❁︎ご挨拶

ページをご覧頂きありがとうございます!

ドールパフォーマー兼セルフプロデュースユニット✝︎Monopolize✝︎のメンバーとして活動しています、残夢風花と申します。

私のパフォーマンスを見てくださった方が笑顔になったり驚いたりしてくれるのが嬉しくて楽しくて、より多くの方に興味を持ってもらえるよう、これからも自分を磨いて頑張っていくための第一歩としてこのページを作りました!

❁残夢風花とは?

私は自分に自信が無く、人前に出たり、このようなクラウドファンディングなどを利用することもあまり得意ではありません。

ステージに立つようになって4,5年ほど経ちますが本番を迎えるときはいつも手足が震えています。

一度はパフォーマンスは趣味として就職も決めましたが、どうしても好きなことで生きたくて内定を辞め、パフォーマンスの道を進むことにしました。

そこまでパフォーマンスを続けたいと思っているのは、とにかく自分の理想に近づきたいという気持ちがあり、また、私のパフォーマンスを見て笑顔になったり、応援してくれる方が少なくても居てくれるということがとても嬉しく貴重な経験であると感じるからです。

お人形やアイドルになっているときは、自分が一番かわいい!一番美しい!と思い込んで生きているので最高です。

お人形という憧れの存在に近づきたい気持ちは人一倍強く持っているので、ドールパフォーマンスは仮面ではなく素顔で、メイクなどの研究もしつつ技術的にもより美しい人形振りを追求し、おとぎ話の世界を作り込むようにこだわりを捨てないようにしています。

自分の理想に近づくことで私自身もハッピーに、また私のパフォーマンスを見てくださる方々に現実ではないおとぎ話の世界に来たような気持ちを提供できるよう努力を続けていきたいと思っています。

❁ドールパフォーマーになったきっかけ

私はお人形のように可愛く美しいファンタジーな存在に憧れていて、自分もそうなりたい、そんな空間を作りたい、と思い調べていたときにYouTubeで『少女人形舞台』という人形振りと歌・朗読から成る舞台を見つけました。

そのときはまだ人前でお人形になるつもりは無かったので、一人独学で人形の動き方を練習するだけでした。

ある日たまたまTwitterでその舞台がオーディションを開くという情報を見つけて、勇気を出して応募したのが私のドールパフォーマンスの始まりです。

『少女人形舞台』のドールとして採用して頂いてから、よりお人形に近い存在になれるよう研究するようになりました。他の現場で一人でも人形振りができる度胸をつけることのできた、今もレギュラーで出演させて頂いている大事な舞台です。

❁ベーシックインカムで実現したいこと

ベーシックインカムを利用し、今アルバイトに割いている時間を少しでも人形振りやダンスの稽古、自分磨きの時間に当てたいと思っています。

そして撮影したドキュメンタリーを見て、人形振りや✝︎Monopolize✝︎に興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいです。

私の夢の1つとして、街角で可愛い物で満たしたガラスケースに入ってパフォーマンスし、お会いした方々とお人形として遊ぶ、というものがあります。

以前、パフォーマンスをしているとき見てくれていた親子に「お人形が動いてる!」と言ってもらえたことがあり、そのことがとても嬉しくて、技術や外見をよりお人形に近づけるように努力し、小さな子にも大人の方にも「お人形が動く」というファンタジーを現実にして楽しんでもらえる空間を作りたいです。

今回のベーシックインカム制度は、このような夢を一つ一つ実現するための一歩になったらいいなとも考えています。

一年後には見た目も技術も唯一無二なドールパフォーマーとなり、人形振りというパフォーマンスを世に広め、所属するセルプロユニットの知名度にも貢献できたら嬉しいです!

また、私のこのチャレンジを通してベーシックインカム制度がさらに広まり、多くのパフォーマーやアーティストの方がベーシックインカム制度を利用して、より楽しく活動ができるようになればと思います。

❁これまでの活動

大学生の頃から少しずつ人形振りを始め、卒業してから本格的に色々なイベントに出演させて頂いています。

【主な出演歴】

・『少女人形舞台』『ミュージカル タイラー!』/ 朝倉薫演劇団
・『ヒューマンドールミュージアム』/ パーツイシバ主催
・『DOLLHOUSE』/ ギミホラ
・『東京人形日和』『ファンタスティックドール』/ パーツイシバプロデュース

セルフプロデュースユニット✝︎Monopolize✝︎では、週に1,2回のペースで都内中心のライブに出演しています。

また、遊園地・テーマパークでのアルバイト経験もあるのでそこで培った表情力や表現力を活かしてパフォーマンスすることを心掛けています!

資金の使い道

ご支援いただきました資金は、映像制作費用 (55万円)、キャンプファイヤー使用手数料 (11万円)として大切に使用させていただきます。

❁最後に

ここまでお読み頂いて本当にありがとうございます。

私がパフォーマーの道を選び、一番苦労しているのはお金のことです。

就職を辞めたときから覚悟はしていましたが、事務所所属でなくフリーでパフォーマンスをするには衣裳や化粧品はじめ、稽古場や会場までの交通費、物販作成の資金など、色々な面でお金が必要になります。

これはドールパフォーマンスも地下アイドルの活動も同じです。

その中で生活費や奨学金などを払っていくためには本番や稽古の隙間をアルバイトに充てなくてはなりません。

アルバイトも個人的には好きなので充実しているのですが、どうしてもパフォーマーとして生きる時間よりもアルバイトの時間のほうが多くなってしまい、本格的に稽古や衣裳などの準備ができるのは本番前だけ、という現状です。

自分が一番やりたいことはパフォーマンス業なのに、本当にこの状況で良いのかと悩んでいたときに知ったのがベーシックインカム制度です。

私は知り合いに勧めてもらうまではベーシックインカム制度というものを知りませんでした。

しかし、以前の受給者の方々が支援者の方に支えて頂きながら目標を持って頑張っているのを見て、私もダメ元で挑戦してみようと応募しました。

たくさん応募があったなか、私の活動に興味を持ってくださった株式会社BasicIncomeさん、本当にありがとうございます。

ベーシックインカム制度を利用するにあたり、第一歩目の挑戦がこのクラウドファンディングです。

クラウドファンディング自体未経験で分からないことばかりですが、支援者の皆さんと株式会社BasicIncomeさんの期待に応え、自分の夢を叶えるべく頑張りたいです!

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

ドールパフォーマンス、✝︎Monopolize✝︎、そして残夢風花の存在だけでも知ってもらえたら嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!

また、「両者合意のもと共同起案されている」ことに関しましては、

▼ご挨拶

はじめまして、ベーシックインカムシネマズという動画配信事業を運営している株式会社BasicIncome代表の池内慶(いけうちけい)と申します。

当プロジェクトをご覧になって頂き、ありがとうございます。

今回のプロジェクトは、ベーシックインカム受給者のドキュメンタリー映画の制作費用を集めるため、そしてベーシックインカム受給者の活動を広く知って頂くためのプロジェクトです。

まず最初に"ベーシックインカムシネマズ"というサービスについて説明させてください。

▼ベーシックインカムシネマズ 

ベーシックインカムシネマズとは、経済的な懸念に悩む人を解放し、誰にとっても気持ちの良い社会を創るという使命に基づき、民間ベーシックインカム制度を実現させることを目標にした短編動画配信サービスです。

具体的には公募で選出した一般の方に、1年間毎月10万円〜20万円のベーシックインカムを支給し、ドキュメンタリー映画を配信しています。

▼ベーシックインカムとは

ベーシックインカムとは「全ての人が最低限の生活を送れるように、そのための収入を無条件で政府が支給する」という制度です。

ベーシックインカムのメリットとしては、貧困対策、労働環境の改善、自身が望む時間の使い方ができるようになるなどが挙げられます。

▼最後に

毎月10万円〜20万円のベーシックインカムが支給されれば、

経済的な懸念から解放され、過酷な労働環境で働き続けたり、生活苦から無理な残業をする必要がなく、一日一日を暮らすプレッシャーがなくなり、人はもっとクリエイティブになり、やりたいことに時間を使ったり、家族との時間が増えたりと、個々人の生活の満足度を高められると信じています。

これまで活動してきたベーシックインカムシネマズを、これからも長く、そして安定して運営できるように、より多くの方に知って頂き、ご支援をして頂きたいと思っています。

※本プロジェクトは、残夢風花がベーシックインカムシネマズに応募し、企画、出演を中心になって行い、株式会社BasicIncomeが映像撮影・編集・配信等をサポートする共同起案になります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください