな感じです中身を取り出してかわいいピンク色が見えてきました( *´艸`)さらにもう一枚はが...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください