■挨拶


ご覧頂きましてありがとうございます!

私達は訪問介護事業所ドリームメットを経営しているメットエンタープライズと申します。

介護現場で実際に従事してきた経験をふまえ、少しでも介護する人や介護される人の負担を減らすお手伝いをしたいと考え、介助を楽にする商品を開発致しましたので是非ここにこの商品の紹介をさせて頂きたいと思います。

このプロジェクトが日々介護に従事する方々へ認知され、普及されれば幸いです。


■弊社開発商品「ベッドdeすっきり」について


介助グッズ「ベッドdeすっきり」

この商品はベッド上での排泄介助時の【側臥位の固定】【上体移動】の介助者と介護者双方の負担軽減を目的として製作しました。

 https://youtube.com/channel/UCIhJjPLLZU5poA4xdSVXyKQ

■商品の使い方

【ベルトの使い方】


【シートの使い方



■商品の部品の詳細

ベッドdeすっきりは大きく分けて二つの部品で成り立っています。


ベルト】ベルクロが付いたシートベルト素材のベルト  

ベルトの先端に特殊な板を入れている

1.丈夫な素材

車のシートベルトの素材を使用し強度・弾性等安全性を確保しています。

また、肌に触れた際にも摩擦におけるストレスがないよう滑らかな質感を求めて本素材を採用しております。

ベルトの幅が細すぎて体に食い込む心配もありません。


2.弾力性のある芯材

シートベルトをベッドと体の間に滑り込ます際、シートベルト本体だけでは柔らかすぎて通すことが出来ません。その対策として、内部に特殊な芯材を使用する事で装着を簡単にしています。

3.接着部に面ファスナー(ベルクロ/マジックテープ)を使用

そもそも、ベッドdeすっきりは「楽」を一つのテーマとしています。そのため、片手でも簡単に付けやすく取り外しやすい素材を使用しています。ベルトの随所に面ファスナーを縫い付けることでサイズ調整も可能となり、体格を気にする事なくご使用頂けます。

4.ベルトの長さ

最後にベルトの長さについてです。このベルトの役割は二つあり、一つ目はベッド上での排泄介助時に一定時間側臥位を保持するためのものです。

二つ目は、背中に敷いたシートを移動させる為の持ち手です。この機能に関しては、平均身長の成人女性がベッドの頭上から手を伸ばした時に背伸び等の負担を強いられることなく持ち手を掴める長さとなっています。



【シート】両面違う素材を使用し幅を細くしたスライディングシート



裏表の生地の素材を変えて機能アップを図っている

1.敷きやすい厚み・幅 

ボードより薄く、シートより厚い素材。その為ベッドと体の間に滑り込ませやすく、しわを伸ばす必要もないので敷きやすい仕様にしてあります。日本人の平均的な体型に合わせ、最低限の荷重がかかる接地面積にする事で摩擦抵抗を減らし少ない力でも移動を楽にする為に幅にこだわりました。


2.素材とポケット

内側はナイロン100%で摩擦抵抗の低い素材にし、人の体が触れる外側の部分はハイパーロンコーティングという、滑りにくく耐久性の高い素材を使用しています。それにより、シートの回転はスムーズなまま、上に乗った体をしっかりと支える事が出来ます。また、ベルトを通すポケットがついており、通したベルトを持ち手として頭側を引く事で簡単に上方移動が可能になります。

3.持ち運び便利

手軽に使って頂きたいと思い、シートを小さく設計してクルクル巻いて持ち運び安くなっています。施設介護では持ち運びが楽になり、ご自宅で使用する場合は場所をとらないで保管出来ます。クルクルと筒状に丸めることも出来るので、コンパクトで持ち運びもラクラクです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


■縫製は高品質の『made in Japan』

縫製は日本にて制作しており、介護業界にも日本製の物作りの素晴らしさを浸透させ世界に広めていく事も弊社のプロジェクトとして考えています。


■製作の背景

本製品、ベッドdeすっきりを作ろうと思ったきっかけは施設での介護経験によるものです。筋力の低下などにより自分自身で横向きの姿勢を支え続けることが難しい方も多くいらっしゃいました。
その際、多くの場合は再び仰向けしまわないよう介護士が片手を使って支えたり、クッションや枕などを背中側に当てこんで支えていました。しかし、クッションなどでは柔らかすぎてなかなか体重を支えきれません。

オムツやパッドの交換、陰洗や清拭、皮膚状態の確認や薬の塗布という作業は片手が塞がった状態ではどうにもやりにくい。介護される側にとっても、ベッドレールにつかまり身体を保持する事は大変です。その状態をもっと手早く、双方にとっても楽であることを目的にベッドdeすっきりは誕生しました。

介護する側にとっても、介護される側にとっても楽な状態。それは丁寧さと迅速さの両立に繋がります。施設だけでなく、在宅で介護している場合や病院等でもこの「両手があく」という部分一つでさえかなりの負担軽減に繋がると考えています。
人が年を重ね、介護というものが無くなる事がない以上は介護者の体の負担を減らすことはとても大切な事です。


■資金の使い道

この商品を知ってもらい、多くの現場で使用してもらえる用に、現場へのサンプル宣伝広告等の費用に使用したいと考えています。

・現役介護士による開発制作介助グッズ第二弾「ドコdemoたっつん」開発費用

・キャンプファイヤー様手数料

・ベッドdeすっきり発売経費


■会社としての取り組み

弊社の全体図

この「ベッドdeすっきり」の開発は、メットエンタープライズとしての新たな挑戦の第一歩です。私たちは、介護される側のQOLをあげるには介護する側のQOLを向上させなければより良い福祉業界にはならないのではないかと考えています。

今回の商品のパッケージデザインやキャラクター制作は弊社の介護スタッフであり絵本作家を目指しているスタッフが手掛けました。介護士が現場だけのケアに追われず、様々な福祉事業にチャレンジしレベルアップを図る事も社員にとってのやりがいであると弊社は捉えています。介護の企業が自らの工夫でも利益を上げなければ社員に還元する事が出来ません。

これからの介護業界は高齢化を迎えますます若い人達が高齢者を支える時代となります。私達メットエンタープライズは、その若い方にも夢をもて楽しく働けるような福祉業界を目指します。ぜひ皆様にも社会福祉全体の向上の為に、弊社の取り組みにご参加して頂きたいと思っています。


■最後に

皆様の介護ライフがより良いものになる様に日々精進して参りますので応援宜しくお願い致します。

私達も介護をする方達を応援し続けます!!

メットエンタープライズ一同より


■スタッフ募集中!

弊社では介護・情報発信スタッフを募集しています。

介護業界は慢性の人材不足ですが、弊社は情報発信に力を入れて介護業界を再構築していきたいと考えています。

ご興味がある方は、弊社のホームページを是非ご覧ください。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:ドリームメット
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:田島正昭
 ● 事業者の住所/所在地:〒106-0032 東京都港区六本木3-15-2ライオンズマンション第3-105
 ● 事業者の電話番号:Tel:03-6435-5692
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください