エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ザ・ぷー(左から街角マチオ、川島さる太郎、街角マチコ)
▼はじめにご挨拶

みなさん!おならしてますか?
我々は“ザ・ぷー”という音楽ユニットです!毎日おならしてます!
「ザ・ぷー?そんなおならみたいな名前のユニット、本当にいるの?」という方、まずはこちらのMV「テルミン・テルミン」をご覧ください!

どうです?本当にいるでしょう?「ザ・ぷー」は。

まずはこの「おならで泣こうプロジェクト」に興味を持ってくださり、ありがとうございます。あなたがこの文章を読んでくれるだけで、嬉しくておならをしてしまいそうです。

我々“ザ・ぷー”はこの度「おならで泣ける」ミュージックビデオの制作にチャレンジします!

「何をおバカな事をw」とお思いの方も大勢いらっしゃると思います。このアイディアは僕たちザ・ぷーの現場で起きたある出来事がきっかけでした。友人の結婚式に呼ばれ、余興としてオリジナルソング「おならのソムリエ」を歌った時のことです。この曲は「長年連れ添った夫婦は、おならの音で相手の気持ちがわかるようになる」ということを真剣に歌った歌です。歌い始めると、みなさん最初はクスクス笑っていたものの、中盤からラストにかけて皆さんの眼差しが真剣になっていき、場の空気がどんどん変わっていきました。歌い終えると、なんと、多くの方が感動の涙を流していたのです。とりわけ新郎新婦のご両親に至っては両家ともに号泣されていました。そんなご両親を見て、会場も感動の涙に包まれていったのでした。予想外のリアクションに戸惑ったものの、我々はそこで確信したのです!

この曲「おならのソムリエ」は、世界初の「おならで泣ける」曲かもしれないと!

この経験をきっかけに僕たちは、初めてのクラウドファンディングにチャレンジすることを決めました。本プロジェクトでは、ザ・ぷーのオリジナルソング「おならのソムリエ」のミュージックビデオを制作します。映画のような仕上がりで、とにかく誰もが「泣ける」作品にしたい!今回クラウドファンディングで皆様から集めた大切な資金は、作品のクオリティUPと宣伝に全額投入します。おならと家族愛という、これまで誰も取り上げなかったテーマで「おならで泣ける」世界ではじめての映像コンテンツをつくります!あなたの力で「おならのソムリエ」を世界初の「おならで泣ける」ミュージックビデオにしてください!

果たして人は、おならで泣けるのか?

▼ザ・ぷー プロフィール

22世紀をゆるがす国際的怪電波ユニット。

音楽、コント、演劇をMIXした唯一無二のエンターテイメント集団。シュールでスタイリッシュなLIVEは毎回奇想天外な仕掛けが用意され、観客を巻き込む劇場型。メンバーは街角マチオ(ギターVo)、街角マチコ(テルミン奏者)、川島さる太郎(さるのパペット)、SONE太郎(プロデューサー)の4人組。

ウルトラテクノロジスト集団チームラボとのコラボLIVEや、電子楽器テルミンをテーマにした音楽フェス「全日本テルミンフェス」を主催している。

最近ではテルミン担当の街角マチコが、サカナクション山口一郎によるNHKの音楽番組「シュガー×シュガー」に出演するなど、各所で話題を呼んでいる。今日もあなたの耳元に向けて怪電波を発信中!

ザ・ぷー公式HP

▼ザ・ぷーのミュージックビデオ

さらにザ・ぷーを知りたい方は、こちらのMV「ナニコレ」もおすすめです!

▼「おならのソムリエ」はどんな曲?こちらでチェック!

FMヨコハマの番組、FUTURESCAPEにザ・ぷーがゲスト出演したときの「おならのソムリエ」生演奏動画です!このときのおなら音は、ブーブークッションで代用しましたが、ミュージックビデオでは音色にこだわった本物のおなら音を使用します!(ザ・ぷーに改名前、ザ・プーチンズとして出演)

「おならのソムリエ」生演奏動画(FMヨコハマ FUTURESCAPE FACEBOOKページ)

FURURESCAPEパーソナリティの小山薫堂さんも「おならのソムリエ」を「すごい曲ですね。。。」と大絶賛してくれました!

▼資金の使い道について

本プロジェクトではザ・ぷーの楽曲「おならのソムリエ」の歌詞に登場する、ある老夫婦の日常を、ドラマ仕立てで描いたミュージックビデオを制作します。おならと家族愛という、これまで誰も取り上げなかったテーマで「おならで泣ける」世界ではじめての映像コンテンツをつくります!みなさまから頂いた貴重な資金は、次の費用として大切に使わせていただきます。

・ミュージックビデオの制作費
・ミュージックビデオの宣伝費
・各リターン商品の制作費
・各リターン商品の発送料

▼リターンについて

今回、クラウドファンディングにご参加いただいた方は全員、完成したミュージックビデオのエンドロールにお名前を掲載します!ただし普通にお名前を乗せるのではなく、全員に「おならネーム」をつけさせていただきます。おならネームとは、たとえばこんな感じです!

お分かりいただけたでしょうか?なお、おならネームを希望しない方はそのままエンドロールにお名前を掲載しますのでご安心ください。また、ザ・ぷーのメンバーからお礼の動画つきメールが届くほか、ご支援いただいた方限定MVメイキング動画もご覧いただけます。

そのほか、ザ・ぷー秘蔵の直筆サイン入りデモ音源CDR(4曲入り)や、最新アルバムの「コレナニ」プレミア試写会(超スペシャルなミニライブつき)と組み合わせたセットなど、盛りだくさんの内容です!

さらにリターン品の最高峰に位置するのが、「ザ・ぷー出張セット」
なんと、あなたのためにザ・ぷーが出張ライブ!「おならのソムリエ」+ご希望の曲を2~3曲演奏します!支援者ご本人やご家族、ご友人の結婚式・銀婚式におすすめです!

「おならのソムリエ」ミュージックビデオ制作スケジュール

「おならのソムリエ」ミュージックビデオの制作は次のようなスケジュールで進行予定です!

※リターン品の発送は「おならのソムリエ」MV公開後となります
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▼ザ・ぷーからのメッセージ

「おならのソムリエ」はザ・ぷーがずっと映像化したいと思っていた、家族愛を描いた作品です!

家族愛を歌った曲は名曲の数々がありますが、結婚式に参列するご両親も泣いてしまうのは「おならのソムリエ」だけ!本当に大切なものは、日常のあたりまえの中に隠れていると、ザ・ぷーは考えます。

世界初の「おならで感動する」ミュージックビデオを作るために、この「おならで泣こうプロジェクト」に是非ご参加ください!

• 2019/12/30 11:33

ついに。。。ついに完成しました!「おならのソムリエ」ミュージックビデオを公開します!みなさんから頂いたご支援のおかげで、連ドラ並みの映像クオリティに仕上がりました!・すごいカツラ+プロのメイクさんによる老けメイク・すごいカメラ・すごいライティング・すごい撮影スタジオ・ブリ(天然もの)ここには書...

• 2019/12/07 20:32

「おならで泣こうプロジェクト」ご支援者の皆様へ11月末に「おならのソムリエ」のMV撮影が完了しました!メイクさんにかつらをつけてもらい、おじいさんスイッチが入ったご機嫌なマチコさんです。ただいま「おならのソムリエ」PV絶賛編集中ですよ!ちなみにマチオばあさんはこんな感じです。今回世界にひとつだ...

• 2019/10/23 21:36

「おならのソムリエ」MVのプレミア試写会(超スペシャルなミニライブつき)の日程が決まりました!開催は12月14日(土)18時開始(17:45から入場可能です)場所は吉祥寺徒歩4分のスペース「idream」です!http://www.i-dreamkichi.com/access「おならのソムリ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください