生まれ育った地元八王子(多摩)を大切にしたい、盛り上げたい、そして地元の人と人のつながりを大事にしたい。そんな思いから自分が出来ることから始めています。まだまだ若輩者、小さな想いなのでサポートが必要です。こんな時だからこそ地元を大切にしたい、活性させたいと感じてる方、ご一読お願いします。

【はじめに・挨拶】

ご覧いただきましてありがとうございます。
当プロジェクト代表、八王子のビックダディー井上と申します(自称(笑))
6人のパパをしています。(元シングルパパもしてます(笑))
このコロナ禍で様々な影響があり、改めて色々考えさせられました。
こんな時だからこそ地元に恩返しをしたい、役に立ちたい!
自分にできることは何だろう?みんなを笑顔にするためには?
そんな思いから当プロジェクトを始めました。

[プロフィール]

八王子市立第二中学校 → 都立第二商業高等学校  卒業
地元自営業 → 地元アパレルメーカー → 地元電機メーカー
 → 某県老舗伝統工芸品製造メーカー  勤務

店舗販売、デリバリー、バックオフィス全般を経験しました。
(経理/財務/経営企画/品質管理/広報/経営者の集い(代役)など)

たき坊応援隊 No.80102
八王子FM千人同心 No.147
第3回エコピープル認定者

【このプロジェクトで実現したいこと】

①『妻の夢、自分のお店を開く』
 妻は2011年に大腸がんになり、大腸全摘出、闘病を乗り越えここまできました。
 人一倍、命の尊さや生きれる有難さ、人とのつながりの大切さを感じています。
 その妻の夢はシングルママ時代に飲食店で鍛えた腕を振舞いたい。

お手軽な日替わりランチ、夕飯や自家製のパンや香り豊かな紅茶、コーヒー、
 地元の学生さんなどが喜ぶコスパの高いスイーツなどを提供する。
 オリジナルのソフトクリームなども考えています。

②『ハンドメイド作家さん憩いの場所を作る』
 ハンドメイドの素材、完成ハンドメイドアクセサリーの販売、
 そしてハンドメイド作家さんが作ったハンドメイド商品の委託販売、
 委託販売はお店だけではなく配信でも紹介します。
 そしてハンドメイドに興味がある方、ベテランさん含めて交流ができる
 憩いの場所を提供する。

③『八王子(多摩)をもっと活性させる拠点を作る』
 八王子(多摩)品の取り扱い、紹介、観光、学生さんなどのサポートする。

八王子市観光PR特使「たき坊」の代表大石さんと八王子を笑顔にしたい
 同志として、共に活動することを約束しました。
 他にたき坊商品の取り扱いや新商品、カフェメニューも考えています。

地元学生さんの校外学習、インターン生を積極的に受け入れます。
 有難いことに某国立大学様から大学生との交流イベントのお話をいただいています。

④あなたの「桜咲く-サクラサク-」を応援します!
あなたの夢、願い、目標、頑張っていること、そんなことを残せる応援ボートを店内に用意します。
そんな思いをみんなで応援します!達成したら記念品などを用意したいと考えています。

【私たちの地域の紹介】

八王子は歴史がある街でたくさんの産業があり、新しい素敵な物、そして
 八王子市民であることを誇れる素敵な人々がたくさんいます。
 最近はヒロミさんを中心とした八王子リホームや八王子会など、
 八王子の知名度や地元の結束力が上がってきていると感じていて本当に嬉しいです。
(相変わらず八王子を馬鹿にされることはありますが(笑))
 私も負けていられない、そんな思いです。

【プロジェクトを立ち上げた背景】

前職では中小企業ながらも地元に密着し、地元を盛り上げ、地元を大事にする、
そして『人』をとても大切にする、そんな活動を当たり前のようにしていました。

仕事が終わり、八王子に帰ってくると自分自身、自分の地元になにもできていない、
地元のことをあまりに知らない、そんなことに痛感しました。

祖父をお店を継ぐと商業学校卒業後に家族で営む自営業のお店に勤めていましたが、
自分の未熟さで閉店してしまいました。

祖父のあの思いを改めて応えたい!
また妻のお店を持ちたい夢に応えるのは私なんだ!

そんな決意でこのプロジェクトを立ち上げました。

【これまでの活動】

①ハンドメイド
私たち夫婦はハンドメイドが趣味で作品を作っては、メルカリなどに出品しています。
妻の得意分野:染めビーズ、レジン、ピアス、イヤリング、ヘアゴム、ヘアクリップ 他
私の得意分野:パワーストーン、ブレスレット、チャーム、キーホルダー、ピアス、イヤリング 他
委託分野:資材、ピアス、布小物、キッズ系アクセサリー、リボン 他

ご参考 現在の活動 インスタグラム:sakura_shop_070403

②飲食
妻は飲食店を2店舗経験し、調理師の免許を取得しました。
妻の得意料理:和食、揚げ物、粉物 他
私の得意料理:自家製食パン、創作ドリンク 他

③販売関係
妻:飲食店、個人営業 他
私:店舗販売、デリバリー、出店(八王子メッセ街道市)、仕入/金融機関折衝 他

プロジェクトで実現したい事4つを軸に
いろんな方からご支援いただき、巻き込んで活動をどんどん大きくしていきます。

普段から頑張っているお母さん、会社員、学生さんなどに憩いの場所を
提供できるように努めます。

なお、起業に伴い「起業家応援プロジェクト八王子」のご支援をいただいています。
※起業家応援プロジェクト八王子:
 八王子市・八王子商工会議所・多摩信用金庫・サイバーシルクロード八王子・日本政策金融公庫
 の5者が連携して、市内で起業する方々を応援するためのプロジェクトです。

【資金の使い道・実施スケジュール】

キッチンと内装、外装費用に使わせていただきます。
安全衛生上、安心安全そしてくつろげる場所を作るためによろしくお願いいたします。

リターンのご紹介

当店で1円単位使用できるのオリジナルパスポートを差し上げます。

『500円』のご支援で 550円分 のパスポート(送料込)
『1,000円』のご支援で 1,200円分 ↓
『2,000円』のご支援で 2,500円分 ↓
『3,000円』のご支援で 3,900円分 ↓
『5,000円』のご支援で 6,800円分 ↓

対象範囲:当店の飲食、ハンドメイド品、素材、委託料全てに使えます。
有効期限:2年間(開店日から)

【最後に】

以上から八王子の秋川街道沿い(八王子市役所付近)に「ハンドメイドカフェ🌸saku🌸」を開店させるために日々準備しています。

”saku”=桜咲と書きます。
皆様に『桜咲く(サクラサク)』『笑顔になれる』そんな思いが込められています。

開店場所付近:https://goo.gl/maps/NwKRnG7R5UNS9Rxw5

至らない、足りない点が多々あるかと思います。
私の考えは限られた発想です。あったら良いな!そんな場所をみんなで作っていきたいと考えています。
皆様からのお声で、私のお店ではなく、皆様で作る憩いの場所になるよう精一杯努めます。

こんなコロナ禍だからこそ人と人のつながりを大切にできる場所作りに
応援よろしくお願いいたします。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください