はじめに・ご挨拶

愛知県新城市で家族の最期を美しくする「ペットのおくりびと」サロンを開業したい!

初めまして。虹明(koumei)の塩出明(シオイデ アキラ)と申します。愛知県豊橋市出身の29歳です!今現在は会社員(児童福祉/児童発達管理責任者)と個人事業主(虹明)(Instagram)の二足のわらじを履き活動しております。

【写真:本人とハスキーのジヴァ♀】

物心ついたときから動物と共に過ごしてきました。一緒に年を重ねてきた愛犬ダックスの「ジョン」と小学校2年生の時に保護した愛猫の「にゃん太郎」ジョンもにゃん太郎も今は旅立ってしまいましたが今では2匹の愛猫と一緒に暮らしています。

実家には保護犬の「ジヴァ」と両親がゆったりと暮らしていますが今年2月、取り除けない箇所に腫瘍が見つかりました。今は、縁側で日向ぼっこをしながら両親から愛情を注がれ、美味しいおやつとご飯を食べて余生を思うまま過ごしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このプロジェクトで実現したいこと

ーーー愛知県新城市に「エンゼルケア専門のサロン」をOPENしご家族の悲しみにそっと寄り添いながらエンゼルケアで我が子の姿を最期までキラキラ輝かせ、「ペットのおくりびと」としてサポート出来たらと思っています。

【OPEN予定地】

「そもそもエンゼルケアとは?」

ーーー人でいう「おくりびと」のような役割です。僕がご提供させて頂くのは全身を綺麗に洗い、爪やお耳のケア、お詰め物(鼻/口/肛門)を中心としています。おからだの状態を悪くしないようどの季節でもお湯は使わず、お水でシャンプーさせて頂きます。

【ご提供金額】※予定です

小型犬3850円〜/ 中型犬4620円〜

猫(短毛)3850円〜 / 猫(長毛)4620円〜

大型犬に関しては検討中です。

【ケアにかかるお時間】

向き合うお時間を大切していきたいので

最短でも2時間ほどお時間を頂戴させていただきます。

今現在もスペースをお借りし提供させていただいております。

オプションメニューとして「たびだちケープ」(※後ほどご紹介あります!)

「バンダナ・シュシュ」「肉球スタンプ」をご案内しております。

▽▼実際にケアをさせていただいた猫ちゃんのケア前、ケア後のお写真です▽▼

プロジェクトをやろうと思った理由

ーーーにゃん太郎が息を引き取ったのは7歳の時。私は中学2年生でした。息を引き取る3日前急激に体調が悪くなり排泄のコントロールができなくなり、「にゃん」と一言何かを伝えるように声をあげ、静かに息を引き取ったのです。病院に行こうとした矢先でした。

その時私はまだ中学生でなんでにゃん太郎が亡くなったのかもわからず、「ありがとう」と言えず「ごめんね」ばかりで後悔したまま大人になりました。病院にちゃんと行き適切な治療を受けていなければ、こんなことにはなっていなかったかもしれないと思うと今でも切ない気持ちになります。

そして「ごめんね」を「ありがとう」に近づけたくて動物病院に勤務しました。あの時のにゃん太郎の症状や行動など少しでもわかるかもしれないと思ったのです。未経験や無資格で勤務できる場が少なく2時間かけて通勤しました。

上記でお話ししたにゃん太郎の旅立ちと動物病院勤務の中にこのプロジェクトを始動したいと思ったキッカケがあります。

ー初出勤の初仕事ー

ーーー病院でよく見かける制服「スクラブ」を着用し、初めて病院内をじっくり見渡しました。挨拶を済ませると初めて動物に触れる時がやってきました。

「亡くなった子を洗いましょう」

目の前には息を引きとったシーズーが横になっていました。初めて私が直接触れる子は冷たく、動くことのない子でした。約10年前のことですが感覚や毛の色、表情なども鮮明に覚えています。そしてこれが現実なんだと感じたことも覚えています。「動物病院に勤務するということは、たくさんの別れに直面するんだろう…。」でも不思議と冷静でいられました。そして、「僕はこれからずっと動物と共に生きていくんだ」と感じた瞬間でもありました。

今このように「エンゼルケア専門」のお店をオープンしたいと思うのもにゃん太郎がいなかったら、動物病院で勤務していなかったら、初めての仕事がシーズーのケアじゃなかったら・・・。このような気持ちにはなっていなかったのかもしれません。

勤務する中で体を綺麗にする事は数え切れないほどありました。ご家族様に

「綺麗にしてくれてありがとう」

「こんなによくしてくれて」

「綺麗になったね。体調が悪くなってから美容院行けなかったから本当によかったね」と涙を流しながら伝えてくださるご家族様ばかりでした。

最愛のご家族を見送る最期の姿。

僕の手でキラキラと輝かせたいと思わせて頂いたお言葉でした。

にゃん太郎の病気の原因はこれから先も正解は見つかりません。自己満足なのかもしれませんが勤務した中で大切な家族との関わり方や余生の過ごし方、旅立った後の気持ちなどたくさんの経験をさせて頂き、にゃん太郎にはごめんねの後に「ありがとう」を伝えれるようになりました。そして今いる家族たちへの接し方や病院の大切さを教えてくれたにゃんた郎に「ありがとう」です。

これまでの活動

この様な経験を生かして今現在、虹明(koumei)という屋号でオーダーのメモリアルグッズ販売する活動しています。

【商品紹介】

ご遺骨で作成するオーダーメイド商品(feelglass) ¥5,500〜

ご遺骨で作成するオーダーメイド位牌(feellive) ¥25,000〜

ひとつひとつ手作りで製作するオリジナル骨袋(ぬくもり) ¥3,850〜

虹の橋へのお粧し。天使の羽根に見たてたケープ(たびだちケープ) ¥1,650〜

上記の商品を取り扱わせていただきながら会社の施設の一部を夜にお借りして少しずつですがエンゼルケアを行っています。

ご遺骨で作成するオーダーメイド商品「feelglass」はガラスのとんぼ玉の中に

ご遺骨を包み込んだ商品になり、新聞社のウェブサイトでも掲載中です。

(web新聞でも掲載中です)◁◀︎クリック!

ケアやそばでサポートすることで少しでも救われる心の拠り所を僕自身で作り上げていきたいと強く感じています。

【資金の使い道】

ーーー「エンゼルケア専門のサロン」をOPENしご家族の悲しみにそっと寄り添いながらエンゼルケアで我が子の姿を最期までキラキラ輝かせ、「おくりびと」としてサポート出来たらと思っています。

目標金額50万円の使い道として

◎キャンプファイヤー手数料17% 約9万円

◎テナント内の改装費用・・・約30万円

長らく空き家になっていたため、天井の修理や壁の塗り直しなどが必要です。

全ての部屋を改装することは不可能なためまずは

エンゼルケアが行える場所と、待合室のみの改装になります。

※ウッドショックの影響で材木屋がR4年1月より値上がりします。

3、4月になるともう一度値上がりする可能性があります。

また、作業自体を一番手間がかかる想定で見積もりをしています。(二割増)

内装を行っている身内の知識をお借りし、できる部分に関しては

DIY中心で自らの手で直していこうと思っています!

◎ケアに必要な備品・・・約68000円

ドライヤー・・・5万円

シャンプー4種類・・・8000円

(ご家族の好きな香りをお選びできるよう4種類のシャンプーを取り扱う予定です)

ブラシ/鉗子(かんし)/カット綿等の備品・・・1万円

◎HP作成・パンフレット作成費用・・・約42000円(一部)

少しでも多くの方にエンゼルケアや「姿かたちがなくても共に生きる」ことのできる

毎日を知ってもらうためHP作成を考えております。

その中に外部サイトではありますが虹明(koumei)のオリジナル商品のネットショップを

掲載し、全国の皆様にお届けできるよう展開していきたいと思っております。

(ネットショップはこちらから)◁◀︎クリック!

あくまでも概算になります。

リターンについて

◎感謝のメール【3,000円】

感謝のメールをお送りさせて頂きます。

◎感謝のメール+虹明ポストカード【5,000円】

感謝のメール+虹明ポストカード(手書きメッセージ入)をお送りさせて頂きます。

◎感謝のメール+虹明ポストカード+にじのぱすぽーと【8,000円】

感謝のメール+虹明ポストカード(手書きメッセージ入)

+虹の橋へ旅立つ際のパスポートとして今後お店で発行するカードを特別にお送りいたします。

アイコンとお店の情報が入っており、家族の名前を記入することができるカードです。

◎たびだちケープ【5,000円】

感謝のメール+虹明オリジナル「たびだちケープ」をご提供

S/M/Lのサイズ展開がございます。

※こちらの商品は虹の橋を渡る子たちへの商品です。

※クラウドファンディングが終了後のみご対応になります。

◎feelglass【10,000円】

感謝のメール+「feelglass」の制作をさせて頂きます。

※ご遺骨をお預かりする商品です。

※一層のfeelglassのみのご対応になります。

※詳しい説明はリターンの内容をご確認ください。

※ご遺骨をお送りする際郵送料のご負担をして頂きます(84円)

詳細は公式LINEのメニュー欄にございます(LINEはこちらから)◁◀︎クリック!

◎エンゼルケア【30,000円】

感謝のメール+エンゼルケアのご提供をさせて頂きます。

※訪問ケアは行っておりません。場所は愛知県新城市になります。

※期限はございません。

◎feel live【50,000円】

感謝のメール+「feellive」の制作をさせて頂きます。

※ご遺骨をお預かりする商品です。

※期限はございません。

◎企業様枠①【80,000円】

感謝のメール+協賛企業枠としてHPにお名前を掲載させて頂きます。

※HP掲載期間は1年とさせて頂きます(R4年4月〜1年間の予定)

◎企業様枠②【15,0000円】

感謝のお手紙+協賛企業枠としてHPにお名前を掲載+スタッフ様のご家族のエンゼルケア10名様

またはfeelglassのご提供10名様

※HP掲載期間は1年とさせて頂きます(R4年4月〜1年間の予定)

※訪問ケアは行っておりません。場所は愛知県新城市になります。

※エンゼルケア、feelglassともに期限はございません。

実施スケジュール

R3.12〜物件契約完了【完了しました】

R3.12〜物件清掃開始 【現段階ココです!】

R4.2〜清掃継続/天井・床修理見積もり

R4.2〜清掃完了/業者様による修理開始

R4.3〜業者様による修理継続とともにDIY開始

R4.4〜中旬を目処にOPEN

R4.5〜随時リターン発送予定

随時クラウドファンディングの活動報告にて報告をさせて頂きます。

応援メッセージのご紹介

ご友人から企業様までたくさんの方々から応援メッセージを

頂きました。本当にありがとうございます。

ペット葬のアスモ様より

静岡県菊川市でペット葬を行うアスモ様の代表取締役・長谷様よりお言葉を頂きました。

我が子が大人になり遠くでお仕事や学業を頑張っているような、そんな気持ちにさせてくれる温かいasumo様はご家族の心の支えだと思います。

僕の中で心強い存在であり、お話しする中での激励のお言葉に奮起し今回のプロジェクトの第一歩を踏み出すことができました。本当にありがとうございます。

Instagramはこちら ◁◀︎クリック!

ペットメモリアル Rinne 様より 

愛知県豊橋市にあるペットメモリアル Rinneの大嶽様から応援コメントを頂きました。

我が子を虹の橋へお送りする際の姿勢やご家族への寄り添い方はとても素晴らしく、僕がエンゼルケアを行いたいとお話しした時に、エンゼルケアの必要性を一番に共感してくださったお方です。出会わなければ今の僕はいないと言っても過言ではないくらい、エンゼルケアを行う中で間違いなく大切な存在だと思います。本当にありがとうございます。

Twitterはこちら ◁◀︎クリック!

M&M studio 様より

僕の義理の兄でもある(姉の旦那さん)M&M studio代表の土井様から応援コメントいただきました。現在、愛知県蒲郡市でクラブミュージックを基軸にジャンル問わず年間約250曲のミキシングとマスタリングを手がけています。また、10代や20代といった若い世代のアーティストを中心に、日々レコーディングにも向き合い続けています。

愛猫のミミちゃん(♂)と約12年過ごし、最期は一緒のベッドで眠ったまま虹の橋へ。その時明け方まで一緒にミミちゃんの話をしました。今でもおうちにはミミちゃんのキャットタワーがあり、ミミちゃんと毎日を過ごしています。あまり僕には慣れてくれなかったけど、毛がフワフワでパパのことが大好きなミミちゃんでした。一番近い存在で背中を押してくれ、相談に乗ってもらえる心強い存在です。

株式会社RAISE/CONFEL 代表取締役 日下部様より

今現在勤務している会社の代表より応援メッセージを頂きました。

株式会社CONFELに入社し8年ほどになりますが、色々なことに

挑戦させて頂きました。

個人で挑戦することにも快く応援していただける会社に感謝しています。

また、株式会社CONFELでは保護犬保護猫たちに光をあてた

「NewStory+ 〜笑顔の写真展〜」をネット上で行っております。

ぜひご閲覧していただけたら幸いです。

友人Aさんより

〜福島県在住の友人より〜

友人の愛犬の訃報を聞いた時、次の日の始発で新幹線で福島へ行きました。エンドレスケープを身につけていただけました。最期に会えて本当に良かったと思っています。生前と合わせて2回しかお会いできませんでしたが僕にとってこの子の存在はとても大きいです。

友人Nさんより

〜中学からの友人より〜

お正月に迎え入れたから「もちくん」という名前で生まれつきの心臓病もあり体は小さかったですがとても活発で元気でした。朝4時頃電話が鳴り訃報を聞いた時はいてもたってもいられず家を飛び出しケアをさせていただきました。これが個人で行った初めてのエンゼルケアでした。ご家族の心の中はもちろん、僕の心の中でも生き続けています。

最後に

ーーーずっと一緒に過ごしてきた家族との別れは計り知れない悲しみを生み出します。私はこの別れの悲しみを取り除く様な大それた事はできません。でも最期の最期までこの子が元気だった頃の様に綺麗にして旅立つ準備に携わる事はできると思っています。愛犬、愛猫を亡くした経験や動物病院での経験を生かし、エンゼルケアを通してご家族のサポートに努めることができたら大変嬉しく思っています。

「ペット」ではなく「家族」として家族一員となり過ごしています。「うちの子が虹の橋を渡る」という未来を想像したくないご家族もたくさんいらっしゃるかと思います。 私も2匹の愛猫がいますがもちろんそんな未来は想像したくありません。 ただその未来が現実になる時も、押し潰されそうな悲しみを感じる日が来ることも事実です。受け入れたくない未来ですが、「その時」がやってくる事を 頭の片隅に少し置いておくことで、「あの時、こうしていれば」「あの時もっと遊んであげていれば」 「あの異変に気付いてあげていれば」という気持ちを少し落ち着かせることができるではないかと思います。 

「もしもの時、私たち家族はこの子に何をしてあげたらいいのだろう」

そんな時に思い出していただける様な存在になりたいと強く願います。

エンゼルケア専門のサロンをOPENし、ご家族の悲しみにそっと寄り添うことのできるお店をつくりあげていきたいです。お力を貸していただけたら幸いです。「綺麗な姿で旅立って欲しい。」そのお手伝いがしたい。そして目にやきつける最期の姿。皆様の最愛の子がキラキラしていて欲しいです。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

ご協力お願いいたします。

▶︎▷▶︎▷公式LINEはこちら

▶︎▷▶︎▷Instagramはこちら

▶︎▷▶︎▷Twitterはこちら

▶︎▷▶︎▷ネットショップはこちら

※クラウドファンディング記載ページでは「ペット」という表記をさせていただいております。

ご了承ください。(本当はご家族と表記したいのですが伝わりやすい文言で掲載しております)

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
※プロジェクトオーナーとして資金を集めるにあたり、特商法に基づき次の表記をお願いしております(法人、個人を問いません)。以下の雛形をご利用ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄

(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/06/11 21:02

クラウドファンディングのページをみてくださった皆様へ。6月1日 23:36大切な家族 愛犬のジヴァが息を引き取りました。推定12歳。のほほんと穏やかな犬生だったと思います。最期の一息まで家族に見守られ、お空にのぼるまでの時間もたくさんの方がジヴァに会いにきてくれました。幸せ者です。最期の一息ま...

• 2022/05/10 17:54

お待たせして申し訳ありません。リターンの準備を開始し、一部のリターンの発送を開始いたしました!大変長らくお待たせいたしました。随時発送を行っていきますので皆様のお手元に届くのはバラバラになると思います。ご了承くださいm(_ _)m活動報告やDIYの進捗はインスタグラムでも行っておりますのでご確...

• 2022/04/02 11:48

【ご報告が大変遅れ申し訳ございません】2月15日23時59分をもちましてクラウドファンディング終了となりました。まずは結果からお伝えいたします。目標金額500,000万円に対し、ご支援金額は201,500円(40%達成)32人の方にご支援いただけました。こんなにもご支援いただけるなんて正直思っ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください