音源公開!(5月4日追記)

こんにちは!ご支援、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。
残すところ、あと5日ほどとなりました!
そこで、完成した音源をちょっぴり公開します!クラッカー

レコーディング、MV撮影のオフショット映像です
楽しい雰囲気が伝わると嬉しいです!

皆様のおかげで無事、目標金額を達成することができましたが、
まだ製作費全体からすると一部であります。
全額まかなえるよう、真のゴールまで頑張りたいと思います。

最後まで引き続き、よろしくお願いいたします!

はじめに・ご挨拶

こんにちは!絵本を楽しく愉快に歌ってしまうユニット”ばんぱくとあんな”です。シンガーソングライターの菊池万博(きくちばんぱく)と、annasekai(あんなせかい)という、世界に挑戦するようなへんてこな名前の二人がたまたまコンビを組んで、子どもたちの前で「えほんうたショー」をするようになりました。

音楽が好き。絵本が好き。純粋にそれが掛け合わさったパフォーマンスは「ありそうでなかった新しいショー」と好評を呼び、結成してからこの一年半で、親子向けイベントや保育園や幼稚園…絵本屋さんなど、幅広く様々な方面で公演をさせて頂きました。トライ&エラーを繰り返し稽古を続けながら、たくさんの子どもたちのキラキラに出会いました。

ピンチを前向きに。今私たちにできること

遠征や年間でのスケジュールもどんどん決まり、なんと結成当時の最初の目標「ショッピングモールでライブする」も念願叶い、3月に決定!「よぉし、いよいよこれからだ!」と気合が入っていたところ…続々とコロナウイルスでの影響でイベント中止のお知らせが。そしてついに、3月・4月の予定が全てキャンセル。夢だったステージも破れ、月イチでの恒例ライブも、何度も話し合った末に中止の決断をしました。予約してくれていた子たちの笑顔を思い浮かべると、胸が締めつけられる想いでした。

ステージが無くなった。でも、何か他の方法でもやり方次第で動くことはできる!とすぐに思いました。
子どもたちに、みんなに会えない。
ならば、音に向き合おう。今こそレコーディングだ!

思い立ったが吉日、お世話になっている方のスタジオに電話すると、やはりコロナの影響で空きが出ているとのこと。かなり急な話だったのですが、快諾してくれたのです。それが今回のプロジェクトの火付けとなりました。

世界イチ元気になれる歌を届けよう!
1時間のショーのメインは絵本を歌う「絵本うた」ですが、今回は定番の人気曲でもある「ぱらっぱら体操」という歌って踊れる歌のシングルCDを作ることにしました。

ステージでは毎回1回聞いただけですぐ皆覚えてくれて、「ぱらっぱら~!ぴ~っぱっぱ!!」 と元気よく歌って踊れる、楽しい歌です。終演後もよく口ずさむ声が聞こえたり、とある保育園では「園で踊りたいので、ピアノの譜面がほしい」との声もいただきました。

そもそもこのショーを始めて、子どもたちから元気をもらっているのは私たちの方だと気づきました。1時間のショーは体力的にもハードなのですが、不思議と終わるとエネルギーが増しているのです。このエネルギーを循環し続けたい。そういえば、いつもこの曲のうたい文句が「この歌は、世界イチ元気になれる体操です!」だったのです。今こそ、この歌をみんなに届けたい!

そしてここにきて更に自粛要請が長引き、学校の休校も延長。実際に春休みの時点で小学生のお友達は「また学校お休みになっちゃった」とがっかりしていました。室内遊びがメインとなり、エネルギーをもて余しているようです。室内で走ったりジャンプしたりすると注意されてしまう、そんな中で1ヶ月を過ごして、もう1ヶ月・・・子どもたちの心まで閉じこもってしまったり、エネルギーが変な矛先へ向いてしまわないだろうか。

おうちにいても、楽しい気分でいてほしい!今はそんな気持ちでいっぱいです。

"ばんぱくとあんな"のこれまでの活動

歌うたいの菊池万博とannasekaiが、それぞれの音楽活動や、子どもと関わる活動を生かし、2018年ユニットを結成。稽古を重ね、1時間弱の「歌って!鳴らして!えほんうたショー」というプログラムを作り、都内を中心に活動中。音楽と共に絵本の世界を魅せる新感覚のショーは、子ども達に大人気。

公式HP/twitter/Instagram/Facebook

菊池万博
牛乳ととろろご飯が大好き

annasekai  
ミレービスケットが大好き

私たちは、「好きなことをして生きていく。」という覚悟を決めてこのユニット活動を始めました。そうは言っても、この国の社会の中では胸をはってそう言えない部分があります。業界の方にも「音楽で飯は食えないよ」と言われてきました。でも私達は、「好きなことをして生きていく。」道は自分で拓けると信じて、行動することを選びました。 それは、未来を生きる子どもたちへのメッセージでもあります。やりたいこと、好きなこと、自分の本能のままに生きていってほしい。「こんな生き方の人もいるんだな」と、いつかどこかで、そう気づいてもらえたら嬉しいなと思っています。

資金の使い道

元気いっぱいな「ぱらっぱら体操」CD(2曲入り)と、
一緒に歌って踊れるミュージックビデオの制作費に使用させていただきます。

●レコーディング、ミックス、マスタリング費
●CDプレス費
●ジャケットイラスト・デザイン費
●ミュージックビデオ制作費
●CAMPFIREの手数料

(3月末に行われたレコーディング風景)

●CD情報
 ばんぱくとあんな 1st Single
 「ぱらっぱら体操」
 1.ぱらっぱら体操
 2.ばんぱくとあんながやってきた!

2曲入り / 定価1000円(+税)
 ※発売は6月中頃を予定

リターンについて

まず「物はいらないけど気持ちだけ送りますよ」という方のために、気軽にポチっとしていただけるリターンがこちらです!  / 1,000円

「ぱらっぱら体操」のサイン入りCD(2曲入り)をいち早くお届け!
メールにて、お礼のお気持ちメッセージ動画もお送りします。(送料込み)  / 2,000円

\ その他、CDとムービーにプラスでこんな特典もご用意! /

●リリースライブ配信を、限定公開でお届けします! / 3,000円
 【日程】6/27(土) 14:00 〜 配信方法はYouTubeライブを予定。詳しくはリターンぺージにて!
●【今回限定!】MVのDVD(非売品)がつきます!  / 4,200円 
 保育園で踊ったり、おうちでテレビでMVを流して踊りたい方におすすめ!
●メッセージムービーとCDを全部で3枚送っちゃうよ! / 5,000円
 周りの方や子どもたちへの贈り物にどうぞ! (送料込み)

CDの歌詞カードのSpecial Thanksにお名前を記載+リリースライブ配信を、限定公開でお届けします!
【日程】6/27(土) 14:00〜 配信方法はYouTubeライブを予定。詳しくはリターンぺージにて! / 5,000円

\ それから、こんなリターンも!/

「ぱらっぱら体操」CD+菊池万博、annasekaiそれぞれの過去のCDアルバム全部お届けします! / 10,000円
(菊池万博 ×3枚、annasekai×2枚、計6枚)

ばんぱくとあんなが「うたって!ならして!絵本うたショー」の公演をしに、あなたの街に行きます! / 50,000円
保育園や幼稚園、学校行事、お店、親子向けイベントなど。日時や場所は問いません。こんな状況ですので未定プランでもOK!

保育園や幼稚園、児童施設、こどもに関わる団体やプロジェクト、親子向けイベントなど、テーマソングやCMソングの楽曲をばんぱくとあんなが1曲オリジナルで制作します。 / 100,000円
キャッチーですぐに覚えられる歌が得意です!

とにかく!多くの方に「ぱらっぱら体操」を聞いて、一緒に踊ってほしいです!
※各リターンの詳細はリターンぺージでご覧ください。

最後に。子どもたちへのメッセージ

いつまでこの状況が続くんだろう。これからどんな時代になるだろう。お子さんがいるご家族は特に、ただでさえ目まぐるしくいろいろな事がある中で、更にこんな状況も重なり、不安は拭えない日々だと思います。
今回、今まで歌っていた「ぱらっぱら体操」の曲の中で急きょ新しく歌詞をかき、メロディを付け足しました。

『 街中にひびく 笑い声さえ
  まっくらやみに おおわれても
  ぼくは見上げる 光を探して
  影ができるのは お日さまが あるからさ 』

これは、今の”ばんぱくとあんな”から子どもたちへのメッセージです。

もっと想像つかない事態になるかもしれない。今までの日常が戻ってこない可能性もある。正直、私たちも日々の生活や今後の活動のことも、不安でいっぱいです。でも、まっくらやみに押しつぶされそうになったら、わずかにでも灯る心の声を聞き、それだけは信じていたい。ワクワクする心を忘れずにいたい。
こんな時だからこそ、何か新しい挑戦するチャンスだととらえて、どんな時でも常にクリエィティブを求めていける。まずは自分たちから、そんな生き方をしていきたいと思います。

長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。
「ぱらっぱら体操」を一緒に踊っている時のみんなの笑顔と元気な声を信じて。
なかなか出かけられない子どもたちへ、届けられますように!

ぜひご支援、よろしくお願いいたします。

♫ぱらっぱらぴーっぱっぱ みんなの元気
 ぱらっぱらぴーっぱっぱ つくっちゃおうよ

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2020/04/28 19:14

売り切れてしまったリターンが人気だった為、追加いたしました!歌って踊れるミュージックビデオのDVD付きリターンです。お礼のお気持ちムービー、「ぱらっぱら体操」のCD(サイン入り)、そして【今回限定】の、MVのDVDをお送りします。(保育園で踊ったり、おうちでテレビでMVを流して踊りたい方におす...

• 2020/04/28 10:51

ご支援いただいた皆様、ご協力いただいた皆様へ。まずは達成できたこと、深く感謝いたします。本当にありがとうございます!連日ご支援があるたびに、そして温かいメッセージやSNSでのいいね!シェアも、とても励みになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。それでもまだ製作費の一部なので、残りの期間も引き続...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください