宇宙空間をテーマとした体験型コンセプトカフェ “SORAYUME(ソラユメ)” を神戸・元町にオープン(2020年12月21日)すべく、“Team SORAYUME”はプロジェクトを立ち上げました。

最新技術を駆使した大規模屋内プロジェクションマッピングや、非接触型接客を可能にする「配膳ロボット」の導入(予定)、検温ができる「人型ロボット」の採用により、with コロナの時代に対応した宇宙空間体験型コンセプトカフェとして、新しい神戸の魅力を発信したい!と考えています。

きらびやかな非日常空間をお手軽にお楽しみいただけるよう、入場料600円/ドリンク各種 600円〜、キッズドリンク300円(税込)を予定しています。
大人から子どもまで、多くの方に楽しんでいただけるスポットとして、地域に愛されるエンターテインメント空間を創出したいと思います。

“Team SORAYUME”プロジェクトは、以前より宇宙空間カフェを立ち上げる構想を練っていましたが、コロナでみなと神戸花火大会や神戸ルミナリエなど、地元で親しまれてきたイベ ントが中止となったことを受け、あらためてこのプロジェクトを実現しよう!と意思を固めました。

密を避けねばならない現在、新しいトレンド発信地として元町から「神戸を、日本を、元気にしたい!」と考えています。カフェを設立する鯉川筋は、神戸市が「デザイン都市・神戸」 として再開発に注力しているエリア。近隣には南京町、乙仲通があり、ハーバーランドにも徒歩圏内で行ける便利な立地です。ぜひ“SORAYUME”に足を運んでいただき、皆さまと一緒に神戸を元気に盛り上げたいと思います。

また、今回私たちのコンセプトに賛同下さったXR集団、株式会社 Psychic VR Lab(本社:東京都新宿区)および、株式会社ハー ドロマンチッカーズ(本社:東京都品川区)の協力により、幻想的で美しい宇宙空間体験型コンセプトカフェを作りたいと考えています。ハイクォリティなプロジェクションマッピングの世界を、じっくり堪能いただきたいと思います!

SORAYUMEに一歩足を踏み入れると目の前に現れるのは美しい滝です。
森の生き物たちに導かれるまま、その滝の中に飛び込んでください!
不思議な体験があなたを待っています。

【ウォールグリーンアーティスト】梅垣 稔

2013年フラワーアーティストユニットJOCA結成。同年に「アトリエ1616」にて初の個展を成功させて以来、拠点である大阪にとどまらず、国内外で幅広く活動中。生花を用いる撮影で知られるフォトグラファー・HASEO氏とは2013年「樹海の花」や2014年「精霊の女王」などとコラボレーションし、大きな話題を呼びました。

【サウンドアーティスト】Watusi (COLDFEET)

Lori FineとのユニットCOLDFEETのプログラマー/ベーシスト/DJ。COLDFFETのユニークな世界観は国内外で評価を受け、US、UK、EU、アジア各国で多くの作品がリリースされiTunes1位を始め数々のダンスチャートを席巻。中島美嘉の多くのシングルやhiro、安室奈美恵、BoA等を手がけるプロデュース・チームとしても活躍。DJとしても世界各国を周り「日本から未来へ繋がっていくバレアリックな音楽」を発信し続ける。coldfeet.net/

壮大な宇宙をイメージしたSORAYUME特製ケーキプレート!

期間中、会場限定のオリジナルグッズも販売します!
マスコットキャラクター、ソラちゃん・ユメちゃんの可愛いグッズの他、お菓子や雑貨など、宇宙体験の記念になるような素敵なグッズを揃えて皆さまをお迎えする予定です。

また、コロナ渦中の接客に配慮した、検温ロボットの導入も進めています。

SORAYUME cafeのマスコットキャラクターは「神戸・元町」にゆかりの深いパンダがモチーフ。
ここから神戸上空へ、ソラちゃん、ユメちゃんと一緒に宇宙の旅へ出かけましょう♪

コロナ禍にあえぐ冬の神戸・元町に、不思議な建物の入り口が現れました。
一歩足を踏み入れると、そこには通路をふさぐ大きな滝が目の前に。
思いきって滝に飛び込むと、青く染まった不思議な森の中へとワープしたような感覚になりました。
突然、森の案内人があらわれ、さらに奥の方へと案内されます。
高鳴る胸をおさえついていくと、そこには大きなエレベーターが。
乗り込むと、地上からどんどん離れ高く高く上昇していく!
たどり着いた場所は、なんと宇宙!幻想的にゆらめく光と音に包まれた未知の世界です。

さぁ、あなたもこの不思議な体験をしてみませんか?

○冬の灯りが失われようとしている神戸の街を、“元町”から元気にしたい!
○安全なソーシャルディスタンスや非接触型ロボットを導入したカフェで、
 宇宙空間体験をリーズナブルに楽しんでいただきたい!
○神戸最大級の美しい屋内プロジェクションマッピング映像を実現したい。

集まった資金の使い道は、良質なコンテンツの開発と、施設の運営・維持費に使用させていただきます。

(1)上質なコンテンツの開発費

プロジェクションマッピングの一番重要なコンテンツは映像美です。しかし、綺麗な映像をただ投影するだけでは面白みがありません。インタラクティブな動きや、空間全体を計算したプログラムなど、その制作には多額のコストが必要になってきます。

プロジェクションマッピングを高品質なレベルで実行するためには、専門知識を持ったチームに依頼しないといけません。その多くは主に首都圏で活動しているクリエイターになりますが、プロジェクションマッピングに必要なコンテンツの開発費用は数百万〜数千万円ととても高額です。

私たちが目指すのは、神戸にいても、上質な映像体験を、リーズナブルに提供することです。カフェの体験空間をより魅力的に、華やかに彩り、皆さまが楽しめる特別な空間を創り出したいと思います。

(2)カフェ運営費

プロジェクションマッピングはたくさんの光量を使用しますので、定期的な電球交換、機材のメンテナンスは欠かせません。電球は数ヶ月で取り替えないといけないため、その取り替え、取り付けだけでも年間数十万の費用が必要になります。

上質なコンテンツを安定してお届けするためにも、保守管理をしっかりと整え、トラブルのない安全安心なカフェ運営を行いたいと思います。

クラウドファンディングによって叶えたいことはたくさんあります!目標達成した場合は、今回準備しているコンテンツ以上の美しい映像とスペシャルな体験をご提供したいと考えています。さらに2025年の万博のキーワードになっているXR推進にも注目しています。XRとは、VR(Virtual reality: 仮想現実), AR(Augmented reality: 拡張現実), MR(Mixed Reality: 複合現実)といった仮想現実技術のこと。
プロジェクションマッピングだけでなく、たくさんの人に、良質なエンターテインメントを体験していただき、神戸の街に「ワクワクすること」「楽しい場づくり」を少しづつ増やしていきたいと思います

【プロジェクト:今後のスケジュール】

2020年12月13日 クラウドファンディング終了
2020年12月18日〜20日 プレオープン
2020年12月21日 グランドオープン!
2020年12月21日〜 リターン品を順次発送いたします
2021年〜 新しいプロジェクションマッピング映像を制作し公開(※目標達成した場合のみ)

コロナの恐怖に怯え、人と人が会うことすらためらわれる昨今、私たちのプロジェクトは無謀に映るかもしれません。しかし、本文にも書きました通り、“Team SORAYUME”は今だからこそこのプロジェクトを成功させ、神戸に元気と笑顔を取り戻したいのです!ぜひ、私たちにお力をお貸しください!

今回、通常のリターン品だけでなく、CAMPFIRE支援者限定の「プレオープン参加権(該当リターンの購入者のみ)」もご用意しました。ひと足先に話題の“宇宙空間体験”に没入できる特別なプランです!様々なオリジナルグッズの企画も進めておりますので、出来上がり次第支援者の皆さまにお届けする予定です。

私たちと一緒に、宇宙の夢を叶えましょう!どうぞよろしくお願いいたします!

●店舗名:SORAYUME KOBE CAFE
●所在地:神戸市中央区栄町通1丁目2−1 MRSXビル1F(神戸南京町東入口近く)
●アクセス:JR元町駅、阪神元町駅より南へ徒歩約4分 / 地下鉄海岸線 旧居留地・大丸前駅よりすぐ
●電話番号:078-945-7035(SORAYUME事務局:078-945-7110)
●営業時間:10:00〜23:00(土日祝は9:30〜23:00)
●定休日:無休(1/1のみ休業)

• 2021/01/06 21:33

こんにちは、Team SORAYUMEです。年末年始はたくさんの方にご来店いただき感謝の気持ちでいっぱいです!寒い中お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございます(^^)!2021年、今年は“うし年”ですね!宇宙と牛、一見つながりのないように思いますが、私たちのいる銀河のことをMilky ...

• 2020/12/21 21:33

こんにちは、Team SORAYUMEです。本日12月21日、ついに“SORAYUME CAFE”がグランドオープンしました〜♫この日を無事迎えることができたのも、ご支援・応援いただいた皆さまのおかげです!コロナの渦中でのオープンには不安もありましたが神戸市長をはじめ、オープニングセレモニーに...

• 2020/12/18 16:31

こんにちは、Team SORAYUMEです。本日18日、参議院議員 伊藤たかえ様、神戸市長 久元喜造 様、神戸県民センター長 城 友美子様、そしてメディアの方々をお招きし、無事オープニングセレモニー&プレオープンを迎えることができました!式典には予想を超える多数の方にお集まりいただき、一足早く...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください