はじめに・ご挨拶

初めまして、当プログラムをご覧頂き、誠にありがとうございます。
宴処 麦わら食堂の店長 野口 英明と申します。
福岡県朝倉市で小さな居酒屋を営んでおります。

現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国で解除されましたが、未だ感染の第二派、第三派をを見据えた状況で3密を避ける状況は、飲食店の経営状況は非常に厳しい状態が続いています。

当店におきましても3月から全ての予約がキャンセルになりました。何とか乗り切ろうと4月から事業体制をテイクアウト、デリバリー、スタッフのシフト削減等の対策を行ってきましたが、業績は更に悪化しました。

非常事態宣言が解除された6月から3密を避けた営業を行っておりますが、今のところ例年の1割程度のお客様のご来店しかありません。少しずつお客様は戻って来られるとは思いますが、この数か月の資金繰りのための負債が重くのしかかり、このままお店を継続していく事が困難な状況です。

お店が作られた背景

当店はワンフロア―で団体のお客様にも多く利用頂いてる居酒屋です。
市内にカラオケを使えるお店が無かったことから、大人も子供も一つになって楽しい時間を過ごせる場所を提供できる店をコンセプトとして5年前に立ち上げました。
笑い有り、感動ありの子供会や部活の打ち上げや会社の慰労会等に使って頂いてるお店です。

麦わら食堂の店内です。

私たちのこだわり

当店は薄利多売で急な予約でも柔軟に対応出来る様に日々、努力しています。

コース料理も大人飲み放題でお料理も6~7品付いて3300円(税込)、子供さんのコース料理はボリューム重視で飲み放題お料理5品付いて1600円(税込)とかなりお手頃な価格です。

その為、以前はカラオケを無料で貸出し、歌っても良し・ゲームしても良しと自由に使えます。
部活動の親御さんから「大会に優勝したので今から何十人分コース料理でお願いします。」等の急なご予約もよく頂いていました。

私達スタッフもお祝いに参加する気持ちでバタバタと、食材の調達や準備を行って最後まで楽しく進行のお手伝いを行っていました。

無事打ち上げが終わった後、引率の先生が子供さん達に「次も勝ってまたここで打ち上げ出来る様に頑張ろう」と、話されている姿も多くみられました。そして皆様の笑顔を見送る時、私もスタッフもこの時が一番やりがいを感じ、当店で仕事をして良かったと言える瞬間です。

リターンのご紹介

お得なリターンでご支援頂いた方々にお返ししたいのですが、まずはこの悪化している経営状況を改善することを目的とし、ご支援頂いた金額と同額お食事券やTシャツまた、御支援くださった皆様へ
店長自らのお礼のメッセージをお送りしたいと考えています。

支援者の皆様にはメリットの少ないリターンとなりますが、ご来店の際には従業員一同、心よりおもてなしをさせて頂きます。

プロジェクトで実現したいこと

毎年、一生懸命夢を追いかけているお子さんや家族一丸になって取り組んでる親御さん一人ひとりの笑顔で支えられるこの仕事が私やスタッフの生きがいです。

いつも当店を応援して頂いてる常連さんです。

今は苦難の時ですが、以前と同じようにご来店の皆様の笑顔と元気が溢れる店に戻れるように全力を注いでいくつもりです。

今年の福岡県の小中の部活動行事は、7月の市郡大会までと一生懸命頑張ってきた子供達にはあまりにも可哀そうで言葉になりません。その子供達に最高のおもてなしを贈れるようにお店を万全の状態でお迎えします。

資金の使い道・スケジュール

固定費や運営にかかる費用を始め、スタッフやご来店された子供さん達の為に還元したいと思っております。

お礼のメッセージや商品の発送は8月の中旬迄に全て、ご支援頂きました皆様のお手元に届きます様にお手配致します。

最後に

当店のプロジェクトを最後までご覧頂きありがとうございます。

現在は店舗にかかる固定費を払い続けている中で、当店の様な団体のお客様に多くご利用頂いてるお店にとっては先の見えない状況ではあります。

福岡県朝倉市の小さな町のお店ではありますが、スポーツクラブや子供会、部活動で頑張った皆様のご褒美として当店をご利用頂き、朝倉の笑顔の発信地になるという決意であります。

この機に及んで、皆様の生活も大変であろう時期に図々しいお願いをしている事は重々承知しております。

それでもどうか皆様の温かい支援、お力添えを何卒宜しくお願い致します。

宴処 麦わら食堂 店長の野口 英明です

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください