エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

こんにちは。大阪でアートセラピストとして活動していますくわばらのんです。
キャリアコンサルタントや家族相談士など様々な資格で得た知識を生かした
アートセラピーを軸として色々と展開をしておりますアトリエ「はらっぱ」代表をしています。

皆さん「アートセラピー」をご存知でしょうか?
アートセラピーとはアートを使った心理療法の一種で絵を描いたりいろんな画材を使って自由に自己表現することで、深層心理が現れたり、神経を和らげ気持ちを癒してくれたりします。

そんなアートセラピー、やればやるほどすごい力をもったツールだと実感しています!!

「アートセラピーこそ、日本を…いや世界を救う!!」と、真剣に考えています。 

なぜそう思っているのか? 実際にどうやって日本や世界を救うのか?
それを皆さんに知っていただくための本を作りたいのです!

アートセラピーは
・生きづらさを感じている人
・生きづらさを抱えている人をサポートしている人
例えば… お子さんの不登校に悩んでいる人
生きることに疲れている人
会社の人間関係に疲れている人
または、 そんな人を支えている人

そういった人たちをアートの力で元気を取り戻せるもの。
それこそがアートセラピーだと思っています!
このことをもっともっとたくさんの方に知ってほしいくて…。
実現する手段として、本を出したい!これがこのプロジェクトに挑戦する強い強い動機です。

私がアートセラピーを始めておよそ10年。
この間に、アートセラピーが起こした"奇跡"を何度も見てきました。

・人と接するのが怖くて…2年近く家からまともに出られなかった男の子。
自分の口で想いを発するのがどうしても苦手。
そんな子がアートを介し、自分の気持ちを素直に伝えられるようになり、どんどん笑顔が増え今では外出も出来るようになりました。

・生きる事に疲れ「死」をも覚悟した女の子。
彼女の奥にしまいこんだ本当の想いがアートセラピーによって可視化され、家族や周りがその問題の核になる部分を理解する事ができ、一気に改善。
今では前向きに人生を楽しもうと動きだしました。

そんな、たくさんの方の心に寄り添ってお仕事をしていく中で、私のアートセラピーの活動はメディアでも取り上げていただけるようになりました。

アート教室をしていると「絵が書けなくなった」と言う相談を多く受けます。

幼い頃はあんなに楽しく描けていたのに…。 

大人の方も「私絵心がないんです」とアート遠ざける方もいらっしゃいます。 

自分のしたいことより人の目を気にするようになって制限して生きてしまう。
絵はうまく描かなくてはいけない…。

そんな想いが自由な心にストップをかけます。
大袈裟なようだけど、アートセラピーは生き方ともリンクしてきます。

アートは自分自身が楽しむもの。
自由でいいんです!
上手に描く必要なんてないんです。

それこそが、アートセラピーの大事な要素です。
楽しんでアートすることで、実は自分自身を自由にさせ、癒し、ケアし、救ってくれるものなのです。

私のアートセラピーは真っ白の画用紙をいきなり描いてくださいと言うこともあります。
慣れない方は驚かれますが、その時に直感で使いたい画材を選ぶ。
それは、今のあなたが欲している色だったり画材だったりするのです。
それはまるで足りない栄養素を補うように心の栄養不足を改善してくれるのです。
そうした例はたくさんあります。

本にはそうした具体例も記載していきます。

そもそもなぜ私が後セラピーを始めることになったのか。
そこには偶然の出会いがありました。
私は美術系の大学で染色の勉強をし、卒業後はアパレル系の仕事についていました。
その後いわゆる寿婚で、結婚・出産・育児と…
いたって普通の主婦として生きていました。
ですが、ある時ひょんな事から某大学医学部の精神科の実験助手として働くことになりました。

そこでの仕事は全くの畑違い細胞培養や解剖など慣れない作業で頭がオーバーヒートしそうな日々でした。

ダメだーー! 

もうこの仕事やめようと、挨拶周りしていた時、
違うチームからのお誘いが…。
すでに絵手紙講師をしていたのもあり、
「もう実験助手はコリゴリです。絵の仕事ならやるんですけどねぇ」と伝えたところ
精神科でしか、出てこないワード 「じゃ絵画療法の仕事やってみたら?」とすすめられたのです。

何??   絵画療法ーーー!? 

この言葉を聞いたとき全身に激しい電流が走ったのです。
それは言葉で表せない感覚でした。

「これだーーー!!」と思ったのです。 

実は…。

私には辛い過去があります。 

それは友人を助けられなかった悔しい経験です。
その友人は悩みつめて耐えきれず、自ら死を選んでしまったのです。

私はその友人が悩んでいたことに、真っ先に気づいていました。
でもどう対応していいのかわからず声をかけることも手を貸すこともできなかったのです。

もっと悩みを聞いてあげられたなら…。
もっと私に知識があれば…。
そんな悔しさが、絵画療法と言う言葉を聞いたとき呼び起こされたのだと思います。
「これなら私にも何かできるかもしれない!」
「人の役に立てるかもしれない!」そう思ったのです。

今、コロナ禍で家庭で過ごすことが増えています。
親も子も夫婦もどうコミニケーションをとっていいかわからない。
また会社もテレワークが増え、対面で過ごしていた時と比べ圧倒的にコミニュケーションが足りません。
そこにアートセラピーを取り入れることで会話が増えたり、問題解決の糸口が見つかるかもしれません。

理由がわからないけど…
なんだかしんどい、
悲しい、
虚しい、
死にたい、
そんな負の感情をアートセラピーが代弁してくれ凝り固まった気持ちを和らげてくれます。

アートセラピーは意識レベルではわかっていない本当の自分を把握するために無意識にアクセスし、いろいろな角度からその手がかりになる自分と対面させてくれます。

今苦しんでいる人だけでなく、しんどさを抱えている人を支援している人や、何かしらの問題を抱えたお子さんを持つ親御さんにも使えます。 

アートセラピーは老若男女問いません。 

誰にでも取り組めるのがアートセラピーの特徴です。 

「アートを使った心の栄養補給」 

絵、工作、造形など様々なものが含まれます。

自分の手を使って作るものなら何でもアートです。
もし、各家庭で共通の遊びや同じ目的を持って楽しむ時間が持てたなら、もっともっと会話も増え、円満な親子関係が築けると思うのです。

そんな単純なことだけど、アートセラピーがもっと広まることで、疲れた日本を救えるはず。 

欲を言えば、日本を越えて世界にまで広がってほしい! 

自分らしさを大切にし楽しく生きる人が増えてほしい!!
それを実現するための一歩がアートセラピーの本を出すことだと考えています。

私が出すのは30ページほどの本です。

皆さんが想像される本は200ページなどの分厚い本かと思いますが、今回作るのは読みやすくて手に取りやすいコンパクトな本。
忙しい方でも単時間で読みきることができます。

コンパクトだけどアートセラピーの効果はもちろんアートセラピーが暮らしにどう役立つのか? どう人に役立つか?などをしっかり盛り込んでいきます。
手に取っていただけたら嬉しいです。

【今後のスケジュールについて】

2021年7月末クラウドファンディング終了
2021年9月くわばらのんのアートセラピーの本送付
2021年10月500冊販売完了

※自費出版での作成となります。

◆ 2,000円‥本
◆ 2,000円‥ただただ応援したい(私の直筆絵手紙でお返事します)
◆ 4,000円‥個人スポンサー(本にお名前掲載)
◆ 4,000円‥オンラインzoomお話し会参加権(2時間ミニアートセラピー付き)日程は後日決定
◆ 4,000円‥アートセラピーミニセッション(30分)
◆ 8,000円‥アートセラピーセッション(60分)+本付き
◆ 30,000円‥アートセラピーイベント(120分)+本付き
◆ 20,000円‥企業スポンサー(本に企業名とHPのQRコード)
◆ 88,000円‥企業向け組織改善アートセラピー3step+本付き
◆ 15,000円‥親子アートセラピー90分(子育てアドバイス、本付き)
◆ 15,000円‥本10冊
◆ 20,000円‥本でくわばらのんと対談
◆ 30,000円‥あなたの描いた絵が本に掲載されます(アートセラピー付き)

以上のようなリターンをご用意いたしました。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。

※スポンサーには本は付いておりません。
本をご希望の場合は別途本のご購入をお願いいたします。

私には願いがあります。

皆が自分らしく
活気あふれる社会を作りたい!

そのためにはまず、一番の根源である家庭から子どもたちを元気にしたい。その土台を作るためにも、本を出版し、アートセラピーの魅力を伝えたいと思います。

そして、「たくさんの人が気軽にアートセラピーを実践できるための協会」を立ち上げ、より多くの人にアートセラピーの良さを伝えていきたいと思っています。

今回の出版プロジェクトは、それを実現するための第一歩です。

アートセラピーで世界を救いたいと願う私の取り組みに、みなさん、ぜひご支援をよろしくお願い致します!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/07/31 13:19

みなさまの温かいご支援を承り、昨日でクラファン終了となりました。ありがとうございました!!!始める前はどんなことになるか、不安いっぱいでしたが。最後には、こんな結果がー!自分でもびっくりしています。想像を超えまさにデキスギ★このご支援の中にはアートセラピーへの期待世の中を良くしたいという皆さん...

• 2021/07/28 18:14

暑中お見舞い申し上げます!毎日暑い日が続きますが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか?そして、オリンピックも熱い熱い熱戦が繰り広げられていますね。NIPPONの頑張りはほんと素晴らしいーーー!開催が危ぶまれましたが、こんな時だから勇気をもらい元気づけてもらっている!これは、やってよかったって思い...

• 2021/07/18 09:57

こんにちはアートセラピストくわばらのんです。梅雨も明け夏らしい暑さになってきましたね。蝉がこれでもかって勢いで鳴いていて朝から生命力を感じています。お陰様でご支援者100名様も超え、順調に進ませていただいております。多くの方のご支援、本当にありがとうございます!!ただ、少し気になってい?ことが...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください