・・・・・7月29日追記しました・・・・・ 
皆さまから温かいご支援を頂きまして、ありがとうございます!
おかげさまで目標金額を達成することができました!
少し無謀かと思える大きな目標を立てたのですが、本当に達成できるとは思わず驚いております。ご支援いただいた皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございます!!

~リターン追加しました!~
残り数日となりましたが、人気のリターンを追加しました!ニセコの特産品である「メロン」と「じゃがいも(新じゃが)」のセットを、リターンとして追加しました!

・・・・・ 7月8日追記しました・・・・・ 
皆さまから温かいご支援を頂きまして、ありがとうございます!
右も左も分からないなか始めた企画で、誰からも支援してもらえずゼロで終わるんじゃないだろうか…と不安を抱えていましたが、皆さまのおかげで予想以上にご支援をいただいております。

そして、皆さまからの温かいメッセージ、仕事の合間にすべて拝見しております!毎日クタクタになりながらメロンを作っていますが、皆さまからの応援メッセージを拝見して元気をいただいております!本当に本当にありがとうございます!

少し無謀かと思える目標金額ですが、目標達成まで頑張ってまいります!引き続きご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

~リターン追加しました!~
ご要望のあった標準サイズのメロンと、ニセコの特産品である「メロン」と「じゃがいも(新じゃが)」のセットを、リターンとして追加しました!

はじめまして。
北海道ニセコ町という町で、三代にわたってこだわりのメロンを生産している「高橋農園」の高橋悠太と申します。
大学卒業後サラリーマンをやっていましたが、31歳で実家のメロン農家を継ぐためにニセコ町に戻ってきました。現在38歳で農業7年目となり、父と私たち夫婦、数名のパートさんだけの小さな農園で、あえて生産数をおさえることで高品質なメロンや野菜を作っています

ニセコ町はスキー場が有名で、冬には世界中から観光客が訪れます。そのため冬のイメージが強い町ですが、夏には農業が盛んな町なのです。夏にはニセコ町の特産品であるメロンを、秋にはジャガイモやカボチャを作っています!

当農園でも、主要農産物であるメロンに力を注いでおり、手間暇かけてこだわりのメロンを3代にわたり作り続けています

すべてのメロンを種から育て、収穫までの育成を徹底して管理。温度管理・水分管理・こまかな剪定作業など…ほぼメロンにつきっきりで育てています。また化学肥料を可能な限り使わず、有機肥料を使用する減農薬農法を採用しています。減農薬農法は散布の調整が非常に難しく、また害虫への対応など手間がかかり、生産数を多くすることはできませんが、その分土壌が安定し高品質なメロンをお届けすることができます。

販売先は、あえて「道の駅」と「直販」のみに限定していて、農協には出荷しておりません。市場には出回らないこだわりの北海道メロンを生産しています。

しかし、今年は先代の父がひどい動脈硬化により急な入院・手術

一命はとりとめたものの、今までは家族三人で協力しながら畑に出ていたので、急に父が抜けたことで手間暇かかる全てのメロンを夫婦二人だけで作らなくてはいけなくなりました。

メロンは非常に手間がかかる農産物のため、クオリティを落とさないよう、今まで以上に生産数をおさえる決断をしました。今は1歳になったばかりの愛娘を育てながら、ヘトヘトになりながらも順調にメロンを育てています。

そんな中、新型コロナウイルスの影響で主な販売先だった道の駅の売れ行きが落ち…順調に育っているメロンも売れ残ってしまう危機に瀕しています。このままでは廃棄処分になってしまい、農業の資金も足りなくなってしまいます。

そこで、皆さまのご支援をお願いしたく、初めてクラウドファンディングを企画しました。
リターン品として、当農園こだわりのメロンをお届けします!

●●リターン品紹介●●

・特選メロン 大玉2玉入り(2.0~2.5kg×2玉)

・特選メロン 特大2玉入り(2.5~2.8kg×2玉)

・特選メロン 4玉入り(8kg)

・特選メロン 5玉入り(8kg)

※それぞれ、自宅用・贈答用をご用意しています。

高橋農園は、新型コロナウイルスの影響と、父の入院で生産数を減らした分の大幅な売上減少が見込まれます。今回集めた資金は、来年も農業を続けていくことができるよう、農業資材の支払いなど経営上の支払いに使用させていただきます。

最後に…
今年は突然の先代の大病に加え、新型コロナウイルスによる売上減少と、高橋農園はふたつの苦難に直面しております。
来年以降も美味しいメロンを作り続けられるよう、夫婦二人で歯をくいしばりながら頑張ってまいりたいと存じます。
どうかご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

高橋農園 代表 高橋悠太

【高橋農園公式ホームページ】http://www.takahashi-farmette.com/

• 2020/09/27 16:54

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2020/08/26 20:23

ニセコの高橋農園です。露地栽培の収穫が始まり、たくさんのメロンを出荷できるようになりました!リターン品のメロンの発送を少しずつ進めていましたが、これから本格的に発送できるようになります!リターン内容にも記載しておりますが、メロンのリターンは、9月までに随時発送してまいりますので、リターン品の到...

• 2020/08/01 17:41

【プロジェクトが終了しました!ありがとうございました!】ニセコの高橋農園です。6月26日からスタートしたクラウドファンディングですが、7月31日に無事終了することができました。ご支援いただいた方には、メッセージにてご連絡させていただきましたが、改めて活動報告でもご報告させていただきます。支援者...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください