⚽はじめに・ご挨拶⚽

千葉県柏市で活動している、中原サッカークラブ代表の宮原一郎と申します。
柏市には複数のクラブチームやスクールがありますが、私は少年団と地域の子供達を対象としたスクール活動をしています。徐々に仲間が増え、現在では100名を超えました。
また、より質の高い指導を目指しJFA公認ライセンスを取得いたしました。

現在、総合型地域スポーツクラブを目指してNPO法人を立ち上げる準備も進めております。
〔指導を行っている団体〕
*中原サッカークラブ(柏市少年団)
*サッカースクール(地域の子供達対象)
*FEBEM futebol de salao(千葉県フットサル1部リーグ所属)
*FEBEM futebol de salao feminino(千葉県女子フットサルリーグ所属)
*SHERPA(千葉県シニアリーグ所属)

▶▼◀▲▶▼◀▲▶▼◀▲▶▼◀▲▶▼◀▲▶▼◀

⚽このプロジェクトで挑戦したいこと⚽

家庭環境により月謝等のかかるクラブチームやスクールに通うことのできない子供達にもサッカーを楽しむこと、能力を高めることのできる場を作るため指導レベルやチームの環境を良くするためにプロジェクトを立ち上げようと思いました。

⚽私がこのスポーツを始めたきっかけ⚽

小学生の頃に近所の友人に誘われて、地元のボランティアサッカーチームに所属し、サッカーを始めました。
最初はサッカーが好きになれず嫌々通っていたが、サッカー以外のことも楽しく伝えてくれるコーチのお陰で少しずつサッカーに魅了されていきました。

⚽これまでの歩み・軌跡⚽

小学校高学年の時に家庭環境の変化があり、中学生になってから学校に通えなくなる時期もありました。中学校の部活では幽霊部員のような私と一緒にサッカーを楽しんでくれる仲間がいました。
中学3年生の時に現在指導しているチームの監督に出会い、地域の小学生チームのアシスタントコーチをやらないかと勧められ、指導を始めるようになりました。

子供達の指導をすることにより、サッカーに対する考え方や関わり方に大きな変化がありました。
自分も子供達に上手くなってもらいたいと思い、伝え方や一緒に楽しむことに専念しました。

同時に選手としてももっと上手くなりたい!もっと楽しみたい!と思うようになり、高校では社会人チームに所属し、そこで先輩からたくさんのことを学ぶことができました。

指導を続けていくうちに子供達から週に1回の練習ではクラブチームに勝てないのか・・と言って悔しい思いをしている子供達もでてくるようになり、今の環境よりも良い環境にしてあげたい!指導をしてあげたい!と感じるようになっていきました。その思いがきっかけとなり、平日のスクール活動を開始することにしました。

また長年指導をする中で、その子たちが卒業する時に「クラブチームに行きたいけれど家庭環境的に行けない・・だから中学校の部活に所属することになる。」と高いレベルを求められない子供達を見てきました。

その背景には、高いレベルでやるのであればクラブチームに入る流れが地域で定着している実情があります。

クラブチームに行きたい子供達の声を聞き、家庭環境の違いで高いレベルでやることを諦めなくてはいけない子供達を助けたいと思っています。

私はサッカーの環境ももちろんですが小学校の時のコーチ、中学の時の仲間、また現在指導をしているチームの先代の監督にサッカー以外の事もたくさん感じ学んできました。だから私も子供たちの将来に繋がる自立や社会で生きていくための強さを育てる部分にも触れて指導していきたいと思っています。

今までの経験により大切にしている教育方針は
「努力は裏切らない」
「目の前の敵に負けるな」※鏡の前に立つと自分も敵になることも含めて
「取られたら取り返す」 ※自分がやりたいことはやり抜く、失敗したら取り返せばいい
「そこにいる全ての誰よりも楽しむ」

○資金の使い道○
ここ数年で会員数が大きく増加し、サッカーをする子供が増えて嬉しい反面
各年代に使用できる練習時間・場所が確保するのが難しくなっている状況です。
そんな中、現在使用している体育館が改修工事のため半年間使用できなくなってしまいます。
子供達の活動場所を確保するために民間施設を利用し、活動を行っていくための資金が必要となっています。

〈現在の活動状況〉
柏市内の中学校 月・水・金(週3回)
18時~21時(3時間)

◇目標金額◇
コート1日使用料(民間施設)(30,000-)※近隣施設の相場
(1/週×4/月×6ヶ月)     720,000-
リターン費用         100,000-
手数料            50,000-  
                 870,000-
上記の費用がかかりますが、今回は目標金額を600,000円とさせて頂きます。
また、目標金額より多くご支援いただいた場合は、活動回数を増やしたいと思っております。 

⏎リターンのご紹介⏎

*3,000円  お礼のメール
*5,000円  お礼のメール&ビデオメッセージ
*5,000円  オリジナルブランドcrivel(クリヴェール)プラシャツ又はTシャツ
*10,000円  オリジナルブランドcrivel(クリヴェール)トートバッグ
*10,000円  オリジナルブランドcrivel(クリヴェール)パーカー
*30,000円  中原サッカークラブ又はスクールのコーチ体験
*130,000円 フットサルチーム(男子)の2021年度左袖スポンサー(限定1枠)
*200,000円 お好きなお名前で大会(1day大会)を開催(限定5名様)
*200,000円 フットサルチーム(男子)の2021年度前面(胸)スポンサー(限定1枠)

※詳細はリターンを選ぶをご覧ください。 
※リターンは2021年6月下旬より逐次対応していきます。

☆最後に☆

最後までお読み頂きありがとうございます。
子供達には無限の可能性があると信じています。
悲しい思いをする子供達を少しでも減らしたい!サッカーを大好きでいさせてあげたい!と強く思っています。
まだまだ指導者として未熟な私ですが、全ての子供たちに選択肢が生まれるように全力で頑張りたいと思っていますので、力をください。
指導者としては未熟ですが、子供を好きな気持ちは誰にも負けません!!

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください