【目次】

・はじめに・自己紹介

・このプロジェクトで実現したいこと

・このプロジェクトをやろうとした理由

・これまでの活動とこれからの活動

・支援金の使い道

・リターンについて

・実施スケジュール

・最後に

【はじめに・自己紹介】

皆さん初めまして!

世界一周中トラベラーの武井恭陛といいます!トラベラーネームを「KYORO」という名前で旅をしています。

5歳からサッカーを始め、サッカーしかしてこなかった人生送ってきました。勉強もせず、サッカーか遊んでいるか。今こうして振り返ると、「本当に何してきたの?自分?笑」って考えてしまうような人生を送ってきていました。

サッカーしか選択肢になかった日々

そんなサッカー好きだった自分は特に海外サッカーが大好きで、海外そのものにも興味が強かったので絶景や遺跡にも興味がありました。そんな中「ウユニ塩湖」の存在を知った22歳の時に、南米に行ってみようと決意し、初めての「旅」に出ることを決めました。これが自分にとって初めての「旅」との出会いです。

「ウユニ塩湖に行ってみたい!」たったそれだけの気持ちで出発したこの旅がキッカケになり、「旅」を通して得た経験や出会った人から自分の人生の選択肢が広がるなど、「旅」が持つ可能性を信じ、現在24歳で世界一周をしながらSNSを通して、旅の良さ、旅に関ることを中心に毎日発信する活動をしています。

初めての南米旅・ペルー、マチュピチュ

【このプロジェクトで実現したいこと】

まずは最初に、自分の「旅」を通しての発信で、それを見た同世代の若者に「旅するキッカケ」を作っていき、同世代のこれから旅に出てみたいと思ってる人、興味がある人、旅に関心がなかったけど自分の発信をキッカケに旅に出てみたくなった人の背中を押してあげるような活動を続けること。

そこから旅に出た同世代の若者を中心に、旅の良さや可能性などを広めていき、旅する文化を若者から作っていく。そこから若者が旅するのが当たり前になっていくような「旅ムーブメント」を作っていくことです。

現在行っている「きょろの世界一周」・トルコ、カッパドキア

【プロジェクトをやろうと思った理由】

自分は「旅」に出会うまでは、良くも悪くもサッカーだけが、選択肢にしかない人生でした。

初めての南米旅・ボリビア、ウユニ塩湖

しかし、22歳の時の南米旅をキッカケに、人生においての選択肢の幅が大きく広がり、旅に人生を変えられたといっても過言ではありません。そこから自分は「旅」の可能性、「旅」を通して得られるものが人生において、必ず良いものになると信じています。

そこで、なぜ自分が旅に出会ってから人生の選択肢の幅が変わり、「旅」に対しての可能性を信じるようになったのか、そこには2つの大きな要因があることがわかりました。

①海外に出ることによって、自分の常識の範囲を超える体験をし、当たり前を疑うようになったこと。

②人と出会うことによって、無意識に偏りすぎてた人間関係から今まで出会うことのなかった人達との出会いがあったこと。

旅に出て今まで出会うことのなかった人たちと出会いました。

もちろん他にも「旅」によって多くの良い影響があることは事実です。

しかしその中でも、この①と②は自分にとって人生を大きく変えてくれたものとして考えており、そしてこの2つがもたらす影響は「知らない世界を知る」ことだと考えました。

自分はその「知らない世界を知る」ことこそが、人生における選択肢の幅を広げ、人生をより良いものにすると考えてます。

現在行っている「きょろの世界一周」・インド、寝台列車

そして今日では、自分の周りの友人含め、多くの若者が自分のしたいことがない、見つからない、わからないといった状況になっている人が多いのではないかなと考えてます。

そんな同世代の若者にも、この「旅」を通してのキッカケを作れるのではないかなと考えており。そのキッカケで自分の知らない世界を知ってもらい、何かを発見し、人生をよりよいものにできるのではないかと考えてます。

現在行っている「きょろの世界一周」・ヨルダン、ペトラ遺跡

そして自分と似た経験をした同世代の若者が自分と同じ経験をしてもらいたいという気持ちから、「旅」を通してより良い人生になることを多くの同世代に知ってもらいたいという気持ちから、多くの若者が旅するようになる「旅するムーブメント」を作っていきたいと思います。

たくさんの同世代の若者と「旅するムーブメント」を。

【これまでの活動とこれからの活動】

・これまでの活動

今現在の「きょろの世界一周」からSNSを通して、旅先でのこと、旅を通して得たこと、そして旅に出るとどのような変化があるかなど、旅に関することを中心に発信活動をしています。

発信活動を続けた結果、TwitterInstagram共に方にフォローしていただき両方共に、約600人ほど増え、それぞれ約1200人ほどの方々に自分の現在の活動の発信を見て頂いております。

そして自分の発信を見てくださった多くの方から、直接メッセージをいただくことがありあす。内容の中には「これから旅に出てみたい」「ある国を旅してみたい」といった、これから旅に出ようとしている方から、その中でも「きょろの世界一周を見たのをキッカケに、旅に興味を持ち、旅をしてみたくなった」という嬉しいメッセージも頂いており、自分の発信という活動がSNSを通してフォロワーさんの「旅するキッカケ」を作ることが微力ながらもできていると実感しております。

また、年間を通してTABIPPOさんとクレディセゾンさんの企画「TRIPPIN EARTH」のKEY TRAVELERの一人として活動させていただいております。今回の「きょろの世界一周」でのことを記事にさせていただいております。

TRIPPIN EARTHのKEY TRAVELERの一人として活動してます。

こちらの企画では、「空気感」や「リアル」をいかに伝えれるかをを意識して記事を書かせていただいております。よかったらこちらのサイトから自分の記事を読んでいただければなと思います。他にも魅力溢れる7人のKEY TRAVELERの素晴らしい記事も読んでみてください!

・これからの活動

今回の「きょろの世界一周」を終えてからの帰国後の活動については、自分はあと1年間の学生期間が残っており、今のところは復学しながら、現在行っている活動を継続させていくことを考えています。

「発信活動の継続と強化」

来年度の2020年度には「きょろアフリカ縦断旅」での発信活動を予定しています。しかしこちらはあくまで予定になりますが、学生生活との両立を考慮して、実行できるかを考えていきたいと思っております。可能性としては、さらに翌年の2021年度になることも考えられます。

今まではSNSを中心とした発信活動だけでしたが、今回の「きょろの世界一周」と帰国後の活動の強化点として、SNSだけではなくYouTubeなどの発信場所を増やすこと。また写真や動画での発信の質を上げるために、機材の質と幅を広げることを考えております。

現在行っている「きょろの世界一周」・エジプト、ギザのピラミッド

「直接的にキッカケを作るの場を設ける」

日本にいる期間は今回の旅中に、「旅のお話を聞いてみたい」というメッセージをもらった方にお会いしたり、帰国のタイミングで「帰国パーティー」(仮)を開催し、集まっていただいた方たちに旅のお話するような機会を作ったりしながら活動をします。

他にも定期的にイベントを開催したり、様々な形で直接的に活動することを考えております。

初めての旅で出会った仲間たち

【支援金の使い道】

40万円の内、17%の6.8万円がCAMPFIREの手数料となります。残りの33万2000円を現在行っている「きょろの世界一周 最終章 中南米編」の費用(滞在費、食費、移動費、通信費)に充てさせていただきたいと思っております。

また、40万円を超えた分に関しては、来年度の活動予定の「きょろのアフリカ縦断旅」の費用に充てさせていただきたきます。

【リターンについて】

大きく6つのリターンを用意しました!

①SNSを通しての宣伝

②現地からポストカードでのお礼のお返事

③帰国パーティーの招待券

④旅のサポート

⑤きょろのレンタル券

⑥リターン無しのただただスポンサード

1つずつ紹介させてください!

【①SNSを通しての宣伝】

あなたの「活動」や「夢」などを、きょろのSNSを通して宣伝します!

TwitterかInstagramでの選択になり、

Twitterでは1ツイート内、全てのツイートをハッシュタグでまとめます。

Instagramでは1ストーリー内、全てのストーリーをハイライトに残します。

【②現地からポストカードでのお礼のお返事】

支援期間終了後にカードで旅する国から現地で買ったポストカードでお礼のお返事のお手紙を送ります!

どこの国から、どんな絵柄の手紙が届くのか楽しみにしててください!

【③帰国パーティーの招待券】

帰国後に開催する帰国パーティーの招待券になります!

内容は今回のきょろの世界一周の話やこれからの活動のこと、自分との交流以外にも、参加者同士で交流などできたらなと思っております!

こちら、多くの学生に来てもらいたく、

学生は2000円、大人は3000円にさせていただいてます!

開催日時はまだ未定になりますが、3月の下旬、遅くても4月中にはできたらなと思っております。

場所は東京、時間は夕方~からを考えてます。こちらの詳細は決まり次第メールにてお送りさせていただきます。

(注)仮に購入したにも関わらず、日時が合わずに参加できないことになってしまった場合、連絡していただければ他のリターンで対応させていただきたいと思っております)

【④旅のサポート】

こちらの旅の徹底的サポートは2種類用意しています!

3000円→初めての一人旅のサポートになります。こちらは初めての旅ではない方、一人ではない方も対応させていただきたいと思います。(有効期間は3年以内)

5000円→世界一周のサポートをさせていただきたいと思います。(有効期間は5年以内)

どちらも出発前から帰国までの期間サポートという形になります。日時からルートだけじゃなく、航空券や宿をお得に取る旅費を抑える方法など、出発前の不安を一つでも減らして出発できるようにサポートさせていただきます!(手段はLINEでのやり取りになります)

【⑤きょろのレンタル券】

こちらのレンタル券も2種類用意しています!

5000円→半日(午前か午後を選択)または10000円→1日(始発から終電まで)

イメージは、直接旅の相談、力仕事系のお手伝い、食事から、サッカーボール蹴る相手、鬼ごっこやどろけいの人数合わせんもご利用いただける、かなり自由度の高いものになります!自分の可能な範囲内でなんでもやらせていただきます!基本は東京都内でのレンタルになりますが、東京都以外でのご希望の方は一度確認の連絡をお願いします。こちらも可能な限り対応したいと思っております。

(公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません)
(公共の場での面会になります)
(交通費はこちらで負担させていただきます)
(東京都のみで利用できるリターンになります)
(東京以外でご希望の方は一度メッセージをお願いします)

【⑥リターン無しのただただスポンサード】

こちらは「リターンはいらないよけど応援してるよ!」って方向けに用意させていただきました!

金額は1000円から~10000円~のの2種類を用意しております!

お礼のお返事だけメールにてさせていただきます。

(1万円以上の高額スポンサードには帰国パーティーの招待券を付けさせていただいてますが、利用するかどかはご自由にお任せします!)

実施スケジュール

12月20日 クラウドファンディング開始。

1月8日 クラウドファンディング終了。

最後に

12月10日で誕生日を迎え、24歳になりました。そして自分の24歳のテーマは「挑戦」です。

自分と同じ年齢の友人は社会人となり、社会人二年目を終えようとしてる中、自分は最初「旅」を通してこのような活動を続けるということや、日本のよく言われている従来のレールから逸れた生き方ということに対して、少なからず「心配」や「迷い」、「不安」があったのは事実です。

自分の将来を考えると不安に押しつぶされそうになる日もありました。そんな中でも自分は自分のやってみたいことに対して挑戦をしたい、そして自分の実現したい「旅ムーブメント」を作り上げたいと考え、ここまで活動してきました。そして今回このプロジェクトに対して更なる「覚悟」を決め、「挑戦」をします。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。自分は「旅」の可能性をこれからも信じ、活動を続けていきたいと思います。もし、自分の挑戦やこれからの活動に協力していただけるようでありましたら、支援のご協力を宜しくお願いしたいと思います。

武井恭陛/KYORO

※本文で使われている画像は全て掲載の許可を得ています。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください