はじめに・ご挨拶

はじめまして。宮城県仙台市で焼き鳥屋を運営していますオーナーの星野清道です。オープンしてから15年間、店舗拡大もすることなく、地道にコツコツと毎日焼き鳥を焼いてきました。

質の高い佐藤燃料の紀州備長炭を使わせていただき、くさみの無い岩手県産奥州いわいどりを時間をかけてじっくり焼いています。そのため、私の顔は遠赤外線効果で猿のお尻みたいに真っ赤っか。

そんな私も、この新型コロナウィルスの一連の騒動で焼き鳥を焼けない日々が続いております。

仙台は転勤で転入転出される方が全国的に見てもとても多い街です。当店にもお一人で立ち寄ってくださっていたお客様が、転勤で仙台を離れてしまう、というシーンに何度も立ち会ってきました。

そして、その数年後、一人で来ていたお客様が家族を連れて、または新たな土地で見つけたパートナーを連れて、と戻って来てくださるのです。

去っていくお客様も多いですが、戻ってきてくれるお客様も多いのが当店の自慢とも言えるでしょう。

今、このような目に見えない猛威が世界を、そして飲食店の経営さえも襲っています。

飲食店は決して悪いことはしていません。そしてこの状況に経営さえもコロナの猛威に押しつぶされている場合ではありません。

私たち【福乃鳥】は不死鳥になる!と決めました。

恥ずかしいことかもしれませんが「応援してください!」と声を出してみようと、そこからが挑戦だと思い、このプロジェクトを始動いたしました。

商品・お店が作られた背景

仙台市若林区連坊という中心部からは少し離れた、小さな商店街に私たちのお店はのれんを出しています。この地域には焼き鳥屋さんが5店舗も連なっており、それぞれが違う個性を出している街並みです。

焼き鳥の香ばしい煙が漂う、そんなストリートなのです。

以前は老夫婦が居酒屋さんを営業していた店舗をそのまま居抜きで自分の店舗をオープンさせました。建物も備品も決して新しくもなく、今っぽさには欠けるかもしれません。それでもオープンから15年が経ち、2017年にはあの!レストラン格付け書籍において掲載までしていただきました。

あえて中心部から離れた街でオープンさせたのは、自分に自信があったから出来たのだと思います。はるばる、タクシーで来てくださるお客様、この街の地元の方々に理解していただけるようになり、15年が経ちやっと、この街に馴染めてきた、と思っていた矢先のコロナ騒動でした。

私たちの商品・お店のこだわり

先述したとおり、佐藤燃料による紀州備長炭を使い岩手県産奥州いわいどりのあらゆる部位をじっくり丁寧に焼き上げることに集中し

「遅い、高い、美味い!」を柱に焼き鳥を提供しています。

そのため、他店よりもリーズナブルではないこと、お時間がかかること、お待たせしてしまうこともしばしばございます。

それでも小さなお子様を連れてのご家族様や、宴会等の大人数でご利用していただいておます。高い、遅いと言わずに来てくださるお客様には感謝してもまだまだ足りないほどです。

また、お一人でも毎日寄り道できるような店づくりを目指しておりますので、これから新たに仙台に転入して来られる方のためにも福乃鳥を存続していくことがこれからの課題だと思っております。

リターンのご紹介

・【ご支援金額3,000円】ホスト星野清道によるオンライン飲み会にご招待
・【ご支援金額5,000円】福乃鳥で使える5,500円分のお食事券+生ビール2杯
・【ご支援金額5,000円】お礼のメッセージ
・【ご支援金額10,000円】福乃鳥で使える11,000円分のお食事券+日本酒or生ビール2杯
・【ご支援金額20,000円】福乃鳥で使える22,000円分のお食事券+ボトルワインサービス
・【ご支援金額50,000円】福乃鳥で使える55,000円のお食事券+スパークリングワインボトルサービス

プロジェクトで実現したいこと

飲食店はただ黙って店を畳む、という状況を少しでも減らしたいと思っています。

今までは、「料理を作って提供すること」それしかやってきませんでした。

このような状況において、

「いかにコロナウィルスの猛威から切り抜け生き抜けるか?」

実店舗を持つ飲食店オーナーの皆様にも

同じ同志として何か新しいアクションを起こすことを

このプロジェクトを通してお伝えできればと思います。

資金の使い道・スケジュール

第一に家族がいる従業員のための当面の給与と生活保障(解雇予定なし)

残りを店舗家賃や運転設備資金として使わせていただきます。

最後に

飲食店が悪いように言われてしまうのは本意ではありません。みんなが集まって乾杯できる、笑いも涙もいろんな感情が溢れる、そんな場を今までに提供してきたつもりです。今は堂々と営業できないのがなんとも歯痒いのですが、景気も状況も悪くなることを予測するのではなく、好転していくことを予測していきたいと思っています。この状況が終息するのを待つつもりはありません。何か少しでもできることはないか?と奔走する毎日です。「福乃鳥」は不死鳥となりたい!そしてみなさんに幸せ(福)をもたらす象徴となれるよう、どうかご支援いただけたら嬉しいです!

『福乃鳥』YAKITORI FUKUNOTORI

オーナー 星野 清道

【店舗】

〒984-0052

宮城県仙台市若林区連坊1-12-30

TEL 022-256-4134

営業時間(通常)17時〜24時(4/20現在、営業時間は短縮しております)

毎日の営業時間についてはInstagramで発信いています。

水曜定休

Instagram→https://www.instagram.com/fukuno-tori/

• 2020/05/07 00:21

クラウドファンディングに初めてチャレンジし今日(5月6日)で5日目を迎えました。そして今日の19時前に怒涛のご支援の嵐によってあっという間に100%を達成することができました!クラウドファンディングは最初と最後にご支援が多く発生すると聞いていたのですが初日からコンスタントにご支援をいただけて、...

• 2020/05/01 22:44

こんばんわ、福乃鳥です。今日から初めてのクラウドファンディングに挑戦。現在22時を過ぎ、プロジェクトの公開から5時間が立ちました。驚いたことになんと既に目標の20%に達しております!!!!ご支援いただいた方は16名!クラウドファンディングが終了する6/19まではどなたがご支援してくださったのか...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください