はじめに・ご挨拶

こんにちは。沖縄県那覇市 国際通り真ん中あたりにある猫カフェ猫まる茶屋です。

国際通りで2017年8月から営業してますが、その前は宜野湾で猫まるカフェ okinawaとして 4年半猫カフェをしながら 保護活動・里親さん探しをしていました。

今回コロナウイルスの影響で、数回にわたる臨時休業・お客様減少によりお店の売上が激減し、このままコロナの収束が見通せない状況では、お店の閉店を検討せざるを得ない状況に陥っております。

一度お店を閉めて、コロナが収束した頃にまたどこかで新たに営業する事も考えましたが、開業資金も莫大な資金を要する為 一旦閉店して再度どこかで営業再開するという事は断念しました。

このコロナさえ乗り切れば また以前のように保護活動が出来るのですが、今の状況がいつまで続くのか、元通りの日常がいつ戻って来るのか分かりません。

閉店を決断する前に出来ることは全てやろうという思いで色々手を出してる中の一つが今回のクラウドファンディングです。

猫まる茶屋はまだまだ知名度が無く集まるか分かりませんが、なんとか収束するまでの家賃や猫の管理費・維持費・医療費などの資金を調達したいと考えております。

【兄弟でレスキューし、全く触れないほど警戒心が強かった あられちゃん。
スタッフの懸命なお世話・触れ合い、優しいお客様達のおかげで 今ではお客様大好きになり、お客様が来店すると走って挨拶に来ます】

お店が作られた背景

沖縄は温暖な気候のせいか、外で暮らす猫たちが次から次へと出産します。
最近ではTNR活動も増えていますが、心無い方が 飼っていたペットを面倒見切れないという理由で遺棄したり、未手術の外暮らしの猫にご飯をあげ続けて増えたりで 外暮らしの猫はなかなか減らないのです。

意外と知られていないのが、沖縄の冬はとても極寒だという事です。
海に囲まれた島なのでどこにいても風は強く吹き、非常に寒いです。
大体の外猫は寒さに耐えきれず風邪をひいて鼻水で鼻がふさがり眼も潰れ、息が出来なくなったり肺炎にかかり死んでしまいます。その他だと、親猫のいない子猫などは台風の時は隠れ場所も分からず吹き飛ばされたり、氾濫した川に流されたりします。車社会の沖縄なので車にひかれたり、最悪 心ない方の虐待などにより命を落とします。

『暖かい沖縄だから外で暮らす猫は幸せ』ではないんです。

そんな過酷な状況で暮らす猫が沖縄にはたくさんいます。
旅行で来ている方も『あっちにも猫たくさんいたし、こっちにも猫がたくさんいたよ』とよく言われます。

そんな過酷な状況で暮らす猫を少しでも減らしたい、少しでも幸せになって欲しいという想いから宜野湾でお店を開き、『もっと大きく保護活動が出来る様に』という思いで那覇へ引っ越してきました。

1匹でも多くの猫を幸せにする為に、細く長く続けていこうというコンセプトを元に お金が無いなら無いなりで知恵を絞りスタッフみんなで協力し合い猫の事を考えてきました。

【12月の寒い雨の日、ビルとビルの隙間に一匹だけでいて 目も開いておらず へその緒がついた状態の子を保護し、一から育てた事もありました。今では家猫になり幸せに暮らしています】

私たちの商品・お店のこだわり

これはどこの猫カフェでも当たり前の事なのかも知れませんが、人間スタッフには猫に惜しみなく愛情を注いでもらい細かく性格や癖・表情などを把握し 少しでも変化があればスタッフ内で情報を共有しています。里親希望者様にも細かな性格の紹介や癖、喜ぶ事や嫌がる事、ご飯の好きな食べ方や好みのおもちゃ・遊び方 など全てお伝えしています。
猫が新しいお家に行っても安心して暮らせるように、里親様と猫のストレスを極力減らし 少しでも早く環境に慣れる様に その子の全てを細かく話して決めてもらいます。

猫は大事な同僚であり仲間です。

【しっかりお膝営業をする正社員猫 ジョージ】

猫好きさん同士が繋がれる『ねこんかつ』という婚活を月に1度開催し 人と人を繋いだり、猫を救いたい・里親さんになりたいと言う方のために猫まる茶屋室内でやる里親会を こちらも月に1度開催して 人と猫の縁を繋いでいます。(通常里親会は『外』が主流ですが 室内で開催する理由としては、夏は猫が熱中症にならない為・冬は北風にさらされ寒くて風邪をひかないように等の配慮からです。暑さや寒さ、急な天候の変化などを気にしなければ、里親希望者様もゆっくり猫と相性が見れます)
猫と猫、人と人、猫と人の『つながり』を大事にしています。

【愛護センターより、翌日殺処分予定だった子をレスキューし 今では猫まる茶屋の女店長として立派に働いています】

リターンのご紹介

【1000円】
・お礼のお手紙
・猫まる茶屋オリジナル ぽち袋(3種1組)

猫まる茶屋オリジナル商品の中でも人気の ぽち袋です。
お年玉や感謝の気持ちを入れてお渡しすると、頂いた方もほっこりする『幸せのお裾分け』が出来ます。
猫まる茶屋人気の正社員スタッフがアマビエになった『ジョージビエ・モカビエ』猫まるカフェオリジナルキャラクターの『まぐろ猫』の3種1組でお届けします。

【3000円】
・お礼のお手紙
・猫柄ハンドタオル(猫イラストのみ)
(販売店『嘉数商会』様のリターン承認済)

コロナウイルスにより、手を洗う機会が増えたので可愛いタオル地の猫柄のハンドタオルで癒されながら予防してください。タオル地なので吸収も良く、カバンに入れてもかさばらないサイズです。
むっちり可愛い猫がダイナミックにプリントされています。
※タオル地の柄やデザインは選択出来ませんのでご了承ください。

【5000円】
・お礼のお手紙
・猫柄ハンドタオル(猫イラストのみ)
・猫柄ミニトートバッグ(猫イラストのみ)
(販売店『嘉数商会』様のリターン承認済)

カチャーシー(テンポの速い沖縄民謡に合わせて踊る)をしてるむっちり猫がダイナミックにプリントされているハンドタオルとミニトートのセットです。
猫好きを大いにアピール出来る可愛いデザインです。
※タオルとミニトートバッグの柄やデザインは選択出来ませんのでご了承ください。

【10000円】
・お礼のお手紙
・琉球ガラス2個セット
(販売店『琉球ガラス村』様のリターン承認済)

沖縄で歴史がありお土産にも大変人気な琉球ガラス。
沖縄の海を思い出す様な凹凸な波の様なデザインで、手にフィットし持ちやすく使いやすいグラスです。
半永久的に使えるので(割らない限り)、支援者様の一生ものとして使っていただけます。
ジュースやお酒、お好きな飲み物を素敵なグラスでお楽しみください。
※グラスの色目はランダムになります。
(ベトナム工房製品)

【30000円】
・お礼のお手紙
・やちむん(一翆窯・角皿2枚セット)
(販売店『一翆窯』様のリターン承認済)

やちむんとは沖縄の言葉で焼物の事です。こちらも深い歴史があり、県民のみならず観光客にも大人気です。最近のやちむんはデザイン性に富んでて本当にお洒落です。日本人は食卓をお皿等で彩る事が好きという話があり、その話通り お洒落に・楽しく彩りを添える事が出来ます。
※お皿は1枚1枚職人さんの手により作られています。色合いや個体差などがありますのでご理解いただける方のみ選択してください。

【50000円】
・お礼メール
・『雑貨屋たんたん』さんオリジナル スツール(猫柄)
(販売店『雑貨屋たんたん』様リターン承認済)

猫まる茶屋でも二脚使用させて頂いている たんたんさんのスツール。絶妙な高さとしっかりした足組で、座るも良し・少し高さがある物を取る、掃除する足場に使用しても良し、お部屋のインテリアの一部にしても良し、猫柄のふっくらしたクッションとサイドに付いたビスがお洒落で便利で癒されます。
猫まる茶屋では、お客様が腰かけて猫と遊ぶのにちょうど良く、長年愛用しています。
※クッション部分の布地はクラウドファンディング募集締め切り後、メールにて画像を送りますのでお好きな柄をお選びください。足の色もお好きなカラーが選択出来ます。
(販売店『雑貨屋たんたん』様リターン承認済)

プロジェクトで実現したいこと

数回にわたる休業や、これからも売上げが上がらない様であれば 継続しての営業はかなり難しいという状況になってきております。
コロナウイルスがいつ収束するか分からない状況ではありますが、お店を維持して以前の様に戻りましたら、これまで以上にお客様に喜んでもらえるお店として存続させていきたいと思っています。

【那覇 国際通り真ん中あたりで、大きな猫看板とお待ちしております。
元通りの世界になって、少しずつでもまたたくさんの猫を保護して幸せへと繋げることが出来ますように】

最後に

猫カフェは全国的にもどんどん新しく出来て、沖縄だけでも既にたくさんの猫カフェがあります。業界的に競争率も激しく、また保護猫カフェとは普通の猫カフェ(保護活動をしていない猫カフェ)よりもお金がかかり(レスキューした子を一から医療にかける為)、クラウドファンディングが成功しても引き続き厳しい経営環境にあると思います。

コロナウイルスの状況も重なり、何度か心が折れそうになりながらも、

一度は不幸をあじわった猫を幸せにしたい、もう不幸な猫を増やしたくない。猫は何の心配もなく、みんな暖かく寝てくれればいい。来てくれたお客様に楽しい時間を過ごしてもらいたい、猫の可愛さや素敵な所を知って欲しい!という思いでやってきました。

その甲斐あってなのか茶屋の猫達の素晴らしい接客のお陰なのか、
来てくれたお客様は『楽しかった!また来ます!ありがとう!』と、たくさんの方に言って頂きました。
その中で私自身も何度も励まされ救われ、もっともっとたくさんの方に来てもらいたい、たくさんの方に楽しんでもらいたい、もっとお店を続けてたくさんの猫を救いたいと思いました。

お店を続けられる様になれば まだまだやりたい事、やってみたいイベント等 お客さんと猫が楽しめる場所にしていきたいと思います。

その際は是非お店に遊びにいらしてください。
人間スタッフ、猫スタッフ、居候猫 一同でお待ちしております。

【猫まる茶屋 宣伝広報部長:モカ】

<店舗の詳細情報>

営業時間
月・火・水:AM10:30-PM6:00
土・日・祝:AM10:30-PM7:00
店休日:木・金 (祝日やイベントがある時は営業しています)

ADDRESS:沖縄県那覇市牧志2-3-22 高良産業ビル5F

TEL:098-800-1877

Instagram
https://www.instagram.com/nekomaruchaya/

Twitter
https://twitter.com/nekomaruchaya?s=09

BLOG
https://nekomaruchaya.ti-da.net/

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/09/02 18:06

皆さま こんにちは、猫まる茶屋です。過ぎた8月27日、猫まる茶屋が4周年を迎えました。ご報告が遅くなってしまい大変申し訳ございません。相変わらず沖縄は緊急事態宣言が延長延長で、茶屋も休業が続いています。休業の中で周年記念を迎えるのは2回目です。早く元の世界に戻ってほしいものですね。こんなにも休...

• 2021/04/29 18:53

皆さま こんにちは。この度はリターンの発送について書かせて頂きます。オーナーが4月8日に来て、一部を翌日の9日に発送致しました。(前回の活動報告に記載)残りの一部はオーナーが東京へ持って行って発送や店舗受取りをしました。沖縄に置いてきた返礼品は、次回オーナーが沖縄に来た時(4月下旬予定)に梱包...

• 2021/04/12 22:11

皆さま お久しぶりです。活動報告が全然出来てなくて申し訳ございません。猫まる茶屋の猫達はみんな元気にしています。前回メッセージにてクラウドファンディングが目標額を超えて達成したことを報告させて頂きました。今回は、返礼品(リターン)について報告させて頂きます。4月8日にオーナーが東京から沖縄に来...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください