はじめまして、南谷有美です。

就職してから5年間公立の保育園で保育士として働き、現在はその経験の生かし子どもの撮影を中心としたカメラマン活動をしています。カメラマンや保育士という職業を通してたくさんの親子に出会いました。

  

お客様との交流の中で、多くの方が子育てと仕事のバランスに悩み、一人で抱え込んでいることを知りました。

写真を通してでも保護者の抱える問題に寄り添うことや、子どもたちに居心地の良い空間を提供することはできるけれど、それは一時的なものでしかない。

一旦は自分の中で区切りをつけた保育士でしたが、保護者や子どもたちともっと深く関わるために、もう一度保育の現場に戻りたいと思いました。

 

「わたし保育園を作ります」

その一言から、今回のプロジェクトが始まりました。

  

調べていくといくつかの問題がありました。

未就園児の支払う託児(保育)料は1時間あたり1000円を超える場合もあります。


「働き続けないと将来が不安・・・」「社会から孤立していないか・・・」

そうした悩みから保育料より低い賃金でも働いている方がみえます。
そうでなくても、働いたうちのほとんどが保育料で消えてしまうのは悲しくて

“ パートやバイトの時給を下回る託児サービスを提供したい ”

と想いが芽生えました。

 

保護者の皆さんが抱える問題を少しでも軽くしていきたい…

どうすれば…と教育先進国のスウェーデンが浮かび調べることにしました。

 

 

“少人数制で、子どもの発達段階に合わせた保育を実施”
一人ひとりに寄り添い、ありのままの子どもの姿を受け止めます。

“学びは日常の延長線上にあるとし、日常保育を重視する”
できた喜びを大事にし、自発的な成長を支えます。

“自由な発想を尊重し、考える力・集中力・創造力を育てる”
本当に自分のやりたいことに取り組めるよう、落ち着き・安らげる環境をつくります。

 

これらは教育先進国とよばれる北欧の基準。

共感できるところばかりだったので、これらを園の基本しようと考えました。

 

大切なことは、子どもも大人もみんな“ 自分らしく生きる ”

そのため園の保育方針は、生きる力を養うことにします。

 

 子どもと同じように、保護者のやりたいことにも取り組めるよう支援していきます。

・保育の対象は、受け皿が少ない 0歳、1歳、2歳
・立地、保育時間、金額、サービスともに充実させる

これらの園の取り組みを通じて余裕を生みだし、子どもとの触れ合いや自分の楽しみ、スキルアップに当ててもらいたいと思います。

また、連絡帳を電子化にしたり、カメラマンで培った技術を生かし写真(成長記録)も提供していきます。

 

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

『わたし保育園を作ります』と宣言してから4ヶ月。子どもの内面を知るために全国区の先生から講義を受けたり、東京へいって学んだり、市役所へ打合せにいったり、様々な保育園へ視察にいったりと、めまぐるしい日々を送ってきました。まだまだ手探りなので不安な気持ちもあります。

でも、自分のことよりも子どものこと、家族のことに一生懸命な保護者の皆さん支えに少しでもなりたい、そんな気持ちに突き動かされながら、今日に至ります。

 

そして、ようやく8月からスタートすることができます。

本当に感謝の気持ちでいっぱい。ありがとうございます。

まだまだ悩んだり学んでいる最中ですが、よりよい保育園にしたいと日々努めています。

見守っていただけるとうれしいです。

 

認可外保育施設 いろは保育園

園長 南谷有美

〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-3-14  2F

E-mail   iroha.hoiku.0718@gmail.com
HP        http://iroha-hoiku.com


クラウドファンディングによるご支援費は、保育園の備品類購入や保護者の支援に繋がるサービス、研修費に充足する予定です。

  • 2017/08/24 07:28

    クラウドファンディング、本日の23:59に終了します。 たくさんの御支援と御声援を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです*             わたしは 保育士になりたくて、保育士になった カメラマンになりたくて、カメラマンになった フリーランスになりたくて、フリーランスに...

  • 2017/08/21 14:16

      いろは保育園は、0~2歳までを対象に保育を行ってきました*       その中で 「お兄ちゃんもいっしょにみてほしいな」 「3歳以上はだめなの」 という声を多く頂きました。       お客様のニーズに応えること それが最も大切なことなので、その規定を壊すことに決...

  • 2017/08/20 10:52

      お盆もすぎ、日常の生活が戻ってきましたね。   いろは保育園は、オープンして20日が経ちました◎           いつも応援してくださって、ありがとうございます。               たくさんのご要望を頂きまして、いろは保育園はあることを決...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください