はじめに

関西で「ナースとナースを目指すひとのためのたまごサロン」を企画運営しています、稲村と申します。

看護師として働く傍ら、主に新人看護師~5年目までの看護師を対象とし、ひとりひとりが「ワタシらしいHAPPYなナースライフ」を歩んでいけるよう、ランチ会や個別相談などを通じてサポートしています。また、学校や職場以外のつながりを増やしていける場所づくりを目指しています。

プロジェクトへの想い

私自身、新人で就職した病棟の多忙な流れにどうしてもついていけず体調を崩し、休職や転職を経験してきました。

「私には病棟勤務は合わない」と感じながらも、学生の時に学校の先生から「若いうちは病棟で3年は働いて、経験を積まないといけないよ。」と言われてきたため、「やっぱり病棟で経験を積みたい。病院を変えればできるかもしれない。」と転職しましたが、結果は同じ。

一度病院を離れて、デイサービスなどの在宅分野で働き始めた頃、「新人看護師の離職率が10年間横ばいである」ということを知りました。

そして、SNSで多くの新人看護師や看護学生が「3年間は急性期で働かないと通用しない」「最初から精神科や介護施設に行くと何も経験できない」と投稿しており、合わない所で働くことによってしんどくなり、休職している新人さんとたくさん出会いました。

「自分のように、しんどくなって看護師を辞めてしまう若手看護師を減らしたい。」「ひとりひとりが、働く場所にこだわらず、自分らしくHAPPYなナースライフを歩んでいってほしい」と強く感じ、たまごサロンを始めました。

病院の先輩や同期には話しにくいことが話せたり、他の病院や病院以外の職場で働いている同世代の看護師と話をすることで、自らのナースライフについて考えるきっかけとなればと考えています。

そして、「病院で働くべき」「急性期働くべき」などの義務感や固定概念なく、「どんなナースライフもOK!」をモットーに、ひとりひとりの声に丁寧に耳を傾け、「明日からまた頑張ってみよう」とエネルギーをためられる、安心して「ホッと一息つける」場所を提供していきたいと考えています。

なお、このプロジェクトはAll- in方式で行います。目標に達しなかった場合でもサロンオープンに向けて準備を進めていきます。

現在の活動とこれからの展望

昨年末から、新人~5年目までの看護師を対象に、月1回ランチ会を開催しています。また、休職や転職活動も含めた個別相談も行っています。

現在、大阪のカフェでランチ会や個別相談を行っていますが、看護師という職業柄、個人情報やプライバシーの面から深い話ができない、看護師ということを知られやすいという課題があります。

特に個別相談では、周りの目が気になりあまり話ができなかったというお声も頂いています。

以上のことから、人目の気にならない場所での開催を検討してきましたが、レンタルサロンなどでは借りるためにコストが発生したり、予約時間など参加者の方の都合やキャンセルなどに柔軟に対応することが難しいため、サロンの常設を目指しています。

【今後の予定】

2019年11月末 プロジェクト終了

2019年12月~2020年2月 サロン開設に向けて室内施工、家具搬入等

2020年3月 プレオープン

2020年4月 サロンオープン、リターン発送

資金の使い道

□サロン常設(奈良県大和郡山市内を予定)のための家具、備品購入

□参加者の飲み物、おやつなどの購入

□消耗品の購入

□その他、サロン運営に係る諸経費

などに大切に使わせて頂きます。

最後に

ひとりでも多くの若手看護師が「ワタシらしいHAPPYなナースライフ」を歩んでいけるよう活動していきます。

ご協力よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください