現在の目標金額について

※公開初日に目標金額の150万円(お店の維持費3ヶ月分)を達成しました。また、公開5日目にしてネクストゴール300万円(店舗維持費6ヶ月分)、公開3週間で400万円に到達しました。本当に多くの皆様に支えられていることを実感しています。心から感謝申し上げます!!!

現在、ネクストゴール目標金額、450万円に挑戦中です!400万円以降の売り上げに関しては、経費を引いた収益から10%を現在Boojilのインスタグラムで放送中のインスタライブを利用したトークイベントの運営費になります。この放送を通して、コロナウイルスの影響で活動、営業ができないアーティストや自営業者のみなさんをゲストにお迎えして、トークを通してお店や作品のPRのサポートをいたします。詳しい内容については、活動報告をご覧ください。引き続き応援どうぞよろしくお願い致します!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

はじめに

はじめまして、練馬区上石神井にある築70年の大型古民家をリノベーションした、

イベント&レンタルスペース「東京おかっぱちゃんハウス」を運営しております、

主宰のイラストレーターのBoojil(ブージル)と、イベント企画・運営者の伊藤篤志です。

地域に根ざしたこの場所が今、存続の危機に陥っています。

これまで様々なジャンルのイベントをこの場所で開催してまいりましたが、

コロナウイルスの影響で国内感染者が増えていく状況を見て、お店の在り方を考え

自主企画イベント開催をしないことを決断しました。

今、人が集まるきっかけをつくることは、感染者を増やす行為と同じことと変わらない。

この決断をすることは、イベント開催での収入は0を意味します。

大変苦しい状況ですが、人命優先で、わたしたちはお店を稼働させない方法を考えます。

(写真撮影:海彦 NUUさんのコンサートの様子)

この場所で心がけてきた事は、みなさんの心を豊かにする時間と場を提供する事。

「東京おかっぱちゃんハウス」は、練馬区の路地裏にある住宅街で営業を続けてきました。

アートや、音楽、そして美味しいご飯を楽しみながら、そこに集まる者同士が、

垣根を越えて、気兼ねなく話せる場として、本当に多くのお客様をお迎えすることができましたが

残念ながらこのままではお店を、続けることができません。

そして、運営者のわたしたちも、大切な家族を守る事をはじめ、

イベントに関わるアーティストや飲食業の方の生活をも、支えることができません。

そこで、イベントを開催せずに、どうにかお店を維持できないか・・・

主宰者でもあるイラストレーターBoojilが自分の描ける絵の力を信じて、

この場所を守るアイデアを考えました。

そして、自分たちのお店を守るだけでなく、その先の目標まで掲げてみました。

_____________________________________________________________________________________

_____________________________________________________________________________________

6年地道に続けてきた、この場所をどうしても維持していきたい想いから、

今回、このプロジェクトを立ち上げました。

長くなりますがどうぞご一読いただければと思います。

まずは自己紹介をさせてください。        

イベント&レンタルスペース「東京おかっぱちゃんハウス」を2012年から夫婦で運営している、

主宰のBoojil-ブージルと、運営者の伊藤篤志と申します。

(写真:田尾沙織  写真は長男が3歳の頃撮影。

わたしたちの間には、現在、4歳と1歳の男の子のこどもがいます。)

左:Boojil (ブージル)http://boojil.com  インスタグラム @boojil

これまで、NHKを始めとするテレビ番組や書籍、広告等を中心とした媒体で

活動をするイラストレーターです。 

20カ国以上、世界各国を一人で旅した経験をもとに描く作品は、

カラフルで人と自然が共存する豊かなメッセージが込められているのが特徴です。

メキシコ留学をきっかけに、メキシコ人のコミュニケーション能力の高さに感銘を受け

東京に人と人が出会い、文化に触れ、集える場所として「東京おかっぱちゃんハウス」を

2012年オープン。現在、夫と二人でイベントの企画、運営をしています。

著書の旅エッセイ「おかっぱちゃん旅に出る」(小学館文庫)はNHK Eテレにてアニメ化され放送。

2018年、絵本「おかっぱちゃん」(あかね書房)で絵本作家デビューをしました。

おかっぱちゃんの子育て奮闘記をwoman exciteで連載中。 

過去の作品に、NHK総合「妄想ニホン料理」の番組タイトルや、出演者似顔絵、

由紀さおり40周年記念アルバム「いきる」ジャケットデザイン、

Grameen UNIQLO 「The Value of $1」 Tシャツ・アプリ デザインや、

国立民族学博物館の外観横断幕のデザイン、オリジナルグッズなどを担当しています。

右:伊藤篤志(いとうあつし) インスタグラム @okappachanhouse

幼少期にアメリカで暮らした経験から、最新の音楽・アートなど多方面から情報を

取り入れ、東京おかっぱちゃんハウスのイベントの企画、運営を主な仕事としています。

アメリカ古着、レコード収集を趣味とし、東京おかっぱちゃんハウスではお正月明けに

畳の上で老若男女が楽しめるマーケット&DJイベントも毎年企画し開催をしています。

新設したギャラリー&ショップ「OKP STORE」では、国内外のアーティストの商品のセレクトを担当。

●↑以前、J:COMの番組内で取り上げられた際のインタビューです。MCは女優の小林綾子さん。

Boojilのこれまでの活動と

東京おかっぱちゃんハウスについてお話しさせていただきました。より詳しい情報をお伝えしています。

J:com 内放送「練馬人図鑑」https://jinzukan.myjcom.jp/nerima/post/550 

_______________________________________________________________________________

次に、東京おかっぱちゃんハウスの建物と、館内をご紹介させてください。

江戸時代から現代までこの土地に暮らす、地主さんよりお借りしている大切なお屋敷は

もうすぐ築70年になります。

敷地100坪、建物は60坪程度あり、最大で100名もの人が収容できるスペースです。

「まるで田舎のおばあちゃん家に遊びにきたようだ」そういったご感想を多くいただきます。

誰もがくつろぐことのできる、広々とした古民家。少しずつではありますが設備を整えてきました。

20畳の大広間、長い板張りの廊下、異国情緒溢れるカウンターのあるキッチン。

靴を脱いで上がる、イベントスペースは東京におそらくあまり存在しません。

大きな掘りごたつを囲んで、食事をとることのできるスペースは自然と人と人との会話が弾む

憩いの場所となっています。

もともと何もなかった縁側は、庭師の友人と協力してウッドデッキを設置しました。

風通しの良いスペースなので、春や秋は特に気持ちよくお過ごしいただけます。

敷地内にある大きな桜の木もこの場所の魅力の一つです。

また、自己資金から約400万円を投じて、ショップ&ギャラリースペース

OKP STORE」を館内に新設しました。こちらのスペースは昨年3月にオープンしたばかりです。

プロのアーティストの発表の場になればと、

贅沢に無垢の木を使用したスタイリッシュな空間にしました。

遠方からお越しになる方のために、利用者に限り宿泊も可能な場所を目指してキッチンも付けました。

海外を拠点に活動するアーティストから、お子様のいらっしゃるアーティストさんも家族で滞在し

展覧会やイベントを開催することが可能にしたいと考えています。

これまで、赤ちゃんからお年寄りまで、どの世代も楽しむ事ができる、

アートや音楽、演劇を始めとした文化活動を中心に、数多くのイベントを開催することができました。

本当にたくさんのお客様のおかげで、この地域にようやく根付くことができたと感じています。

この場所をきっかけに私どもに出会ってくださった皆様、支えてくださった皆様とのご縁は

何にも代えがたい、わたしたちの宝物です。コミュニケーション不足の時代に、

これからも変わらずこの場所で、みなさんをお迎えしたいと強く思っております。

この時代を共に生きるみなさん、どうかお力添えをお願い致します。

<当館が子育て雑誌”クーヨン”に掲載された時のページです。 

坂本美雨さんの連載”子育てさんぽ”でご紹介いただきました。> 

https://www.crayonhouse.co.jp/

「東京おかっぱちゃんハウス」を、またみんなが集える場所にしたい!
初めて、クラウドファンディング上でプロジェクトに挑戦します。
目標金額は150万円

内訳は、店舗にかかる2020年4月ー6月までの3ヶ月分の維持費(賃料)、

スタッフの1名分の人件費、グッズ制作費です。

*コロナウイルスの影響はさらに長期戦になるものと思われますが、まずは約3ヶ月間、

まず国民の命を最優先に、イベントを自粛してでも店をどうにか維持するための資金です。

このプロジェクトで実現したいこと            
Boojilの描くアートの力で、イベントスペース「東京おかっぱちゃんハウス」を、守りたい。

この不穏な空気の流れる日本でも、明るく幸せな気持ちになれる

1点ものの、アート作品をあなたのために描きます。

みなさんから集めた支援は、Boojilが描く作品やオリジナルグッズと交換致します。

(作:Boojil / 絵本「おかっぱちゃん」(あかね書房)より↑)

”コロナウイルスの恐ろしさを認知し、
自主企画イベントを延期し、みんなを守ること、命を守ること” 

今、人を集める事、

今、人と人が会う事は死者を増やす原因を作ってしまう。

もっと前向きに、人と人が触れ合わないようにするにはどうしたらいいか・・・

そこで・・・

"大好きだから 会わないよ” このキャッチコピーを考えました。

Boojilが描いた、お店のメインキャラクター”おかっぱちゃん”を起用し、この画像を作りました。

twitterとinstagramで発信したところ、共感していただいた方から

本当にたくさんのシェアをしていただき、30万人近くの方にご覧いただくことができました。

今はその言葉が大切な人にとって、最大の愛情表現です。

知らない間に大切な人に、ウイルスをうつしてしまう可能性があることを知ってほしい。

しかしながら、人と人が直接接点を持つことができない

”そんな悲しい未来に絶対にしたくない。” と、強く祈っています。

前向きにこの状況を乗り越えていけるよう、おかっぱちゃんグッズを制作し

リターンの一部として、みなさんにお届けできればと思っています。

また、こちらの他にも、オススメしたいリターンの一つに

Boojilが描く「世界にひとつのお名前オーダーメイド」をご用意しました。

こちらはBoojilが10年以上前から続けているプロジェクトで、

これまで1500名以上の方の名前を作品にしてお届けしました。

自分の名前でも、大切な方の名前、お店の名前でも構いません。

名前の由来やエピソードを参考資料に、頭の中でイメージをして、全て手作業で描きます。

↑こちらは「産」手を取り向かい合う葉と、生き生きと成長する花を太陽に見立て

下には、赤ちゃんを抱くお母さん、それを支えるお父さん。見守る月を描きました。

仕上がりは届いてからのお楽しみ。作家の感性にお任せいただく、セミオーダー作品です。

カラフルな色使いと、1つ1つ異なる可愛らしいモチーフで仕上げる作品で

きっともっと自分の名前を好きになっていただけると思っています。

ぜひ部屋に飾って、明るい気分で過ごせることを願っています。

リターンは他にも数多、ご用意しております!

詳しくは一番下に掲載した「リターンについて」をご覧ください。

目標金額以上に達し、より多くの資金が集まった暁には、

当館とお付き合いのある個人経営の飲食店を始めとする、営業自粛中の自営業者の

救済活動のためのグッズ制作をさせていただきたいと思っています。

皆様のお力添えををどうぞよろしくお願いいたします。

ご支援くださった金額によりリターン(お返し)が異なります。

*1000円 リターン

・おかっぱちゃん「大好きだから、会わないよ」SNS用image

・お礼のメッセージ 

大切な方にLINEやメールでお送りできるデータです。

*2000円 リターン

・おかっぱちゃん「大好きだから、会わないよ」A4ポスター

・お礼のメッセージ 

お店やお家に飾ってみてください。

感染防止のメッセージになり、前向きな気持ちで外出自粛ができます。

注意:こちらは送料込みのお値段です。レターパックライトで郵送となります。

*3500円 リターン 

・おかっぱちゃん「大切だから はなれるよ」キーホルダー

・おかっぱちゃん「大好きだから 会わないよ」ポストカードセット(5枚入り)

・おかっぱちゃん「大好きだから 会わないよ」ステッカー(1枚)

・お礼のメッセージ 

キーホルダーを身に付けることで

感染予防のメッセージを視覚的に伝えることができます

注意:こちらは送料込みのお値段です。スマートレターで郵送となります。

*4000円リターン 夏を楽しむサポートコース(NEW! 2020年5月18日 リターンに追加しました)

・おかっぱちゃん刺繍キャップ(フリーサイズ / カラー ベージュ)

・おかっぱちゃん「大好きだから 会わないよ」ポストカードセット(5枚入り)

・ステッカー(1枚)

・お礼のメッセージ 

おかっぱちゃんのオリジナルキャップです。アジャスター付きなので
こどもから大人までお使いいただけます。

注意:こちらは送料込みのお値段です。レターパックライトで郵送となります。

*5000円 リターン 

・サイン付き絵本「おかっぱちゃん」(あかね書房)

ストーリー:お絵描きが大好きなおかっぱちゃんがいろんな国で動物と出会い、似顔絵を描いて

動物たちと物々交換をしていく、実体験に基づいた物語。絵描き歌付きの絵本は

親子でお絵描きの時間を楽しむこともできるので、お家時間に最適です。

・おかっぱちゃん「大好きだから 会わないよ」ステッカー(1枚)

・お礼のメッセージ 

*5000円 リターン 

・おかっぱちゃんTシャツ「たいせつだから はなれるよ」

感染防止メッセージを込めた 身に付けることで自分も相手も守れるTシャツです。

おとな用、こども用どちらもご用意しています。サイズはオプションよりご選択ください。

・おかっぱちゃん「大好きだから 会わないよ」ポストカードセット(5枚)

・お礼のメッセージ

Tシャツは、United Athle 5001 5.6oz バニラホワイトを使用しています。

サイズ展開はキッズ90-160 / 大人 SーLサイズ

*5000円 リターン 

・おかっぱちゃんTシャツ「たいせつだから はなれるよ」

感染防止メッセージを込めた 身に付けることで自分も相手も守れるトートバッグです。

(キャンバストート12oz 生成(Mサイズ))

サイズ:本体 / 約360✕370✕110(mm) 持ち手 / 約25✕560(mm)

・おかっぱちゃん「大切だから はなれるよ」ステッカー

・お礼のメッセージ

* 5000円 リターン (NEW! 2020年5月18日 リターンに追加しました)

▶家時間をたのしむ サポートコース

・天然ハーブ入り小豆カイロ「ほっかさん」

・おかっぱちゃんポストカード

・お礼のメッセージ

*こちらのコースは、当館の関係者の支援にもなります。当館で定期開催していたヨガ教室の先生、小橋さやかさんが数年かけて考案した手作りカイロです。現在、ヨガ教室の開催も当面予定することができません。こちらのリターンをご選択いただくと、彼女の活動の支援になります。Boojilが商品のビジュアルイメージを担当しています。

●「ほっかさん」とは?

レンジでかんたん、ほっかほか。 まるで温泉につかっているかのような心地良さ。

国産小豆と天然ハーブのやさしい香りが、 こころもからだもあたためます。

ほっかさんとは? 天然ハーブ入りのあずきカイロです。

あるようでなかった、大きめサイズ! 心地よくカラダをやさしく包みます。

電子レンジで温めてお使いください。 (目安:600W 2分程度 / 50-60℃程度) 

首、腰、お腹、目などに衣服の上から、または直接当てます。

使い捨てカイロとは違い体の芯部から温めます。 

生理による腰痛、腹痛に。 デスクワークで凝り固まった肩、首に。 

冷えによるお腹の不調、自律神経の乱れに・・・ 効果的です!

Boojilも実際に毎日就寝前に使用していて、お家時間のリラックスアイテムとして重宝しているので

リターンに追加させてもらいました。

●サイズ:横43cm 縦15cm 厚み1cm 

●使用している材料 北海道産小豆・タイ産オーガニックハーブ (ジャワ ショウガ、ウコン、東インドレモングラス、タマリン ドリーフ、マクルゥリーフ、ガランガル、パオヤイ、 セイヨウオオバコ、クスノキ精油、ボルネオ樟脳) 内袋:綿布 外袋 :インドカディ(手織り)コット ン、染料:インド茜

*8000円 絵本とおしゃれを楽しむコース 

・BOOK SELLERS CLOTHING issue × Boojil "BOOK"オリジナル キャンバス トートバッグ

(厚地  /  サイズ:36cm×39cm マチ 10cm)

・サイン付き絵本「おかっぱちゃん」(あかね書房)

・お礼のメッセージ 

*10000円 リターン 

・Boojilが描くあなたのお名前 セミオーダー原画 / ハガキサイズ  /  1-3文字まで

・プラスチック製カラー額縁(ご自宅用向き)サイズ:130mm × 180mm

(注:男性は青、女性はピンクを基本としていますが、額の色は選べません、ご了承ください。

絵と額の間に、カラーペーパーが入ります。色はこちらで合うものを選びます。)

・おかっぱちゃん「大好きだから、会わないよ」ポストカードセット(5枚入り)

・お礼のメッセージ 

●ご注文の際は、備考欄に下記内容を必ずご記入ください。

・作品にしたいお名前

・その方の年齢

・その方の性別

・エピソード / 由来

(作家の感性で描きますので、基本的に仕上がりのデザインはお任せになります)

*15000円 リターン 

・Boojilが描くあなたのお名前 セミオーダー原画 ハガキサイズ 100mm×148mm  /  1-3文字まで

高級木製額 / オーク材(記念品・贈り物向き)

サイズ:195mm × 245mm

(クラウドファンディング用に木工作家さんに依頼して制作した、

スペシャル仕様のひとまわり大きなフレームです。

オーク材を贅沢に使用した温もりのある仕上がり。

作品の間にマット(厚紙)が入り、高級感があるので記念品や贈り物に最適です)

・お礼のメッセージ 

・作品にしたいお名前

・その方の年齢

・その方の性別

・エピソード / 由来

(作家の感性で描きますので、基本的に仕上がりのデザインはお任せになります)

注意:送料についてはお客様にご負担いただきます。着払いにて郵送となります。

↓SAMPLE 「佐歩」さほちゃんのお名前オーダー 

額縁は角にそれぞれ”かんざし”という技法で、額の横に埋め木を入れています。

強度が高く、落としても割れにくい丁寧な作りになっています。

*35000円 リターン 

・Boojilが描くあなたのお名前 セミオーダー原画 A4サイズ 12文字まで

・木工作家さん手作りの高級木製額 / オーク材(記念品・贈り物向き)A4サイズ用

・お礼のメッセージ 

・作品にしたいお名前

・その方の年齢

・その方の性別

・エピソード / 由来

注意:文字のレイアウトはこちらで自由に組ませていただきます。

送料についてはお客様にご負担いただきます。着払いにて郵送となります。

額:額縁は15000円のリターンと同じ素材になります。こちらは参考画像。

*35000円 リターン 

・Boojilが描くあなたの似顔絵 用紙のサイズ:205 mm× 155mm

(一枚につき1ー5名まで描くことが可能です。)

注意:人数が多くなればなるほど一人当たりのサイズは小さくなります。

似顔絵の参考資料として、ご注文時のお名前とお写真を必ずメールにてご連絡ください。

→ okappachan(アットマーク)gmail.com

・木工作家さん手作りの高級木製額 / オーク材(記念品・贈り物向き)A4サイズ用

サイズ:195mm × 245mm

(クラウドファンディング用に制作したスペシャル仕様のフレームです。)

・お礼のメッセージ

注意:送料についてはお客様にご負担いただきます。着払いにて郵送となります。

*80000円 / 出張似顔絵屋さんコース

Boojilが画材を持ってあなたの街に伺います。1日かけて、そこに集うお客さんの

似顔絵を描かせていただきます。(30名程度)*画材により人数調整可能です。

ご自身の企画したイベントや、お店を盛り上げたい方、宣伝したい方など

Boojilが似顔絵屋さんとして出張いたします。

似顔絵は有料にしていただいてもかまいません。収益は主催者様の方でお納めください。

(交通費・滞在費は別途ご負担いただきます)

利用期間:コロナウイルス終息後、2022年12月31日まで

・おかっぱちゃんグッズ(絵本、ポストカード、キーホルダー、ステッカー)
 を全てお送りします。
・お礼のメッセージ

*100000円 リターン 

・Boojilが描くアート作品 フルオーダー原画 A3サイズ(297×420mm)

お客様が希望する内容にそって、フルオーダーで作品を制作いたします。

ラフスケッチの確認をいただいてから制作するので安心です。

生涯大切にしていただけるような作品を描きます。

・おかっぱちゃん「大好きだから 会わないよ!」オリジナルALLグッズセット

(絵本「おかっぱちゃん」、ポストカード、キーホルダー、ステッカー)

*額装、送料についてはお客様にご負担いただきます。

*200000円 リターン 

・Boojilが描くアート作品 フルオーダー原画 A2サイズ(420×594mm)

・おかっぱちゃん「大好きだから 会わないよ!」オリジナルALLグッズセット

(絵本「おかっぱちゃん」、ポストカード、キーホルダー、ステッカー)

*350000円 リターン 

・Boojilが描くアート作品 フルオーダー原画 A1サイズ(594×841mm)

●東京おかっぱちゃんハウス / これまでの自主企画イベントの紹介

LIVE

坂本美雨×おおはた雄一 "おお雨"、井手健介、川村亘平斎、トンチ、馬喰町バンド、角銅真実

young dounuts、U-zhaan  × 石濱匡夫、NUU、 mei ehara、

EXHIBITION 

オカタオカ、片岡メリヤス、ちえちひろ、木下ようすけ、池田俊彦、神ノ川智早、渡邉知樹、

ZUCK、Anri okada 、udu、iriki、mani mani moon 、conyon 、some pieces、Monyomonyo、ripa 

凪のお暇 原画展、ヂェン先生の美しい日常着展、ノックの帽子屋、イランの手編み靴下展 etc...

FOOD GUEST

りてこ、菓子店yonna、たかはしよしこ、安田屋、samosa wala timoke、tacos shop 

MARKET & EVENT

こりゃせのこどもマーケット、tanabike 「100人のシルクスクリーン展」

あっぱれ!おかっぱ大新年会、SETSUBUN FREE MARKET 、Christmas market

グッドフェイス写真館、スナック丘波 etc...

↓オープン4周年記念のイベントには約30名のアーティストが参加してくださいました。

●本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

http://boojil.com

https://jinzukan.myjcom.jp/nerima/post/550 

• 2020/12/25 13:47

みなさま、ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか?メリークリスマス!!!!!!!!!!!!!!!こちらは、なんとか元気に過ごすことができています。東京おかっぱちゃんハウス、クラウドファンディング、プロジェクトリーダーのBoojilです。今年の春実施しました、クラウドファンディングの結...

• 2020/07/11 16:52

こんにちは。東京おかっぱちゃんハウスを運営している伊藤です。改めましてクラウドファンディングを通して沢山のご支援をいただき誠にありがとうございました。施設を当面の間、運営できる見通しがつき営業を7月から再開することになりました。まだまだ先の見えない状況ではございますが、我々の施設を楽しみにして...

• 2020/06/02 11:02

みなさん、こんにちは!お変わりありませんでしょうか。東京おかっぱちゃんハウスのBoojil、伊藤篤志です。40日間に渡り挑戦してきた、クラウドファンディングが昨夜無事終了しました。本日は、結果報告をさせていただきます。「存続危機!イベントスペース「東京おかっぱちゃんハウス」を絵の力で守りたい当...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください