事業内容

現在は法人設立前ですが、令和3年6月に一般社団法人「太陽学園」を設立する予定です。このたび長野県飯田市の空き工場テナントにて民間運営による総合フリースクールを開校します。内容としては発達障がいや不登校傾向の児童・生徒を対象として、それぞれのニーズに合わせ、個別の指導計画を作成し、個々の成長過程に合わせた個別の学習支援や集団でのソーシャルスキルトレーニング・自然体験学習・課題探求学習を中心とした療育支援を行う「フリースクール事業」や障がいの有無等に関係なく、放課後時間や長期休み期間等に通いたい児童・生徒ならどなたでもご利用頂ける教育・習い事付きの学童保育を行う「アフタースクール事業」さらに、保護者等の大人を対象として、お子様のことやご自身のお悩みであれば何でも相談できる、カウンセリング・保護者向けペアトレーニングを中心とした「心の支援・自立支援事業」を行います。

飯田市では初めての毎日朝から夜までの時間を通して発達障がいや不登校等の子ども達を受け入れる(オールサポート体制)で民間企業である特性を活かした1日預り支援・柔軟サービス型の「フリースクール・アフタースクール」運営を行います。

授業や取り組み

・「未来への授業」SDGs(持続可能な開発目標)を考えたライフキャリア教育

・長野県南信州のフィールドを生かした農作業体験、生物学習、環境学習、ジオパーク学習、地域振興学習、町おこし、社会学習(ほかの地域へ誇れる地域、まちを知ろう)

・遊びから勉強へと生かすフリー活動(趣味を本格的に学ぶ)

・好きなことや向いていることを見つける自分探し学習

(自分を好きになるということ、メンタル教育)

・楽しく生きていくには

(人生の先輩のお話を聞く、歴史を見る、)

・武道体験(剣道・柔道)から学ぶ礼儀礼節の心得

など公立学校では学べないまるで大学のような学習や体験も幅広くやっていこうと考えております。各スタッフの得意分野を生かした講義や授業など楽しめることをたくさん考え中です。子どもたちと一緒に勉強していきたいと思います。

長野県飯田下伊那地域の現状

長野県内や長野県外と比較しても、児童生徒の不登校の人数が多いというデータがあります。また若年者の自殺者数も多いという現実があります。これは子どもや若者が学校や職場等で馴染めず、集団生活を上手く送れない事や、そもそもの学ぶ場所、働く場所の選択肢が少ない事、又保護者にも子育てをする充分な余裕がない事が背景にあるのではないかと思っています。そういった課題は全国的にもそうですが、依然解決には至っていません。

又、これまで飯田市では公的な通所施設・学童クラブや民間による放課後等デイサービス等は所在しているものの、当スクールのような毎日朝から夜までの時間を通して発達障がいや不登校等の子ども達を受け入れる フリースクール・アフタースクールのようなものはなく、公的な施設以外でも自分に合った場所でもっと自由に学びたい、入所できる定員・学年に限りがあるため入所ができない、障がいの状態や判定が下りていなければ入所ができない、家族構成の事情や就労証明書提出の規則があるため入所が難しい等の理由で発達障がいの児童生徒、不登校の児童生徒、その他の児童生徒、又その保護者が充分に満足していない実態があり、困っている方が多いという現状がありました。

【飯田市における子育ての環境や支援に対する保護者の満足度】

本市における子育て環境や支援への満足度が「高い」と「やや高い」を合わせると、就学前(30.8%)、就学後(23.4%)となっています。一方、満足度が「低い」と「やや低い」を合わせると、就学前(24.5%)、就学後(26.4)となっており、就学後においては、満足度が「高い」より「低い」と感じる保護者の割合が、わずかに高くなっています。又、就学前と就学後のどちらも「どちらともいえない」が40%以上います。     

参考資料:【 平成30年飯田市子ども・子育て支援に関するニーズ調査報告書】

【 全国小中学生の長期欠席者数】 

全国的に見ても子ども達の学校への長期欠席者数は深刻です。

参考資料:【全国小中学生の長期欠席者数(人)(2019年度)】    

さらに新型コロナウイルスの感染拡大により、不登校の子どもや発達障がいの子どもの心はより不安定になってしまっていくことが考えられます。かつて教育県と呼ばれた長野県を南からふたたび、子どもたちが安心して暮らして、この地域で育って良かったと思えるような環境づくりをしていくことが我々の使命だと思っております。

このプロジェクトで実現したいこと

そんな現状から「何か自分にできることはないだろうか」という事をこれまでの自身の教員経験から強く感じたので、今回その現状を充分に理解した上で、自分自身が民間の「フリースクール・アフタースクール」の運営を行い、たくさんの子ども達を受け入れる事で、少しでも、発達障がいや不登校で困っている児童・生徒・保護者のためになれればと考えています。

現在の子ども達や保護者等を取り巻く課題が少しでも解決できるように、これまでの学校教育の枠にとらわれる事無く、子ども達の本来持っている自主性や個性を尊重し、保護者等の子育てのお困り事全てに対応し、もっと幅広い意味で子ども達が自由に活動できる場所(スクール)創設のため、このプロジェクトを設立するに至りました。

支援いただいたお金で賄いたいもの

スクールのテナントの目途は立ったものの、修繕費が大幅にかかる見込みとなっています。主に玄関と駐車場の段差などの修繕やトイレの改修工事などに百万円以上必要です。まずはこちらを一刻も早く工事業者に発注したいと思っております。

この資金は、運転資金や工事費、備品等の購入にも充てたいと考えております。

具体的には

テナント契約・修繕費、看板等の外装・内装費、児童・生徒送迎車両購入費 

椅子、机、黒板、電話設備、Wi-Fi設備、パソコン、プリンタ、冷暖房等

実施スケジュール

6月 法人設立、テナント契約

7月 業者見積依頼、児童生徒募集開始

8月 修繕工事完了、事務室、教室準備

9月 児童生徒受け入れ開始(プレオープン)※あくまで予定であり、多少前後する場合があります。

組織予定

代表理事 1名 元教員 就任確定

理事 2名 元教員 就任確定

事務局長 1名 令和3年9月採用予定

その他スタッフは入校してきた児童生徒数を目安に増員予定

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

※金額に応じて内容が異なります

・職員と地域の方で育てた野菜、花などお届け(子どもたちが育てたものも開所後はお送りします)
送料はこちらで負担します。発送前にご連絡差し上げます。

・ご相談費無料クーポン券をメールにてご提供致します。(直接相談、オンライン相談)有効期限令和3年9月1日~令和4年3月31日まで。
代表や当事者(不登校経験者、発達障がいを持っている関係者)が無料で相談に乗ります。
面会時は同伴者を付けます。
法令に基づく医療、診療行為ではございません。
> 効果には個人差がございますことを予めご了承ください。

・講演会参加無料クーポン券をメールにてご提供致します。有効期限令和3年9月1日~令和4年3月31日まで。
当スクールの代表による講演会や対談などに無料でご参加頂けます。
令和3年9月~令和4年3月頃開催、長野県飯田市近辺にて(50名まで)日時はメールにてご連絡致します。
交通費、滞在費は自己負担でお願いします。

・スクール活動参加
実際に当スクールで行うイベント予定の活動にご参加頂けます。
・支援者リスト掲載
支援して頂いた個人名、団体名を施設内や広報誌、ホームページなどに掲載することができます。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

・フリースクール・アフタースクール体験入学費無料クーポン券をメールにてご提供致します。有効期限令和3年9月1日~令和4年3月31日まで。
当スクールに入学する際の体験入学費を無料とさせて頂きます。
またお礼の手紙やスクールの広報紙面や近況紙面などを差し上げます。

これまでのフリスクール等のしくみ

代表挨拶・自己紹介

代表 荒木 政吾

所持免許・資格

剣道三段

特別支援学校教諭免許

小学校教諭免許

中学校教諭免許(社会科)

高等学校教諭免許(地理・歴史)

初めまして。今回、太陽学園を立ち上げる代表の荒木政吾と申します。私は10年間、兵庫県、大阪府そして長野県でさまざまな学校(小学校、中学校、特別支援教室)で教鞭をとっておりました。その中で不登校や発達障がいのある子どもたちを教え導くことにものすごくやりがいを感じておりました。しかし、自分が関わってきた子ども達の中には、発達障がいや不登校傾向で悩んだり、苦しんでいたりしている児童・生徒・保護者が数多くいる事に対し、その子達が安心して過ごせるような居場所が少なく、受け皿である社会的な場所が確保されていないという現状も目の当たりにしてきました。

また、移住してきた長野県飯田下伊那地域ではそういった子どもの対応がほかの地域よりも深刻であることを現場で痛感し、子どもたちのためには自分で切り開く形をとり、熱意を持ち、このスクール設立に至ったわけであります。

私自身も子どもの頃は剣道に打ち込む日々でしたが勉強は苦手であり、苦労をしました。しかしそういった経験が教員として、子どもを理解するということに大いに役立っていることを実感しています。勉強ができないからだめだ、友達ができないからだめだ、不登校だからだめだという時代はもう終わりなのです。また、親がフリースクール等に支払う費用についても当スクール独自の助成・割引制度を設け、できる限りご家庭への金銭的なご負担が少なくて済み、多くの方が気軽にご入学をして頂けるようなしくみを構築していきます。
これからは、自分に合った学ぶ場所(スクール)を自分で決める「学校選択制」の時代なのです。

どうか立ち上げにご賛同、ご支援いただけないでしょうか。『飯田下伊那地域を子どもたちが楽しく過ごし、自尊心を持って日本全国に送り出していけるような、そんな暖かいスクールを必ず作り上げます。』どうぞよろしくお願い申し上げます。固苦しい挨拶になってしまいましたが楽しくやっていきたいと思っております。

最後に

私たちが取り組みたいことは授業というよりは経験という人生勉強をして子ども達に楽しく過ごしてもらうことです。一生懸命、頑張って苦労するということも大切ですがしんどいことに耐え続けるだけで良い人生を歩める時代は終わりました。好きなこと、興味があることについて精一杯努力すれば生きていけます。子どもたちの夢は私たちの夢でもあります。どうか私たちの夢を応援していただけないでしょうか。よろしくお願い致します!

• 2021/06/21 22:32

9月1日のプレオープン日を見据えて入学者を随時募集していきます!お気軽にご連絡下さい☆★☆★(^^♪

• 2021/06/12 21:54

進展報告です。皆さまの御協力や御支援のおかげで予定通り6月2日付けで正式に一般社団法人 太陽学園として法人が設立し登記されました!!!本当にありがとうございます☆彡ここまでやってくるまでにも、たくさんの方々からの温かい応援を頂き、メチャクチャ有難かったですし、とっても感動しています(≧◇≦)こ...

• 2021/05/31 13:17

当学園の事が南信州新聞にて掲載されました!たくさんの方々からの応援の声、ご連絡を頂き大変ありがとうございます。今後、法人設立に向けて、ますます力を入れていきます!これからよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください