はじめに

まず、このプロジェクトをご覧いただきまして、本当にありがとうございます!

「きっかけをデザインする」menoの代表をしております、"ヤノ ヒロキ"と申します。普段は会社を代表を務める傍ら、会社員としてグラフィックデザイナーをやっています。

menoでは、"きっかけを体現する"をコンセプトに、様々なきっかけを届ける自社ブランド商品を展開する予定で、このプロジェクトはその一つ目として立ち上げさせていただきました。

私はとにかく香りが好きでアロマテラピー検定も取得、香りの持つ力を使って日常に変革を起こせないかを考えるようになりました。

新型コロナウイルスの影響を受け社会全体でお出かけを気軽にするのが難しくなってしまった昨今。家で過ごす時間が増え、本の可能性や楽しみ方が再定義される中で、個人がゆっくりと楽しめる読書体験をもっとアップデートできたらと思っています。

今回のプロジェクトは半年近い準備をかけ、自信をもってオススメできるアイテムです。

少しでもみなさまの日常に、小さなきっかけとして溶け込むことができることを祈っております。

またご支援金の用途については、主に「倉敷帆布/香るブックカバー meno」の量産金型費用およびmenoブランドの新製品開発費用として活用いたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------

①上質な倉敷帆布生地を使用、耐久・耐水性、通気性に優れた長く使えるブックカバー!

②「D03 オーシャンクルーズ」ミント系の覚醒するデザインアロマカプセル配合。

③読書×香りで、脳を覚醒させリラックス、感情記憶と結び付け、深い読書体験へ!

倉敷帆布、香るブックカバー「meno」

meno(メノ)は、特殊製法でアロマカプセルを配合した染料で生地を染めた、全く新しいブックカバーです。

読書をこれまであまりしてこなかった人、趣味が読書という人にも、香りで感情記憶に強く訴える新しい読書体験のきっかけになりますように。

従来のブックカバーと比べると少しだけ割高ですが、唯一無二のブックカバーとして、より多くの人に届けたいと思っています。

こんな人にオススメ

お洒落で丈夫なブックカバーが欲しい

より効率的な読書がしたい!

もっと深く本の世界に浸りたい

本を読んだ時の内容や感情をもっと覚えていたい

日常的に読書が趣味である

きっかけがなく、今まであまり読書をしていなかった

香りをもっと日常で楽しみたい

読書に香りを利用して、もっと深い読書をしてみませんか?

香りは五感の中でも記憶と感情に最も関わりが深いと言われています。

好きな人の香りや、よく行ったお店の香り、地元の香りなど、すぐにその香りで記憶や感情が鮮明に想起された感覚は、誰しもが持っているのではないでしょうか。

香りは、ただいい匂いがするというだけではなく、人体にも様々な影響をもたらします。

実際にアロマの本場フランスでは、精油と呼ばれる香りの元アロマオイルの一部が、メディカルグレードと呼ばれ、医療用に用いられており、「香りを楽しむ」だけではなく、「効果的に利用する」という意識がとても高いんです。

そして、感情と記憶に結びつきが強いという性質を、「本」と紐付けることで、読書体験をアップデートします

また、私の地元である岡山県倉敷市で有名な倉敷帆布を、もっと世に広めたいという想いもあり、今回のプロジェクトを立ち上げました。

読書という体験をより深く鮮やかなものにするために、覚醒するアロマカプセル配合、香る倉敷帆布のブックカバーをお届けします。

特徴

もっと効率的に読書をしたい、もっと深く小説の世界に浸りたい。

そんな想いを実現するために、開発したのが、「香りで感情と記憶をより深く鮮明に刻む」をコンセプトとしたブックカバー「meno」。

香り付きのブックカバーと共に読書を楽しむことで、記憶への定着率が上がり、読んだときの感情も鮮明に想起できるようになります。

香りだけでなく、素材にもこだわっており、生地には、丈夫で通気性がよく、味が出ることで知られる帆布を使用。全国で生産量の7割を占める倉敷でつくられた倉敷帆布を採用しています。帆布は、明治21年創業、帆布の新しい可能性を追求し続けている老舗「株式会社タケヤリ」のタケヤリ帆布を使用。

耐久性と柔軟性を兼ね備えたこだわりの生地を選定しました。

このブックカバーには、香り付けをするための特殊加工が施されていて、染色の際に微細なアロマカプセルを染料に混ぜ合わせることによって、洗濯や経年によって香りが落ちづらい状態を創り出しています。

【香り】覚醒とリラックスを促す「オーシャンミント」

【原料】ペパーミント、スペアミント、グレープフルーツ、カボス、パインetc.

デザイナーズブレンドのアロマを使用。シトラスミントの透明でキレのある香りです。
脳を目覚めさせたり、すっきり覚醒し、リラックスできる効果があるため、
しっかり気持ちを切り替えて知識を記憶したり、
別の世界観に浸りたいときの読書にぴったりの香りです。

文庫本サイズA6判に対応していて、厚みのある本でも使用できるよう、
片方を折り込んで使う構造になっています。

製品情報・仕様

menoブランド特設サイトはこちら

商品名】倉敷帆布の香るブックカバー「meno」
サイズ】w105〜(可変式)×h165(文庫本サイズA6判に対応)

香り】覚醒とリラックスを促す「オーシャンミント

*素材:9号帆布 きなり(倉敷帆布)
【綿帆布9号】糸使い 経×緯:10/2×10/3、厚み - 0.82mm、重さ - 517g/㎡

リターンのご紹介

プロダクトをはじめ、複数のリターンを用意しております。

【ほんの少しでもmenoを応援してくださる方】 ¥500円-

きっかけを体現するブランド「meno」を応援したい方向けです。
高額な支援は難しいけれど、少しでも興味を持ってくれた方、ぜひご支援をよろしくお願いいたします。
・限定ショップカード×1
& 特別手書きメッセージ
をお返しいたします。

【先着20枠限定】meno先行VIP会員 ¥1,500-

きっかけを体現するブランド「meno」はこれからどんどん大きくなります。そんなはじまりに合わせて、特別なVIP会員を用意することにしました。特別なお知らせや優遇、メンバーズカードの発行など、VIP会員限定の特典を多数用意しています。カードには会員番号000〜020を刻印する予定です。

・永年会員カードの発行(先着No.001〜020)
・永年割引コード配布

【先着30名限定】超早割 倉敷帆布、香るブックカバーmeno ¥2,780-

覚醒とリラックスを促す「オーシャンミント」のアロマカプセルを配合した、香るブックカバーmenoをお届けします。クラウドファンディングの先行販売に伴い、先着で超早割として、一般販売予定価格4,500円の約40%OFFとなります。

・倉敷帆布/香るブックカバー×1
・永年割引コード配布

【先着50名限定】CAMPFIRE限定価格 倉敷帆布、香るブックカバーmeno ¥3,680-

覚醒とリラックスを促す「オーシャンミント」のアロマカプセルを配合した、香るブックカバーmenoをお届けします。クラウドファンディングの先行販売に伴い、CAMPFIRE限定価格として、一般販売予定価格4,500円の20%OFFとなります。

・倉敷帆布/香るブックカバー×1
・永年割引コード配布

【先着5名限定】ギフトラッピング付
倉敷帆布、香るブックカバーmeno×3
¥8,100-

覚醒とリラックスを促す「オーシャンミント」のアロマカプセルを配合した、香るブックカバーmeno3つセットをお届けします。友人にプレゼントしたり、自分で複数使用するのもおすすめです。一般販売予定価格13,500円の40%OFFとなります。

・倉敷帆布/香るブックカバー×3
・図書カード2000円分(500円×4枚)
・永年割引コード配布

【先着20名限定】menoリリース記念 ロゴ刺繍 Mint Hoodie ¥5,280-

menoのリリースを記念して、はじまりのきっかけを纏う「meno ロゴ刺繍 Mint Hoodie」を先着20名限定でお届けします。男女ともに着られるオーバーサイズです。サイズは以下を参照ください。

・meno ロゴ刺繍 Mint Hoodie
   M    L     XL
身丈 70     72.5    74
裄丈 85     86.5    88
身幅 62     65     68

着用モデル(女性):155cm
着用サイズ(女性): M
着用モデル(男性):170cm
着用サイズ(男性): XL

【先着1名限定】menoUブランドアンバサダー認定 ¥38,000-

ブランドのアンバサダーとして認定、会員証000を発行します。アンバサダーとして、ブランドの新規商品開発などに参画することも可能です。また、VIP会員の特典+menoブランドストーリーブックとして、ブランドの成長や裏話、商品開発、今後の展望などを綴った特別ブランドストーリーブックをお届けします。

・会員証発行(No.000)
・menoブランドストーリーブック
・アンバサダーとしてHPに掲載
・永年割引コード配布
・きっかけを体現するブランド「meno」の限定販売招待
・店舗展開時のレセプション招待

以上が今回ご用意したリターンとなります。

少しでも多くの方に「きっかけを届ける」ための支援を心よりお待ちしています。

よくある質問

Q. 香りはどれくらい持続しますか?
A. 効果の持続は嗅覚に個人差がありますが例えば洗濯した場合でも、
15洗から20洗後も効果が持続します。

Q. 香りの強さはどれくらいですか?
A. 嗅覚により個人差がありますが、手にとった際ほのかに香る程度に設計しています。

Q. 商品(リターン)の到着はいつですか?
A. 期間限定パーカーについては2021年4月より順次発送、ブックカバーについては2021年秋頃を予定しています。

最後に

香りはまだまだ利用するという視点での展開が日本では進んでいないなと思います。

だからこそ、うまく香りを使って体験をアップデートすることで、多くの人が本を読む「きっかけ」を作ることができたらいいなと思っています。

そして、近い将来、香りと読書を紐づけ、香りと本をセットで届ける唯一無二の文庫を作りたい。

いつか著者が作品と感じてもらいたい香りを一緒に届けて、読者が作品と香りをセットで楽しめる未来を。

協力企業

このプロジェクトは、複数企業様の後援のもと実施しております。敬意を込め、パートナー企業様の名を以下に連ねさせていただきます。

合同会社meno
〒150-0001東京都渋谷区神宮前6丁目23−4
TEL:080-6326-7122
URL:https://meno-inc.com/

合同会社Milkamo
〒769-2102
香川県さぬき市鴨庄1131−5
URL:https://corp.milkamo.co.jp/

株式会社タケヤリ
〒710-0146
岡山県倉敷市曽原414番地
TEL:(086)-485-1111
URL:http://www.takeyari-tex.co.jp/

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください