はじめまして!河内長野市で脱毛サロン【美est(ビエスト)】を開業する品田と申します。
河内長野で整骨院経営をしながら、ご注文頂いた方の元へ直接本をお届けしにいく「べすと書店」という本屋活動もやっています。

私は注射などの「チクッ」とするタイプの痛みがとても苦手で、脱毛に関してもレーザーを照射して「バチッ」と焼き切るようなイメージがあり、その時点で私の興味の範囲から完全に外れた分野でした。
しかし本屋活動をしているときに、友人のサロンで蓄熱式の最新脱毛機器を体験させて頂いて
「ぜんぜん痛くない!」
と感動したことが脱毛サロンをはじめようと思ったきっかけです。
美容感度の高い人は別ですが、脱毛がここまで進化していることをまだまだ多くの人は知らないだろうと思いました。
「痛い」というリスクがなく、日ごろのムダ毛処理をする必要がなくなるのはかなりのメリットで、きっと沢山の人の喜びにつながるに違いないと思い開業を決めました。

脱毛サロンを開業したいと考え、そのことを本屋活動をしながら沢山の方に話をしていると『エステって高額の契約するんでしょ?』というお声を頂きました。
ある人はコース契約をしていたのにも関わらず契約していたお店が閉店してしまったという話もお聞きしました。コース契約は多くの方にとってリスクなのです。
そういうお声を頂いたからには何とか解消したいと思い、コース契約なしの脱毛サロンに挑戦しようと決意しました。その都度払い方式で手頃に受けて頂ける価格帯のサロンです。
しかしお店をやるからにはお客様の為にも持続可能な方法を考えなければなりません。                

壁①【初期投資の回収がしんどい】

美容機器導入自体に初期投資が結構かかります。その機械代金を回収するにはコース契約が一番現実的なので多くの美容サロンがその方式をとります。

壁②【広告費がかけられない】

まとまった金額のコース契約をして頂くことが前提なら、広告費をかけ「お試し価格」などでお客様を呼び込むことが出来ます。しかし当サロンでの価格帯では一人のお客様に来て頂くためにかかる広告費で既に赤字になりかねません。

対策1:【看板を出さないマンション1室でのプライベートサロン開業】

店舗用の普通のテナントで行うと改装費用と家賃の壁で持続不可能になると考えました。それに脱毛は人によってデリケートなことではあるので、誰かと顔を合わせることのないクローズドな空間のほうがふさわしいと考えました。

対策2:【基本的な受付は整体整骨院で行う】

カウンセリングや施術に関してのアフターフォローなどはサロンで行いますが、全てのやりとりをサロンで行うとなると1日の受け入れ人数にかなり制限があり、お手頃価格で持続させるには難しくなると判断しました。もちろん脱毛を受けるお客様同士が顔を合わせるということはありません。サロンの場所は整体整骨院から徒歩1分ほどの場所にあります。
住所:河内長野市本町5-10

◎初期投資資金の支援【80万円】

80万円とは初期投資全額ではありません。自分ではじめるお店を人様に全額支援して頂こうとは思えませんでした。この額の支援を受けられると月々のランニングコスト含めて持続可能なサロンになるとシミュレーション致しました。

◎口コミでのご紹介

先述したように広告費をあまりかけられません。資金支援はもちろん有難いのですが一番うれしいのは口コミです。「資金支援するまでではないかなぁ…」や「脱毛を受ける予定がないなぁ…」という方も、こういうサロンがあることをどうかお知り合いの方にご紹介頂きたいです。

今まで整体整骨院を運営しておりましたので、どちらかと言うと「美容」よりも「癒し」というカテゴリーに徹してきました。脱毛サロンを開業するにあたり私は美容に対して『”綺麗”は目の癒しになる』と考えるようになりました。旅に出て美しい景色を見て感じる”綺麗”も癒しになりますが、美しくなった自分を見て”綺麗”と感じる癒し効果はとても大きいと考えています。

・脱毛施術チケット

・サロンマネージャー村上による似顔絵の作成

・品田による出張整体

↓4月末からプロジェクト応募スタート

↓5月17日にサロンオープン※順次リターンをお使い頂けます。

↓5月末にプロジェクト応募締切

サロンオープン後しばらくはCAMPFIREで支援して頂いた方と、私達と直接お知り合い方のみを受けいれて運営していきたいと考えております。お客様として来られる人にとって、働く人にとって無くてはならないサロンにしたいと考えておりますので応援のほど宜しくお願い致します。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/08/11 09:27

美estのWEBサイト作成しました。料金表も見れますので参考にしてください(^^)↓↓↓↓美estのWEBページ

• 2021/05/19 00:21

5/17(月)脱毛サロン美estオープン致しました!皆様に愛されるサロンになる為の努力を惜しまず頑張ります!★プロジェクトは5/31(月)まで★ご支援宜しくお願い致しますm(_ _)m

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください