はじめまして。大阪市平野区にある町工場カフェ SaCuevaです。元金属塗装工場をDIYリノベーションしたカフェです。 挑戦し続ける、挑戦する事を応援する場として活用したり、人が出会える場を作っています。

元々ここは金属塗装工場でした。30年以上稼働していた工場の一部を閉鎖したところ、大きな空きスペースが生まれました。このスペースを地域の人たちと交流できる町工場カフェにするのはどうだろう?

そこから私たちは【カフェxものづくりxイベント】という新しい挑戦を始めました。ここで人の交流が生まれたら、外からしか見えなかった工場を内からも見てもらえるようになるのでは、という期待を込めて。

そして2019年7月クラウドファンディングに挑戦。地域の交差点になり盛り上げていきたい!そんな思いで、大阪の町工場が創る最高傑作のカフェ Café SaCueva が誕生しました。

Café SaCueva  
サクエバ(秘密の洞窟)

建物の特徴を生かし、外から見たら入りにくそうなお店だけど、秘密基地を知っているワクワク感を持ってもらえるように名づけました。この名前はフランス語の秘密(Secret)とスペイン語の洞窟(Cueva)をつないだ造語です。わかりにくい分「なぜその名前なのか?」と興味を持たれるようになりました。

春の平野プペル祭り
in SaCueva
で地域を盛り上げたい!

今のこの閉塞感を突破したい!という気持ちだけです。コロナで沈みがちだった2020年と2021年の年明け。やりたくてもできないことがたくさんありました。この状況を少しでも明るくし、大人も子供も安全に楽しめるイベントを平野で行い、地域を盛り上げていきたいと思っています。

荷台の中に「光る絵本」を展示したプペルトラックを平野に呼んで【春の平野プペル祭 in SaCueva】2021年4月25日(日)に開催します!!

地域のたこ焼き屋さんや焼き鳥屋さん、カレー屋さんなどの飲食店ブース、店内ではえんとつ町のプペル子供朗読劇やDIYワークショップを開催。縁日ブースも作り、スマートボールやガラガラ抽選会などを企画しています。

プペルトラックのステージではプペルトラック生みの親、高綱さんのトークショー、えんとつ町のプペル読み聞かせや吹奏楽演奏など。みんなで楽しく食べて歌って♫

文化祭のような1日を笑って過ごせたらいいな、と思っています。

大阪市平野区にはたくさんの町工場があります。しかし時代の流れか、工場は1つ消え、2つ消え、 気が付けば、周りは住宅かコンビニが目立ちつつあります。喜連地域は「過去と未来が交錯するまち」とも言われています。旧喜連郷の面影を残す旧集落と新興住宅地によって構成された独特の個性を持つまちです

私たちはこれからも、もっと色々な可能性に挑戦したい。大人から子供まで夢やチャレンジを真面目に語り合いながら実現出来たらいいと思いませんか?

大人こそが本気でいろんなことに挑戦している、そんな社会を作れるように。皆さんのウキウキ・ワクワクする挑戦のお手伝いをしながら私たちも共に学び挑戦し続けていけたら嬉しいです!

①表現者や飲食店を応援するための場をつくる
②現在も挑戦を続けているプペルトラックオーナーの高綱さんを応援する
③えんとつ町のプペルをもっと広める

この3つに関わるものをコンテンツとして用意してイベントを行います。

結果としてサクエバの平野での認知度をあげて、地元で愛される店になれるよう活動を続けていきます!

コンセプトは金属塗装の現場が体感でき、インダストリアル感、ビンテージ感のある居心地の良いカフェ。日中はランチ営業、夜間はレンタルスペースとしての営業でイベントやワークショップなどにも自由に活用できる場を提供しています。

演劇、映画の撮影、コスプレ撮影会、バンドのPV撮影など、多方面から利用いただいています。子供朗読会の美術セットも作らせていただき、大変好評でした!

・プペルトラックを呼ぶ費用 約20万
・祭り開催準備費用 約5万
・クラウドファンディング手数料など 約5万

ご支援いただいた資金を上記運営費として大切に使わせていただきます。

・2月    出店者確定
・3月末   クラウドファンディング終了
・4月25日 春のプペル祭り開催!

・高綱さん応援権
・立て看板にお名前掲載
・企業スポンサー(看板作成します!)
・出張DIYコンサル

・当日DIYワークショップ
・サクエバ ランチ券
・サクエバレンタルスペース1日利用権 

皆さまに楽しんでいただけるようなリターンをたくさんご用意しました。詳しくはリターン一覧をご確認ください。

今回のクラウドファンディングのリターンでは企業スポンサー【えんとつ町看板】が特にオススメです!お店や企業のロゴなどを看板にして制作いたします。得意の金属塗装の技術を活用し、多くの人に町工場の技術を身近に感じていただけたら嬉しいです。

こんな状況の中、本音をいうと不安もあります。しかし、春の平野プペル祭り当日は、平野界隈の人々が集まって、いろんな人が「久々に楽しかったねー!」って言ってくれるような「元気にまた明日からがんばろう!」と思える日にしたいです。

ぜひみんなで一緒に春の平野プペル祭りを楽しみましょう!!

Café SaCueva
11:00-15:00L.O.14:30
定休日 日曜 土曜日不定休

HP:https://sacueva.owst.jp
Instagram:https://www.instagram.com/sacueva.eiwakougei/

住所:大阪府大阪市平野区喜連5丁目5−60 

電話:06-6718-6808

交通アクセス:平野駅5出口より徒歩約14分
喜連瓜破駅3出口より徒歩約13分のところにあります。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/03/25 21:19

平野プペル祭りin SaCuevaのイベントチラシが完成しました。ご近所さんに置いてもらえるようにお願いに行ってきました!https://galette.cc/ガレットさんありがとうございます!

• 2021/03/21 19:26

開始1週間で20%のご支援いただきました!ありがとうございます。残り期間はまだ半分以上残っていますので、引き続き告知の方頑張りたいと思います。それと同時にイベントの方の詳細を詰めていくタイミングが来ました。明日から打合せが始まります。同時進行になりますが、イベントを成功させてなんぼなの、そちら...

• 2021/03/15 22:14

クラファンが始まっていよいよだという思いです。残り1か月少々。いよいよ本番の準備にも取り掛かる時期になってきました。来週には詳細を詰めて行動に移していく段階にはいります。クラファンが同時進行!クラファン三日目キャンプファイヤ支援金額 ¥51000  支援者数 9人シルクハット支援金額 ¥505...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください