▼ご挨拶

有限会社アットと申します。弊社は、地域の交流拠点として、病院の空き店舗を有効利用して『いしかり地域交流プラザあいまち』を運営し、北海道石狩市及び札幌市近郊を中心に活動しています。あいまちには様々な企業・団体・事業所が入り、「誰もが楽しく自分らしく住み続けられる社会に…」を目指して事業を展開しております。

この度、「医療的ケアが必要なお子様、ご家族が今よりもっと楽しく活動的に過ごせる場所を作りたい!」と考え、『重度心身障がい児デイサービスあいキッズ』を開設致しました。あいキッズでは、在宅で生活している重度心身障がい児の方々を通所でお預かりし、医療的ケアや療育を行います。

そこで、ニーズが高かった入浴も通所時に一緒に行いたいと考えており、入浴設備を設置するためにこのプロジェクトを利用することとなりました。

▼有限会社アットについて

弊社は、高齢者・障がい者向けリフォームを行うアット建設設計事務所、障がい児(者)の相談支援センターあいさぽ、訪問看護ステーションあいん、ヘルパーステーションあいえす、生活介護・就労継続支援B型事業所アイル、コミュニティーカフェあいマルシェがあります。また、同じ建物内に地域のNPO法人が運営する放課後デイサービス児童発達支援事業所クレヨンもあります。

札幌の宮の沢駅近くにある親の会が作った重度心身障がい児対応のデイサービスとも連携しており、さらに医療機関ともネットワークがあります。

このような活動、事業の中からこの地域で様々な機関と連携しながら重度心身障がい児を育てる支援体制を作っていきます。

▼あいキッズについて

▼このプロジェクトで実現したいこと

医療的ケア等を必要とする重度心身障がい児をもつ家族の方々から、入浴施設に関するニーズの声を多く聞きました。

一般の家庭の浴室で、家族だけで毎回入浴させるのは、容易ではないことは想像できます。

そのため、弊社で開設するデイサービスあいキッズに併設して、専用の入浴機器を設置した浴室を設け、家族の負担を減らしつつ、安心して入浴できる支援をしたいと考えています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

弊社は、障がい者・児の相談室を運営しており、様々な家族のニーズや地域情報などを把握できる体制があり、必要な社会資源や地域への啓発活動など様々な地域課題に日々直面しております。

昨年度より、札幌市にて重度心身障がい児・医療的ケア児を必要とする子供たちを育てる親たちと多く交流する機会があり、増加している子供たちの支援体制の少なさや親の介護負担、体力不足、心労リスク等の悩みを聞くことができました。

その親の会が自分たちで子供たちを育てるための環境づくりをしようとNPO法人をつくり、デイサービスを札幌市西区で立ち上げることに弊社としても参加し、支援してきました。今後も連携してニーズに応えたより良い環境を作っていくため、まずは、ニーズの高い入浴設備を整えようと、このプロジェクトに参加し、協力を仰ぐことにしました。

▼プロジェクトが成功した後に目指すもの

医療の進歩とともに、医療的ケアが必要な子供たちや重度の障害を持っている子供たちが救われ、現在法制度も少しづつ改正されてきています。

但し、病院から退院後、在宅に帰ってからのサービス等が少ないのが現状です。  

重度の障害児の親は、子供を見てもらえるサービスが少ない為、就労ができなくなり、寝る時間等制限される状態にあるのが現実です。

又、そのような医療的ケアを必要とする子供や重度心身障がいを持つ子供たちの通える事業所を開設するにも、経験者が少ないなどの人員配置のむずかしさがあり、行政の理解等もまだ少ないのが現状であります。

今後、医療法人や地域のNPO法人(重度障がい児向けのディサービスを実施しているNPO法人)と連携を図り、石狩市及び札幌市近郊を中心とした重度心身障がい児、医療的ケア児に対応できる体制を作りたいと考えています。

▼資金の使い道

入浴施設の整備

デイサービスに来ている子供たちや家で入浴することが困難な子供たちを受け入れることができる入浴設備をデイサービスに併設したいと考えています。

購入金額   2,233,764円

目標金額   100万円

購入したい設備機器

小児用 ゆ~楽さん 419,364円

小学生~高校生 入浴用ストレッチャー 950,400円  浴槽864,000円 

▼リターンについて

※あいキッズサポーターキーホルダーは、デイサービス併設のカフェあいマルシェで提示すると、10月から1年間会計から10%引きになる、その他その後も様々な弊社イベント等で使える特典付きです。

*あいキッズサポーターは、ブロンズ、シルバー、ゴールドがあり、特典等異なります。(シリアルナンバー付です)

■3,000円 

デイサービス併設のカフェあいマルシェのお食事券1枚

■5,000円

※あいキッズサポーターキーホルダー(ブロンズ)

■10,000円

デイサービス併設のカフェあいマルシェのお食事券2枚

■10,000円

※石狩特産品1品の郵送

■30,000円

※あいキッズサポーターキーホルダー(シルバー)

デイサービス併設のカフェあいマルシェのお食事券3枚

■30,000円

※石狩特産品2品の郵送

■50,000円

デイサービス併設のカフェあいマルシェのお食事券5枚

あいキッズサポーターとして、施設に名前掲示

■50,000円

※北海道特産品と石狩特産品の郵送

■100,000円

※あいキッズサポーターキーホルダー(ゴールド)

デイサービス併設のカフェあいマルシェで20名までピザ焼き体験会

■100,000円

※北海道特産品と石狩特産品の郵送

■300,000円

デイサービス併設のカフェあいマルシェで20名まで貸切パーティー(内容は要相談)

■300,000円

※北海道特産品と石狩特産品の詰め合わせ郵送

▼最後に

この取り組みに、皆さんからのご支援を頂きたくプロジェクトを立ち上げました。

このような子供たちの未来を一緒に考えてくれませんか。 

多くの方のご支援お待ちしています。

重度心身障がい児デイサービス あいキッズ  

[有限会社アット]

北海道石狩市花川南2条3丁目91番地2 いしかり地域交流プラザあいまち 

℡:0133-62-8103

いしかり地域交流プラザあいまちのホームページ

http://imachi-ishikari.com/index.html

拓北養護学校から車で約20分

JR手稲駅、星置養護学校から車で約15分

中央バス「花川南3条3丁目」徒歩1分

緑色の建物と看板が目印です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください