エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

▼はじめのご挨拶

はじめまして、代表の爽(あきら)です。現在大学2年生で、異文化理解や日本文化について勉強をしています。

もともと夏祭りの雰囲気が大好きで「出張夏祭り」のイベント企画に興味を持っていたのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で夏祭りや花火大会がことごとく中止になり、夏らしい思い出が作れなかった事や、高校生の時ボランティアで日本語教師をしていた際、日本文化を体験したことがない人たちに触れた経験から、夏祭りを通して日本の文化をもっと身近に感じてほしいと感じたことをきっかけに、日本文化が好きな社会人メンバーや、「メイドインジャパン」を世界に発信することを目標にしている学生メンバーと共に、夏祭りの雰囲気を国内外の人たちに楽しんでもらおうと【真冬の夏祭り「HIGURASHI」 】プロジェクトを立ち上げました。

▼真冬の夏祭り「HIGURASHI」とは?

「HIGURASHI」とは真冬に開催される、一夜限りの屋内型夏祭りです。

夏祭りの装飾をした会場を3DスキャンしVRアプリを作成することで、日本の夏祭りの世界観を日本在住の方にも、海外在住の方にもVRでお楽しみいただきたいと考えております。

また、せっかくなら3Dスキャンする夏祭り会場を一般の方にもお楽しみいただきたい!ということで、会場への入場券リターンもご用意いたしました。会場では実際にスーパーボールすくいや射的などの屋台をお楽しみいただけます。

新型コロナウイルスの影響で、縁日や花火大会などのイベントが開催されず、夏らしい思い出が今年はなく、寂しい思いをされた方も多いのではないでしょうか?本イベントで【日本の夏】を真冬であっても季節問わず楽しんで頂けます。

当日ご参加いただける方は会場で、VR機器をお持ちの方はVRで、夏祭りの世界をお楽しみください!

(※あくまでイメージイラストです。 集まった資金により内容は変動いたします)

▼開催日程、開催場所

2021年1月16日(土) 13:00~19:00 
2021年1月17日(日) 13:00~19:00

モンビル横浜根岸6階 Live Box M6

〒235-0005 神奈川県横浜市磯子区東町15-32-6F
横浜駅よりJR根岸線 で12分
JR根岸線 根岸駅下車、徒歩1分

――――――――――――――――――――

▼今後の展望

屋内型の移動夏祭り形式で海外でも夏祭り「HIGURASHI」 を開催していきたいです。
また、今回制作するVRアプリをより普及させることで日本文化をもっと世界へ拡散していきます。

※画像はイメージです。

▼皆さんに体験していただきたいこと

季節問わず真冬でも室内で夏祭りの雰囲気を味わって頂きたい! 提灯の明かりに灯された空間、子供も大人も、家族や友人、恋人とのデートとしても楽しんで頂けるようなアットホームでなごやかなひと時をご提供。着物や浴衣、甚平に着替えてインスタ映えを狙うもよし!

たまには童心にかえって夏祭りを楽しんでみませんか?

VRアプリでお楽しみいただく方には、時間も場所も関係なく夏祭りの雰囲気を味わって頂きたい!実際の会場をスキャンするからこそ、よりリアルに。VRの世界でぜひ癒されてください!

▼資金の使い道

①真冬の夏祭りプロジェクト「HIGURASHI」開催に向けての準備金、2021年以降~継続開催の運営費
②リターン商品と送料
③VRアプリ制作費

④クラウドファンディング手数料

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けいたします。

▼リターンについて

「参加券」のリターンをお選びいただいた方には、後日予約確認メールを送信させていただきます。

この予約確認メールが入場券となります。会場にてスマートフォン等の画面をお見せください。

※1月16日、1月17日いずれかにご入場いただけます。
 備考欄にご希望の日程をご記入ください。

また、屋台体験チケットもセットで付いてきますので、そちらは入場口で当日お渡しします。

【屋台体験の種類

輪投げ・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・射的 などをご用意する予定です!
(お好きな屋台で、1枚=1回遊ぶことができます。同じ屋台を複数遊ぶことも可能です)

【リターンの種類】

下記①~⑪でお好きなものをお選び頂けます!

①〈一人用 夏祭り参加券〉
入場券1枚+屋台体験チケット4枚(4回体験分)

②〈ペア用 夏祭り参加券〉
入場券2枚+屋台体験チケット10枚(10回体験分)

「HIGURASHI」ロゴ入り扇子(拡大)

③〈一人用 夏祭り参加券+お土産〉
入場券1枚+屋台体験チケット4枚+オリジナル扇子

※お土産の扇子は入場口で当日お渡しします。

④〈ペア用 夏祭り参加券+お土産〉
入場券2枚+屋台体験チケット10枚+オリジナル扇子2本

※お土産の扇子は入場口で当日お渡しします。

⑤〈VRアプリ〉
真冬の夏祭り「HIGURASHI」の会場内をVRで体験いただけます。
2021年2月にアプリのダウンロードURLをメールで送信いたします。

(PC版および、Oculus Quest版を予定)
※スマートフォンのVRではご体験できません。
 PCのディスプレイか、上記の専用VR機器をお持ちの方向けです。

「HIGURASHI」ロゴ入り扇子

「HIGURASHI」ロゴ入り扇子 (拡大)

⑥〈ロゴ入り扇子〉
イベントに参加できない方向けの、HIGURASHIロゴ入りのオリジナル扇子です。
発送は2021年2月を予定しています。

⑦〈輪投げ横幕 名入れ〉

イベントで使用する横幕にご支援者さんのお名前など、ご希望の文字をお入れします。

※今後も夏祭りイベント継続を予定しており、そちらでも使用されます。

⑧〈射的横幕 名入れ〉

イベントで使用する横幕にご支援者さんのお名前など、ご希望の文字をお入れします。

※今後も夏祭りイベント継続を予定しており、そちらでも使用されます。

⑨〈ヨーヨー釣り横幕 名入れ〉

⑩〈スーパーボールすくい横幕 名入れ〉

⑪〈おめん横幕のぼり 名入れ〉

▼実施スケジュール

▼最後に

まだ立ち上げたばかりの新プロジェクトではありますが、より多くの人に今年の夏を少しでも味わってもらえるような楽しい空間・時間をお届けしたいと思っています。またこれをスタート地点にして、世界中の人に日本の夏祭りを知ってもらい、来年以降もインバウンドで日本の夏祭りを体験してもらったり、また海外でも屋内ないしVRアプリを通じて日本の夏祭りを体験できる機会を増やしていきたいです。日本文化の楽しさを少しでも国内外に伝えたい!!ぜひこのプロジェクトの応援よろしくお願いいたします!

※感染症対策のため、ご来場の際はマスクの着用をお願い致します。

• 2020/11/30 17:51

本日最終日です!!当日のご参加、VRでのご参加最後までお待ちしています!!みなさん応援よろしくお願いします!

• 2020/11/21 20:21

残り10日となりました!現在22名の方にご支援をいただいています!本当にありがとうございます!m(__)mまた横幕も完売いたしました!水中パフォーマンストゥリトネス様、うーちゃんカンパニー様、居酒屋六文船様、ワインのお店ムー様、瀬谷エルピー商会様、ありがとうございました!引き続き会場でのご参加...

• 2020/11/08 11:18

クラウドファンディング開始から1週間が経過しました!!ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます。開始1日目にご支援くださった方の横幕です!横幕に名入れのリターンをお選び頂くと、こんな感じで名入れさせて頂きます!発注するのが楽しみです☺︎まだまだ動き出したばかりという感じですが、引き続き...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください