はじめに

ご覧いただきありがとうございます。
この団体は、教育大学の学生が協力して立ち上げた団体で、現在、大阪市天王寺区にて小学生を対象に“無料学習塾”を運営しております。

「経済的な事情で学習塾に通えず、学校以外で学びの機会を得ることができない子どもや、家庭で子どもへの学習指導が十分で無いことが原因で勉強が遅れてしまった子どもたちを支援したい…」

そんな思いから、この活動はスタートしました。

私たちが立ち向かう課題

①経済格差が教育格差に繋がっている現状

日本では「家庭の経済力の差が学校外での学習量の差に繋がっている」ということが一つの理由で、先進国の中でもかなり教育格差が大きくなっています。
私たちはこの現状に対し、“極めてもったいない ”と感じ、「より多くの、伸ばせる子どもに対して学習できる場所・機会を与える」ということを目標に活動しています。

②公立学校現場での、「平均に寄ってしまう教育」の傾向

年々、公立小学校教員への志願者数は減少していて、現場の教員一人当たりの仕事量は増え続けるばかりです。

そんな中、公立小学校の先生は最大35人というクラスを受け持つことで、
一人一人に合ったきめ細やかな教育を提供することが困難となっています。
その結果として、“学力の高い児童”は授業内容の難易度が低いと感じる「伸び残しの子」となり、
“学力の低い児童”は授業内容の難易度が高いと感じる「積み残しの子」となりやすい傾向があります。

③「教育のIT化」による、学力格差拡大への懸念

GIGAスクール構想により、公立学校現場へもオンライン教育の導入が進んでいます。
この動きのメリットとしては、“学習の更なる効率化”や、“教員の負担減少”、“児童生徒一人一人に対し、AIによる課題設定ができる”というような点が挙げられます。

しかし、一方で「学力格差を拡大することになるのではないか」という懸念も議論されています。

コロナ禍によりオンラインでのリモート学習が一気に普及したことにより、
自分自身で学習を進めなければならない機会が増え、より「自助力(じじょりょく)」が求められるようになりました。

これにより、以前にも増して家庭内での学習環境がより学力に直結するようになりました。
“ICTの知識が豊富な親を持つお子さん”はより学力が伸び、以前にも増して、“経済的な理由により学習機会や設備等が整っていない家庭”と格差が生まれてしまうのです。

これまでの活動

「無料学習塾 ふらいおん」は、平日の勉強支援活動に加え、土曜日の開講日を利用して「プログラミングイベント」や「サイエンスイベント」、「イラストイベント」等を開催しており、どれも大変好評でした!単発・無料で行っているのが特徴です。 開催は、一月に一回のペースで行っております。

第一回目のイベントでは、スクラッチというプログラミング教材を利用して、りんごキャッチゲームを作成しました。X軸Y軸の考え方や、落ちる速度によるゲームバランスなど、少し難しい内容でしたが、高学年の児童ばかりだったので、難なく完成させていました!これからも不定期で開催する予定です。

第一回目サイエンス教室ではフリクションペン(インクが消えるボールペン)の性質を理解することができるような実験を行いました。これからも不定期でこのサイエンス教室を開講する予定です。

安全を第一に考え、子どもの科学に対する好奇心を養います。

プロが用いているペンなどを使用しながら、下書きだけでなく「ペン入れ」や「着彩」まで行うという、本格的なレッスン構成を用意させていただくことで、子どもたちは時間を忘れて熱中していました!

このプロジェクトで実現したいこと

お恥ずかしい話ではありますが、教室を開講するためのレンタルスペース費用や講師として雇う方への謝礼金、必要物品の調達などで活動継続が経済的に厳しいという現状がございます。

そのため、今回のプロジェクトでいただいた資金は、 塾の運営のために大切に使わせていただきます(詳細は「資金の使い道」の項目に記載しております)。

また(余談ではありますが)、無料学習塾の活動を始めて1~2か月も経たない時点で予想よりはるかに多くの方にご来塾いただき、多くの方にとって需要があることがわかりました。それと同時に、「“無料学習塾”というものがあることを、今回初めて知った」という声を多くいただきました。それにより、我々は“NPO法人”や“無料学習塾”という存在が、世間的にあまり知られていないということを痛感することとなりました。

更に、現在「無料学習塾 ふらいおん」は大阪市天王寺区に一校を開校するに留まっています。
既に入塾登録者は30人を超えていて、コロナ禍ということもあり教室のキャパシティも限界となりつつあります。

そこで、今ある無料学習塾を継続させることはもちろん、より多くの児童に支援を送るために、別の場所へ新たな塾を開塾したいという展望もございます。

↓ふらいおん参加児童の勉強の様子です。※使用許可をいただいております

現在の活動情報

団体名
NPO法人 ふらいおん

事業名
無料学習塾 ふらいおん

メンバー数
15 名(内、大阪教育大学生 14 名)

活動場所
大阪市天王寺区大道 5 丁目 7-4 SK アカデミービル 2 階レンタルセミナー

活動時期・時間
長期休暇問わず年中活動。毎週水曜日15:00~18:00開校、月一で土曜日15:00~18:00開校。

団体代表
藤川 了、濵地 真代

事業内容
小学生を対象にした教育系の非営利活動、教育系の情報発信や教員業務 の効率化を図るサイト・アプリを開発する活動

資金の使い道

皆様にご支援いただいた資金は無料学習塾運営のために大切に使用させていただきます。
以下、使途とその目的を記載させていただきます。

詳細

○レンタルスペース使用費 約20万円(38%)(14000円/月 × 13.6ヶ月 = 190400円)
無料学習塾を行うためのレンタルスペース代に使用させていただきます。

○講師人件費 約11万円(22%)(1000円/回 × 2人 × 4回/月 × 13.6ヶ月 = 108800円)
※塾の講師には謝礼として一回1000円をお渡ししています

○設備費 約6万円(12%)
塾運営を行う際に使うPCやタブレット機器、その他環境設備代に使用させていただきます。

○消耗品 約2万5千円(5%)
子どもたちが使用する鉛筆や消しゴム、ノートなどの「文房具類」や
教材印刷のためのプリンター用紙、インク代など、消耗品代に使用させていただきます。

○イベント費用 約4万円(8%)(5000円/回 × 8回 = 40000円)
サイエンス教室やイラスト教室、プログラミング教室など不定期開催のイベント代に使用させていただきます。

○その他の内訳(15%)
・リターン 約3万円(6%)
 リターンにかかる料金に使用させていただきます。

・手数料 約4万5千円(9%)
 クラウドファンディングでかかる手数料に使用させていただきます。

計 約50万円

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも場所代や消耗品に充て必ずこの無料学習塾の継続に尽力します。また、リターンはもれなく必ずお届け致します。

実施スケジュール

8月14日 クラウドファンディング開始
9月上旬 新規開講塾契約完了予定
9月26日 クラウドファンディング終了
11月上旬 リターン発送開始
11月上旬 リターンの一つ「教室でお話し」企画開始

リターン

・お礼の動画、子どもが描いた絵や思いを記したオリジナルハガキ

子どもと講師からのお礼の動画や、子どもが描いた絵やメッセージがプリントアウトされたハガキが届くリターンです。これらは支援金額によって有無があるのでご確認ください。(※ハガキや動画は保護者の了承を受けて作成しております。)

・「NPO法人ふらいおん 公式ホームページ」の支援欄にお名前を記載

支援して頂いた方のお名前を「NPO法人ふらいおん 公式ホームページ」に記載させていただくリターンです。こちらは本名・ニックネーム・イニシャルの中からお選びできますので、支援の際は「備考欄」に表示させたい名前をご記載ください。

※なお、HPへの名前記載希望は任意ですので、「名前(ニックネーム・イニシャル)を載せてほしくない」という方は、その旨を「備考欄」にご記入ください。

・子どもたちへのメッセージをお届け!

メールや手紙、動画に音声など、支援者様からいただいたメッセージを、責任を持って子どもたちにお届けさせていただくリターンです!

動画や音声であれば、プロジェクターやスピーカーを用いて子どもたちに視聴させることが可能です。
メールや手紙であれば、子どもたちへ向かって読み上げたり、教室内に掲示することも可能です。

※1 メッセージ受け渡しに関する詳細なやりとりは、支援が確認できた支援者様のメールアドレスと、「NPO法人 ふらいおん」の公式メールにて相談させていただくことになります。

※2なお、メッセージは任意ですので、「支援者は必ず送信しなければならない」というものではございません。

・教室で実際に子供たちへお話し!

「無料学習塾 ふらいおん」の教室(大阪市天王寺区大道 5 丁目 7-4 SK アカデミービル 2 階レンタルセミナー)にご招待し、実際に子供たちの前でお話しできるリターンです!

また、実際にお越しいただくことが現実的でない場合、zoomやskypeなどに接続した画面をスクリーンに表示させることで、支援者様がどこにいても子どもたちへお話を届けることができます。

※1 開始は2021年11月以降で、支援者様のご都合のいい日程をご相談のうえ決定いたします。

※2 こちらのリターンは、先着3名様限定で設定しております。

※3「教室でお話し」の全体時間は60~90分程度を予定しております。

※4 来塾のためにかかった交通費はこちらで負担いたしますが、その上限額を「一万円」とさせていただきます。

※5「教室でお話し」に関する詳細なやりとりは、支援が確認できた支援者様のメールアドレスと、「NPO法人 ふらいおん」の公式メールにて相談させていただくことになります。

最後に

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。私たちは去年2020年10月に学習塾を作る計画を開始し、今年2021年1月より天王寺で無料学習塾を開き始めました。生まれたばかりの塾で、今でも課題は多く残っています。しかし、地域の方々やこの塾を利用して下さっている子どもやその保護者様に支えられながら順調に活動を行うことが出来ております。また、新型コロナウイルスの影響で子どもが日常を失いつつあり、学習環境も大きく変化しました。子どもたちにとってその負担は大きなものだと考えております。この無料学習塾をこれからもずっと継続していく為にも皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

団体紹介

NPO法人 ふらいおん

Twitter: https://twitter.com/flyonproject20
Instagram: https://www.instagram.com/flyonproject2020/?hl=ja

随時情報発信をしております。宜しければフォローお願いします。

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:NPO法人 ふらいおん

● 事業者の住所/所在地:〒545-0001 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北1丁目9ー12 フローレンス橘502号

● 事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

●送料:送料込み

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

• 2021/08/26 10:13

こんにちは!ふらいおんの目崎です!26名の児童がふらいおんに登録しており、現在まで延べ約600人ほどが参加してくれております。また、最近は水曜日のみの開講ですが、児童が毎回平均10人ほどの参加で、ボランティアの講師が5名ほどで運営しております!講師1人で児童2人と一緒に勉強しているイメージです...

• 2021/08/20 20:55

こんにちは!ふらいおんの目崎です。ご支援、誠にありがとうございます!20名もの方々にご支援頂き誠に嬉しい気持ちでおります。これからももっと色々な方々に当団体の活動を知って頂く為にこれからも頑張ります!さて、今日は第二回目サイエンス教室について記事を書かせて頂きます。第一回目を5月に開催し、本文...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください